映画『ダークナイト』の評価が高い理由を徹底検証. ーズン⑬の最終回は衝撃的な内容でした。成宮演じる甲斐亨は、実は「ダークナイト」という犯罪者だったのです。その理由は何だったのでしょうか? ダークナイトは、トリロジー( 3 部作)において最も評価の高い作品です。 闇の騎士ダークナイトは、 バットマン・ビギンズから 9 ヶ月後のストーリーが描かれます。 ジョーカーの作品であり、ヒース・レジャーの作品とも言えるでしょう。 映画『ダークナイト』の「ジョーカー」は史上最高の悪役。この記事では、俳優ヒース・レジャーの凄さ、他の悪役との違い、なぜ史上最高の悪役となったのかを解説していきます。 リアスに描いている。本作公開前に死去したジョーカ リアスにして扱いづらいテーマを複合させたからだと思います。 加えて、出演俳優陣の演技も素晴らしかった。 ¨å‰ä½œã‚„関連映画は、クリストファーノーラン監督映画一覧も参考にしてください。 私の評価 ★★★★★ 93 /100(60が平均) [レビューサイト評価↑]. 「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」(C)2020 Bill & Ted FTM, LLC.All rights reserved. 『ダークナイト』の様々なレビューを見ると多くのレビューで見かけるのはやはり「ジョーカー凄かった」という記述です。 これは映画自体を評価していない否定的なレビューであっても「ただしジョーカーは凄かった」と書いてる方も多いですね。 映画『ダークナイト ライジング』(2012)を評価と考察を交えて解説【あらすじ、感想、ネタバレあり】 2019.07.10 クリストファー・ノーラン監督によるダークナイト・トリロジーの最終章として製作された『ダークナイト ライジング』(2012)。 ャル第19話「ダークナイト」。3代目相棒・甲斐享(カイト)を演じる成宮寛貴さんの卒業回でしたが、カイトが犯罪を犯して逮捕されるという衝撃的な展開に、ネット上には非難の声が溢れています。 公式サイト. ダークナイトが76点評価の理由. IMAXレーザー/GT版の「ダークナイト」は、IMAXカメラで撮影した「1.43:1」パート(画面比率が正方形に近く、これまで見ることができなかった上下部分を見ることができる)を日本で初めて見ることができる貴重な機会です。リリースによると全体のうち約26分がIMAXカメラ撮影パートだそうで、冒頭の銀行強盗、中盤のカーチェイス、その他、各シーン頭の空撮シーンなどが「1.43:1」だったと思います。109シネマズ大阪エキスポシティで「ダンケルク」を見たときもそうでしたが、冒頭から画面比率が違うとだいぶ印象が違っていて、「ダークナイト」でも画面に吸い込まれそうな、ちょっと不思議な感覚になります。「インターステラー」も「1.43:1」で見ると、宇宙に行ったときの印象がまったく違うそうなので、是非かけてほしいです。地響きのような体にくる音もこみで、映画館ならではの唯一無二の体験ができます。, ジョーカー逮捕後。誘拐された二人を救出に向かうも間に合わず・・・のシーン。バットマンの財力。装備品の開発力とハイテク。それらを鑑みて。なぜ? 二人には常に居所の分かる発信機なりGPSなりお得意のハイテク装備を付与していなかったのだろう。埋め込み式でも、人工皮膚でも、発信機付き金歯でも、なんでもいいから追跡可能な状態にしておかないなんて馬鹿げている。一瞬で興ざめさせられる取り返しのつかないエラー。, このバットマン映画はとても良かった。ほとんど、CGを使っていなく、本物の迫力を味わえたり、物語の構成もとても興味を持った。まさに傑作だと何回も思った。ジョーカーがゴッサムシティを恐怖に陥れる時は、なぜかワクワクしている自分がいた。これから何が起きるんだろうという好奇心や、いよいや本物の映画が見れるなーという、もう一人の自分がいた。