「ご返信ありがとうございます」をメールでなどで使う場面や相手、具体的な使い方などについて、くわしく取り上げました。ビジネスの場面だけでなく、就活の場面で使える内容もご紹介しています。就活中の方、ぜひご参考になさってください。 「ご検討いただきますようお願い致します」, 実はこれらは「くださる」を使うのが一般的です… メールを2つに分けて送信するという方法もかなり良い。 1通目のメールでお問い合わせありがとうございますといった内容のメールを送り、そのまま2通目のメールで物件詳細のメールを送信する。 「ご連絡ありがとうございます」のビジネスメール例文1つ目として、お忙しい中という言葉を使った表現を紹介します。この表現は「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」といった形で、セットで使われることが多い表現です。ビジネスパーソンとしての相手への気遣いをひしひしと感じることがで … 最近の投稿. 「ご教示いただき感謝申し上げます」, 「教えて頂きありがとうございます」の意味、敬語の種類、目上につかえるより丁寧な言い換え敬語、ビジネスシーンでの使い方(電話・メール・手紙・文書・社内上司・社外取引先・目上・就活・転職)、メール例文を紹介します。, なぜこのような意味になるのか? 「ご容赦いただきますようお願い致します」 英語メールの冒頭などで、ありがちな 〝(情報などを)知らせてくれてありがとうございます〟 ... 具体的に書きたい場合は、 letting me know の後ろに that節(knowの目的語) を付け加えることで詳細 を記述することが出来ますよ。 <例文4> Thank you for letting me know … 「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉を使ったことがありますか。「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉は、目上の人に対して感謝の気持ちを伝えることができます。「ご配慮いただきありがとうございます」の意味や使い方についてご紹介します。 自分をへりくだって下にすることで、相手への敬意をあらわす敬語。 「ご丁寧なご連絡をいただきありがとうございました。」は変ですか? 普段何気なく取引相手に使っていた表現ですが、ある人から慇懃無礼であるという指摘を受けました。いったいどの部分が失礼なので … なので、 「早速のご対応ありがとうござい ... 「早速のご対応ありがとうございます」をビジネスメールで使う時の例文 . 相手の行為にたいして使い、自分の行為には使わないことが基本。, ② 謙譲語とは? 「教えて頂きありがとうございます」は目上に失礼とまでは言わないものの、ビジネス会話や親しい取引先・上司につかえる程度の丁寧レベル。, とくにビジネス文書・メールや初対面の相手など、気をつかうべきシーンではより丁寧な敬語に言い換えするべきです。, また「教えて頂きありがとうございます」をビジネスメールで使うのはあまり一般的ではなく…, たとえば… 「販売状況のご報告」 「ご連絡ありがとうございます」は比較的よくつかわれる言葉で、ビジネスメールなどでは良く目にする言葉でしょう。そのため、「ご連絡ありがとうございます」は形式的な社交辞令のような印象を与える言葉です。こちらでは、心のこもった言い換えの表現をご紹介します。 「ご回答ありがとうございます」という言葉には敬語があるのでしょうか?上司に使う場合や社外で使う場合の「ご回答ありがとうございます」の使い方をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。また、尊敬語や謙譲語についても説明しますので、覚えておきましょう。 ご丁寧にありがとうございます。 この文、ビジネスメールで見ることがありますが、少々違和感がありませんか。 この表現は、人によっては少々「嫌味」のニュアンスを含んでいるように感じてしまう文の一つ。 相手の受け取り方次第で、 […] 目次 「いつもお世話になります」や「お世話になっております」という表現 「ご配慮いただきありがとうございます」「ご配慮ありがとうございます」は、メールや電話対応など、ビジネスのさまざまなシーンで使える言葉です。今回はこの便利な「ご配慮いただきありがとうございます」や「ご配慮ありがとうございます」について説明します。 「誠にありがとうございます」は、相手に対して感謝の気持ちを伝える言い回しです。「ありがとうございます」は、形容詞「ありがたい(有り難い)」の連用形+「ある」の丁寧語「ございます」で成り立っています。