日本最長のモノレール路線として知られる大阪モノレールが、29年開業を目指して延伸されることが決まった。現在は大阪空港(伊丹空港)からパナソニックのおひざ元である門真市までの21.2kmを結んでいるが、これを南へ8.9km延伸し、近鉄奈良線 大阪高速鉄道が大阪モノレールを延伸へ 2029年に門真市〜瓜生堂間の開業を目指す 大阪モノレールを運営する大阪高速鉄道が延伸に向けた詳細設計に着手すると発表 今年7月、大阪モノレールが延伸すると発表されましたが、その詳細な設計が公表されました。 大阪モノレール延伸事業概要 区間:門真市-門真南ー鴻池新田ー荒本ー瓜生堂 ※新駅はいずれも仮称 延長:約8.9km(門真市域2.4km、大阪市域1.2km、大東市域0.2km、東大阪市域約5km) 需要:一日あたり37,000人 事業費:1,050億円(総額) 開通目標:2029年 構造:誇座型モノレール. 大阪モノレール延伸及び関連事業の事業認可を取得しました 大阪府と東大阪市では大阪モノレール延伸と関連する事業について、下記の通り都市計画事業認可の告示を受けました。 都市計画道路大阪モノレール専用道(大阪府決定) 〇告示. 大阪高速鉄道が運営する大阪モノレールを、門真市駅から南に進み、東大阪市の(仮称)瓜生堂駅に至る延伸計画が動き出します。 延伸区間は門真市駅〜(仮称)瓜生堂駅間の8.9kmで、建設費は1050億円を見込みます。 鉄道施設の建設や運営を大阪高速鉄道がにない、その他インフラ整備は大阪府が担当する予定です。 大阪モノレールの路線図や駅情報をご案内しています。 路線図・駅. 国内最長、世界でも屈指の営業区間を誇る大阪モノレールがさらに延伸。門真市駅から南に8.9km伸ばして「門真南駅」「鴻池新田駅」「荒本駅」「瓜生堂駅」の4駅を新設します。その予定ルートをたどってきました。※駅名はいずれも仮称延伸区間の終点、瓜 武庫之荘から大阪空港(モノレール)の乗換案内です。最短ルートの他、乗換回数や料金など、条件別にルート検索可能です。武庫之荘から大阪空港(モノレール)は「バス」でのルートもご案内。始発・終電・復路の検索や、時刻表・運賃・路線図・定期代・18きっぷまで情報多数。 大阪モノレール千里中央ビル(旧本社所在地) 大阪モノレールの延伸工事をめぐり、事前に工事業者に入札に関連する資料を渡したとして、大阪府の60歳の男性職員が、懲戒免職の処分を受けました。. 大阪モノレール本線(おおさかモノレールほんせん)は、大阪府 豊中市の大阪空港駅から門真市の門真市駅を結ぶ大阪モノレールの跨座式モノレール路線である。. 大阪モノレールの延伸工事着工へ . 大阪高速鉄道から社名変更した大阪モノレールは、かねてから計画されていた門真市―瓜生堂(仮称)の建設認可が4月1日に降りたことを受け、今年度中にも着工することを発表しています。完成予定は2029年度を予定しており、新たにjr パナソニック, 大阪モノレール, 大阪空港, 待機児童, 東大阪. 令和2年3月27日 国近整計管大都業第2-2号. 大阪空港; 蛍池; 柴原阪大前; 少路; 千里中央; 山田; 万博記念公園; 宇野辺; 南茨木; 沢良宜; 摂津; 南摂津; 大日; 門真市; 公園東口; 阪大病院前; 豊川; 彩都西; 運賃・乗車券. 大阪モノレール線の延伸は、門真市~瓜生堂間9.0kmを新設する計画です。2029年度の開業予定です。鉄道の新線、延伸計画、新駅情報などをまとめたサイトです。未来の鉄道の姿がわかります。 ○区 間:門真市駅-(仮称)門真南駅-(仮称)鴻池新田駅-(仮称)荒本駅-(仮称)瓜生堂駅 ※駅名をクリックすると、駅舎のイメージ図が開きます。 ※図はイメージのため、今後、詳細の検討に伴い変更となります。 また、駅の名称は仮称です。 ○延 長:約8.9km ○今後のスケジュール(予定) ○モノレール延伸事業 パンフレット(令和元年10月版) [PDFファイル/6.43MB] ○都市計画の概要 門真市・大阪市・大東市域 [PDFファイル/1.74MB] 東大阪市域 [PDFファイル/1.58MB] しかしながら、大阪モノレール本線では着実に延伸事業が進められ、2017年現在、門真市~瓜生堂までの延伸が決定され事業が進められています。 2004年、近畿地方交通審議会答申第8号において、「京阪神圏において、中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線」が示されました。 現在、大阪モノレールの延伸区間である門真市~瓜生堂間の工事がスタートしており、工事完了は2029年を予定しています。 途中駅には「門真南・鴻池新田・荒本・瓜生堂」の4つが加わることになっていますが、沿線自治体である門真市と守口市は、 門真市~門真南間に更に新駅を加えて合 … 読み込み中. 