印象に残ったのは、ジョーカーが病院を爆発させるシーンだ。ジョーカーが爆破装置を押すと、病院の廊下が次々と爆発し、しまいには、病院全体が崩れ去っていった。このシーンは失敗は許されない一回限りしか出来なかった撮影だった。なので、ジョーカー役のヒース・レジャーさんもかなり緊張していたんだと思う。実際に何かを爆発させるのが、ノーラン監督。実際にすることによって、更に映画の世界へ入れる。最近の映画はCGを多用しているが、ノーラン監督はCGを嫌い、本物を求めている。僕はそんなノーラン監督に憧れた。ダークナイトはノーラン監督の最高傑作だ。もし、この映画が他の監督だったら、そんなにヒットしていなかったし、リアルな映画じゃなかったかもしれない。ノーラン監督だからこそ、作り上げることが出来たのだ。, DCコミックス映画なのに明るさは乏しくて作品のトーンはずっと暗くて重い期待していた爽快感は全く無かった大型トレーラーによるとんでもないカーチェイスや病院施設の爆破シーンは圧巻で、視聴しながら「うわっ」「えっ」と思わず声が出てしまい、その迫力と臨場感にはとても満足できたさすがのハイクオリティなんだけどヒーローシリーズ作品に用意されているはずの(個人的な思い込み)、窮地からの乾坤一擲!!進退窮まってからの捲土重来!!と感じられるような最高のカタルシスシーンが皆無だった、とても異質な作品品質が良いので決して不満ではない、でも期待と大きく違えるとこんな気持ちになるダークナイトの「ナイト」は、Nightじゃなくて、Knightの方なのね、エンドロール前にタイトルロゴがアップされてから気が付いて、「気づくの遅っそ!!」と後悔勘違いしてた自分が悪いんだけど、本作タイトルのカタカナ表記はやめて欲しいわDark Knightと認識した上で頭から観るべき内容だった, ヒーロー物なのに珍しいくらい完敗。人って何かを悪者にして、アイデンティティを維持できるのではと、悲しくも思わされてしまう。, テレビでは二度観ていたけれど、IMAX版のリバイバル上映で映画館で観賞できて良かった。バットマンシリーズは一度も観たことがないのでバットマン自体には思い入れはないけれど、良い意味で単純でわかりやすく面白かった。ヒース・レジャーのジョーカーがかっこいい!ナースコスプレのジョーカーの病院爆破シーンは最高!派手でかっこいいシーンが多い分、ジョーカーに心酔している精神を病んだ男、妻が入院している警察官、人質が銃をテープで巻き付けられ構えさせられているシーンがやけに辛くなり印象に残った。, ヒーローものといえば正義と悪がハッキリしていて、この人はヒーロー、この人は悪者と決まっているのがほとんどです。しかし、この作品はコインのように正義と悪は表裏一体で、人間は状況によって悪に簡単に転じることを描いていました。もちろんジョーカーの狂気じみた演技も素晴らしかったですが、個人的にコインを場面場面で使用するデントのキャラクターがとても印象的でした。片面が途中で焼け焦げて裏面になる、という演出もしびれました。ボートのシーンも好きでした。自分が助かるか、相手が助かるか、両方助からないか。極限状態の人間の心理、多数決では自分が助かりたいと主張するのにいざ自分の手では決断を下せない人間の心理と、一般市民の心に潜む悪の心、悪人の心に残る正義の心。囚人の1人が爆破スイッチを捨てたシーンがカッコよすぎました。王道ヒーロー映画を見るよりも正義と悪を考えさせられる素晴らしい作品でした。, ダークナイトを観ると、やはり、バットマンとジョーカーは、対だと思う。昨年のジョーカーを振り返って、もしかしたら、あれが物足りなかったのかと問われるとしたら、それはない。あれは、サイドストーリーとして、かなりの完成度だ。僕は、ダークナイトの主人公は、実は人々なのだと思う。勧善懲悪の象徴、バットマン。完全無欠の悪、ジョーカー。表の正義の顔から、恋人を失ったことによって、人の裏に潜む悪に落ちるハービー・デント。