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■SDGsの企業経営の活用方法:②ブランド構築 ビジネスモデルにSDGsの考え方を組み込むことで、企業の事業そのものの持続可能な成長も実現できるようになります。例えば、木材を原材料とするビジネスを持続的に成長させるためには、「森林の持続可能な管理」を掲げる目標15を踏まえたビジネスモデルの構築が不可欠でしょう。, ●企業価値の向上 ä½çãªåãçµã¿ãäºä¾ã§ç´¹ä»ãã¨ãã«ã®ã¼ã«ã¾ã¤ããæ
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ã®ä¸çãå¤é©ããï¼æç¶å¯ 1 çµæ¸ç£æ¥çãã¼ã ãã¼ã¸ 最近の関心事は、ペットライフ、ゲーム業界、インディーズ書店など。. ■SDGsを活用した企業経営なら, SDGsを聞いたことはありますか。SDGsとは、国連のSustainable Development Goalsの頭文字をとった、「持続可能な開発目標」のことです。2030年にどういう世界を実現したいかをまとめ、国際社会全体の目標として採択されたものです。, 実現したい世界に向かうために17のゴール・169のターゲット・232の指標から構成され、発展途上国のみならず、先進国の課題にもスコープがあてられています。, SDGsは、17の目標からなりますが、それぞれの目標は個別に存在するのではなく、相互に関連しあっています。例えば、目標8の「経済成長」や目標9の「産業と技術革新の基盤」を実現するためには、目標4の「質の高い教育」の浸透はとても重要です。, では、SDGsが掲げる、持続可能な世界を実現するためにはどうしたらいいのでしょうか。, 一つ目に考えられる手法は、「規制」や「ルール」を設けるということがあります。ただし、技術革新やイノベーションなど、社会変化の激しい昨今では、一度定めた規制やルールが陳腐化するスピードも速くなってきてきます。, そのため、SDGsでは、何か追加のコストが発生するような、規制やルールを定めたものではなく、2030年に目指すべき持続可能な社会という「目標(ゴール)」を定めているのです。その「目標」に向かって、皆で知恵やアイディアを絞り、共感する仲間とともにアクションを実行していこうというものがSDGsです。, 2030年にどういう世界を実現したいかをまとめ、国際社会全体の目標として採択されたSDGsですが、企業経営の文脈においても注目が集まってきています。具体的な活用方法として、「新規事業開発」「ブランド構築」「情報の整理」「経営戦略」という代表的な4つの方法を紹介します。, ・SDGsとは、国連のSustainable Development Goalsの頭文字をとった、「持続可能な開発目標」のこと。17のゴール・169のターゲット・232の指標があるが、これらの目標は独立しているものではなく、互いに関連し合い、複雑に絡み合っており、単独での達成などは起こりえない。・SDGsが掲げる、持続可能な世界を実現するためには、目標を明確にし、社会変化の激しい昨今でも陳腐化しないルールの設定が不可欠である。, 公共マーケットへようこそ~地方創生はビジネスチャンスになるか?~企業のグローバル化を支える「人事部のグローバル化」とは ~企業買収後のPMIの事例紹介, 何か新しい事業を創造するというミッションを与えられたら何をするでしょうか。実際、「うちの部署のミッションは新規事業開発です」もしくは「このテクノロジーを活かして」というようなことをよく耳にします。その一方で、思いや意志のない新規事業はもろいものです。, 本来、「こういう課題を解決したい」「こういう社会を作りたい」というような、事業を創る「ビジョン」や「思い」はとても重要です。ただし、すべての人が強い思いやビジョンを明確に持っているとは限りません。そうした際に、事業の種となる「目的」や「問い」をSDGsという切り口で探してみるという活用方法があります。, 17の目標と、169のターゲット、232の指標から構成されるSDGsは、社会課題の集積であり、それは同時に、事業機会の宝庫として認識することもできるからです。SDGsは、新規事業のブレインストーミングツールとしても活用することが可能なのです。, ・新規事業開発時には、「こういう課題を解決したい」「こういう社会を作りたい」というような、事業を創る「ビジョン」や「思い」はとても重要。