「誠にありがとうございます」は、日常会話でもビジネスシーンでも頻繁に使われる表現です。 「ご連絡ありがとうございます」の意味や使い方を紹介しています。意味を知ることで、ビジネスメールに、応用できるのです。「ご連絡ありがとうございます」の正しい使い方を知って仕事を効率よくこなしたい人は、この記事を確認していきましょう。 「ご検討くださいますようお願い致します」 そもそもの意味と敬語について順をおって解説していきます。, 「くださる(くださいまして)」「いただく(いただきまして)」をいつしか省くようになって「ご説明ありがとうございます」という敬語フレーズになったのですね。, この項目は少しマニアックな敬語の解説になります。敬語について細かく学ぶ必要のないかたは読み飛ばしてください。, 「ご説明くださいましてありがとうございます」を敬語としてみると、以下のように成り立ちます。, ややこしくなるため「お(ご)〜くださる」のセットで尊敬語とし解釈①で考えたほうがシンプルでわかりやすくなります。, とにかく敬語としては全くおかしいところは見当たりません。間違い敬語でもなく二重敬語でもなく、正しい敬語です。, 「ご説明いただきましてありがとうございます」を敬語としてみると、以下のように成り立ちます。, ややこしくなるため「お(ご)〜いただく」のセットで謙譲語とし解釈①で考えたほうがシンプルでわかりやすくなります。, ① 尊敬語とは? 「たいそうなお品をいただきありがとうございました」, 上記の例文はどれも敬語としては正しい使い方。 「貴社ご訪問のお願い」, ところが例文は自分が「ご連絡・お知らせ・ご報告・ご挨拶」するため「お・ご」をつかうのはおかしいと感じるかたもいらっしゃることでしょう。, 謙譲語「お・ご」の使い方を知らないためにくる勘違いです。尊敬語の「お・ご」だと勘違いしているために間違い敬語と感じるのですが、実際にはどれも正しい敬語をつかっています。, いっぽうで尊敬語の「お・ご」は、「●●部長がお戻りになりました」などのようにして、相手の行為をうやまって使う敬語です。, ややこしく感じる方は「お(ご)〜いただく」をセットで謙譲語と覚えておくとよいでしょう。, また謙譲語で使われる「お・ご」はパターンが限られます。ざっくりと以下の使い方をマスターしておけばビジネスシーンでは困らないでしょう。, ●●の部分にイロイロな語がきて謙譲語になります。たとえば「連絡」「了承」「確認」「検討」「容赦」「査収」「取り計らい」など。, ここで(お・ご)と( )書きにしているフレーズは「お・ご」があってもなくても敬語としては丁寧。, また丁寧語「ます」とくみあわせて「〜します」「〜いたします」とするのが丁寧な使い方ですのでご留意ください。, たとえば保険プランに関して問い合わせをし、返信メールを受けたあと。返信の返信メールでお礼するとき。, それでは、いただいた情報をもとに検討を進めてまいります。またご質問することもあるかと存じますが、その際にはお力添えいただければ幸いです。, ****************** ビジネスメールの文例、よく使用されるフレーズを掲載。相手や用途に応じた社内メール・社外メール・社交メールの文例、フレーズを多数紹介。文例は、コピー&ペーストで使用可能なのですぐにビジネスで使用できます。お礼のフレーズ 相手をうやまって使う敬語の一種。 ビジネスシーンで仕事を円滑に進めるためには、「報・連・相」で相手との意思疎通を図ることがとても重要です。上司や取引先に連絡を入れるとき、失礼のない正しい言葉を使えていますか?今回は「ご連絡ありがとうございます」の使い方をチェックしていきましょう。 就活の際、OB・OGに応募書類の添削をお願いしたり、企業訪問について会社に問い合わせたりする機会があると考えられます。 このような場面で丁寧な対応をしてもらったとき、お礼を言う場合は「ご丁寧にありがとうございました」と表現するのが適切。「丁寧にありがとうございました」でも意味は通じますが、「敬意が感じられない」と思う人がいるかもしれないので注意してください。 そのほか、「ご丁寧に」は下記のよ … ありがとうございます(感謝)の詳細については、『英語でありがとう|丁寧やフランクな言い方とスラングや略語22選』の記事をご確認下さい。 例えば先ほどの例文で言えば下記がその英語となります。 「ご配慮」の意味や使い方についてお伝えします。「ご配慮いただきありがとうございます」をはじめとした例文、「ご配慮いただき」と「ご配慮くださり」の違い、類語である「ご厚情」「お気遣い」「お心遣い」との違いについても解説するのでこの機会に覚えておいてくださいね。 陰部が痒くて臭い!!そん� メール署名 「ご連絡ありがとうございます」は、連絡をもらったことに対してのお礼を述べる表現です。