考察 ※ネタバレ ... このサイトは英雄伝説 閃の軌跡3 の攻略wiki です。 閃の軌跡4の攻略wikiはこちら、創の軌跡の攻略wikiはこちらへ. 世界観. 閃の軌跡Ⅲのレビュー・購入はこちらから↓↓↓ Amazon. タイトル 英雄伝説 閃の軌跡III (Ver 1.03) 機種 PS4 (Ver 5.00) ストーリー. 【ネタバレ注意】おはようございます。りりです。英雄伝説軌跡シリーズの最新作閃の軌跡Ⅳ クリアいたしました!!!いろいろいいたいことやら書きたいことがあるので長… 更に英雄伝説 閃の軌跡 III をクリアした (軽くネタバレあり感想) - Trance Shift 8 - Notes の続きです。 IVクリアしました。公式からアナウンスされているようにシリーズ完結ですね。 閃4でなくとも、ストーリーでグイグイ引っ張っていくタイプのゲームの中では、従来のクエストのシステムは相性がよくないのではないでしょうか。 第6章 黒と銀 〜鋼都動乱〜 1.8. 軌跡シリーズ最新作 英雄伝説 閃の軌跡III – PS4 . ブログを報告する. 第2章 麗しき翡翠の都 1.4. ※閃の軌跡シリーズのネタバレおよび悪口が含まれています。 ※軌跡シリーズは閃のみプレイ済です。 ※本記事の読了目安時間は15分前後です(約6900文字+図)。 こんにちは、まゆげと申します。 閃の軌跡シノプシスレビュー第4回は、閃の軌跡Ⅱストーリーです。 ハムスター . 1.1. 前の記事. 閃の軌跡とは、人気シリーズ「英雄伝説シリーズ」の第8作目であり、エレボニア帝国を舞台に主人公リィンが活躍するストーリーrpgだ。閃の軌跡は今までに4作品発売されており、今回ラングリッサーでコラボしたのは閃の軌跡Ⅲだ。 新たな物語が描かれます. ※閃の軌跡シリーズのネタバレおよび悪口が含まれています。 ※軌跡シリーズは閃のみプレイ済です。 ※本記事の読了目安時間は20分前後です(約8000文字+表)。 こんにちは、まゆげと申します。 本日は、閃の軌跡シノプシスレビュー第3回 閃の軌跡Ⅰストーリーです。 閃の軌跡4 ストーリー感想 ネタバレあり,ps4,switchのゲームの感想をチラシの裏のかわりに日記に書きます。どんなゲームでも実際にプレイしてから評価するよう心がけています。 第3章 鉄路を越えて 〜蒼穹の大地〜 1.5. 序章 帰郷〜失意の果て … コメントを残す. 月別アーカイブ. 日本ファルコムの人気ストーリーrpg『軌跡』シリーズ。その最新作にして、8月27日(木)に発売されるps4用ソフト『英雄伝説 創の軌跡』の先行レビューをネタバレなしでお届けします。 軌跡シリーズはゼムリア大陸という大陸を舞台とし、各地で起こった事件や謎に迫っていきます。 空の軌跡では「リベール王国」、零~碧の軌跡では「クロスベル自治州」が舞台となり、身喰らう蛇や古代遺物(アーティファクト)などがシリーズを通して綿密に展開され、先が気になる作りとなっていました。 シリーズで時間軸を共有し、個性溢れるキャラクターたちとともにリアルタイムで謎に迫っていく当シリーズは、非常 … 軌跡シリーズの最初の作品にして、軌跡シリーズで一番感動出来る作品です。リベールという小国を舞台としたストーリー。元気で明るい主人公エステルとクールなヨシュアの組み合わせが最高です。 空の軌跡FC、SC、3rdの3部作。 空の軌跡FC、SCは特に涙腺緩むくらいの感動作。エンディングで泣けます。。そして敵キャラが軌跡シリーズのなかで一番かっこいいです! 3rdは星杯騎士団のケビンの話+空の軌跡各キャラクターのショートストーリーです。飛ばしても良いかな?と思ったんですけど、後々 … 閃の軌跡 1. 序章 トールズ士官学院 1.2. ストーリー. 軌跡シリーズを語るみたいな飲み会があったら楽しそうですね! 長くなりましたが、今回はこの辺で! ではでは . ムービー. ; 2.2 黒の工房:主人公救出作戦!! このコンテンツには「英雄伝説 閃の軌跡」に関する重大なネタバレが含まれています。 第1章「新学期~はじめての実習~」 4月に入り、慣れない授業と武術訓練で多忙を極める中、リィンたち《VII組》は“特別実習”というプログラムに参加させられることになる。 Follow @brightseven777 . ※閃の軌跡シリーズのネタバレおよび悪口が含まれています。 ※軌跡シリーズは閃のみプレイ済です。 ※本記事の読了目安時間は15分前後です(約6900文字+図)。 こんにちは、まゆげと申します。 閃の軌跡シノプシスレビュー第4回は、閃の軌跡Ⅱストーリーです。 2013-11-15 01:15:10 【ゲーム感想・考察】英雄伝説 閃の軌跡 下【ネタバレ全開】 7 コメ. 次回はストーリーについて書きます。なんかツッコミあったらコメントでよろしくです。 四大名門と時属性についてもストーリー考察編で解説しまーす。 → 下! 今回は閃の軌跡改1、2の記事を書いていこうと思います。閃の軌跡シリーズは4作まであり、全部プレイするとなると200時間以上はかかるのでなかなか手が出しにくいですよね。気になっている方の参考になれば幸いです^^何故1,2をまとめたかというとシ 先月からずっと遊んでた閃の軌跡iiiをやっとクリアしたので感想と考察を適当に書こうと思う。