YouTubeは再生回数の正確な回数を確認、調整してます。 あなたが再生回数の不正(水増し)をする。 それを臭わすコメントだった為、編集を頼んだのだと思います。 YouTubeの再生カウントの仕組みは同一のIPアドレスから連続で再生しても1カウントとなります。 Youtubeチャンネルのリアルタイム登録者数 - YouTube分析ツールNoxInfluencer(ノックスインフルエンサー) そのため、動画広告においては商品やサービスの魅力をどれだけアピールできたかを把握するのに必要な指標となります。, また、「クリック数」を「表示回数」で割った値をクリック率といいます。クリック率が高いと視聴者が求める情報と広告の関連性が高いことを意味します。クリック率を上げるためには、広告内容や宣伝媒体、ターゲティングなどを見直すことが効果的です。, コンバージョン数とは、動画広告をクリックした視聴者が商品購入や資料請求、お問い合わせなどの行動を起こした数を示します。, 動画広告でも、コンバージョン数を増やして、いかに広告の目的である成果につなげるかが重要です。また「コンバージョン数」を「クリック数」で割った値をコンバージョン率といいます。, クリック数が多いにもかかわらず、コンバージョン率が低いのは、広告内容と商品の間にイメージのズレがあるかサイトのユーザビリティが低いケースが多いです。サイトのレイアウトやクリエイティブを工夫することはコンバージョン率を上げることに効果的といえます。, ここまでは動画広告における基本的な指標を見てきましたが、出稿目的により重要となる指標は変化します。, 動画広告を使ってデジタルマーケティングをおこなう場合、どれくらいの効果が出たかを測定するためにKPI(Key Performance Indicator、重要業績指標)を決める必要があります。, KPIを設定するには、まずは動画広告の目的を明確にすることが重要です。目指すべきゴールは、自社商品の購入や登録ですが、動画広告でどこの段階までを目的とするかを決めておきましょう。, 認知度アップを目的とした場合は視聴回数やユニークユーザー数など、どれくらいの人に見てもらえたか、コンテンツを届けられたかが重要です。, また、視聴した人とそうでない人を比べることによってその動画広告が「ブランド認知度」や「広告想起率」に繋がったかどうかを知ることができます。, ブランドを知っていながら比較検討に至っていない段階のユーザーに対して比較検討を促す目的の場合は、以下の5つの指標を見ます。, 購入検討を目的とした場合はただ知っているだけの段階から商品に興味関心を持つ段階にまでに持っていくことが必要となります。, 視聴した人とそうでない人を比べることにより、「ブランド好感度」、「比較検討」がどれくらい伸びたかを知ることができます。「ブランド関心度」は、Googleで指定したキーワードの自然検索の数が動画配信前後でどう変化したのかを調べます。, 行動促進を目的とした場合は、検討層へ購入や問い合わせなどの行動を少しでも多く起こしてもらうことが重要です。 (e)は視聴履歴に表示される視聴回数であり、確かに再読み込みで増えるが 動画の再生数自体は加算されていなかった。 (ここ重要) (b),(c)は冒頭の"ページ読み込み"の時間を示している。 これらは相互に関係はないようで、それぞれ (b) : 前回の(b)から3600以上増えていたら更新される。 YouTubeに動画を配信していてなかなか再生回数が伸びない、再生回数のカウントの仕組みはどうなっているのか、これからかYouTubeで配信を始めたい方にも、再生回数のカウントの仕組みは?カウントを買うことができるのか?カウントを増やす方法をご説明いたします。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, YouTubeの再生回数は動画を1秒でも開いたら1カウントされますか?最初から最後まで見ないとカウン, YouTubeで曲を聞いて動画を再生していてもYouTubeアカウントを持っていないと再生回数にカウ, 最近YouTubeに1から動画投稿始めたんですけど、未だに1回も再生されません。もちろんチャンネル登, YouTubeの再生回数が、4日前から1個もあがりません。毎回、最初から最後まで聴いてますよ。 それ, 勝手にYouTubeが 再生されるんです。 ロック画面で 勝手に再生されるんです。 なんでか わかる, YouTube1つの動画に対し、再生回数は、ひとり一回のみカウントされないのですか? 