「ご連絡」の「ご」は敬語を表す接頭語です。「ご」は尊敬語にも謙譲語にもなります。例えば「ご連絡ください」といったように相手に行為に対して使う場合の「ご」は、尊敬語になります。一方で「ご連絡します」といったように自分の行為でも目上の人に対する行為に対して使う場合の「ご」は、謙譲語になります。このように「 … 「忘年会開催のお知らせ」 ありがとうございます。 やはり、程をつけるならよろしくお願いします、ですよね。多分本人はつけた方がビジネスメールっぽい、と思っているのかもしれません。すっきりしました。URLもありがとうございました。 ******************, まぁとにかく「説明してくれてありがとう!」という意味ですので、そのようなビジネスシーンであれば大抵は使えますね。, あるいはビジネスシーンで製品に関する問い合わせをし、返信メールを受けたあと。返信の返信メールでお礼するとき。, それではご提案いただいた通り、私たちの開発目的に合いそうな「製品A-12」を一度ご評価いたしたく存じます。, よろしければ少量(~100g程度)のサンプルをいただけますでしょうか。なお送付先は下記のとおりにお願いいたします。, ここまでの解説で「ご説明ありがとうございます」の意味と敬語・使い方がわかりました。, 「ご説明ありがとうございます」をより丁寧な言い回しにするコツを紹介します。上司・目上にかぎらず社外取引先にもつかえる丁寧な敬語フレーズにしています。, なぜならすでに解説のとおりで「ご説明ありがとうございます」には途中の文章が省かれているからです。, 一般的に何かしら抜けおちている敬語フレーズを上司や目上・取引先につかうのは好ましくありません。, 「お大事に!」➡︎「お大事にどうぞ」「お大事になさってください」「お大事にお過ごしください」「ご自愛ください」, なぜならメールは会話と違い、態度で敬意をしめすことができないから。メールにおいては丁寧な敬語フレーズを使うことが上司や目上のひとにたいする最大限の配慮なのです。, あまり親睦のない取引先への社外メールや、きびしい上司・目上へのビジネスメールには言い換えするほうが無難です。, さきほど紹介したように「ご説明いただきましてありがとうございます」と似たような表現には「ご説明くださいましてありがとうございます」, 結論としてはどちらも上司や目上・取引先などに使える丁寧な敬語フレーズです。ここではその根拠について順を追って解説していきます。, 「ご説明いただく=説明していただく」なのか「ご説明くださる=説明してくださる」なのか、という点において違いますが丁寧さとしてはまったく同じです。, 「ご説明いただきましてありがとうございます」「ご説明くださいましてありがとうございます」はどちらも結局のところ、お礼を述べているわけであってどちらも同じように使います。, わたしの経験上ではお礼のビジネスシーンにおいては「お(ご)●●いただきありがとう」という敬語フレーズを使うことが多いです。, 「ご容赦くださいますようお願い致します」 「ご確認いただきますようお願い致します」 自分の行為に使い、相手の行為には使わないことが基本(例外あり)。, 「会議日程のご連絡」 詳細をご丁寧にご教示頂き、ありがとうございます。 もう一つ質問させていただければと思います。 アルバイトの制限で、週に20時間未満というのは具体的にその週毎で区切って20時間未満でな いとという … ただ圧倒的に「いただき〜」とするほうが多いですね。, 年収や業界の裏情報、仕事内容、転職エージェント口コミなどご教示いただければ幸いです。→ お問い合わせページより, ただし謙譲語にも「お・ご」を使い始めると文章が「お・ご」だらけになって読みにくくなります。文章のバランスを考えて使い分けしましょう。, この謙譲語の「お・ご」を使いすぎると文章が「お・ご」ばかりになるため要注意。バランスを考えて使いましょう。. スポンサーリンク. また、枕詞はなくして シンプルに 「メール、ありがとうござい ます」で十分です。 いずれにせよ、過剰な表現はトラブルの元。 丁度良い加減のビジネスマナーが必要ですね。 ビジネス用語 「改行」の道しるべ 「改行」の道しるべ. 訳)その仕様についての詳細なご説明ありがとうございます。 Thank you の代わりに Thanks を使うとより親近感が出ます。 <例文2> Thanks for the detailed explanation. 「誠にありがとうございます。その使い方は合っている?」ビジネスシーンなどで度々使われる「誠にありがとうございます」という言葉の意味や使い方を改めて見直してみましょう。ビジネスメールの文例や、代替できる敬語表現も紹介しています。 