プレイ時間は150時間って書いているけど、ほとんどスリープ状態だったので実質は80から100時間くらい。今作を含め軌跡シリーズ8作やってない人は閲覧注意。 先日、ネタバレ無しの閃の軌跡 の ... クロスベル編、次回作でくるであろう共和国編とのストーリーをうまく絡めた内容を期待したいところです。 更新待たせて申し訳ないです!先ほど中編をアップいたしました! No.8. 2.1 開幕出落ちならぬ、前主人公と前々主人公達との共同ミッション!! スポンサードリンク. ここからは、閃の軌跡Ⅱを含む軌跡シリーズ全体の ネタバレ やブログ主の 妄想 が散りばめられていますので、ご注意ください。 空 の至宝「輝く環(オーリオール)」は、セレスト・D・アウスレーゼらによって、空中都市リベル=アークごと封印される。 登場人物. 閃の軌跡4感想その9 サブクエスト雑感 こんなことをさせるなアーーー!! 日本ファルコムの名作ストーリーrpg『軌跡』シリーズの名言集をお届け。4作にわたった『閃の軌跡』の物語。それを象徴するような言葉を、今この機会に振り返ってみます! 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ ネタバレスレ 1002コメント ; 292KB; 全部; 1-100; 最新50; ★スマホ版★; 掲示板に戻る ★ULA版★; レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。 1 名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 2017/10/02(月) 10:57:55.29 ID:yj994vyE0 ※閃の軌跡Ⅲネタバレスレです 過 … ダイジェスト 閃の軌跡ii. 次の記事. | 『創の軌跡』は基本的に『閃の軌跡iv』のシステムを踏襲していますが、本作では新たに“ヴァリアント・レイジ”が使用可能に! これは、フィールド上のオブジェクトを破壊したりすることでたまる、アサルトゲージを消費して発動する新コマンドで、全体攻撃や全体回復が手軽に行えます。 第4章 緋の帝都 〜夏至祭〜 1.6. 『閃の軌跡iv』クリア後感想 ※ネタバレ多少あり . ※閃の軌跡シリーズのネタバレおよび悪口が含まれています。 ※軌跡シリーズは閃のみプレイ済です。 ※本記事の読了目安時間は20分前後です(約8000文字+表)。 こんにちは、まゆげと申します。 本日は、閃の軌跡シノプシスレビュー第3回 閃の軌跡Ⅰストーリーです。 ジャンル:ストーリーRPG 機種:PS3、PS Vita ゼムリア大陸のエレボニア帝国を舞台に描かれる壮大なストーリー!「閃の軌跡」シリーズ1作目! お知らせ. 新たな物語が描かれます. 閃の軌跡3 ストーリー感想,ps4,switchのゲームの感想をチラシの裏のかわりに日記に書きます。どんなゲームでも実際にプレイしてから評価するよう心がけています。 「英雄伝説 閃の軌跡ii」ダイジェスト:後日譚「冬の終わり」※このコンテンツには「英雄伝説 閃の軌跡ii」に関する重大なネタバレが含まれています。 トップ イントロダクション キャラクター システム スペシャル 製品情報. 先週末、ようやく閃の軌跡3クリアしました。 逃したトロフィーは人物ノート、戦闘ノート、宝箱、書物の4つ。絆イベントはロード繰り返して無理やり見ました。それにしても宝箱逃したのは痛かった。いったいどこで逃したんだろうか。 ネタバレ配慮のため、まずはゲームシステム的な話から。 【ネタバレ】英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ 1週目クリアしました . 2017年 11月(3) 2017年 10月(3) 2017年 09月(1) 2017年 07月(3) 2017年 03月(1) 2017年 02月(1) 2016年 09月(2) 2016年 … コメントを残す. 空から追い続けた軌跡が大きな区切りをつけた感慨&感想を書くにはどうしても内容に触れる必要があり発売一週間経ったということで. スポンサードリンク. 『閃の軌跡iv』クリア後感想 ※ネタバレ多少あり . 「英雄伝説 閃の軌跡」ダイジェスト:第1章「新学期~はじめての実習~」※このコンテンツには「英雄伝説 閃の軌跡」に関する重大なネタバレが含まれています。 先週末、ようやく閃の軌跡3クリアしました。 逃したトロフィーは人物ノート、戦闘ノート、宝箱、書物の4つ。絆イベントはロード繰り返して無理やり見ました。それにしても宝箱逃したのは痛かった。いったいどこで逃したんだろうか。 ネタバレ配慮のため、まずはゲームシステム的な話から。 二週目クリアした者が書く考察なので ストーリーはもちろん黒の史書に関するネタバレ も ... 【閃の軌跡Ⅲ】キャラ評価その1 36 ヶ月前; 一覧へ. 閃の軌跡Ⅲコラボ 兵士スキン追加!本日のメンテで閃の軌跡Ⅲコラボでの兵士スキンが追加されました!個人的に待ちに待った兵士スキンだったので、さっそくゲットしました!イベントでの報酬交換でゲットできる「魔弓」のエンネア。