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さて、回転翼機のうち特にヘリコプターから発生する騒音は、エンジンはもちろんのこと、その他メインおよびテイルローター、スキッドなどの着陸装置などが主な発生源です。しかしながらヘリコプターにおいては機体形状から突出している部分が多く、それらの部位も騒音発生源となっています。さらに、これらの後流などが互いに干渉する空力干渉に起因する騒音が発生し、時としてこちらの騒音のほうが非常に大きくなりヘリコプターの騒音といえばこちらの騒音をさすことのほうが多いです。
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近年では消防・防災、警察、救急医療など民間利用、特に公官庁での利用が進み、さらに農薬散布や物資輸送などの民間利用が進むにつれて、騒音問題が大きく取り上げられるようになり、その低減技術の開発が促進されるようになってきています。しかしながら、その技術の進歩は道半ばであることは今までのメルマガにおいて説明してきたとおりです。, 今後も、人類の環境をより良くするため、航空機に関する環境問題はますますその厳しさを増す方向にあり、固定翼機や回転翼機に限らず騒音低減技術の開発はより一層の急務となることと思われます。, © 2013 Japan Aerospace Exploration Agency, JAXAメールマガジン第262号「回転翼機の発展の歴史-航空機として飛ぶ工夫(8)-」, JAXAメールマガジン第253号「回転翼機の発展の歴史-航空機として飛ぶ工夫(7)-」, JAXAメールマガジン第245号「回転翼機の発展の歴史-航空機として飛ぶ工夫(6)-」, JAXAメールマガジン第237号「回転翼機の発展の歴史-航空機として飛ぶ工夫(5)-」, JAXAメールマガジン第227号「回転翼機の発展の歴史-航空機として飛ぶ工夫(4)-」, JAXAメールマガジン第218号「回転翼機の発展の歴史-航空機として飛ぶ工夫(3)-」, JAXAメールマガジン第210号「回転翼機の発展の歴史-航空機として飛ぶ工夫(2)-」. ã¹ã¯ãªã¥ã¼ãããã©ã®åºæ¬æ§æ å転軸ã¨ãªããã¹é¨å 2æ以ä¸ãããªãã®ãã¬ã¼ãORãããã©ç¿¼ã¨å¼ã°ãã翼é¢é¨å æ½æ°´è¦ã®ã¹ã¯ãªã¥ã¼ãããã©ã¯å¤§ä½ä¸è¨ã®ãã ⦠æ¬é£è¼ã§ã¯ä»¥åã«ããåãã«ã¯ã®è©±ãåãä¸ãããã¨ããããããªã³ãã¿ã¼ã®ã¡ã¤ã³ã»ãã¼ã¿ã¼ã ãããªã³ãã¿ã¼ã¯æåãæ¨é²åãã¡ã¤ã³ã»ãã¼ã¿ã¼ã«é ¼ã£ã¦ããã®ã§ã大馬åã§å¤§ããªãã¼ã¿ã¼ãåããã¨ã«ãªããçµæã¨ãã¦åãã«ã¯ã大ãããªããã ãããããã«å¯¾å¦ããããã«ãããããªå½¢æ
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