2021.01.17. ※1回の再生秒数が短いと1再生とカウントされない場合があります。 ※無料会員の方が聴ける試聴モード再生ではカウントがされません。有料会員もしくは初回3ヶ月無料期間中の会員のみ、再生数が反映 … 2021.01.21 【企業】YouTube動画のコメントに返信するメリットを解説! YouTube基礎. YouTubeを見ていて、再生回数のカウント数を気にしてみている人はどれくらいいるんだろうか?この再生回数だけど、ちらほらと疑問や噂が飛び交っている。 そこで今回はYouTubeの再生回数に関する疑問についてまとめていこうと思う。 YouTubeの視聴回数のカウントについてご紹介しています。同じ人が何度も視聴をすればその分視聴回数も増えるのではと考える方もいると思いますが、実際のところ同じ人の視聴はカウントされるのでしょうか。YouTubeをよく見るという方は、ぜひ読んでみてください! 視聴回数ではなく総再生時間をメールで知らせてくるあたり、いかにYouTube側が再生時間を重視しているかがわかりますよね。 2–2:チャンネル登録者数. 12月20日(日)より先行配信がスタートした「Ready Set Go」を、期間中にLINE MUSICで再生していただいた方の中から、 抽選で3名様に「あなたのお名前&メッセージ入り! メンバー直筆サイン入りポスター」 をプレゼント! 再生回数が多い方ほど当選確率が高くなります! YouTube動画の再生回数を増やすためにどうすれば良いのか。またYouTubeに動画を投稿する人なら知っておきたい再生回数を増やすポイントを解説しています。実際にやってみて、YouTube動画の再生回数 … YouTubeに投稿した動画の「再生回数」を徹底解剖!再生回数はどのようにカウントされて、どのような場合にカウントされないのかについてご紹介します。また動画投稿者が、YouTubeの管理画面で再生回数などを分析できる機能についても解説していきます。 YouTubeで再生回数を増やすなら、チャンネル登録者数と高評価の増加が重要です。 そのためにも 動画の終わりに一言でも「チャンネル登録と高評価をお願いします」の一言を入れましょう 。 「なんか媚びてるみたいで嫌だ」と思う人もいるかもしれませんが、今のYouTube 再生リストに動画を追加する / 再生リストを作成する. pauseVideo ():Void 再生中の動画を一時停止します。この関数を実行した後のプレーヤーの最終的な状態は paused(2)になります。 デジタル屏風ではデモ用動画として日野市発アイドル ナイーブエンジェルさんの動画をYouTubeにアップロードしています。YouTubeにアップロードされた動画の人気のバロメータとして再生回数があります。再生回数がどのようにカウントアップされるのかについて一部推察も入りますが記します。 YouTube広告は認知度向上、好感度上昇、集客力増加、再生数伸長の4つの効果があり、しっかりと運用方針を固める必要があります。この記事では、YouTube広告を配信するとどんな効果があるのか、効果検証から成果を上げるポイントを解説します。 ホットな情報を毎月お届けしています。 例えば、一時的に動画の視聴回数が爆発的に増えたとしても、それが長期的なマーケティング目標に合致しているとは限りません。クリエイティブの質など、定性的な評価と組み合わせて総合的に判断することが重要です。, また、効果指標のデータは競合他社と比較するものではありません。企業によって目標やターゲットは異なり、比較することはあまり意味がないのであくまで自社内のデータとして蓄積し、PDCAを繰り返すことでより良い動画マーケティングの実現を目指しましょう。, 当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。 Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。, 広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。, 広告運用やSEO、解析・サイト制作などに関する 動画の視聴と登録(デスクトップ、モバイル、テレビ、その他デバイス), iOS, 視聴者. 動画を管理する(メタデータ、収益化、公開設定) . 再生回数をカウントするためには、タグを発行している動画サービスのAPIを利用して、 Socialcastと連携を行うためのJavascriptを記述し、タグをカスタマイズする必要があります。 