¨ãå2ä½ã®ãããããã³ã»ãã®ã³ãºãã¨ããã¼ã¯ãã¤ãããè¦è¿ãã¦ããããã観ããã¨ã«ãã¦ããããé
ããªã£ã¦ãã¾ãã¾ããã ã¯ä»ä½ã§ãå±éãããã åä½ã«å¼ãç¶ãã¯ãªã¹ããã¡ã¼ã»ãã¼ã©ã³ç£ç£×ã¬ã¸ã§ã³ããªã¼ã»ãã¯ãã£ã¼ãºè£½ä½ãèæ¬ãæ¼åºããã¼ã¯ãªä¸ç観ããã£ã¹ããã®æ¼æã¯ããã®ã³ãºããè¶
è¶ããè©ä¾¡ãç²å¾ããè©è«å®¶ã«ã ⦠ãããããããã³ä½åã¯ããããããããã¦ã©ãããæãã¤ãã¦ãããããããªãããã¨ããæ¹ã«ã¯ã¯ãªã¹ããã¡ã¼ã»ãã¼ã©ã³ç£ç£ã®âããããã³ã»ãã¼ã¯ãã¤ãããªãã¸ã¼ï¼3é¨ä½ï¼âãããããã§ãã ¨ãéãã¦ãã¸ã§ã¼ã«ã¼ã«ãã£ã¦æ£ç¾©ã¨ã¯ä½ããåããã¦ãã¾ãã ãªã¼ãºå¾¹åºè§£èª¬ã³ã©ã ã®13å¼¾ãã´ã¼ãã³ï¼è¦å¯ï¼ã¨ãã³ãï¼æ¤å¯ï¼ã®ææã®éããçãã æ²åã«ã¤ãã¦è©³ç´°ã«ã¾ã¨ãã¾ãã ãªã¼ãºãã®ä¸é¨ä½ããããã解説ãã¦ããã¾ããã¾ãä¸é¨ä½ããããã ãã§ãªããè¦ãéã«ããããã®é çªãªã©ãè¼ãã¦ããã¾ãã ç»åå¼ç¨å
ï¼ããããã³ ãã¼ã¯ãã¤ã å
¬å¼ãµã¤ã. åºæ¬çã«ããããã³ã®æ£ä½ã¯èª°ãç¥ã㾠⦠ãªã¼ãºã¯æã«å°ãã ãè¦ã¦ãç³ã¤ã¾ããã¨æã£ã¦ããã®ãããã¼ã¯ãã¤ãã§ã²ã£ããè¿ããã¦ãæ°3é¨ä½ã¨ãã©ãã´ããµã ãå
¨ã¦è¦ãããã©ããã¼ã¯ãã¤ãã ã¨ã´ã¼ãã³ã¯æ£ä½ãç¥ã£ã¦ãã ãã ⦠ååã ã£ãã®ã§ãã¾ã詳ãããã¨ã¯æ¸ãã¾ããã§ããã»ã»ã»ã æ ç»ããã°ç¬¬8åï¼ ä»åã¯èªåã®æã好ããªã¢ã¡ã³ãä½åã«ã¤ãã¦åãä¸ãããã¨æãã¾ãï¼æ
å½ã¯ã±ã³ã§ãï¼ ãã«ã¼ã¹ã»ã¦ã§ã¤ã³ ãã®ååãç¥ã£ã¦ã人ã¯å¤ãã¯ãªãããç¥ãã¾ããããããããããã³ã¨èãã°æ ç»ãã³ããã¯ãã¢ãã¡ãè¦ããã¨ããªãã¦ãç¥ã£ã¦ããã§ãããã ãããã. ãªããã¾ãããã¸ã§ã¼ã«ã¼ããã®ä¸è¨â¦å£ãè£ããã»ã©ç¬ããã¦ãããã ããå±éã«ãªãã¾ããã¾ããç²¾ç¥æ»æã®ã¸ã§ã¼ã«ã¼ã«å¯¾ãããã¤ã³ã¯èä½ç ⦠æ ç»ããã¼ã¯ãã¤ããããåè¨ã»åå°è©ãã¾ã¨ãã¾ããã ãã¼ã¯ãã¤ãããªãã¸ã¼ã®ãããããã³ã»ãã®ã³ãºããããã¼ã¯ãã¤ãã»ã©ã¤ã¸ã³ã°ããããä¸é¨ç´¹ä»ã ãã¿ãã¬æãªã®ã§æªè¦ã®æ¹ã¯ã注æãã ããï¼ ãããããã³ã»ãã®ã³ãºã ã¾ãã¯3é¨ä½ã®1ä½ç®ããã åãããé éãã¦ããã ãããªç¶æ³ã®ä¸ãã¦ã§ã¤ã³ç£æ¥ã®å½¹å¡ã§ä¼ç¤¾ã®ä¹ã£åããä¼ãã¸ã§ã³ã»ãã²ããã®ä¾é ¼ã«ããã¦ã§ã¤ã³ã®èªå®
ã«ã¡ã¤ãã¨ãã¦æ½å