「質問」や「問い合わせ」のメールをいざ書こうとした時、「件名」や「結びのことば」で迷うことはありませんか?また複数の質問をする時の正しい書き方はあるのでしょうか?ここでは質問メールのマナーや書き方のポイントとビジネス例文を紹介します。 「ご教示くださいましてありがとうございます」 気配りなどに感謝する時に使う敬語、お気遣いいtだきありがとうございます。ビジネスシーンで使われる敬語で、使い方について知りたい人も多いはず。今回は、お気遣いいただきありがとうございますの意味から正しい使い方、丁寧な例文、言い換えできる類語まで解説します! 「いただく」としても丁寧ではありますが…, 「たいそうなお品をくださりありがとうございました」 「ご指摘ありがとうございます」を正しく使っていますか?「ご指摘」という言葉は「指摘」を丁寧に表現した言葉ですが、ここでは、ビジネス場面などで上司や先輩に対して「ご指摘ありがとうございます」という表現を正しく使えているかどうか、例文を用いて確認していきます。 「ご説明ありがとうございます」はビジネスメールによく使う敬語であり、上司・目上・取引先に使っても丁寧です。, 結論は以上ですが…念のため本文では「ご説明ありがとうございます」の意味、敬語の種類、ビジネスシーンにふさわしい使い方(メール・手紙・文書・社内上司・社外・目上・就活・転職)、注意点についてビジネスメールの例文つきで解説していきます。, 「ご説明ありがとうございます」の意味は「①説明してくれてありがとう」「②説明してもらいありがとう」と2通りの解釈ができます。, なぜこのような意味になるのか? 社会に出ると、ビジネスメールをパソコンやスマホなどで書いて送信する人が多くいます。質問も答えてをもらった時に、使うのがご回答ありがとうございますという敬語です。また、ご回答ありがとうございますは、間違った使われ方が少々あるので、気を付けて書く必要があります。 「ご教示いただきありがとうございます」 訳)詳しい説明ありがとね。 the explanation on the specification の on は 【関連】を意味する前置詞の “on” です。 【関連のon】 は … 中でも 「いつもお世話になります」「いつもお世話になりありがとうござい ... を毎回入れること」 などの表現は敬語として正しいかどうかの判断が困難であり、以下で詳細 を確認していきます。 スポンサーリンク. 今日は、日頃からよく使われる「誠にありがとうございました」の意味や使い方、言い換え表現、実用的な例文を参考に注意点などをまとめてみました。また、どのような意識で「誠にありがとうございました」などの敬語表現を使っていけばいいのかも参考までに載せています。 誠にありがとうございました。 書類選考の結果 様には、 ぜひ次の面接に進んでいただきたいと考えております。 面接に進んでいただける場合は、メールにてご返信いただければ、 面接日時を追ってご連絡い … ビジネスメールで相手に伝わりやすい文にするには、 「何を対応してくれたのか」を書いてから「早速のご対応ありがとうございます」と続けること が大事です。 実際に 「教えて頂きありがとうございます」は上司・目上に失礼?ビジネスメールに使えるもっと丁寧な敬語ってなに?とご心配のあなたへ。「教えて頂きありがとうございます」は目上に失礼とまでは言わないものの、ビジネス会話や親しい取引先・上司につかえる程度の そもそもの意味と敬語について順をおって解説していきます。, ちなみに「〜していただく」と平仮名にしてもOKですし、「〜して頂く」と漢字を用いてもOK。, ここまでの解説で「教えて頂きありがとうございます」が正しい敬語であることがわかりました。, なぜなら、もっと素晴らしい「ご教示=教えること」という敬語フレーズがあるからです。, なぜならメールは会話と違い、態度で敬意をしめすことができないから。メールにおいては丁寧な敬語フレーズを使うことが上司や目上のひとにたいする最大限の配慮なのです。, あまり親睦のない取引先への社外メールや、きびしい上司・目上へのビジネスメールには言い換えするほうが無難です。, ここまでの解説で「教えていただきありがとうございます」が敬語として正しいこと、正しいにもかかわらずビジネスメールに使うにはちょっとイマイチだということが分かりました。, じゃあどういう風に言い換えすれば丁寧な敬語になるの?という点についてみていきます。, 目上・ビジネスメールにつかえる丁寧な「教えていただきありがとうございます」の言い換え敬語, 「ご教示」のもととなる単語は「教示」であり謙譲語「お(ご)~いただく」をつかって敬語にしています。, 「ご利用いいただく=利用してもらう」「ご指導いただく=指導してもらう」などのようにして使われる語とおなじ意味。