・その思いのある事業を作る種として、「目的」や「問い」をSDGsという切り口で探してみるなど、SDGsを新規事業のブレインストーミングツールとして使うのが効果的である。, 新規事業開発・研究開発におけるIT技術の活用方法~経営と現場の使い方製造業における新規事業のプロフェッショナルが語る、新規事業が成功する会社の6つの共通点, 昨今、インターネット購入の浸透などに伴い、単に「値段」や「機能」だけでなく、商品の「物語」や「評判・共感」が、購買の意思決定に大きな影響を及ぼすようになってきています。そうした背景を受けて、企業においても、「企業ブランド」と「社会目的」との融合というテーマの重要性が認識されつつあります。, ブランドがSDGsなどの社会メリットを主張する場合にまず意識すべきは、「企業ブランドと社会目的のフィット感」です。例えば、アウトドア製品を展開するパタゴニアが、環境問題に積極的に取り組むことは、消費者としても理解しやすいでしょう。実際、パタゴニアはそうした企業理念や活動から、独自のファン層を獲得しています。, ただ、注意点として、むやみに社会目的とブランドを結びつけて、予期せぬ反感や反発を招くこともあります。例えば、米国の大手飲食チェーンでは、人権・人種問題が広くアメリカで議論されるべきだというCEOの思いから、店員が顧客に飲み物を手渡す際、人種問題を語り合うよう推奨したことがありました。顧客からはネガティブな反応が続出し、取り組みは即刻中止になりました。, ブランドがSDGsなどの社会メリットを主張する場合には、「企業ブランドと社会目的のフィット感」や、「顧客が抱く、ポジティブなものと、ネガティブなものの両方について評価」した上で、適切に活用していくことが求められているのです。, ・社会目的をとらえた上で企業ブランドに合った社会貢献活動を行うことで、独自のファン層の獲得が可能である。・ただ、顧客が抱くネガティブなものとの結びつきは批判につながるケースもあるため、注意が必要である。, 企業の組織は、「製造」「販売」などの機能ごとや、「金融」「サービス」などの事業ごとに分割されるなど、そのあり方は多様です。, その一方で、企業の組織が大きくなるにつれて、「となりの部署が何をやっているかわからない」もしくは「社内のノウハウやナレッジが共有されていない」ということに課題意識を持つ企業も多いのではないでしょうか。もちろん、同じ会社だからと言って、すべての情報を共有する必要はないでしょう。しかし、活動の内容によっては、シナジーが働く領域や、逆に、互いに相反することもあります。, 事業部や部署単位での「縦軸」での活動の整理だけでなく、SDGsという新しい「横軸」による「情報の整理」を実施する企業が増えています。そうした取り組みにより、新しい洞察や知見、既存の活動の課題点の発見の機会としてもSDGsが捉えられているのです。, ・企業の組織規模が大きくなるにつれて、部署間の不透明性が上がってしまう。・事業部や部署単位での「縦軸」での活動の整理だけでなく、SDGsという新しい「横軸」による「情報の整理」が重要。, 新しい人材活用とは~経営課題を外部人材・多様な人材が解決~人事を進化させるデジタルHR開催レポート~HRテクノロジーの活用事例やAI化の流れ, 経営戦略として、SDGsのエッセンスを活用する事例が増えています。経営戦略の基本は、「ありたい姿の特定」と「現状の把握」、そしてギャップをいかに埋めるのかということです。, 企業のありたい姿は、「現在の延長線上」で考案する方法と、「将来から逆算(バックキャスティング)」して策定する方法があります。SDGsは、まさに2030年というベンチマークを提供しており、企業が2030年にどうありたいかを考えるきっかけを与えてくれています。, 2030年など、長期的な目標から、逆算していくことで、必要なアクションや、企業の存在意義やありたい姿をより明確にする機会として、SDGsを活用する企業が増えているのです。企業の存在意義が明確になることで、意思決定の迅速化や、ヒト・モノ・カネなどの経営資源を引き付けることも期待されています。, 「未来を予測する最良の方法は、未来を自分で創り出すことだ」という偉人の言葉があります。どんなに高尚な目標も壮大な戦略も、それを実現するのは、アクション(行動)です。, SDGsをきっかけに、企業・団体の未来を考え、出来ることからアクションしてみてはいかがでしょうか。