現在、大阪モノレールの延伸区間である門真市~瓜生堂間の工事がスタートしており、工事完了は2029年を予定しています。 途中駅には「門真南・鴻池新田・荒[…] 大阪モノレール3000系-編成表 2020.11.04. 大阪モノレールは大阪国際空港(伊丹空港)や万博記念公園、ららぽーとエキスポシティ、ガンバ大阪のサッカー場「パナソニックスタジアム吹田」などもあり、休日に利用する方も多く、 万博記念公園駅の利用者はこの延伸により、より利用者が増える ように思います。 延伸ã¯ã2017å¹´ã«è¨ç»æ念ã決ã¾ã£ã¦ãã¾ãã. 大阪モノレール延伸(門真市-瓜生堂)については、一定の条件のもと、現時点において、料金収入により運営費を賄うことができるものとして、 今 後、 事業実施の 可否 について、個別に検討が必要な路線として位置付けられました。 大阪モノレール延伸 妄想案 【 大阪空港~尼崎 】 ... ④ 武庫之荘 - 立花 ⑤ 尼崎 印刷用ページ この地図の埋め込み用スクリプト ↑ブログなどに埋め込む場合にご利用ください 編集パスワード. 日本最長のモノレール路線として知られる大阪モノレールが、29年開業を目指して延伸されることが決まった。現在は大阪空港(伊丹空港)からパナソニックのおひざ元である門真市までの21.2kmを結んでいるが、これを南へ8.9km延伸し、近鉄奈良線と接続させるというもの。新設される4駅ではそれぞれ大阪メトロの長堀鶴見緑地線、JR西日本の学研都市線、近鉄けいはんな線、そして近鉄奈良線との乗り換えが可能になり、利便性は大いに向上する予定だ。, その延伸により注目されているのが、大阪市のベッドタウンでもある東大阪市である。関西以外ではあまり知られていない地名だが、人口は50万人近くに及び、ラグビーの聖地である花園ラグビー場や、大阪府で最大の学生数を誇る近畿大学を擁するなど、関西での知名度は高い。また東京の大田区と比肩する町工場の集積度で知られ、09年に打ち上げられた小型人工衛星の「まいど1号」は同地に所在する中小企業の技術を結集した象徴として話題になった。, 「かつてはどこに行くにも近鉄でいったん鶴橋や難波に出るしかなかった東大阪市ですが、09年には奈良線が新設された阪神なんば線と繋がり、神戸に直結。そしてこの3月16日にはJRおおさか東線が全線開通し、新幹線の新大阪駅まで乗り換えなしで結ばれることになりました。そして大阪モノレールが延伸されれば伊丹空港とも直結され、利便性は大きく向上します。地元でも『10年後?すぐやな!』と期待が高まっています」(トラベルライター), このようにいいことずくめに思える大阪モノレール延伸だが、一部の東大阪市民からは「迷惑やわ~」といったネガティブな反応も出ているというのだ。延伸を歓迎しないワケについて、トラベルライターが続ける。, 「まずは新しい駅の位置です。大阪モノレールは近畿自動車道に沿って延伸されますが、そこが若江岩田駅と八戸ノ里駅のちょうど中間にあたるため、ここに瓜生堂駅(仮称)が新設されます。同駅は乗換駅となるので、優等列車が停車するはず。そのぶん、ただでさえ運航密度の高い奈良線の線路容量がひっ迫し、ラッシュ時の混雑が高まることが予想されます。奈良線は現在、関西の鉄道路線で混雑率が5位となっていますが、モノレール延伸後は阪急宝塚本線や阪急神戸本線を上回る恐れもありそうです」, そしてもう一つの理由は、交通が便利になることで街としての魅力が増し、東大阪に住む人が増えることにあるという。それならよい話のような気もするが…。, 「東大阪は府内でも治安のいいほうで、緑も多いことから子育てに向いていると評判です。ただ保育園に入れない待機児童は解消されていませんし、さらに住民が増えたら市民サービスの低下もありえます。そして人気が高まれば地価や家賃も高まりますから、もとからの住民にとっては痛しかゆしなのです」(在阪記者), 関東でも利便性の向上した武蔵小杉駅(神奈川県川崎市)にタワーマンションが林立し、朝のラッシュ時には駅に入れないほどの混雑になるほか、この4月には小学校が新設されるなど小中学校の過密化も問題になっている。果たして東大阪は今後どのように変わっていくのだろうか。, ライフ
大阪モノレール株式会社(おおさかものれーる)は、大阪府内で大阪モノレール線(本線)および、国際文化公園都市モノレール線(彩都線)の2つの跨座式モノレールの路線を運営している大阪府出資の第三セクター会社である。 本社は大阪府吹田市のモノレール車両基地内に所在する 。 延伸区間大阪モノレール延伸事業2019年3月19日、国土交省大臣は大阪モノレール延伸事業を認可(特許)し、延伸が決定した。引用・参照 国土交通省【リリース】本日3月19日、大阪モノレールの延伸を特許しました。大阪高速鉄道(株)から申請のあっ