それに加えて今回は商店で 扉を見つけたら開けて前作のストーリーの複線、後日談などを回収する。 延々とこれを繰り返す。マップはほとん前作、前々作の使い回し。 節々で影の王と名乗る人物が邪魔をしてくる。 ランモバ(ラングリッサーモバイル)における閃の軌跡コラボイベント「軌跡が刻む答え」のシナリオミッション攻略を掲載。各ストーリーの攻略ポイントやクリア動画を紹介しているので、閃の軌跡コラボイベント攻略にお役立てください。 スポンサーリンク. 2.2 黒の工房:主人公救出作戦!! 2.1 開幕出落ちならぬ、前主人公と前々主人公達との共同ミッション!! まずはリィン君が教官となり、生徒たちと絆を深めながら、また、成長した旧VII組と力を合わせながら、帝国の闇に立ち向かっていく…という流れとなりました。 しかしながら、やっていることが「閃の軌跡」を思い出させる展開ばかりです。 それを「懐かしいなー」と感じるのか、「またかよ!」と感じるのかは人それぞれで、私的には前者の方でした。 演習に行って、それぞれの問題とぶつかって成長して……そして、最後には成し遂げたと思って和やかに過ごしていたら、まさかの大どんでん返しで、リィ … 製品情報. ランモバ(ラングリッサーモバイル)における閃の軌跡コラボイベント「軌跡が刻む答え」のシナリオミッション攻略を掲載。各ストーリーの攻略ポイントやクリア動画を紹介しているので、閃の軌跡コラボイベント攻略にお役立てください。 おおきなネタバレはありません. 違反報告. システム. 閃の軌跡4 ストーリー感想 ネタバレあり,ps4,switchのゲームの感想をチラシの裏のかわりに日記に書きます。どんなゲームでも実際にプレイしてから評価するよう心がけています。 終章 士官学院祭、そして― 閃の軌跡II 1. 返信する. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/29 09:06 UTC 版), 「閃の軌跡I」・「II」の時代は軌跡シリーズの前作「碧の軌跡」と同時期である七耀暦1204年。, 「閃の軌跡III」の時代は「空の軌跡FC」から4年、「碧の軌跡」や「閃の軌跡II」から1年半経った七耀暦1206年の春から夏にかけて。, グラフィックは、英雄伝説シリーズでは、初めて3Dグラフィックポリゴンでフィールド、戦闘画面等が描かれる。そのため、360度自在のカメラ操作が可能となった。, 魔獣と接触した後、マップの切り替えの概念がこれまでの作品には存在したものの、「閃III」では、戦闘マップの要素が廃止されており、そのままフィールドマップ上で戦闘を行うという、シームレス要素を取り入れている。, 今作『閃』シリーズ独自の戦闘システム。今作では、プレイヤーキャラクターと敵キャラクターには、武器属性ランク、体勢崩し有効度ランクの概念が登場している。プレイヤーが攻撃によるダメージを敵に与えた後、本作のバトルシステムの鍵となるリンクアタックが発生する。 なお、キャラクターの各武器属性ランクと、敵の体勢崩し有効度が高いほど、リンクアタックが発生する確率が高くなる。さらには、各キャラクターには、リンクアビリティと呼ばれる戦闘への対策となる技を持つ。キャラクターとの間におけるリンクレベルが上がると、敵への攻撃だけではなく、回復、キャラクター強化関連のリンクアビリティも修得する。, PS4専用コントローラーの○△□×ボタンと、十字ボタンに各コマンドが割り当てられていて、ワンボタンでコマンド入力が可能となった。, バトル中に溜まるブレイブポイントを消費することで、キャラクターのターンを消費せずに、ブレイブオーダーを発動できる。, 「閃I」ではラストバトルのみでのイベント戦闘であったものの、「閃II」から一部のイベント戦闘で本格的に導入されている。, 第1部からリンクパートナーを選択することが可能となり、キャラクターによってはそれぞれ異なるEXアーツが使用可能となる。, 戦闘に勝利することで、勝利した際に、主人公リィンと勝利直前時までに選択していたリンクパートナーとの絆ポイントが一定値加算される。, 英雄伝説 閃の軌跡のページの著作権Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択, The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel, 今週のランキング週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2014年9月22日~9月28日), 【台北電玩展 2014】《 閃之軌跡》繁中版夏季登場 續作 《閃之軌跡II》中日文版同步發售, The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel II, 「モンスターハンター4G」初週販売数は144万本。「New 3DS」は7万台,「New 3DS LL」は16万4000台の「ゲームソフト週間販売ランキング+」, 「軌跡」最新作はシリーズ初のPS4!