, ・企業のありたい姿はバックキャスティングで策定すべきであり、SDGsのエッセンスを活用する事例も多い。, 経営戦略としてのダイバーシティ&インクルージョン~メリットと導入ポイントの紹介 SDGsã¨ã¯ãSustainable Development Goalsï¼æç¶å¯è½ãªéçºç®æ¨ï¼ãã®ç¥ç§°ã§ãã. © PERSOL CAREER CO., LTD. All Rights Reserved. 2015å¹´ã«å½é£ã§æ¡æãããSDGsï¼æç¶å¯è½ãªéçºç®æ¨ï¼ã¯ã社ä¼ãç°å¢ã®ããã«å¤§ä¼æ¥ã ãã§ãªãä¸å°ä¼æ¥ã§ãåãçµãã¹ãç®æ¨ã§ãããããå®éã«ã¯ãã©ã®ããã«åãçµãã°ããã®ãããããããSDGsã§ã©ã®ãããªå¹æãå¾ãããã®ããã¨ããçåãæã¤æ¹ãå¤ãã®ã§ã¯ãªãã§ããããã 最近、国内外の企業のWEBサイトや名刺で、SDGsのカラーアイコンを広く見かけるようになりましたよね。従来も、企業はCSRという形で社会貢献に取り組んでいましたが、それとはやや性質が異なる印象も受けます。, SDGsはどのような経緯で提唱されるようになり、なぜ世界中の企業で取り組まれるようになったのでしょうか。国内の動向と併せて解説します。, SDGs(持続可能な開発目標、Sustainable Development Goals)とは、持続可能な世界を実現するための、国際的な開発目標のこと。17のゴールと、ゴールを達成するために169のターゲット(達成基準)から構成されています。2015年に開催された「国連持続可能な開発サミット」において全会一致で採択された「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」に、このSDGsが記載されました。法的な拘束力はないものの、加盟国の政府は当事者意識を持って、目標達成のために各国内の具体的な枠組み・仕組みを確立していくことが、国際的に期待されています。, そもそも「持続可能な開発」とは、現世代と将来世代両方のニーズを満たせる開発のこと。具体的には、「経済成長」「社会的包摂(社会的に弱い立場にある人々も排除されないようにすること)」「環境保護」の3つの要素が、持続可能な開発に必要であるとされています。, 持続可能な開発をめぐる議論は、1972年にローマクラブ(国際研究機関)が発表した報告書「成長の限界」を発端として、徐々に活発化していきました。2000年には、それまでに主要な国際会議で採択されたさまざまな国際的開発目標を、国連が「MDGs(Millennium Development Goals)」として統合。MDGsは2015年を年限としていましたが、年限までに達成できなかった目標もあり、また、MDGs承認時には想定されていなかった新たな問題も顕在化してきていました。その後継に位置づけられるのが、SDGsということになります。, 開発途上国だけでなく、先進国も同様に取り組むべき課題となっているSDGs。特に目標7以降は、先進国にとって関連性の高い内容になっていますよね。, SDGsは、従来の開発目標のように国やNGOのみを主体に達成を目指しているのではありません。目標達成のために、民間企業による積極的な取り組みも求めているのが重要なポイントです。大胆に設定された17のゴールや169のターゲットの中には、2030年までに達成するにはあまりに大きなものも少なくありません。そこで、企業のイノベーションによる新たな技術や仕組みの確立が期待されているのです。, この理由から、SDGsでは、企業のビジネスモデル自体にSDGsの観点を組み入れることが想定されています。従来のCSRは「企業が利益の一部を、慈善事業や寄付などの形で社会に還元する」という性質の強いものでしたが、それとは異なりますよね。, ●新規市場開拓・事業機会創出の可能性 2019/07/02, 大手グローバル企業の元経営者が語る、サクセッションプランの進め方・メリット・具体例, 新規事業
å®ç¾ãããä¸çã«åããããã«17ã®ã´ã¼ã«ã»169ã®ã¿ã¼ã²ããã»232ã®ææ¨ããæ§æãããçºå±éä¸å½ã®ã¿ãªãããå
