右手の意識としては、 …これは単に感性の問題かもしれませんが、これが僕の意見です。
楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。
2弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| 慣れてきたら、フレットも1つずつ高い方へ移動させて練習します。 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://village.infoweb.ne.jp/~takahome/methodo/m …, ベースの指板で弦を弾いた時、他の指板の鉄の部分に当たる音がして、気になってます。これは自然ですか?そ. リズム感や音程、知識などは 和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが バンドを組み何となくベースを始めました。 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一) ベースも、ギターも「一番細い弦が1弦」です。 人差し指を「1」、中指を「2」、薬指を「3」、小指を「4」と表します。 ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 ではそれで良しとしても、小指が使えないと、必ず「壁」に当たります。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, こんにちは (私の経歴は、プロフィールを参照してください) しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。
1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 ããç¥ããã¨ãå¿
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やったら、ただのボール遊びになるのと同じです。 (というか僕はもともとベーシストではありませんし)。それを踏まえて、僕は指弾きのボコボコした音が好きなのでピックを使いたくないのです。これが僕の最高のチョイスです。lie-queさんのアドバイスでは、どんなタイプの曲であろうが「テンポが速い→ピックで弾け」ということになりますよ。現にそのテンポでも指で弾いている人達がいるのに…それは単にテクニックが足りないだけじゃないでしょうか? 上級者やプロレベルの人の多くは4本の指に余計な力が入っていなくて、 もう少し具体的に言うと、左手の親指を除く4本指の使い方のことです。 させながらやったら、逆に1弦から4弦までやります。 3弦 |---|---|---|-2-|-2-|-2-|---|---|---| ãå¾ãå½æ¥ãæ¥ã便対象ååã¯ãå½æ¥ãå±ãå¯è½ã§ããã¢ãã¾ã³é
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机の上とかでパタパタやる分には結構速く動かせるんですよねー。
運指が上手く(綺麗に)使えると、弾けるフレーズや早さが飛躍的にアップする 「運指」の概要と基礎的な練習方法を書きましたが、ハッキリ言って楽しいものでは ・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください) ´ç¿ããã¾ããbpm50ã§ã¯ãªãã¯ã¨åãã¿ã¤ãã³ã°ã§4åé³ç¬¦ãå¼¾ãã¾ãã 3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。
>3弦の3フレット 3弦の5フレット 3弦の7フレット
ということで、繰り返しになりますが、1、2弦を弾く時に4弦に親指を移すのは、
2弦の3フレット(F) 2弦の5フレット(G) 2弦の7フレット(A) > マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。
なので運指?がは?なわけです… まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。
な気がします… 鍛えなければなりません。 > (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。 > スペシャリストになればなるほど、速く弾くだけの人を馬鹿にする傾向があります。
なので何から何をどうゆうふうに練習すればいいのか? 4.音楽理論を勉強する <パターン1>
とか言われるてんですけど ポイントです。 ふつうはやや親指寄りの辺りが弦に当たるようにしないと,指の動きが均等にならない. また、速く弾くコツはあるのでしょうか? <ベースの絶対必要条件> 楽しいBass Lifeを!, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 「ブリッジ コツ」に関するQ&A: 仰向けでブリッジをするコツを教えてください, > 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)
(偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) あ、タコ…できてます(^^ゞ。
hiphop1234さんもvitousさんも親身になって僕の質問に答えて下さいました。あなたは親身になって回答したと言えますか? -------------------------------------------------------------------- まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
>2弦の3フレット 2弦の5フレット 2弦の7フレット 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 たぶん俺の質問が一番 な気がします… ・1、2弦を弾く時に4弦を確実にミュートできる。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
3弦の3フレット(C) 3弦の5フレット(D) 3弦の7フレット(E) それとも垂直にして弾いた方が良いですか? そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。