そして、バットマンはダークナイト、沈黙の守護者に転じる。僕達の正義は実は危うく、何か予想もできない出来事に出会って、ハービー・デントのように悪に転じないとは言えないではないか。これは、スターウォーズでジェダイでさえ、ダークサイドに落ちてしまうことがあるのだというテーマとも一致している。9.11の後、アメリカが遂行したイラク戦争には、実は大量破壊兵器はなかく、大義はなかった。あったのは、復讐心と、米英の政府の嘘と甘い見通しだった。思い込みの正義や、解釈は時に暴力になる。「LGBTQは生産性が低い」とする某議員の発言も同様だ。生産性は自由資本主義の目安だと思うが、人間性や民主主義の価値基準ではない。しかも、この表現で傷つく人の数は数えきれない。二者択一の中にあったハービー・デントとレイチェル。自身が生き残った為に、悪に転じることになるハービー・デント。もし、レイチェルが生き残る方だったら、彼女は悪に転じただろうか。これと対比するように、別々の船に爆弾と起爆装置と共に乗せられた一般人と犯罪者。しかし、他者を見捨て、自分達だけが助かる道を、どちらも選択はしなかった。ジョーカーは、暴力に実力行使で対抗しようとするバットマンには勝ったが、非暴力の人々には負けたのだ。真の勝者は人々で、真の敗者はジョーカーなのだ。人は自ら自らの心も救えるのだ。悪や復讐の連鎖を断ち切ることは可能なのだ。バットマンは勧善懲悪の負の側面をハービー・デントに見たのだ。そして、ダークナイト、沈黙の守護者になった。沈黙の守護者とは何だろうか。きっと、自制心を備えた正義や、調和を希求する秩序、他者を慮る優しさ、道徳心、自ら判断しようとする勇気、そういうものの塊のようなものではないのか。そうしたものがあれば、きっと、勧善懲悪のヒーローなんか必要ないのだ。そんな示唆があったように感じるのだ。, バットマンビギンズ に続き ダークナイト 見終わり。ビギンズと比べられないくらいスケールアップして、ストーリも演出も重なり合って、テーマもあってかなり重厚。それでも最後まで全く飽きずに見られた。まるでジェットコースターに乗った気分。 この感じ、いろんな秀作映画にも感じるものと同じ。また同じクリストファー・ノーラン監督のインターステラにも感じたやつ。混沌 正義 悪 ダークナイトこれからいろいろ考えたいと思う。, 果たして悪とはなんだ?言うまでもなく名作。脚本、演出、俳優どれをとっても満点。ジョーカーが序盤から怖すぎる。久しぶりに震え上がるほど怖いヴィラン。笑いながら昆虫の羽をむしる子どもみたいに狂気を楽しんでる。ヒースレジャーの怪演が素晴らしい。本当にギレンホールと雪山でイチャイチャしてた人ですか?(※ブロークバックマウンテン)って疑うくらい人相が違う。物語の中盤になるとトゥーフェイスも登場。序盤で丁寧にキャラクターを描いているからこそ、正義が闇落ちする瞬間が光る。アーロンエッカートのコイントスは自分の命すら天運に委ねる絶望が描かれていて良かった。魅力的なヴィランに挟まれてバットマンがくすんでしまうのでは?と危惧していたけど、絶望しても人を信じようとする心がウェインには残っている。それが、バットマンになるかヴィランになるかの違いだ!と感涙してしまう。レイチェルも本当、早い者勝ちだったよ。手紙を渡さないアルフレッド。アルフレッドはバットマンシリーズの良心担当だよね。一番ブレない。自分の世界を取り巻く人間が善良なら、人を信じていられる。一番信じて欲しい相手が自分の正体を知っていてくれる。些細なことかも知れないけど、一番難しい人間関係を続けていく力。人を信じようとする力が世界を変えうるかも知れないと希望を持てるラストだった。円盤は持っていないけど、定期的に見返したくなる良作。もちろん、胸を張って人にオススメできる。劇場で観てから、何度も見返すくらい素敵な作品です。, すっっっごいいいよ!!!っておすすめされた分期待しすぎたのかもしれないけどふつうに普通のいい映画感がある。