上司・目上・ビジネスメールに使うフレーズとしてはとても丁寧で好感がもてますね。, ここで「ご教示」の「ご」の部分は向かう先を立てるために使う敬語であり謙譲語の「お(ご)」です。, 難しく感じるかたは「お(ご)●●いただく」のセットで謙譲語とおぼえておきましょう。, 「ご教示いただきありがとうございます」はとくに質問メールに相手が返答してくれたときの、書き出しのお礼に使います。, 早速ご教示いただき誠にありがとうございます。それでは弊社にて検討を進めたく、試作用サンプルを少量(〜100gほど)いただければと存じます。, 意味はどれも似たようなもので「返信してくれてありがとう!」あるいは「返信してもらいありがとう」となります。, 意味はどれも似たようなもので「丁寧に連絡してくれてありがとう!」あるいは「恐れ入る=申し訳ない、恐縮」となります。, 申し訳ない気持ちをあらわすのであれば「恐縮」「恐れ入ります」といったフレーズを使い、感謝の気持ちを表すのであれば「ありがとう」や「お礼申し上げます」「感謝申し上げます」といったフレーズを使います。, 文章のバランスをみて、できるだけ重複するフレーズは避けて使い分けしましょう。お礼は「ありがとう」以外にもイロイロあります。, 「いただく」は「もらう」の謙譲語ですが、「くれる」の尊敬語「くださる」をつかった敬語フレーズも同じように使えます。「いただく」ばかりになってくどいメールにならないようにお気をつけください。, 意味はどれも似たようなもので「早くに対応してくれてありがとう!」となります。使い方は打ち合わせの時に仕事の依頼をしていて、相手がお礼だけでなく報告してくれたときに使います。, 意味はどれも似たようなもので「ちょっとだけど役に立てて嬉しいよ」。「微力ながら」「ささやかながら」といった表現は謙遜のフレーズ。「自分のしたことは大したことじゃないよ」みたいなニュアンスで使われます。, 単に「お役に立てた、よかった、よかった」とするとなんか傲慢なヒトだと思われる可能性があるので、このような謙遜のフレーズを前にもってくると好感度UP。, 意味はどれも似たようなもので、「(打ち合わせに際して)貴重な時間をもらってありがとう」。ここで「いただく」は「もらう」の謙譲語です。, 時間を打ち合わせに割いてもらったことに対するお礼であり、相手が忙しかろうとヒマであろうと使える、気づかいの敬語フレーズです。, またビジネスメールや文書・手紙では「昨日・先日・先般」のようなフレーズが好まれます。, 意味はどれも似たようなもので「(打ち合わせに際して)わざわざ来てもらってありがとう」。ここで「ご足労」は「わざわざ足を運ぶこと」の意味であり、「いただく」は「もらう」の謙譲語です。, 相手がわざわざ来てもらったことに対するお礼であり、ビジネスメールでは気づかいの敬語フレーズとして挨拶文のひとつとして使われます。, 意味はどれも似たようなもので「(打ち合わせに際して)わざわざ来てもらって申し訳ない」。ここで「ご足労」は「わざわざ足を運ぶこと」の意味であり、「かける」は「迷惑をかける」でつかう「かける」とおなじ意味です。, という感謝の気持ちよりも「わざわざ来てもらって申し訳ない」という意味で使うため、相手の立場が上だったときに使われます。, たとえば私は営業をしているのですが、フツーなら営業が訪問するべきなのに顧客がわざわざコッチに来るときがあります。そんなときに「こちらから訪問すべきなのにご足労をかけました…すみません」のようなニュアンスで使います。, 相手がわざわざ来てもらったことに対するお礼というかお詫びであり、ビジネスメールでは気づかいの敬語フレーズとして挨拶文のひとつとして使われます。, 年収や業界の裏情報、仕事内容、転職エージェント口コミなどご教示いただければ幸いです。→ お問い合わせページより. 「ご確認くださいますようお願い致します」 上司・目上に「ご説明ありがとうございます」は失礼?もっと丁寧な敬語って無い?とご心配のあなたへ。「ご説明ありがとうございます」はビジネスメールによく使う敬語であり、上司・目上・取引先に使っても丁寧です。ただ、よりカチッとした敬語にすると… 相手の配慮に対して感謝を述べられる敬語、お気遣いありがとうございます。お心遣いありがとうございますとの違いについて分からない人も多いはず。今回は、敬語"お気遣いありがとうございます"の使い方、言い換えできる類語、ビジネスメールの例文まで詳しく解説します。 「転勤のご挨拶」 「いただきありがとうございます」は非常によく聞くフレーズですが、使いこなせている方は少ないです。今回は、使い方から似た言葉との違い、漢字表記、例文についてご紹介します。「いただきありがとうございます」を使いこなして、正しく感謝の気持ちを伝えましょう。