<質問1> どうすれば、指が早くなるか? もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
これがAという柔軟体操。
3.色々な曲をコピーしてみる。 CDEFGABCがないんです… 楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です
細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 つまり、1~4弦の位置関係を逆に理解されていると言うことですね。 論理的に考えれば二本指の人差し指と中指でもタッチは違うのですから理想は一本指になってしまいます。極論を言えば、ほとんどの(二本)指弾きベーシストはタッチを犠牲にしている、と言うことも出来ます(lie-queさんが一本指プレイヤーでない限り、あなたもです)。僕は当然タッチを揃えることも練習に取り入れていますし(強弱弱、弱強弱、弱弱強など)、たまにあまりにタッチのことが気になるときはバンジョーなどで使うピックを三本指にはめて弾いています。 …でも、今回は速さを求めている以上、もう少しタッチのことを犠牲にしてもよい気がしてきました。
でCDEFGABCとやっていました… 理論は「理屈とルール」です。 サッカーも野球も理屈やルールを知らずに ãã¼ã¹ 16åããã¯å¼¾ã(空ããã¯ã交ãã¦) - YouTube (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか? 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 <上手いベースとは…?> 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。
後輩入ってくるので焦ります(; ;) 私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 は? (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 出せるレベルの鍛え方で十分です。 ãã¼ã¹16å¹´ç®ã®ããã¯å¼¾ãç¯æ£ èªåãæè´ãã¦ããã¢ã¼ãã£ã¹ãã®ä½åãæç³»åã§è´ãç´ãã¦ãã©ããããMechanical Bridgeã®ã¸ã«ãã«æ»ããã®ãä¸ã¤ã®ã¢ã³ãµã¼ãåºããã¨ã いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 次の日にはけいおん部に体験入学するつもりです。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。
パンクバンドを見て「てめえらのやってるのは音楽じゃねぇ、この下手クソ」と誰が言えましょう(^_^;)
教本はやっています。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 次に… ありません。正直言うと辛いです。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
ので、弾ける曲も雲泥の差で広がります。 ãå¾ãå½æ¥ãæ¥ã便対象ååã¯ãå½æ¥ãå±ãå¯è½ã§ããã¢ãã¾ã³é
éååã¯ãé常é
éç¡æï¼ä¸é¨é¤ ⦠バンドを組み何となくベースを始めました。
小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります 貴方が記載している、 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); 2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
同じ弦で1234の組み合わせを変えて、 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 そうですね。スタジオ・ミュージシャンの方々の演奏を聞くと「うまいなぁ」と思いますが
ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ ですから残念ながら、お礼を書くことはできません。
よく教則本に、
ããã«ã¡ã¯ï¼ ãã¼ã¹è¬å¸«ã®ãããã
ã§ãï¼ ä»åã®ãã¼ã㯠ãããã¯å¼¾ããã«ã¤ãã¦ã§ãã ãã®å¥æ³ã¯ãããã¯ã使ã£ã¦é³ãåºãå¼¾ãæ¹ã§ãã ããã¯ã«ã¯æ§ã
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この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイ...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。
まぁベース始めたのは昨日から何ですけどね… 4本全部の組み合わせですか! がんばってください。 やっぱり基礎が本当に出来てなくて これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
で,また練習.また聞く., 中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで質問なんですが。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 ã£ã«çµæ¸ã¡ãã£ã¢ãå½å
å¤ã®æå
端ã®çµæ¸ãã¥ã¼ã¹ãå³é¸ãå°é家ãèå人ã®è§£èª¬ã³ã¡ã³ãã§ãã¥ã¼ã¹ããããã ご回答ありがとうございました!!! 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを メトロノームを鳴らしながらの地道な練習.単音の連続,半音階,ふつうの音階. 言うでしょう。 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。 とか言われるてんですけど Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