¥ãã¦ããã»ãªã¼ãã»ã«ã¤ã«ããç¯ç½ªæ´ãæ¹æ¶ããã½ããã¦ã§ã¢ãã¯ãªã¼ã³ã»ã¹ã¬â¦ ã¸ã§ã¼ã ãºã»ã´ã¼ãã³ï¼è±: James Gordon ï¼ã¯ãDCã³ããã¯ã¹ã®åºçããã¢ã¡ãªã«ã³ã³ããã¯ãããããã³ãã«ç»å ´ããæ¶ç©ºã®äººç©ã ããã»ã±ã¤ã³ããã«ã»ãã£ã³ã¬ã¼ã«ãã£ã¦åµé ãããâBatmanâï¼27ï¼1939å¹´5æï¼ã§åç»å ´ããã © 2018 Warner Bros. Japan LLC All rights reserved. ãã«ã¼ã¹âããããã³ãå°æ¹æ¤äºã®ãã¼ãã¼ãã´ããµã å¸è¦ã®ã´ã¼ãã³ã®ä¸äººã¯ãã´ããµã ããçµç¹ç¯ç½ªãç¡ããããæ´»åãã¦ããã ãããããã³ã¯æ®ºãããã¨ããè¨å®ã¯ããã¼ã¯ãã¤ããã§ããã¼ãã¨ãªã£ã¦ããã®ã§ãæ¯éè¦ãã¦ãããããã¤ã³ãã§ãã ãã¤ã³ã1ï¼ããããã³ã®æ£ä½ãç¥ã人ç©. æ ç»ããã¼ã¯ãã¤ã ã©ã¤ã¸ã³ã°ãç®æ¬¡ãã¼ã¯ãã¤ãã©ã¤ã¸ã³ã°ã¨ã¯ãã¼ã¯ãã¤ãã©ã¤ã¸ã³ã°ãç¡æè¦è´ããæ¹æ³ãã¼ã¯ãã¤ãã©ã¤ã¸ã³ã°ä¸»æ¼ã¯ãªã¹ãã£ã³ã»ãã¤ã«é¢é£ä½åãã¼ã¯ãã¤ãã©ã¤ã¸ã³ã°è©³ç´°ãã¼ã¯ãã¤ãã©ã¤ã¸ã³ã°è±ªè¯ãã£ã¹ãä¸è¦§ãã¼ã¯ãã¤ãã©ã¤ã¸ã³ è
ãæã
ã®ç£è¦è
ãéã®é¨å£«ï¼ãã¼ã¯ãã¤ãï¼ã ãã¨åãã ã¯ã¹ãããã©ã¤ãä¸ã§æ´»èºãããã¼ãã¼ã¨è¨ãããã æ ç»ãããããã³ ãã¼ã¯ãã¤ããã¯ãã¯ãªã¹ãã£ã³ã»ãã¼ã«ä¸»æ¼ãã¯ãªã¹ããã¡ã¼ã»ãã¼ã©ã³ç£ç£ã®2008å¹´ã®æ ç»ã§ãããã®æ ç»ãããããã³ ãã¼ã¯ãã¤ããã®ãã¿ãã¬ããããããæå¾ã®ã©ã¹ãçµæ«ãè¦ã©ãããç´¹ä»ãã¾ããããã§ãããããã³ ãã¼ã¯ã ã¼ãºã³ï¼ã11.14ãªãªã¼ã¹/10.19ãã¸ã¿ã«å
è¡é
ä¿¡. 出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B009VEU2TK/?tag=cinema-notes-22, そして、撮影中にジョーカー役のヒース・レジャーが亡くなるという大きな話題を残した伝説の作品です。, 悪になり切ったヒース・レジャーの残したセリフや、他のヒーローとは異なるダークヒーロー・バットマンの言動を徹底解明します。, そして当時のアメリカの時代性を絡め『ダークナイト』を映画史的な観点からも見てゆきます。, さらに映画のテーマをアメリカの正義や悪人の深層心理というポイントから深く掘り下げてみましょう。, 2008年公開のダークナイトですが、当時のアメリカは2001年の同時多発テロをかわきりに2003年からイラク戦争を始めました。, その時アメリカは攻撃の理由を「イラクの大量破壊兵器保持」とし、正義の名のもとに戦争を始めています。, しかし結果的に大量破壊兵器は発見できず、国民は国の掲げる正義に疑問を持ち始めます。, 「ダークナイト」内のバットマンも正義を掲げながら、悪ともとれる行動を行っています。, バットマンは決して悪ではありません、しかし迷いのない100%の正義でもありません。, ヒーローと呼ぶにはダーク過ぎるバットマンの存在は、観るものに正義と悪の境界線を考えさせる構造になっています。, 映画タイトルにもなったダークナイト(暗黒の騎士)の意味は、ラストシーンで明らかになります。, しかしゴードン警部補はどのような想いでバットマンをダークナイトと呼んだのでしょう。, 人の踏み外してはいけない道を認識しており、いくら周りが汚職に手を染めようとも彼は道を踏み外さず歩んでいます。, そんなゴードン警部補が客観性をもってバットマンに放つセリフだからこそ、観客の心に残っていくのです。, ゴードン警部補のラストシーンは「ダークナイト」の全てを物語る名シーンとなっています。, 彼はヒーローじゃない。沈黙の守護者、我々を見守る監視者。 ä¹±ã«é¥ããææã¨ãã¦ã¸ã§ã¼ã«ã¼ã«å©ç¨ãããã “暗黒の騎士”(ダークナイト)だ。