ここではYoutubeを例に説明致します。 その他の外部サービスを利用した場合の具体例はこちら. YouTubeの再生回数のカウントの仕組みは?わかりやすく解説! 最新記事. YouTubeの再生リストは、あなたの動画を’ただ’まとめるだけではないんです! あなたのチャンネルパワー(力)を強制的に上げる再生リストの使い方と作り方について紹介します。 再生リストは、ただ … 注: プレーヤーに付属の再生ボタンで再生が開始された場合、動画の公式再生回数のみがカウントされます。 player. YouTube基礎. PCまたはスマホでログインしないでYouTubeの動画を見たい方必見!PCとスマホそれぞれ、YouTubeの動画をログインしないで動画を見る方法を解説します。また、YouTubeにログインしないで動画を見た場合のメリットとデメリットの合わせて説明します! YouTubeの方針で視聴回数が1万未満のチャンネルでは広告を非表示になるようになりました YouTubeの再生回数って、1秒でも再生したら1回になるんですか?それでF5アタックで再生回数を水増しするってのが横行した時期があり、それに対する対策で再生時間やIPアドレスなどをチェックし、カウンタに反映されるようになってますね YouTubeの再生回数について、カウント方法に変更があったようです。今回はYouTubeの再生回数カウント方法について詳細と変更点を解説しています。YouTubeの有料広告に出した動画の、再生回数がカウントはされますが、ランキングや24時間再生回数にはカウントされなくなりました。 12月20日(日)より先行配信がスタートした「Ready Set Go」を、期間中にLINE MUSICで再生していただいた方の中から、抽選で3名様に「あなたのお名前&メッセージ入り!メンバー直筆サイン入りポスター」をプレゼント!再生回数が多い方ほど当選確率が高くなります! 動画広告を出稿したけど、効果測定や分析を行う際にどの指標を見ればいいかわからない!」という思いをした方は多いのではないでしょうか。今回の記事では動画広告の基本指標11種類と効果測定に必要な評価指標、目的別の指標pdcaの回し方について解説します! ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, YouTubeのホーム画面で勝手に再生されるので困ってます。設定→自動再生→ホームで自動再生 みたい, YouTubeの再生回数は動画を1秒でも開いたら1カウントされますか?最初から最後まで見ないとカウン, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 気軽に楽しめるインスタグラムですが、はじめると再生回数が気になる方も多いようです。しかし、再生回数の確認方法が分からない方や、カウントルールが分からないといった声を耳にするので、詳しく紹介してみたいと思います。 お悩み・ご提案を受けつけております。 . 再生回数」を確認します。ここでは、YouTube上のTrueView広告だけでなく、外部サイトでの埋め込みプレーヤー上での再生などもカウント可能です。 左側メニュー内の「再生回数」をクリックすると、「再生回数」画面が表示されます。 チャンネルでライブ配信する. YouTube アナリティクスで動画のパフォーマンスを把握する. ado『レディメイド』の配信を記念して、line music 再生キャンペーンを実施いたします。期間中、『レディメイド』をline musicで期間中240回以上聴いてご応募いただいた方の中から抽選で3名様に … YouTube初心者が再生回数を増やすためには →読者の気持ちを考えて、継続。 しろちゃん. . この再生回数のカウントはどんな方法で行われているのでしょうか?. 自動再生でも再生回数が再生されただけカウントされるのか教えていただきたいです。 詳細. 下記のボタンからお気軽にご連絡ください。, デジタル業界に関わる幅広いニュースや YouTube動画広告について漫画で解説。広告料金や事例も紹介中。YouTube動画広告を使って再生回数UP!ブランディング・売上UPに動画広告を。料金・費用もご案内しております。YouTube広告(Trueview広告)配信は実績多数の株式会社テクナビへ。 Youtube動画をLPに埋め込み、LPに訪れたユーザーが埋め込み動画を見た場合、視聴回数がYoutubeの再生回数にカウントされるかどうか、ご教示いただけますでしょうか。