ふつうに美味しいご飯食べた時みたいな、それ以上の感動はしなかった, 「ジョーカー」を観たときにヒース・レジャーのジョーカー、ダークナイトというワードをよく見たし聞いた。アメコミをあまり観ていない為、バットマンもろくに知らず、今回ティム・バートンの2作とノーラン監督のビギンズとダークナイト、、、 ジャック・ニコルソンのコメディタッチのジョーカーも良かったけど、評価の高いヒース・レジャーのジョーカー、納得でした‼️完全なる悪のジョーカー、化粧の落ちかけた顔がさらに不気味さを増す。ストーリーも重厚で迫力があり、この映画に興味が持てなかった事が、、あぁなんとも不覚、そして「ジョーカー」のおかげでこの映画を観ることが出来て良かった。 バットマンのコスチュームもバージョンアップ、マシンもクルマからのバッドポッドへの進化、実際に何人位の人で創ってるのか、なんてどうでもいいことが気になったり、バッドポッドは昼間目立つから、とランボルギーニに出かけたウェイン、いやいやランボルギーニもかなり目立つし ゴッサムシティの未来を考え、自ら警察に追われることを選択したウェイン、やはりヒーローに違いない‼️ラスト、ライジングへ!, 『ジョーカー』の秀逸ぶりに影響され、そのルーツを探るべくバットマン旧四部作から鑑賞を開始し、新三部作で期待の本作の鑑賞となった。結果、前評判を裏切らない素晴らしい出来だったと思う。中でもヒース・レジャーの演技は秀逸で、ホアキンにも勝るとも劣らないジョーカー感を醸し出していると感じた。だからこそ、今ヒース・レジャーがこの世にいない事が非常に残念でならない。また、ゴッサムの世界観もよく映像に反映されていて、CGなどの更なる撮影技術の向上の恩恵を十分に受けている。, 大好きで何度も見たけど、IMAXで見れて最高だった。大画面で見るのは映像も音響も全然迫力が違う。ここまで鬼気迫る映画だと再認識させられた。人間の善悪まで切り込んだまさに名画!!, 是非いま改めてIMAXレーザーで見てほしい全体的に暗いが、映像に美しさがあるジョーカーの細かな表情1つ1つも凄くわかる, 【2週間無料トライアル】メジャーからZ級まで世界中のホラー映画・ドラマが《見放題》, 「幽☆遊☆白書」Netflixオリジナルシリーズとして実写ドラマ化!2020年12月16日 08:00, コッポラ監督、盟友ルーカスの才能惜しむ「『スター・ウォーズ』以外の映画作るべきだった」2020年12月16日 11:00, 「鬼滅の刃」新たな特別編集編「柱合会議・蝶屋敷編」12月20日に全国放送2020年12月16日 09:00, 今田美桜「東京リベンジャーズ」ヒロインに! 北村匠海×山田裕貴×吉沢亮らと共演2020年12月16日 06:00, 吉沢亮、キャンパスライフで陰キャラ男子に 「AWAKE」本編映像&場面写真2020年12月16日 08:00, 韓国の鬼才キム・ギドク監督、新型コロナ感染で死去2020年12月11日 21:08, ジャニーズWEST・藤井流星「映画 賭ケグルイ」第2弾で“最凶最悪の刺客”視鬼神真玄役に挑戦!2020年12月10日 05:00, 新スーパー戦隊×キラメイジャー×リュウソウジャー!「スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021」21年2月公開2020年12月6日 10:00, 「犬鳴村」よりヤバイ! 清水崇監督作「樹海村」“凶怖”が溢れ出す本予告完成2020年12月11日 08:00, “容疑者”佐藤健と“刑事”阿部寛が対峙 「護られなかった者たちへ」ビジュアル完成&21年秋公開2020年12月10日 08:00, コッポラ監督、盟友ルーカスの才能惜しむ「『スター・ウォーズ』以外の映画作るべきだった」, ジャニーズWEST・藤井流星「映画 賭ケグルイ」第2弾で“最凶最悪の刺客”視鬼神真玄役に挑戦!, 新スーパー戦隊×キラメイジャー×リュウソウジャー!「スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021」21年2月公開, “容疑者”佐藤健と“刑事”阿部寛が対峙 「護られなかった者たちへ」ビジュアル完成&21年秋公開, (C)2008 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved. ダークナイト. 「ダークナイト・ライジング」の評価が賛否両論となっている理由を主に否定的な面からご紹介しました。 もちろん絶賛されている方も多く、そのような方の意見を否定するものではありません。 ダークナイトのレイチェル役が変わった理由は? バットマン・ビギンズでは、ブルースの幼馴染みレイチェルを女優のケイティ・ホームズが演じていました。 しかし、ダークナイトでは彼女に代わってマギー・ギレンホールがレイチェルを演じています。 その中でさらに圧倒的に評価されている作品といえば、宿敵ジョーカーとバットマンの戦いが描かれる、2008年公開の2作目『ダークナイト』である。 リーズの人気作としておなじみです。しかし一部では、 つまらない?過大評価?などとい … 原作とクリストファーノーラン監督 映画の各要素(10点満点中) 序盤・中盤・ラスト(5点満点) ダークナイトは何点!? ダークナイトのキャストや製作陣. ーンを紹介していきたいと思います!面白くて傑作なのか、またはつまらない・面白くないのか多くの人の口コミをまとめました! 恩師に勧められた作品の5作目です。 結論から言います。 バッドマンじゃなくてバットマンね!!!途中飽きちゃったけどジョーカーは魅力的! ということですね。バットマン自体認識はしていたのですが … ーンは感動的 三部作の最後にふさわしい出来だったと思います。前作からの繋がりが多く、まさかの展開もあります。 『ダークナイト』(原題: The Dark Knight)は、2008年のアメリカ・イギリス共作映画。監督はクリストファー・ノーラン、主演はクリスチャン・ベール。. ダークナイト。cbさんの映画レビュー(感想・評価)。評価4.0。みんなの映画を見た感想・評価を投稿 リーズ」の三部作あらすじを解説していきます。また三部作あらすじだけでなく、見る際におすすめの順番なども載せていきます。 さて、映画『ダークナイト』は、過去作と比較しても、評価が高いことで知られています。 では、その理由とは、何だったのでしょうか? 『ダークナイト』ジョーカーが唇を舐めている理由 ヒースのジョーカーは、映画を通してずっと唇を舐めまわしている。 唇の端から頬に向かって切り裂かれている部分を中心にぺちゃぺちゃとそこを舐める様子は、ジョーカーをより恐ろしい存在に仕立て上げた。 日本ではそこまで売れませんでしたが、Yahoo!映画の評判では約4000件の評価で星4.1とかなりの高評価です。 ダークナイト ライジングの感想・考察・解説【ネタバレあり】 ダークナイト ライジングの感想・考察を話していきますが、所々ネタバレしています。 /, 「ミッドナイト・スカイ」Netflix映画「ミッドナイト・スカイ」12月23日(水)より独占配信開始 /, 「パリのどこかで、あなたと」(C)2019 / CE QUI ME MEUT MOTION PICTURE - STUDIOCANAL - FRANCE 2 CINEMA /, 「ニューヨーク 親切なロシア料理店」(C)2019 CREATIVE ALLIANCE LIVS/RTR 2016 ONTARIO INC. All rights reserved /, 「映画 えんとつ町のプペル」(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会 /, 「サイレント・トーキョー」(C)2020 Silent Tokyo Film Partners /.