『英雄伝説 閃の軌跡III(センノキセキ スリー)』2017年・秋発売予定!, 【週間ソフト販売ランキング TOP50】『スーパーマリオ オデッセイ』が45.7万本で1位(10月23日~29日), シリーズ最新作「英雄伝説 閃の軌跡」,PS3 / PS Vitaで2013年内発売。舞台は「空の軌跡」と同時代の“帝国”に, 『AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)』 ゲーム内の秋葉原にあふれる“実在”コラボコンテンツ キミは全部知っているか!?, PlayStation4用ソフトウェア 『英雄伝説 閃の軌跡III』 2017年9月28日(木)発売決定!, “『閃の軌跡IV』がPS4で2018年秋に発売。前作を凌駕する圧倒的ボリュームでシリーズ完結編!”, http://dengekionline.com/elem/000/001/650/1650889/, 劇的進化!ストーリーRPGの新たなスタンダード!『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』2013年度発売決定!劇的進化!ストーリーRPGの新たなスタンダード!『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』2013年度発売決定!, PS3/PS Vita軌跡シリーズ最新作『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』2013年9月26日(木)発売!, 2014年は「軌跡シリーズ」10周年!『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』続編、PS3/PS Vitaで発売決定!~謎の大型タイトル、新作ソーシャルゲームも初公開!~, 「軌跡シリーズ」10周年記念タイトル大決定!『英雄伝説 閃の軌跡II』PS3/PS Vitaで2014年発売!, 初の自社展開でアジアへ!『英雄伝説 閃の軌跡』中国語版&韓国語版、2014年夏発売!~続編も日本語版と同時期発売予定~, PS3/PS Vita軌跡シリーズ最新作『英雄伝説 閃の軌跡II』2014年9月25日(木)発売決定!, 「閃の軌跡II」発売記念でお買い得価格に!『英雄伝説 閃の軌跡 スーパープライス』2014年6月26日(木)発売!, All text is available under the terms of the, 攻撃が必ず命中し、リンクアタックも必ず発生する。(崩しが無効となるクラフトでは発生しない). 前作の閃の軌跡4から約半年後を描き リィン ロイド Cの3人の主人公を中心に. 第194話 閃の軌跡Ⅳ・クリアレビュー(ネタバレ極力回避) 2019/03/21; 17:33; 今回はゲーム「閃の軌跡Ⅳ」のクリアレビューを 書いてみようと思います。 ※実際にクリアしたのは2月の中旬なのですが ☆シリーズ歴代の主要人物が集結。 ストーリーにもひとつの区切り "空fc 1.1. おおきなネタバレはありません. 閃の軌跡iiの発売から丸3年、軌跡シリーズの完全新作である 閃の軌跡iii のレビュー記事です。 ストーリーのネタバレは全くしていませんが、スクショを添付していたり軽い攻略等を載せているので注意。 開封レビューはこちら 。 基本情報 英雄伝説軌跡シリーズのひとつの区切り、閃の軌跡Ⅳの評価。全作プレイヤーが良いところ、悪いところをレビューします。次回作の舞台の予想は共和国かアルテリア法国が有力か。メインキャラクターが多すぎたことが悪目立ち。ギャルゲ路線もやめて。 第5章 動き始めた意志 1.7. kentoazumi 2018年9月25日. 【閃の軌跡3】「ジョルジュ」の基本情報まとめに関するページ。【閃3】閃の軌跡Ⅲ攻略まとめwikiです。 閃の軌跡iiの発売から丸3年、軌跡シリーズの完全新作である閃の軌跡iiiのレビュー記事です。ストーリーのネタバレは全くしていませんが、スクショを添付していたり… ストーリー. 1 現実時間で5年掛かった閃の軌跡のストーリーが終わりました!! 第1章 新学期〜初めての実習〜 1.3. 86ヶ月前. 空から追い続けた軌跡が大きな区切りをつけた感慨&感想を書くにはどうしても内容に触れる必要があり発売一週間経ったということで. バトル. 【閃の軌跡3】「ジョルジュ」の基本情報まとめに関するページ。【閃3】閃の軌跡Ⅲ攻略まとめwikiです。 閃の軌跡iiの発売から丸3年、軌跡シリーズの完全新作である閃の軌跡iiiのレビュー記事です。ストーリーのネタバレは全くしていませんが、スクショを添付していたり… 創の軌跡ChapterⅡを終えた。以下ネタバレあり。トップ画像はPVでも見れるシーンを使用しております。 ChapterⅡではリィン、ロイド、Cのルートが互いに絡み合ったり、夢幻回廊が登場したりと、クロスストーリーならではのゲーム展開がなんとも新鮮だった。 閃の軌跡ⅠのうんこみたいなNow Loadingにも余裕で耐えれましたからね(笑) ※以下ネタバレを含みます(軌跡シリーズのネタバレも含みますのでご注意を) 暁の軌跡モバイル感想 ・想像以上に軌跡している ストーリーのネタバレは全くしていませんが、スクショを添付していたり軽い攻略等を載せているので注意。 開封レビューはこちら 。 