【本日中回答希望】 0 件のおすすめの回答 3 件の返信 25 件の「同じく」 気軽に楽しめるインスタグラムですが、はじめると再生回数が気になる方も多いようです。しかし、再生回数の確認方法が分からない方や、カウントルールが分からないといった声を耳にするので、詳しく紹介してみたいと思います。 YouTubeで何かの作品を見た時、誰かのYouTuberの動画を見ている時、その画面の一部を占拠する形で「タイトル」やら「設定・シークバー」が邪魔だと思える事も多くあるかと思います。 ここではそんな邪魔な「バー」を消すか、邪魔にならなくさせる方法を解説致します。 . YouTube動画の再生回数を自分で増やす“水増し行為”を行おうとする人もいますが、2020年現在、自分自身で自分の動画を再生しても再生回数はカウントされにくくなっています。再生回数の水増し行為はデメリットが大きいため止めるべきです。 YouTube動画広告について漫画で解説。広告料金や事例も紹介中。YouTube動画広告を使って再生回数UP!ブランディング・売上UPに動画広告を。料金・費用もご案内しております。YouTube広告(Trueview広告)配信は実績多数の株式会社テクナビへ。 BtoB企業もYouTubeを活用すべき理由と活用方法を解説! YouTube運用. YouTube動画の人気 を知るなら、再生回数はとても重要な指標になります。 収益化しているユーチューバー・配信者には 広告収入にも直結 しています。. 自分の再生回数はカウントされない. 初心者はみんな再生されないんだね。 いなご. 広告や非オーガニック再生はYouTube Musicのチャートにはカウントされなくなるものの、YouTubeはこれまでの公開後24時間記録は変更しないとしている。 再生回数はYouTube独自のアルゴリズムにより、適正に判断されたアクションのみ再生としてカウントしています。ISRCによるアプローチも含め、これらの集計方法はビルボードの米国やカナダHot 100と同じです。 記事を読む. 再生リストの順序を管理する. 動画共有サイトのYouTubeでは再生回数の多さが人気の表すバロメーターとなっています。, 視聴回数が多いという事実は数字のインパクトとして非常に大きく、Webサイトのページビューと同様に最もわかりやすい指標の1つです。, しかし、動画は「視聴回数」だけで評価することはできません。動画の効果測定でもう1つの重要な指標は「どれだけ長くコンテンツを見てもらえ、行動につなげることができたか」です。, いかに途中で離脱されないコンテンツを作れるかが、サイトに流入を増やす上でとても重要です。, 視聴回数とは、どれだけ動画が視聴されたかを把握するための数値であり、多くの人の目に触れるということは、それだけ高い宣伝効果があるといえます。, 注意すべきなのは、広告媒体によって再生回数のカウント方法が異なるという点です。動画視聴を前提とするYouTubeの場合には、視聴者が広告を30秒以上視聴するか、広告をクリックした場合にのみカウントされます。, 一方、投稿のコンテンツのひとつとして動画があるTwitterでは動画が50%以上画面にある状態で2秒経った場合か、視聴者が動画を拡大するあるいはミュートを解除する操作を行った場合にカウントされます。, 完全視聴率とは、広告が表示された回数のうち30秒以上もしくは最後まで視聴された割合を示しています。, 動画広告をビジネス成果につなげるためには、動画を最後まで視聴してサイトに遷移してもらうことが大切です。たとえ視聴回数が多かったとしても、完全視聴率が低ければ成果が見込めないということになりかねません。, そのため、動画広告では「最初の5秒間が勝負!」といわれることが多いです。導入部分でいかに視聴者をひきつけ、最後まで動画を見てもらえるかが完全視聴率アップのポイントであるといえます。, クリック数は、動画広告の視聴者が広告をクリックした回数を示しています。動画を見て、商品やサービスに興味を持ったユーザーがさらに情報を求めるために起こす行動がクリックだと考えられます。 YouTubeの再生回数は、自分では自分の動画を何度も再生しても1回しかカウントされません。 なぜならば、YouTube側は動画の再生をIPアドレス(インターネット上に接続された機器が持つナンバー)で判断しているからです。 . youtubeの動画の再生回数が増えないので、気になって調べてみました。(2020.01.21追記更新、02.13 加筆) カウント方法について 2019年9月20日の記事、「YouTubeの再生回数カウント方法が変更!詳細を徹底解説!」 YouTubeの再生回数カウント方法が変更! 購読をご希望の方は下記ページからご登録ください。. Googleタグマネージャーを使って、ページ内に埋め込まれたYOUTUBEの再生回数を測定する方法。Googleアナリティクス上で、動画の再生回数がわかります。 Vimeoの動画の再生数を非表示にする方法をご存知でしょうか? Vimeoの動画の再生数を非表示にする方法を身につけてしまえば、あなたのセールスのマーケティング動画や有料教材の動画など再生数をあまり見せたく・・・ YouTube動画の再生回数を自分で増やす“水増し行為”を行おうとする人もいますが、2020年現在、自分自身で自分の動画を再生しても再生回数はカウントされにくくなっています。再生回数の水増し行為はデメリットが大きいため止めるべきです。 YouTubeに動画投稿を行い、広告収入を稼いでいくためには一つの動画を1再生でも多く再生してもらう意識を持つことが重要です。 「1再生でも多く!」という点を強く意識している方の中には動画の投稿時間にもこだわりを持って、動画投稿を行っている . お返事お待ちし. YouTube動画の再生回数に惑わされてはいけない!! 『自由な旅人』になる方法、伝授します。(Dr.YTメルマガ) YouTube動画って、再生回数が各動画に表示されますよね。それを見て、この動画は凄そうなのか、盛り上がってるのか、ショボそうなのか、、の印象が決まってきます。 ※再生回数は、line musicの「トップページ」⇒下のタブより「ランキング」で確認することができます。 ※「(あなたのお名前)’s top 50」とは?直近3ヶ月間で自分が再生した楽曲を再生数が多い順に表示し … 1.1 基本は「3秒以上の動画再生」で1カウント; 1.2 検索ページでの再生もカウントされる; 1.3 同ユーザーの閲覧は1カウントにしかならない; 1.4 自分の再生はカウントされない; 2 インスタの動画再生数を増やすには?. Copyright © 2013-2021 Digital Identity Inc. 【店舗運営者必見】オンラインから集客するO2Oマーケティングとは?メリットや手法・成功事例をご紹介!, 【セミナーレポ】MTDDCで「成果につながる!コンテンツマーケティングの基本」で登壇しました #mtddc, ユーザーが動画広告を 30 秒間(広告が 30 秒未満の場合は最後まで)視聴したか、動画広告にエンゲージメント操作を行ったとき、広告主が支払う金額の平均。, ユーザーが広告のインプレッション 1 回あたりに動画広告を再生した平均時間(秒)。, 動画広告をユーザーがクリックした回数。クリック数は、広告を見たユーザーにどの程度アピールできているかを把握する目安になります。, 視聴者が動画を通して、視聴者が商品購入や資料請求、お問い合わせなど視行動を起こした数を示します。. 「動画広告を出稿したけど、効果測定や分析を行う際にどの指標を見ればいいかわからない!」という思いをした方は多いのではないでしょうか。, 今回の記事では動画広告の基本指標11種類と効果測定に必要な評価指標、そして目的別の指標PDCAの回し方について解説します!, 動画広告の目標によって必要な指標は変化していきますが、動画の解析指標の項目として一番最初に頭に浮かぶのは「視聴回数(再生回数)」ではないでしょうか。 【2020年最新情報】YouTube動画の人気を知る上での重要な指標が再生回数です。この再生回数がどのような方法でカウントされているかご存知でしょうか。自分の再生はカウントされるか?回数を買うことはできるのか?1再生あたりの収益はおおむねいくらなのか? 2021.01.21. . 「購入意欲」は、アンケートで動画広告の視聴者と非視聴者に分けて数値の差を調査します。, 実際の購入有無にかかわらず、購入意欲に変化がおこったかを指標として見ます。ユーザーに実際の行動を起こしてもらうまでには、いくつものフェーズが必要なため、ユーザーのブランド関心度、ブランド好感度を高め購入意欲を着々と上げていくことが成果へ繋がる道となるでしょう。, これだけではなく、SNSであれば「いいね」数やコメント数などからも確認することができます。最初は視聴回数やユニーク再生数などを指標として確認し、曜日や時間帯によってアクセス数が異なる場合には、その原因を探ってPDCAを繰り返すことにより最適化に繋げることができます。, 動画広告を配信する指標は計測するだけではなく、そこで効果を分析し、クリエイティブの改善や次のプロモーションへの最適化をおこなう必要があります。