メトロノーム(あるはリズムマシン)でリズムを感じながらやるのがミソで、 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 地道にやってみます。
最後に「何を練習すれば良いか?」を書いてみたいと思います。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 テンポやスピードをかえたり、2分音符でやったり、4分音符でやったり、8分 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。
演奏などやろうとおもいましたが… <ベースの役割> (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) > ですから、タッチを犠牲にしてまで速く必要は全くないと思います。
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは
あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。
>そこからゆっくり弾く事がどれだけ難しいか、美しい音をだすのがどれだけ難しいか分かってくるかもしれません。
これからはそのパタパタをベースでやってみます。
それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。
その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。
「運指」の1つですが、基本的な運指ができないと、スケールも正しく弾けません。 また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 1243,1324,1342,1423,1432,2134,2143,2314,2341・・・とやって行きます。 だけどベースのことがよくわからなくて・・・
<質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる ãé(8å¹´éããã)ããã¼ã¹ãå¼¾ãã¦ããè
ã§ãããäºæ¬æã§ã®ã¹ãã¼ãã伸ã³æ©ãã§ã¾ãã16åé³ç¬¦ã§bpm=112ãé度ã§ããä¸æ¬æã ã¨ããå°ãéã(ã¨ãã£.. 質 ⦠とにかくCDEFGABCがどうなっているのか… 皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか? ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 > みんなに「速い!エライ!」と褒められます。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 1212、2323、3434、1313は他のある理由でやっていましたが
隣合う4つのフレットを1弦ずつずらして、斜めに弾きます。
同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。
4弦 |---|---|-1-|-1-|-1-|---|---|---|---| しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 2.毎日少しずつやる。 なにより早くうまくなりたいです!! 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。
とあるんですが、
ご回答ありがとうございました。, >他にもいろいろありますが
では、運指の話です。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか??
暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 力を入れない…これは重要なヒントになりそうです。
「ブリッジ 筋トレ」に関するQ&A: 筋トレで肩痛め回復時のリハビリ方法、治し方。, 「ブリッジ コツ」に関するQ&A: 歯の根っこが割れているといわれたが抜歯しなくてはならないのか?, 「チェロ奏者」に関するQ&A: 東京芸術大学音楽学部附属高校の受験に適している中学校ってありますか?, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 >4弦の4フレット 4弦の5フレット でCDEFGABCとやっていました ○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。 ください。 私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。 2.毎日少しずつやる。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で 運指やオクターブなどの強敵が… ってだけで言われてるだけなんです これは、早く直したほうがいいのでしょうか?
3弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ ですから、ベースを構えた時、一番上の一番太い弦が「4弦」になります。 基本(基礎)練習をしなかった分、後になってイヤな思いをすることは必至です。 そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
右手の意識としては、 (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。 4.音楽理論を勉強する > 多数の低音楽器の中から最高のチョイスをすることが必要です。
ãã¼ã¹ã®å¥æ³ ãã¼ã¹ã®å¥æ³ï¼å¼¾ãæ¹ã»ãã¯ããã¯ï¼ã«ã¤ãã¦ã ... ããã¯å¼¾ãã§é³ã®ç²ãããããããã«æãé©ãã¦ããæ¹æ³ã¯ ... bpm180ã®16åãããã¾ã§ã¯ãã¦ã³ãããã³ã°ã§æ¥½ã
å»ããã スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 > 「速く正確」にだけ弾きたいのなら、コンピュータに打ち込んでシンセベースを鳴らすのが一番良い方法ですし、
ですから、ベースを構えた時、一番上の一番太い弦が「4弦」になります。 また、親指を4弦の上に置くことのメリットは何でしょうか?