基本情報. 1 現実時間で5年掛かった閃の軌跡のストーリーが終わりました!! 2 閃の軌跡で個人的に興奮・印象に残ったシーン!! コンテンツ. 警告 warning. ×. 【創の軌跡・ネタバレ感想64】大型アップデート「夢幻の彼方へ」・後ろの正面だあれ 【創の軌跡・ネタバレ感想13】Cの正体があっさり判明!クロスするストーリー 【創の軌跡・ネタバレ感想42】ラストチャプター・ラピスがひたすら可愛かった 前作の閃の軌跡4から約半年後を描き リィン ロイド Cの3人の主人公を中心に. ; 2 閃の軌跡で個人的に興奮・印象に残ったシーン!!. ; 2.3 新旧Ⅶ組・特務支援課・リベール組。 先月からずっと遊んでた閃の軌跡IIIをやっとクリアしたので感想と考察を適当に書こうと思う。プレイ時間は150時間って書いているけど、ほとんどスリープ状態だったので実質は80から100時間くらい。今作を含め軌跡シリーズ8作やってない人は閲覧注意。, 今作からは旧VII組と新VII組に分かれる。正直旧VII組のメンバーはみんな揃いに揃って丸いいい子ちゃんキャラばっかだったので(まあ家柄を見れば大体検討は付くのだが……)、スパイスを加えるという意味では結構いい感じだったと思う。特に分校のキャラは結構トゲトゲしてるイメージがあるので、そういった意味でも閃の軌跡シリーズを上手く二分割したなあと思う。, 軌跡シリーズですごく珍しい「一般人」。だって今まで出てきた人達って、本人や親族に何かしら特別な事情があるのがデフォルトじゃなかった?親が死んだり大貴族のお偉いさんだったり、実は結社の一員でしたとか親がギリアス・オズボーンだったとか。強いて言うならアネラスさんとかは一般人寄りだけど、おじいさんがユン老師だしなあ。, ひたすら影が少なかったユウナだけど、僕は結構好きなキャラだった。度胸だけは一人前で、軌跡の主人公キャラに相応しいスペックを薄い経歴で持ち合わせてるのは逆にすごい。僕はこの子が次回作からロイドとリィンのギャップを埋めてくれるのではないかと密かに期待している。両者をよく知っているのはレクターも然りなんだけど、終わりの地で敵対した時点でオズボーンの犬なのは火を見るより明らかだし。, どう見てもミュラーには似てないけどヴァンダールの子。戦闘ではソードダンスからのレインスラッシュでめちゃくちゃお世話になった。初期のMクオーツに雷神珠と回避3とエバーグリーンx2で回避率を100%以上にして前線で戦わせててた。STRもSPDも悪くないので前作のフィーよりも使いやすい。, ユウナと同じく今作では影だったけど、次作ではかなり目立つキャラになるのかなと予測。セドリックが完全に悪者に化してオリビエが意外な最期を迎えミュラーが妨害を受けている今、帝都の皇族のバランスを整える最後の砦はこいつしかいないと思う。次回作の動きに期待。, 絶対に出てくるとは思ってたけど、まさか生徒としてとは思わなかった。想像の斜め上からしゃしゃってくるな〜って感じ。, ビジュアルはかわいい。普通に分校の制服が似合ってる。あと声優が水瀬いのりさんになってチノちゃんと見間違えちゃう。そう言えばチノも敬語デフォルトだったな……, 最後のOzの下りが微妙によくわからなかった。なんで黒の工房は暗黒龍の起動に「命の引き換え」なんていう面倒なステップを踏まなきゃいけないのかが論理的にわからなかったのだ。重箱の隅をつつく様なことうと、ミリアムには感情が芽生えてアルティナにはなかったのも謎。ゴライアス=ノアの暴走も迷宮入り。地精・黒の工房の謎が解けるとわかってくるのかもしれない。, ユウナと同じく今までになかったポジション。不良少年とかクロスベルのアルカンシェルのガキ以来なのでは。あれは不良と言うよりはクソガキだけど。, 第一章でちょくちょく仄めかしてたがハーメル村の遺児らしい。ヨシュアとレーヴェだけだったはずでは?, 僕はこの設定を見た瞬間に結構やばい気がした。僕はずっと閃の軌跡の本質は”鋼の意志で権力に対抗する特務支援課”と”実力はあるがどこか後ろめたさを持つリィン一同”の戦いにあると思っていた。それはある意味、貴族と平民、共和国と帝国の外で決着をつける戦いだということだ。, そこにアッシュが加わってしまうと、ヨシュアと対立を生む。これは避けられないだろう。そうすれば物語の利害関係がわからなくなってしまう。, エステルやヨシュアが帰ってきてほしいという声を聞くが僕は個人的に少し反対で、空の軌跡3作はあくまで物語の伏線を広げるためのものでしかないと考えている。あまりにもキャラクターや利害関係が複雑な軌跡シリーズなので、出すものを出したら最初の役者は手を引くべきだろう。僕の中ではリベール編は解決したことになってるので、なんで今更ハーメル村の話を掘り返すんだろう……とは思った。ただまあハーメル村の悲劇に関してはリベール視点でしか語られなかったのも事実で、レクターのルーツも含めて蒸し返さないといけなかったんだろうなあ、というのもわかる。, どちらにしても閃IVで重大なポジションにつくのは間違いない。というより、空3rdのケビンのようにリィンに代わる主人公になっても何らおかしくない。でも閃IとIIのクロウみたいなポジションにはならないだろうなあ。クロウは二人もいらない。