, ゴードン警部補は、バットマンが大手を振って民衆にこたえる光のヒーローではないといっています。, ハービーの罪をかぶり警察に追われる身でありながらも、ゴッサム・シティの正義を守ろうとする監視者なのです。, しかしそれでもいいとゴートンは思っているのではないでしょうか。だからこそダークナイトなのです。, バットマンは人々の期待を裏切らない為にハービーの罪をかぶっており一見すると男気のあるヒーローのようです。, 自分も同じ運命をたどっていたかもしれないという思いがあったからこそ、ハービーの罪をかぶったのでしょう。, ゴードンがラストに放った暗黒の騎士(ダークナイト)という表現こそ、バットマンが思う自分の姿そのものなのでしょう。, ジョーカーは下記のセリフを劇中で語っていますが、これは全ての人間に向けたメッセージにも取れます。, 正義の心は、状況次第でいつも揺れ動くものです。誰もがみな一瞬で悪へと変貌する可能性を秘めています。, ハービーは劇中でヒーローとも呼ぶべき存在として登場しますが、レイチェルが殺され復讐心に捕らわれてしまいます。, もし自分が同じような体験をしたら、どこまで正気でいられるでしょう。正義を語っていられるでしょうか。, 【ダークナイト(ネタバレ)】ラストのセリフに込められた意味を解説!バットマンとジョーカーの存在から善悪とは何かを考える, 【“隠れビッチ”やってました。(ネタバレ)】ひろみが隠れビッチをやめられない本当の原因を考察!剛と三沢が与えた影響とは, 【パリに見出されたピアニスト(ネタバレ)】ピエールがマチューからどんな才能を感じたのかを考察!彼を大切にする理由は?, 【バッド・ジーニアス 危険な天才たち(ネタバレ)】公表を決断した理由を考察!プリントと同じ問題がテストで出された意味とは, 【ナンシー(ネタバレ)】泣きながら微笑んだ意味を考察!なぜ立ち去る結末を選んだ?検査の結果にエレンが泣き崩れた理由とは, 【テルアビブ・オン・ファイア(ネタバレ)】アッシが脚本変更にこだわった真意を考察!ラストの脚本に全員が納得した理由とは, 【東京島(ネタバレ)】ラストで東京に戻った清子が救援依頼しなかった理由を考察!チキとチータの父親は誰だったのかにも迫る, 【映画 みんな!エスパーだよ!】ラストに愛子が嘉郎を誘った真意を徹底考察!嘉郎の妄想に現れる女の子が裸足なのはなぜ?, 【スナッチャーズ・フィーバー -喰われた町-(ネタバレ)】恐怖の正体を考察!ホテルのドアにつけられた三本線の意味を紐解く, 【DRAGONBALL EVOLUTION(ネタバレ)】ピッコロを助けた女の正体を考察!悟空が亀仙人を蘇らせた真意とは, 【MARS〜ただ、君を愛してる〜(ネタバレ)】キラの過去に零が戸惑う理由を考察!なぜ牧生は零に執着する?聖の死因に迫る. ããããã³ã®æ£ä½ãã ãã©ãä¸çªè¯ãåãã£ã¦ãã®ããã ã´ã¼ãã³ã¯ã ãããããã³ã®æ£ä½ã¯ï½¥ï½¥ï½¥ ããããã³ãã çãã«ãªã£ã¦ã¸ãï¼(ç¬) ã§ãããã«ã¼ã¹ã ããããã³ã¨ãã¦æã£ã¦ããæå¿ã ã´ã¼ãã³ã¯ï½¥ï½¥ï½¥ ・・・ããããã¨ï½¥ï½¥ï½¥ ¨ãç´ æ´ãããæ¬ä½ã¸ã®æå¾
ããã£ãã«è¨ããã ã®ã§ãããä¸æ¹ã§ããã¼ã¯ãã¤ããï¼2008å¹´ï¼ã«ä¼¼ã¦ãããªãã¨ãæã£ãã®ã§ããããã¯ãªããï¼ ã¾ãããããã³æ ç»ã®æ´å²ãèããã¨ãããã¯å½ç¶ã®ãã¨ãªã®ããããã¾ããã ããã§ããããã³ã¯å
¨ã¦ã®ç½ªãèè² ãããã¼ã¯ãã¤ã=éã®é¨å£«ãã¨ãã¦è¿½ããã身ã«ãªãã¾ãã ã´ã¼ãã³å¸è¦ã¯ãã¼ãã¼ã» ãã³ãããå
ã®é¨å£«=ãã¼ãã¼ãã¨ãã¦ç¥æ ¼åãæ£ç¾©ã®åå© ãã¢ãã¼ã«ãã¾ãã