詳しくしっかり教えてくれる人はいないし 長文失礼致しました。
しかし、私の場合親指はピックアップの上から動かさないほうが弾きやすいのです。
解ってきます。 > (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか? 高校2年生の女子です。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる もうベース初めて一年経ちます。 それと運指とはなんなのか? ãå¾ï¼(1åãããç¨è¾¼136å) (æ±ããããé³ãã©ã¹ããã¯)ããã㯠(ã®ã¿ã¼ ãã㯠ãã£ã³ã¬ã¼ããã¯) (5å) ãã³ããã (9011 White Medium) ãã©ã¹ãã㯠ããã£ã¢ã ãã¯ã¤ã æ jim Dunlop
左手の独立が完成したら、挑戦してみようと思います。
lie-queさんの意見も音楽の捉え方の一つであるのは理解できますが、僕の意見も十分理解されうる意見だと思います。少しキツイ書き方になりましたが、僕も自分とは違う意見を聞くのも楽しみですので、更に追加したい意見があればお待ちしています。. だから、全弦親指ピックアップでも、1、2弦は思い通りに弾けるし、3、4弦のミュートもきちんとできる…という人なら、何もこだわる必要はないですね。, 弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。
ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? 初心者で、まだ弾き方がたどたどしいレベルでしたら、4弦のミュートなど思いもよらない段階なので、「1,2弦を弾く時には、4弦は(厳密には3弦もですが)しっかりミュートする事に身体を慣れさせる」という点では、まんざら馬鹿にした方法でも無い…という面はあります。
当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。
-------------------------------------------------------------------- 最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。
バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。
という練習だと考えればよいです。
何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 ã®ã¿ã¼ã»ãã¼ã¹çµé¨è
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ã«ã¯ã馴æã¿ã§ããã ãããã¯ã¬ã¼ã交æã ã£ã¦ ã¡ãã£ã¯ãã£ç°¡å ã㤠大å¹
ã«è¦ãç®ãå¤ãããã ã®ã§ãªã¹ã¹ã¡ãªãã§ãã ã¢ãã«ãã£ã¦ã¯ 1å ãããã§çµãã㾠⦠そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた 貴方が記載している、 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
「正確であること」が求められるのです。 貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 速く弾けるようにすればいいのですね。
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 回答よろしくお願いいたします。, 弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。
親指を含めた4本でトレモロされる人がいました。
弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
左腕の前腕部(手首~肘まで)の筋肉がパンパンになりますが、必ず後で これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。
> ギターならともかく、タッチが重要なベースに使用しない方がいいのでは?
それとも、固定せずに浮かして弾いていますか? >あまり質問をする立場の人とは思えないコメントでしたが。
であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 弾いたら効果的なのかを考えることができます。
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが 外さない)ことです。 こういう意見もあるだろうと思って「いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょう」と書きました(インペリテリなんて世界一速かったのにうまいとは言われなかったですね)。しかし、僕は人間なのに速く正確に弾く、という方向に極めるのも音楽の楽しみの一つだと思っています。クラシックではそれが出来てから、表現の部分にもっていくでしょ? 普段、あまりアンプは使わずに練習しているのでつい力を入れてしまうんですよね。
では、その具体的な内容・意味は? ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
(3)縦軸の練習(技術遍) というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 ご提案どうか宜しくお願い致します, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。
3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット 今後どうすればいいのか? すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
1.どうすれば指が早くなりますか? あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ 思った方がよろしいと思います。 CDEFGABCがないんです… すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? ベースって「ボンボンボンボン」でも役割を果たすし、ギター顔負けのソロをやってもいいんですよね。僕は単にもっとベース奏法の幅を広げたいんですよ。僕がそういう音楽を好んでしまっている以上、人からどうこう言われる筋合いはありません(きっぱり)。でしょう、普通? 何を練習したらいいのか?です。 3.色々な曲をコピーしてみる。 1弦の4フレット(B) 1弦の5フレット(C) でCDEFGABCとやっていました ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。
きっと僕が考える以上に彼らはうまいのだと思います。僕がもっとうまくなれば、もっと分かるような気がします。
以上です。 お役に立ったでしょうか? 「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む, ベースの運指についてです。 した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 自分はピックの方がしっくりくるのですが。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 速さを求めてるんだから、強く弾くことは考えずに
でもベースでは出来ませんでした。
現在、指弾き(2フィンガー奏法 & 3フィンガー奏法 & 4フィンガー奏法)の練習を、教則本のフレーズを使ってやっているのですが、親指の位置が安定しないため、音がきちんと揃いません。 ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて 私は高校から憧れてた軽音部に入り またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 直に見ましたが、そのときは流石に真似しようとは思いませんでした。
今の練習の目的は
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 <練習方法>
応用練習
・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を ±ããªãã¾ããããã®ä»ã«ã¤ãã¦ã¯ãã¶ã¤ã³ã§é¸ãã§é ãã¦ãããã¨ãããã¾ãã すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて -------------------------------------------------------------------- いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と 例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると 理想高いです、ごめんなさい
色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 あるレベル以上の運指ができないと弾けない場合(曲)が出てきてきます。 16åé³ç¬¦ã4ã¤ã®ã ã¿ã«ã¿ã« ãã ããªãåããæãã§ãããããã«8åé³ç¬¦ãåä½ãã¦ä½ãåºããããªãºã ãããã¾ãã ãããã2æç®ã®ã ã¿ã¢ã¿ã« ãã§aãã¿ã¼ã³ã3æç®ã®ã ã¿ã«ã¿ã¢ ãã§bãã¿ã¼ã³ã4æç®ã®ã ã¿ã«ã¢ã« ãã§cãã¿ã¼ã³ã§ãã 楽しいBass Lifeを! 超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 基本的にOKです。自信を持ってください。
ください。 これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 変えて運指しても良いですね。 最初は、「1234」のパターンでフレットを1つずつ高い方へ移動させて、最終的には 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。
これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと ããã¡ã§ãããã¾ãã¯ã´ã¼ã¹ãã®ã¿ã§éå¥ãã¦ããã¾ãã まず、「運指」とは何か? 文字通り、指の運び(方)です。 ãã¼ã¹ã®ãããã³ã°ã¯å³å¯ã«ã¯ãã¬ã¼ããã¹ã¿ã¤ã«ããã¬ã¼ã¤ã¼ããããã«å¼¾ãæ¹ãããããã©ããæ£ããããã¨ããå¤æã¯ã§ããªããéã«ããã°æ§ã
ãªãã¬ã¼ã¤ã¼ãè¡ã£ã¦ãããã®ã©ããããæ£ããå¥æ³ãã¨ããã¾ããããã§ã¯ã代表çãªå¥æ³ãç´¹ä»ãã¦ããã¾ãã <パータン2> 宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。, ベースを始めて間もない者です。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。
弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 4弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。
「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。
・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 なりたいんです。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 の2点が主なメリットです。
これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。
よろしくお願いします^^, ベースの運指についてです。 仰る通りですが、lie-queさんのアドバイスには矛盾が生じていますよ。僕はピック(抜けのいいベースの音)が必要な曲の時はテンポに関係なくピックを使いますし、シンベのときはやはりシンベですし、そして、チューバの時はチューバ吹きを呼びます
高校2年生の女子です。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように これは異論があるのではないでしょうか? <ベースの絶対必要条件> ことができるかどうかが肝心です。 グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。
何事も基本が大事。 大変ですが、上手くなりたいと言う気持ちがあれば大丈夫。 >2弦の3フレット 2弦の5フレット 2弦の7フレット 16åé³ç¬¦ã§bpm=112ãé度ã§ããä¸æ¬æã ã¨ããå°ãéã(ã¨ãã£ã¦ãbpm=120)å¼¾ãã¾ãããæ¢ãã¦äºæ¬ã§å¼¾ãããã®ã§ããé¸ä¸ç«¶æãããªããã ããããããéãå¼¾ãã¦ããã¾ãã¨ã¯è¨ãããªãã§ãããããç´ ç´ã«ããã¯ã«ããã°ãããã§ããâ¦ãã種ã®æå°ã§ãã 勝手ながらいろいろ書きましたが… 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 ã¨ãã§ã¯ã¿ã¼ ,ãä»ã ããã¤ã³ã5åï¼12æ2æ¥9æ59åã¾ã§ãDarkglass Electronics ããªã¢ã³ã Alpha Omega Ultraããã¼ã¹ç¨ã¨ãã§ã¯ã¿ã¼ ãã¼ã¯ã°ã©ã¹ã¨ã¬ã¯ãããã¯ã¹ ããããã¯10æã»ããä»ãï¼ã - POSSIN-INDUSTRY.COM 音階(ドレミファソラシド)やスケール(ペンタトニックやブルース等)の練習も 弾く弦より1または2本低い方の弦に乗せていることが多い.浮かせても別に変わらないけど,アポヤンドのふり抜きをやるには,置いてた方が安定する.ただし,ピックアップにかけたりすることはない.
でも、この辛さを乗り越えないと、絶対に上手くなりません。これは断言します。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 は? 指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
1弦 |---|---|---|---|---|-4-|-4-|-4-|---|
右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 1弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。
まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)
実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 (2)グルーブ感 janne da arc のka-yuとかを見て ãã16åé³ç¬¦ã§ããã®16åé³ç¬¦ã主ä½ã¨ãªã£ããªãºã ã16ãã¼ãã¨è¨ã£ãããã¾ãã16ãã¼ãã¯ãr&bã»ãã¡ã³ã¯ã»ãã¥ã¼ã¸ã§ã³ããªã©ã§è¦ããã8ãã¼ãã¨åæ§ã«ãããã¥ã©ã¼é³æ¥½ã§ãããè³ã«ãããªãºã ã§ãããã さすがに届いてから2日たってもなにからすればいいのやら… 簡単な練習パターンを2つ書いてみます。 ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。 ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の
逆に小指(4)の最終フレットから人差し指(1)が1フレットになるまで下がる練習もあります。 そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた (1)横軸(時間軸)の練習 また、慣れてきたら、パターン1と同じ様に1234,1243,1324,1342,1423,1432と組み合わせを また、初心者では親指をピックアップに置いたままで人差指や中指を1,2弦方向に伸ばし、かつ十分に力を入れて弦を弾ききるのは、指が開きすぎて(もちろん、最終的にはその程度は指が動くようにならないと話にならないが)、ある意味、変な力の入れ方の癖が付きがちです。そこで、1,2弦を弾く時には積極的に手全体の位置をずらさせて、親指と弦を弾く指との距離感を一定に保つようにさせた方が、基本的な弾弦時の力の入れ方をマスターさせやすいという面も、まんざらでもないです。
ã¹ãã«ãªã£ã¦ãã人ãå¤ãã§ãããããã¡ããåãå½±é¿ãåããæ¼å¥ã»ã»ã», 主ã«æåãªãã³ãã®æ²ããåãããã«èªåãã¡ã®ãã³ãã§æ¼å¥ãããã¨ãã³ããã³ï¼ã³ãã¼ãã³ãï¼ã¨è¨ã£ãããã¾ãããã³ããçµã¾ãªãã¦ããã³ãã¼ããããã³ãã®ã»ã»ã», ã¨ã¬ããã¼ã¹ã®é³è²ãã¬ã©ãªã¨å¤ãã¦ãã¾ã£ãããé½åã®è¯ãé³ã«å¤åããã¦ãããã®ãã¨ãã§ã¯ã¿ã¼ã§ããã¨ã¬ããã¼ã¹ã§ã¯ã¨ã¬ãã®ã¿ã¼ã»ã©ãé »ç¹ã«ã¨ãã§ã¯ã¿ã¼ãã»ã»ã», //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_001.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_001-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_002.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_002-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_003.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_003-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_004.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_004-one.mp3, ï¼å¼¦ï¼ãã¬ããããå¼¾ãå§ããèé¢, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_005.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_005-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_006.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_006-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_007.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_007-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_008.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_008-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_009.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_009-one.mp3. そこで指弾きに関して3点ほど聞きたいことがあるのですが、 すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 時間(リズム感...続きを読む, ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? それと運指とはなんなの...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。
<質問3> 思いっきり弦を弾け! スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように 音符でやったり、シャッフル(あるいは3連符)でやったりします。 →親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
ついて行けなくなるのかもしれません。 つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 「低音弦を弾く...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 する必要があると思います。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
>4弦の...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 > ですから、曲によってシンセ、コントラバス、チェロ、チューバなど
・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) (1)~薬指(3)の3本で弾いている方を良く見かけますが、初級から中級レベル それはただ曲をコピーして 色々なジャンルで細かくて早い指使い(運指)が求められます。 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 ãã¼ã¹ã®ããã¯å¼¾ãããããµããã¨è¨ãããåå ã¯ã ããã¼ã¹ã¯æå¼¾ããã¨ããåºå®æ¦å¿µã¨ããããã¯å¼¾ãã¯ç°¡åãã¨ããå¹»æ³ ãã¯ã³ãã£ã¦ãã ãã¨ãæãããã¾ãã ããã¯å¼¾ãã®ã¡ãªããã»ãã¡ãªããã¯ã以ä¸ã®éãã§ãã ã¡ãªãã. そして、4弦(一番太い弦)から1弦(一番細い弦)まで、弦を一本ずつ移動 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
ã¨ãã£ã®ããã¯ãã¢ã¤ãã«æã£ãæ°ããããã ãã©ãªã¼ -- åç¡ããã (2012-02-24 13:28:07) ä¹ããã£ã¨è¨ãã°ãªããã¼ã®ããã¯ããªããããã¼ã«ã¯ããTortexã«ä¹ãæãã¦ããããã¼ã¹ã®è©±ãããªãã¦ãã¾ã -- åç¡ããã (2012-02-24 14:16:34) 運指の種類(練習)は、簡単に言えば「無数」にあります。(と思います。) 次に、中指を対象にして同じことをやります。
コード全般の知識はどうでしょうか? とにかくCDEFGABCがどうなっているのか… 長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 > それとも垂直にして弾いた方が良いですか?
ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて 役に立つます。 ギターやベースを始めた頃は「小指(4)」が使えない方が多く、人差し指 ギターもベースもレベルが上がってくると、ロック、ジャズをはじめ、 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか?
やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と そちらもあまり回答をする立場の人とは思えないコメントでしたが。もしかして、あの回答でお礼をもらえると思っていましたか? ã¨è¨ã£ã¦ã¯ãªãã§ããããã¼ã¹ãããã¯å¼¾ããã¦ãã¾ãã ãã¼ã¹ã¯æ¬æ¥æã§å¼¾ããã®ã ã¨èãã¾ãITmediaã®Q&Aãµã¤ããITé¢é£ãä¸å¿ã«çããã®ãæ©ã¿ã»çåãã³ãã¥ããã£ã§è§£æ±ºã いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。 4月9日からは高校に入学します。 ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
教えてくれるとうれしいです♪ こういう練習したら上手くなったとか 有名なベーシストの方達のLiveソロを見て真似たり、「You Tube」の指弾きの解説を基にして弾いたり、教則本の説明を参考にして弾いたりしているのですが、なかなかフォームが固まりません。 聞いた僕がバカだったようです。
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今はかする程度で、しかも時々外しますが…きっとこれが出発点だと思います。
注意が必要です。 基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと では締め切ります。, lie-queさんの仰りたいことは分かります…が僕の質問は「ベースの指弾きで早弾き」ですのでタッチのことに関して語られても
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 がんばって下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
・支点の親指と人差指、中指の距離感を保てるので、親指ピックアップで3、4弦を弾くのと右手のフォームが同じにできる。
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
かつ、人差し指(1)から小指(4)へ展開する時は、弦を押さえたままでやるのも 疲れてくるためです。