, 個人的には皇帝を銃殺した時はかなりショックだった。巨イナル一の呪いを継承しているとは言え、そこまでするか!ってなった。誰かと結託しているというよりは一匹狼なタイプだろうから、色々と考えてるんだろうなあ。閃IVでのポジションが気になる。, ずっと謎だったけど、なんと次期カイエン公の内定者。結局貴族連合の人達以外には明かされなかったけどね。ずっと思わせぶりなこと言いつつも未だに何を考えているのかわからない人。次回作からわかるのかな。, クロチルダが言った「クライアント」っていうのはミュゼで間違いないよね?オーレリア分校長を始めとしてウォレス准将やハイアームズ候も招集かかってたけど、これくらいの権限持ってるのはカイエン公しか思いつかない。, オズボーン(黒の騎神)に首根っこ掴まれたリィンを救えるのはミュゼしかいないのかもしれない。, 結構ファンサービスのつもりなんだろうけど、なんで出てきたんだ……とはなるキャラ。とは言え閃IVのスクショではレンが映ってたので、多分今回は伏線作りなんだろうなあ。ミュゼとかにレンの紹介をしていたし。というか、レンがクローゼの後輩になるってのも少し以外かも。, それにしてもアガットさんティータのこと好きすぎでしょ。Sクラでロリコンダイブしてほしかったなあ。, 旧VII組は全員挙げるとキリがないので目立つキャラだけ。ユーシスの不憫さがよくわかる回だった。お父さんには無視されお母さんは病死、兄がオズボーン陣営と手組んでるってのはわかってたけど、兄のルーツの真実を知ったりミリアムが死んだりと不幸でしかない。, ただ新旧含めてミュゼの進路を知ってる唯一の人物であることや、オーレリアとも内通できるポジションにいることを考えるとリィンへ直接の連絡役になる可能性もある。, 閃IIまではあまり存在感がなかったんだけど、今作で一気に上がったなと感じた。ヴィジュアル的にも不憫のジンに似てるな〜って思ってたんだけど、全然違った。ミリアム救出時の登場の仕方は既視感があったけど、それでも一番印象があがったキャラじゃないかな?, まあ協会関係者、それも聖杯騎士団に入っててもおかしくないなあとはなんとなく察してた。連絡がつかなかった理由をずっと焦らしてたけど言動がエマっぽくなってきたし、聖杯騎士団以外にポジティブに受け取れる役職というのが思いつかなかった。特務支援課とかもあり得たんだけど、多分募集してないだろうし遊撃士ならサラやフィーにバレそうだしね。, オズボーンがクロウに撃たれた後に何故か蘇った件、どう読んでも「不死身」という言葉しか出てこなかった。つまりこの世界には死人を蘇生する術が存在すると既に立証されている。だからクロウみたいなキャラがOPで出てきた時になんとなく察した人もいるんじゃないかな。, 僕はずっとオリビエが閃の軌跡シリーズのキーパーソンになるだろうと思っていた。内戦前に言った「第三の風」を忠実に守り抜いたオリビエは共和国にも有力なコネを持っているわけで、対共和国の戦争はオリビエが出てこない事の方が想像しづらい。実際にリベール・クロスベル・エレボニアを全通しているのはオリビエくらいなので、はっきり言って彼を中心に物語が進んでいたと言っても過言ではない。だから彼があの爆破で死んだとは考えたくない。, オズボーンみたいな蘇生術で蘇るとかはやめてほしい。僕はあくまで第三の風を貫くオリビエが見たいので、掌を返して敵陣営に回る動きは見たくない。, 僕が見たいオリビエというのは、the 3rdで見たオズボーンに喧嘩を売るオリビエだ。アルセイユ号からカレイジャスに乗るオズボーンとレクターに向け薔薇を投げるオリビエ。レクターに真顔でアホと呼ばれたオリビエ。僕はあのオリビエに勝ってほしかった。, レクターやミュゼのようにゲームを斜め上から見据える能力を持つ人間がいるため、あのカレイジャス号爆破もオリビエ一同が前々からある程度計算されてたものだと信じたい。, 軌跡ファンでオリビエが嫌いだという人のほうが圧倒的に少ないだろう。こんなにもあっさり死なれたらこちらだって面白くない。僕はオリビエが生きてると信じてるので、どうやって戻ってくるのか期待。, もしかしたら次作で意外な角度から攻めてきそうだなと思えるキャラ。あんなにマスター大好きっ子に見えるのに、今作では何度もアリアンロードに疑問を持っているっぽかった。, プレイヤーである僕ですらアリアンロードの真意はつかめない。そもそもアリアンロードがリアンヌ本人までなのはわかったけど、どういった経緯であのような姿になってるのかも全然理解できないし、騎神をずっと隠し持ってたってのも腑に落ちない。, 絶対どっかのタイミングで身喰らう蛇陣営を抜けると思ってる。誰につくのかまでは検討がつかないが、オーレリアかロイドあたりかなあ。, 全体的に満足できるボリュームだったと思う。空の軌跡SCと同じくらいか、それ以上のボリュームだと思う。閃の軌跡シリーズを2分割して新しいスタートを切りつつ、前作で見た様々な伏線を少しずつキャッチアップしたという意味でも魅力的な作品だろう。, 零の軌跡の序章と同じ感じなんだろうけど、なんでジュノー海上要塞なんだ……どういったキャラがパーティに入るのかネタバレになるだけだった。正直マイナスポイントにしかならない。, 歩けるエリアは限られてるけど素晴らしいファンサービス。