é²å½ã®èª²é¡ã«ãã¹ã³ã¼ãããã¦ããã¦ãã¾ãã. ビジネスと持続可能な開発委員会(Business & Sustainable Development Commission)の試算によると、SDGs によってもたらされる市場機会は、なんと年間 12 兆ドルにも上るとのこと 。大きなビジネスチャンスがあるといえそうです。, ●事業の持続的成長の確保 2006å¹´ã«å½é£ã責任æè³ååï¼â»3ï¼ãå®ãã¦ä»¥éãæç¶å¯è½æ§ãéè¦ããESGæè³ã¯æ¥éãªæ¡å¤§ãè¦ãã¦ãã¾ãããã®ãããªä¸ã2015å¹´ã®å½é£ãµãããã«ããã¦ãã°ãã¼ãã«ãªç¤¾ä¼èª²é¡ã解決ãæç¶å¯è½ãªä¸çãå®ç¾ããããã®å½éç®æ¨ã§ããSDGsãæ¡æããã¾ããã ä»ãä¸çä¸ã®ä¼æ¥ãSDGsãçµå¶ã®ä¸ã«åãè¾¼ããã¨ã§ESGæè³ãå¼ã³è¾¼ããã¨åã注ãã§ãããæ¥æ¬ã«ããã¦ããSDGsã¨çµå¶ãçµã³ä»ãããã¨ã§ä¼æ¥ä¾¡å¤ãé«ããã¹ãå
éçãªåçµãé²ãã¦ãã大ä¼æ¥ã»ãã³ãã£ã¼ä¼æ¥ãå¤ãã¿ããã¾ã ⦠2020/07/22, 【前編】新規事業を成功に導くビジネスフレームワークとアプローチスタイルの活用ポイントと意義, 【後編】新規事業を成功に導くビジネスフレームワークとアプローチスタイルの活用ポイントと意義, コロナショックによる物流機能の変化 / 企業に求められる変化とは~物流BCPの必要性が高まっている~. SDGsã¨ã¯ï¼ SDGsã¨ã¯ï¼ ä¼æ¥ã«ã¨ã£ã¦SGDsã¨ã¯ï¼ NEWS ä¼æ¥äºä¾ å»ºè¨ å»ºæ ãªãµã¤ã¯ã« é£å é
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¨ä½ã®ç®æ¨ã¨ãã¦æ¡æããããã®ã§ãã. ■SDGsの企業経営の活用方法:③情報の整理 SDGsã¨ã¯ã社ä¼ãç°å¢ãçµæ¸ã®èª²é¡ã解決ããæç¶å¯è½ãªç¤¾ä¼ãå®ç¾ããããã®ç®æ¨ã§ããSDGsããã¸ãã¹ã«ä¸ããå½±é¿ã¯å¤§ãããä¸å°ä¼æ¥ã«ããã¦ãã¤ã¡ã¼ã¸ã¢ãããªã©ããã¾ãã¾ãªã¡ãªãããããã¾ããæ¬è¨äºã§ã¯ãä¸å°ä¼æ¥ãSDGsã« ■SDGsの企業経営の活用方法:①新規事業開発 SDGsã¨ã¯ãå½é£ã®Sustainable Development Goalsã®é æåãã¨ã£ãããæç¶å¯è½ãªéçºç®æ¨ãã®ãã¨ã§ãã. ããããã©ãçºé³ãããã¨ããã¨ãSDGsï¼ã¨ã¹ã»ãã£ã¼ã»ã¸ã¼ãºï¼ã§ãã. ãSDGs(æç¶å¯è½ãªéçºç®æ¨)ãã¨ã¯ï¼ä¼æ¥ã¨ãã¦åãçµãã¡ãªãããäºä¾ [æçµæ´æ°æ¥]2020/07/29 è¿å¹´ã身è¿ãªã¨ãã㧠ãSDGsãï¼æç¶å¯è½ãªéçºç®æ¨ï¼ ã«ã¤ãã¦è³ã«ããæ©ä¼ãå¢ãã¦ãã¾ãã ããããçããããä»äºããã©ã¤ãã¼ãã§SDGsã¨ããè¨èãèãããã¨ãããã§ãããã SDGsã¨ã¯Sustainable Development Goals(æç¶å¯è½ãªéçºç®æ¨)ã®ç¥ç§°ã§ã2015å¹´9æã®å½é£ãµãããã§æ¡æãããä¸çè¦æ¨¡ã®ç®æ¨ã 大学事務職員、文芸雑誌編集部などを経て、フリーライターとして独立。
2019/07/08, 連続起業家が語る新規事業の立ち上げ方~気を付けるべき3つの不確実性とと考え方について~, 新規事業
企業のグローバル化を支える「人事部のグローバル化」とは ~企業買収後のPMIの事例紹介, 製造業における新規事業のプロフェッショナルが語る、新規事業が成功する会社の6つの共通点, 人事を進化させるデジタルHR開催レポート~HRテクノロジーの活用事例やAI化の流れ. ã就活çã®ä¼æ¥é¸ã³ã¨SDGsã«é¢ãã調æ»ãï¼2020å¹´8æ調æ»ï¼ 2 [2] ä¼æ¥ã®ç¤¾ä¼è²¢ç®åº¦ ãå¤æãã è¦ç´ ã¨æ
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å ±æºã«ã¤ãã¦å°ããã ビジネス領域では、特に人事、業務効率化、オープンイノベーション、ビジネス英語の分野で積極的に執筆。
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