, 動画広告のPDCAを回すには、まず動画の構成要素を言語化しましょう。広告効果の高いクリエイティブと低いクリエイティブを要素ごとに分解し、比較していきます。「どの要素が良かったのか?」また、「どの要素が悪かったのか?」をそれぞれ分析しましょう。, ここでは、動画広告における重要な2つの指標を伸ばすための具体的な施策について解説します。, 動画広告における指標の数値を伸ばし、広告としての成果をあげるには具体的にどういった施策を行えばいいのか。, コンテンツを最適化するため行う施策に決まった型はなく、媒体や商品によって異なり、また効果的な施策に関しても常に変化していくものです。, ここでは媒体、商品ジャンルを問わず共通して気を付けるべき点と土台となる施策について紹介します。, 「視聴回数」はYouTubeやFacebook、Twitter等では、アナリティクスを開かなくても把握することができるため、視聴回数だけは常にチェックしている、という方も多いかもしれません。, 1つの動画がどこまで視聴されたかを示すのが「視聴維持率」です。◯秒地点で何割の人が視聴継続していたかをパーセンテージで表します。, 視聴維持率は、その動画に対する視聴者の関心レベルの高さを表す指標として捉えることができます。, たとえ再生回数が多かったとしても、最初の3秒でほとんどの人が離脱していたら、動画の内容はきちんと伝わっておらず、ユーザーの心を掴んだとも言い難いでしょう。, そのため、動画の内容理解やエンゲージメントを重視するコンテンツの場合、この視聴維持率がKPIの1つとなります。, アナリティクスを用いて離脱ポイントを把握し、動画を再編集する分かりやすく伝え、途中で飽きさせない工夫をすることが視聴支持率を伸ばすことに有効であるといえます。, 以上のように、動画広告には静止画の広告に比べ見るべき指標が多くなります。そのため、どの指標が重要でまた、それらの数値がみなさんの動画広告にどう関係するかを理解するのは難しいことです。, しかし、視聴回数など一つの指標の向上だけに夢中になることや他の競合広告と比べることは生産的とはいえません。 YouTube で配信される TrueView インストリーム広告の場合、11〜30 秒の長さの広告が視聴された場合、30 秒を超える広告が 30 秒以上視聴された場合、およびユーザーが広告を操作した場合には、有料広告の視聴回数が動画の公開視聴回数としてカウントされます。 ※再生回数は、line musicの「トップページ」⇒下のタブより「ランキング」で確認することができます。 line musicのサービス開始1周年を記念して 各ジャンルにおいて音楽再生回数(※)をランキング形式にまとめた「best of line music」を公開 いたしました! YouTube広告の中で短尺動画の訴求できるメニューがバンパー広告です。6秒という短いクリエイティブでユーザーに訴求できる広告で、低単価で多くのユーザーに配信出来るのが特徴です。そこで今回はバンパー広告の仕様や特徴、設定方法を解説いたします。 YouTubeには、ロボットによる再生かさ増しなどを避けるためのカウントルールがあり、ただ再生するだけだと上手く再生回数に貢献できないことがあります。せっかく再生したのにカウントされなかったという悲劇を生まないための注意点をまとめます。 YouTubeでスキップできない6秒のバンパー広告。バンパー広告はブランドリフト(認知度向上、クリックやコンバージョン率改善)に絶大な効果を発揮します。そんなバンパー広告の作成ポイントや、制作事例、課金形式などを解説します。 YouTubeの再生回数って、1秒でも再生したら1回になるんですか?それでF5アタックで再生回数を水増しするってのが横行した時期があり、それに対する対策で再生時間やIPアドレスなどをチェックし、カウンタに反映されるようになってますね YouTubeでは視聴回数も動画の良し悪しを判断するための 大切なバロメーターになりますよね。 極端にいえば、 どんなに素晴らしい動画も視聴数が数十回だと。。。 反対に よくわからない?ような動画でも視聴数が1万回を超えていると! では、YouTubeの視聴数はどのようにカウントされ … 1 インスタの動画再生回数にカウントされるケースとは. YouTubeでもブログにしても何かを新しく始める方は大好物です!応援してるぜ! お金も大事だけど楽しくやるのが1番! 累計1万再生だと広告なし. 同じく (140) 登録 登録解除. 現在はサポート対象外.