ほとんどダンジョンだけで終わった閃IIとは違い、東街・西街・湾岸区・オルキスタワー・中央広場・駅前広場・IBC跡を歩けるのでまあお腹いっぱい。ジオフロント飽きた。ティオやオリビエ(オリヴァルトではなく)がプレイアブルになったりゲンテンのウェンディーが3Dになったりと嬉しい仕様ばっかり。, アイオーンの仕組みがよくわからないし、僕の中であの時点でのクロチルダと地精の存在意義が未だに上手くつかめてない。, 強いて言うならユウナが頑張ったことが目立つかな。この章終わってからユウナのこと好きになった。これと言った取り柄がないわけだが勇気と根性は人一倍で、そういった点が周りに評価されるということを再確認できる回だったと思う。, ジュノー・オルディス・ラクウェル・ブリオニア島の探索。オルディスはリベールのルーアンみたいな街でラクウェルはクロスベルの繁華街と裏通りを連想させる雰囲気。個人的には一番アツかった章かも。, 良くも悪くも今作の核心的なところに初めて触れる回だと思う。ノルドにもあった謎の像がブリオニア島にあったりロゼとしっかりと接触したりと、初めて黒の史書の重大性を示唆したものだと思う。, あとアッシュとミュゼがパーティ入りしてまたウォー!ってなった。そんな真面目に特別演習取り組まないでノイエ=ブランで少しくらいゆっくりすればいいのに。ロイドだってたまに繁華街でスロット打ってたりしてたんだぞ。, お待ちかねのジュノー攻略もこの回。序章をけちょんけちょんに言ってるけど、実は一番思い出深いダンジョンは紛れもなく海上要塞。二手に分かれて攻略するギミックが面白かったし、分校長の人外な強さも確認できて素晴らしい限り。, あとBGMもすごくアツかった。閃Iのガリレア要塞並のかっこよさ。毎度BGMは良い仕上がりだなあって空の時から言ってる。, ジュノー要塞攻略始める時にゼノたちが「戦に将が必要だ」といったときにミュゼが暗黒微笑をした直後に分校長が来た当たり、ミュゼと分校長の関係は結構前からあるのかなあ。次期カイエン候が決まったのはジュノー攻略の後だし。もしかしたら、元貴族連合のレジスタンスはかなり前から始まっているのかもしれない。こう考えるとワクワクする。, 唯一不満だったのが、敵対構造がいまいちつかめなかったこと。結局身喰らう蛇は誰と戦ってたの?多分地精だけど、じゃあなんでわざわざ要塞で?わざわざ市民を混乱させたのは何故?結局あの実験は何を目的にしてたの?ジュノー前後のストーリーは正直終始困惑しかなかった。, 第三章はボリュームと内容の濃さ、新たに湧き出る謎の数がいい感じに比例して全体的に満足度が最高に高い章だったと思う。, 待ちに待ったヘイムダル編。絶対に来るとは予想してた。前作では回れなかった西側とドライケルス広場がプレイアブルエリア。, 遂に現れた共和国の影。軌跡シリーズの核心部分にやっと触れた気がする。と言ってもクロスベルでは何度も見た光景なのだが、実際に帝国国内で見るとやはり戦争の火蓋が切られるのではとヒヤヒヤする。, 夏至祭まではすごく楽しかった。絆イベントも含めて、青春の一部を垣間見た気がする。旧VII組はずっと部外者ポジだったので、こういったイベントが起きるのは嬉しい限り。, あとレクターの依頼で集まったメンツがアツすぎた。レクター、アガット、オリビエ、ティータ、サラ、クレア、シャロン、ティオというスーパーファンサービス。僕が好きなキャラが勢揃いしていてびっくり。, その夜の会食でリィンがオズボーンと初めてサシで会話してそわそわしてる中、アッシュがアルノール皇帝を撃って終わり。ここの下りがあまりにもジェットコースターでマジかあ、マジかあ……しか感想がなかった。アッシュが暗殺を企てたことよりも、オズボーンがあそこまで全てを計算していることに驚きでしかなかった。, 終わりの始まり。全員が敵に回ったがそれでも戦い続けるVII組魂(根性論)でなんとか結界を突破して黒キ聖杯へ。, この回のほうがもっとジェットコースターだった。オリビエ、トヴァル、ラウラ父、ミリアムが死亡。なんでこんなことするの……, 正直エンディングは気分が悪かった。軌跡シリーズ最悪の終わり方だと思った。閃Iよりも酷い。, ある意味バッドエンドなんだろうけど、 ちょっとやり過ぎ感がある。直前にオリビエとミリアムが死んでオズボーンが突然黒の騎神に乗り帝国中に緋いプレロマ草が生え、完全に困惑している中突然物語が終わる。こんなのってあるのか。, とりあえずIVで説明するよという意思表示のつもりなのだろうが、僕はエンディングが酷すぎてゲーム全体の印象が一気に落ちた感じがあった。, 前作から言ってるんだけど、クオーツを空の軌跡や零の軌跡時代の形に戻してほしい。マスタークオーツとかいらないから。これだとラインの数とかもほとんど意味をなさなくなる。, グラフィックはやっと3DのRPGになったなって感じた。正直に言うと、閃の軌跡IとIIはグラフィックが気持ち悪くて少ししんどかった。絵がかなり荒いのとグラフィック処理が遅すぎるのとで毎度ストレスが溜まっていた。ロード時間に監視してはパッチで修正されても正直気になってた。, 多分Falcom自体が3Dアニメーションに慣れていないんだろうなあ。ずっと上空視点のRPGばっか作ってたわけだし。東京ザナドゥは遊んでないけど、PS4になったからか絵がきれいになってヌルヌル動くし、移動中のローディングも言うほど気にならなくなった。, あとVMが地味に面白かった。カード集めて色んな人と対戦してたんだけど、普通に楽しかったのでなんやかんや時間を使ってしまった。意外と強いマスターカード持ってる人が結構いて、初期のレンジャーでずっと粘ってたので最後の方運ゲーと化してた。ゲームバランスを練り直した上でオンラインでも遊べるスマホゲームになったら面白いと思う。, IVのグラフィックを見る限りリィンは拘束・監禁されてるっぽいので、暫くリィンはプレイアブルメンバーから外れるのでは。鬼の力など本質的にわかってないことが多いので、リィンを開放して現状打破するのが鍵となりそう。, リィンとアッシュという数少ないメンバーの二人が抜けた今、新VII組として行動ができるのかがいまいち不明。ただミュゼという強力なコネがあるため、レジスタンス組と良い協力が出来るかもしれない。, ユウナと同じくらいありえるパターン。どうせ閃IIと同じように分校は暫く休校だろうからランディも動きやすいだろうしかなり現実的にありえる。特務支援課は旧VII組と違い少数精鋭が強みなので、此処ぞという時に粘ってくれるので。しかしオズボーンやVII組勢との利害関係がいまいちつかめないのと、既に零碧で主人公を務めたのでユーザーに飽きられる恐れはある。, 今の新旧VII組を総括してくれそうなのはリィンを除けば名実ともに優れたクロウしかいない。少なくともあのタイミングで記憶が戻った以上、オズボーン陣営からリィンを取り戻す重要な人物になる可能性が膨れ上がった。ある意味閃IIのアンチテーゼとして動けばすごく面白いと思う。, トマスやガイウスみたいな教会陣営は魔女側についてるあたり地精と対になってるのは明らかなので、そろそろ教会が本格的に動いてもおかしくない。, 遊撃士は今作と同じくサブポジだろう。終章でまた帝国遊撃士協会が閉鎖したのでメインで動くような感じはしない。, 新旧VII組、特務支援課、教会という3つの第三勢力がちぐはぐに動く、ある意味空3rdのような別々の視点を描く作品になるかもしれない。とにかく誰の視点になるのかが楽しみだ。, 終章のセドリックに関しては怒りよりも疑問のほうが大きかった。すごくクズっぽい行動ばかりしてるけど、じゃあなんであんなにもクズになったんだろう。, リィンやトワはトールズ本校が「あんなことに」なってしまったことをずっと懸念していた。これに関してセドリックは関係があるのだろうか?, また、クルトなどがセドリックの成長に関してこれでもかと驚いていた。確かに、僕が記憶するセドリックとはかけ離れた存在になっていた。ここまでオズボーンに忠誠を尽くしているのは何故だろう。, 今回のオズボーンが企てたテロの中心人物がセドリックであることは間違いなく、これについては必ず言及されるだろう。, これについては当たり前だが、第四章まで共和国側の動きは一切語られなかった。しかしラムダのからくりとアッシュが持ってた探知機に見つからない拳銃がどこから来たのかなど、未だにわからないことが多い。黒月などの裏で動く組織がこれから明るみに出るだろうか。, 帝都知事でリベラル派のレーグニッツさん、未だにそこまで仕事している感じがない。だが貴族が実質鎮圧されオリビエが亡くなりオズボーンや皇太子が暴走している今、政治家として内政や共和国へのわだかまりを解消してくれるキーパーソンは彼しかいないだろう。, ところで帝国時報で西ゼムリア通商会議2の開催が示唆されていたんだけど、これは4章で行われるのだろうか。今のオズボーンはロックスミスとまともに対話出来る感じがしない。今後はオリビエに変わりレーグニッツがVII組側の意図を汲み取って外部から動いてくれるのかもしれない。, オズボーンや西風団長、クロウなど一度死んだ人が蘇るという謎の現象が度々起こっている。そしてそのような人物の多くは騎神の起動者だったりする。, 騎神のギミックなど、未だに明かされてない点が多い。IVで「全て解明する」と断言されているので、次作でわかってくるのだろう。, 5の話の続きになるが、騎神の起動者について今のところのパターンだと「一度既に死亡した人」というのがマストになってる。まあリィンの場合は心臓移植なので死んだというのが正しいのかは分からないが、とにかくそのような公約数がある。, 両方とも憶測でしかないけど、今まで二人しか生存者がいなかったはずのハーメル村に何故か3人目の遺児がいたというのは少々いただけない。もしもアッシュがもう一人の起動者だったとしたら「蘇った」という事実が生まれるし、ランディの機甲兵を乗りこなしたのも納得がいく。, もう一人ありえるのはロイドの兄のガイ。特に証拠はないが、幻の存在を一人で追っていた件や殉職した経緯を考えるとありえそうかも、とふと思いついた。, まあ両方外れる可能性もあるし新キャラが出て来る可能性もあるけど、当たったら面白いかもくらいの気持ちで予想しておく。, にごーと言います。佐倉綾音さんのファン。無事退学した。 ブログでは好きなことや嫌いなことについて書いていきます。, i5nbさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog