マハトマ・ガンディーの名言を集めて心の常備薬として紹介します。(英語付) 1869年10月2日 - 1948年1月30日 インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者。 本名:モーハンダース・カラムチャンド・ガンディー (参考記事: 「ガンジーを覚醒させた列車での出来事 「非暴力・不服従」はこうして生まれた」 ) 2020年6月8日、英国、ロンドンの議会広場でウィンストン・チャーチルの像に「人種差別主義者」と書かれた落書きを消す作業員。� その理念に基づいた運動は、ガンディーが名付けた用語によって サティヤーグラハ 運動とも呼ばれ、1919年~22年の 第1次非暴力・不服従運動 と、1930年から34年の 第2次非暴力・不服従運動 とが展開された。 ガンディーはこのブラフマーチャーリヤを自らの指導する非暴力不服従運動の基礎であると考えていた。また、それは神に近づくための手段であり、自己の完成のための重要な土台であるとも捉えていた。彼は13歳の若さでカストゥルバと結婚を アヒンサー(非暴力・不殺生の精神) 弱者の非暴力と強者の非暴力 弱者の非暴力 殺さないというだけの意味でしかない非暴力は、私には何ら訴えるものがありません。 もし心に暴力があるなら、暴力を振るう方が、無力を隠すために非暴力の外套をまとうよりもましです。 ガンディーは自分の人生を何よりも真理(Satya)探究という目的のために捧げた。彼は、自分の失敗や自分自身を使った実験などから学ぶことを通して、この目的の達成を試みた。実際、彼は自叙伝に『真理を対象とした私の実験について(英語: The Story of My Experiments with Truth)』という題をつけている。 ガンディーは「非暴力運動において一番重要なことは、自己の内の臆病や不安を乗り越えることである」と主張した。ガンディーは自分の理念をまとめ、初めは「神は真理である」と述べていた … どうも!fal×falの木村です!今回はインドの政治指導者マハトマ・ガンディーの名言を彼の歴史をなぞりながらご紹介したいと思います!彼はいくつも名言を残しておりますが、その中でも本当に大好きでいつもやる気を与えてくれるお気に入りの名言をご紹介したいと思います。 Amazonで竹中 千春のガンディー 平和を紡ぐ人 (岩波新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。 マハトマ・ガンジーの非暴力抵抗運動-アヒンサ(非暴力、不殺生)のルーツを探る- 3 殺生の実物教育であり、父の真の愛を学んだ、とガ ンジーは自伝で告白している。(18) この体験にも、ガンジーらしい一面、つまり、暴 インド独立の父として知られるマハトマ・ガンディー。イギリスの植民地だったインドの独立を目指して、「非暴力・不服従」運動を繰り広げた人物である。では、知っている人も多いだろうガンディーは生涯をどのように閉じたか、ご存知だろうか。 「wilderness」は、「荒野、原野」という意味の名詞です。 いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに. ガンディーにとって、行動そのものが言葉というわけか。彼が起こした非暴力不服従運動は、思想的には真新しいものではないが、集団行動となると、人類史上、未曾有の試みかもしれない。 ただ、尊敬はできても、生き方が合わないという人はいる。 インド独立の父として知られるマハトマ・ガンディー。イギリスの植民地だったインドの独立を目指して、「非暴力・不服従」運動を繰り広げた人物である。では、知っている人も多いだろうガンディーは生涯をどのように閉じたか、ご存知だろうか。 この間,非暴力・不服従運動を始める。 帰国後,国民会議派に加わり,第一次世界大戦後,ローラット法などのイギリスの弾圧に対し スワラージ ・スワデーシー実現のために第一次・第二次サティヤーグラハ運動を指導し(1919〜22,30〜34),22回投獄された。 ガンジーは弁護士、宗教家、政治指導者でありインド独立の父。インドのイギリスからの独立運動を指揮した彼の運動のスタイルは、民衆暴動やゲリラ戦の形をとるものではなく、「非暴力、不服従」を提唱し、インド独立の原動力となった。 Amazonで竹中 千春のガンディー 平和を紡ぐ人 (岩波新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。竹中 千春作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またガンディー 平和を紡ぐ人 (岩波新書)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 モーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー(グジャラーティー文字表記:મોહનદાસ કરમચંદ ગાંધી、デーヴァナーガリー文字表記: मोहनदास करमचन्द गांधी、ラテン文字表記:Mohandas Karamchand Gandhi、1869年10月2日 - 1948年1月30日)は、インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者である。 先年2019年の7月29日、ゴーピ・クリシュナの「高次元意識」を発 刊しました。アマゾンからのご注文はこちらへ 書店にてご注文の方は「高次元意識」 … ガンディーはこのブラフマーチャーリヤを自らの指導する非暴力不服従運動の基礎であると考えていた。 また、それは神に近づくための手段であり、自己の完成のための重要な土台であるとも捉えていた。 ガンディーといえば、不服従、禁欲…と思います。非暴力ですが不服従ですから、何度も捕まります。生涯のうちで、2000日以上も刑務所で過ごしています。イギリスに対し、独立運動が盛り上がります。 ただ、その中で、「行き過ぎ」も こんにちわ。天機です。 きょうは、インドの独立運動を指導したガンジーによる、 非暴力不服従の運動と哲学について、天機なりに考えてみようと思います。 (約 1600字) インドはかつて、大英帝国によって植民地支配され、 苛酷な統治のもとにおかれていました。 非暴力・不服従運動。決して暴力を振るわず、しかし支配者に服従せず人間としての自由と尊厳を手にするため積極的に己の原理を主張する。それこそガンジーが見つけた第三の方法だった。 ガンジーの説くつらい茨の道を歩まねばならなかった民衆達。 (ティラク:wikiより) インド大反乱の鎮圧後、イギリスはヴィクトリア女王を皇帝とするインド帝国を樹立します。本国からインド総督を派遣し、イギリスがインドを直接統治する仕組みを整えました。 イギリスは統治にあたって、インド人の官吏や軍人を登用して植民地支配を強めます。統治をスムーズに行うため、イギリスは英語教育を強制しました。しかし、英語の強制は反イギリス感情を強く刺激します。 イギリスは反英感情を抑えるため、インド国民会議の設立を支援し親英機関として育てよう … しかし、こうした反英運動は、ガンディーの想いとは裏腹だったのです。1 1922年に、警察の発砲に怒った民衆3,000人が警察を襲う暴力運動になってしまいました。� ガンディーさんは1948年にデリーで暗殺され、遺灰はガンジス川、ヤムナー川、南アフリカの海に撒かれました。 ガンディーさんは「非暴力・不服従」を掲げ、イギリスからの独立運動を指揮、独立に導いた「インドの父」です。 最古の仏典スッタニパータでは「生きものをみずから害してはならない。 また他人に殺させてはならない。また他の人々が殺害するのを容認してはならない」と説かれている。 マハトマ・ガンジー 非暴力運動 聖書の『山上の垂訓(すいくん)』(マタイの福音書5-7)は、じかに私の胸に響くものがあった。 『悪人に手向かうな。もし、だれかがあなたの右の頬(ほお)を打つなら、ほかの頬をも向けてやりなさい。 … 分割にともなう混乱のうちもっとも深刻だったのは宗教暴動の続発,パンジャーブ州とベンガル州の真ん中に人為的に引かれたインドとパキスタンの東西の国境線を越えての住民の移動(ヒンドゥー教徒とシク教徒がインドに,ムスリムがパキスタンに),大量の難民の発生である。会議派のシンボル的な存在であったM.K.ガンディーはこのような状況をみて独立達成の意義に疑問をもつようになっていたが,彼自身もそのムスリムへの宥和的態度を憎む狂信的なヒンドゥー教徒によって48年1月にニューデリーで暗殺された。[ネルー政権の基盤] 独立によって総督,あるいは共和制に移行してからの大統領の地位は名目的なものとなり,政治の中心は連邦首相に移った。…, …この過程を通じて,議会選挙の有権者の範囲は拡大されたが,ムスリムに独自の議席を設け,宗教徒間の対立を醸成した。一方インド人の独立運動は国民会議派が主導して進められ,ガンディーの説くサティヤーグラハという非暴力抵抗が運動の精神となったが,20年代以後には社会主義が叫ばれ,また農民運動と労働運動が独立運動の要素となった。 第2次世界大戦後,イギリス側は行政・軍事の面でインドを統治する実力を失い,高等文官を供給することができず,あらゆる官職のインド人化が急速に進んだが,パキスタンの分離を叫ぶムスリム連盟はムスリムを代表する政党と見なされ,国民会議派と激しく対立したため,インド独立は遅れた。…, … こうした背景から,初期の国民会議派はきわめて限られた階級・階層の利害を代弁する穏健な組織で,しばしばイギリス統治の安全弁といわれた。しかし20世紀初頭〈ラール・バール・パール〉と呼ばれたL.ラージパット・ラーイ,B.G.ティラク,B.C.パールら急進的民族派が主導権を握って展開した1905‐08年の〈ベンガル分割反対闘争〉,第1次大戦後19‐22年および30‐34年のガンディー指導下の〈サティヤーグラハ運動〉を通じて,インド人大衆の反英・反帝国主義運動の中枢的組織へと発展していく。特にこの間ガンディーの独特の主導の下で,P.J.ネルーを先頭とする少数=急進派とV.J.パテールやR.プラサードら多数=保守派が最高指導部として巧みに統合され,州・県・郡・村とつながる確固たる組織網が形成された。…, …〈真理(サティヤ)の把捉(アーグラハ)〉の意で,インド独立の父といわれるM.K.ガンディーの政治闘争の理念。ガンディーは,1893年南アフリカにインド人商社の顧問弁護士として赴いた(1914まで)が,同地での厳しい人種差別政策に抗して,インド人移民の基本的人権を確立する闘争を指導した。…, …初期においてはヒンドゥーとムスリムの統一に基づく民族運動の路線を進み,16年ムスリム連盟議長となり,インドの自治に関する国民会議派・ムスリム連盟協定の成立に尽力し,自治要求連盟でも積極的役割を果たした。しかし20年のガンディー指導の非暴力的抵抗闘争には強く反対し,会議派を離れた。20‐30年代初め,長くロンドンに滞在する中で,インド・ムスリム独自の利害擁護の方向に傾いた。…, …ヒンドゥー教の聖人やヨーガ行者たちのあいだで,断食は日常的な身体訓練であると同時に神に仕える聖なる手段であった。近代のできごととしてはM.K.ガンディーの断食による政治的抵抗がよく知られている。またヒンドゥー教の影響をうけた密教では断食行が重視されたが,仏教の一般的な原則としては八種斎戒の一つとしての非時食を中心とする精進行(しようじんぎよう)が主流を占めた。…, …綿花,羊毛,まゆなどから糸を紡ぐのに使う手動の器械で,古くインド農村手工業において重要な役割を果たす。イギリスによる植民地化過程で農村手工業は壊滅し,手紡ぎ車も放棄されたが,1920年代の民族運動の中でガンディーがスワデーシー運動の一環として,農村経済自立を目指すチャルカーによる手紡ぎ綿糸とカーディー(手織綿布)の生産奨励に乗り出した。これによりチャルカーは蘇生し,以来国民会議派の運動の象徴とさえなる。…, …このようにホブソンの《帝国主義論》は時流に鋭敏な対応をし,帝国主義の改革の目標を明示したために大きな影響力をもつにいたった。 第2は,ガンディー主義の形成である。M.K.ガンディーは1893年より1914年まで南アフリカで弁護士としてインド人(大多数はクーリーと呼ばれた契約労働移民)の人権を確立する闘争を行った。…, …第1次世界大戦後のイギリスの対トルコ政策,とくにイスラム国家最高主権者カリフの廃止をめぐり,カリフ制擁護を掲げてインド・ムスリムが立ち上がった反英闘争の一つ。アリー兄弟,アーザード,モハニらが結成したヒラーファトKhilāfat委員会に対して,この問題をヒンドゥー・ムスリム統一強化の好機とするガンディーは,国民会議派組織を挙げてこれに合流,自ら全インド・ヒラーファト委員会議長となる。多くのムスリム大衆は〈ヒラーファト〉の意味をカリフ制ととらず,イギリスへの〈対抗〉(キラーフ)と考えていたといわれるが,従来ムスリム連盟が組織しえなかった農村ムスリム大衆を反英民族運動に糾合した歴史的意味は大きい。…, …とくに1930年代からは,ヒンドゥスターニー語の話される地域において,諸組織の言語をめぐる動きがイギリスの分断統治政策に巻き込まれて,宗派対立の様相を呈してきた。その対立を克服すべく,M.K.ガンディーはインドの最も多くの人が解する平明なヒンドゥスターニー語を,デーバナーガリー文字またはペルシア文字のうち各人の好むほうで表記しながら普及させようとの運動を始めた。それは,イギリス統治からの独立後に統一インドを実現する志向とも重なる努力であるが,ヒンドゥー教徒とイスラム教徒の対立の激化のために実現されなかった。…, …4バルナに属する一般住民(カースト・ヒンドゥー)にけがれを与える存在とみられ,〈触れてはならない〉人間として社会生活のすべての面で差別されてきた。ヒンディー語でアチュートachūt,英語でアンタッチャブルuntouchable,アウト・カーストout‐casteと呼ばれ,またガンディーは彼らに〈神の子〉を意味するハリジャンharijanという呼称を与えた。欧米ではパリアpariahの名でも知られる。…, …19年,39歳で学士試験に合格。21年ガンディーの非暴力不服従運動の呼びかけに応じ,21年間の教職を辞任。ヒンディー語で書かれた長編小説《休護所》(1918),《愛の道場》(1922)で社会改良の理想を描き,《人生劇場》(1924),《行動の広場》(1932)で,ガンディーの思想と行動の理解,解説に努め,晩年にはソ連の動きに心を動かされながら,虐げられた人々,悲惨な農民の生活と運命を,自らの造語でいう〈理想主義的写実主義〉の立場に立って描いた。…, …異文化間接触による平和の意味の変容がその例である。ガンディーの非暴力〈直接抵抗〉の原理の樹立と実践は,インドの平和観に支配的なアヒンサーと,不正義に対する〈否〉を教えるキリスト教の理念との接触による変容の所産であり,また不正義に力を対置させるアメリカ人の開拓精神とキリスト教文化の伝統のなかにいたM.L.キングの〈非暴力〉直接行動は,逆にガンディーの影響なしにはありえなかったであろう。これらは異文化間の正の学習結果であるが,負の学習もある。…. 「非暴力、不服従」を提唱し世界中に大きな影響を与えたガンディー(ガンジー)さんの名言・格言を英語と日本語でまとめてみました。ガンディーさんの名言・格言には「生き方」「人間」「平和」「真実」など沢山の教えがあるかと思います。 人類の歴史の中で避けられない「暴力」という問題。 たった70年ほど前ガンディーは「非暴力」でインドを独立に導く事に成功します。 そのためには「赦し」と「愛」が重要だと説きました。 「100分de名著」「獄中からの手紙」。 ガンディーから憎しみを超えた真の勇気を学びます。 ガンディーのユニークな点は、結婚と家庭を維持したまま禁欲生活を送ったことである。ガンディーはこのブラフマーチャーリヤを自らの指導する非暴力不服従運動の基礎であると考えていた。 Mohandas Karamchand Gandhi(1869-1948) 一般にはガンジーと表記する。 インド独立の父、マハートマ(偉大な魂の意味)といわれる。第1次世界大戦後、非暴力・不服従を掲げたインドの反英闘争(20世紀)を開始、国民会議派を率いて独立運動を展開し、激しい弾圧を受けながら1947年の独立を実現させた。 (ティラク:wikiより) インド大反乱の鎮圧後、イギリスはヴィクトリア女王を皇帝とするインド帝国を樹立します。本国からインド総督を派遣し、イギリスがインドを直接統治する仕組みを整えました。 イギリスは統治にあたって、インド人の官吏や軍人を登用して植民地支配を強めます。統治をスムーズに行うため、イギリスは英語教育を強制しました。しかし、英語の強制は反イギリス感情を強く刺激します。 イギリスは反英感情を抑えるため、インド国民会議の設立を支援し親英機関として育てよう … また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 ガンディー 第一次世界大戦後のインド独立運動の指導者。第一次世界大戦後から国民会議派を率いてインドの独立運動を、非暴力・不服従という戦術で展開し、第二次大戦後に独立を達成した。ヒンドゥー教徒とイスラーム教徒の融合を終生追求したが、ヒンドゥー狂信者によって暗殺された。 1919年3月、多数の反対を押し切ってローラット法が成立。 法案の成立を受けて、国民会議派の新たな指導者であるガンディーは ❝これらの法律が撤回されるまで、我々はこれらの法律、また他の法律にも従うことを拒否する。我々はこの闘争において忠実に真理に従い、生命・個人・財産に暴力をふるうことはしないだろう❞ と表明し、非暴力と不服従を理念とするサティヤーグラハが提唱され、祈りと断食によってイギリスへ抵抗するように呼び掛けた。 ガンディーの登場 ・ 非暴力不服従運動 ( サティヤーグラハ ) ・自治獲得を目指す インド国民会議 ( ラホール大会 ) ・指導者はネルー ・完全な自治( プールナ=スワラージ )を求める 第2次非暴力不服従運動 ・ 塩の行進 1930年からガンディーも再び闘いの先頭に立ち、イギリスが塩税を課していることを非難して塩の行進を開始すると、1930年1月、再びインド民衆の反英機運が盛り上がった。これが第2次非暴力・不服従運動 … サティヤーグラハ 非暴力・不服従運動のマハトマ・ガンジーの活動の本質を現す言葉。 「My life is my message」 マハトマ・ガンジーの言葉として有名な言葉。 自分も好きな言葉だ。 この言葉が言えるように生きたいって思う。 ガンディーさんは1948年にデリーで暗殺され、遺灰はガンジス川、ヤムナー川、南アフリカの海に撒かれました。 ガンディーさんは「非暴力・不服従」を掲げ、イギリスからの独立運動を指揮、独立に導いた「インドの父」です。 インド帰国後は「非暴力、不服従」運動によってイギリスからの独立運動を指揮。1947年、ついにインドを独立させ、イギリス帝国をイギリス連邦へと転換させることになる。 1947年8月、パキスタンがインドから分離独立。 さて、ガンディーが国民会議派の指導者となり、インドの独立運動は高まっていきます。「偉大なる魂 マハトマ・ガンディー」後編です。今日はちょっと、いつもより長めで… No reproduction or republication without written permission. サティヤーグラハ 非暴力・不服従運動のマハトマ・ガンジーの活動の本質を現す言葉。 「My life is my message」 マハトマ・ガンジーの言葉として有名な言葉。 自分も好きな言葉だ。 この言葉が言えるように生きたいって思う。 「非暴力、不服従」・・今改めてガンジーの思いを見つめ直し「生きる」意味をを考える | 谷澤篤のブログ・・インテリア・雑貨・日常・感動・・たまに不動産・リフォーム 谷澤篤のブログ・・インテリア・雑貨・日常・感動・・たまに不動産 ガンディーといえば、不服従、禁欲…と思います。非暴力ですが不服従ですから、何度も捕まります。生涯のうちで、2000日以上も刑務所で過ごしています。イギリスに対し、独立運動が盛り上がります。 ただ、その中で、「行き過ぎ」も起きます。 ガンジーの概要 インドの弁護士、宗教家、政治指導者。非暴力・不服従運動によって英国からの独立を果たす(インド建国の父)。ガンジーの平和主義的手法は、キング牧師など、人権運動や植民地解放運動において世界中に大きな影響を与えた。 ブログトップ; 記事一覧; 画像一覧 「非暴力、不服従」・・今改めてガンジーの思いを見つめ直し「生きる」意味をを考える ... ガンジー・・・マハトマ・ガンディー. こんにちわ。天機です。 きょうは、インドの独立運動を指導したガンジーによる、 非暴力不服従の運動と哲学について、天機なりに考えてみようと思います。 (約 1600字) インドはかつて、大英帝国によって植民地支配され、 苛酷な統治のもとにおかれていました。 モンゴルの胡弓の一種でモリン・トロガイ・ホーレあるいはモリン・フールと呼ばれるものの中国名。高さ 25~30cm,幅 17~27cmの斧形の胴の両面に羊皮を張る。棹の長さ約 1m。棹の頭部に馬首の装飾... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 インド国民会議(インドこくみんかいぎ、英語:Indian National Congress、略称:INC、ヒンディー語:भ रत य र ष ट र य क ग र स)は、インドの政党。 日本語では慣例的に国民会議派、あるいはコングレス党(Congress Party)とも称される。 ガンディーにとって、行動そのものが言葉というわけか。彼が起こした非暴力不服従運動は、思想的には真新しいものではないが、集団行動となると、人類史上、未曾有の試みかもしれない。ただ、尊敬はできても、生き方が合わないという 野党は今こそ「もう一つの自民党」でなく「別の世界」を示せ/中島岳志×若松英輔×保坂展人. 「非暴力、不服従」を提唱し世界中に大きな影響を与えたガンディー(ガンジー)さんの名言・格言を英語と日本語でまとめてみました。ガンディーさんの名言・格言には「生き方」「人間」「平和」「真実」など沢山の教えがあるかと思います。 ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. 非暴力・不服従運動。決して暴力を振るわず、しかし支配者に服従せず人間としての自由と尊厳を手にするため積極的に己の原理を主張する。それこそガンジーが見つけた第三の方法だった。 ガンジーの説くつらい茨の道を歩まねばならなかっ ウ~ム・・・ 非暴力・不服従運動 が、1934年に終わったなら、第二次世界大戦前 ですよね。 すると、同大戦後の独立は、すんなり 行ったのですか? ガンジーが、(イギリスの機械式に対抗して?)手動の糸つむぎ運動 とかやったのは、いつだったのでしょう? 「非暴力・不服従」の運動を展開してインド独立への道をつくった英雄として、その名前だけでも知る人は多いでしょう。 ところが、偉業を達成した人類にとってのスターであり、愛にあふれたガンディーでさえも子育てには苦悩していました。 非暴力主義思想の根源は、仏教やジャイナ教、新約聖書に書かれたイエス・キリストの言葉等に見る事が出来る。. ガンディーは1919年4月6日に全国的なハルタール(同盟休業)を提唱し、また断食などの非暴力によって抵抗を呼びかけた。 非暴力の精神が何百万もの人々を支配していない限り、平和への叫びは荒野での叫びとなる。 ⇒ The cry for peace will be a cry in the wilderness, so long as the spirit of non-violence does not dominate millions of men and women. 非暴力主義思想の根源は、仏教やジャイナ教、新約聖書に書かれたイエス・キリストの言葉等に見る事が出来る。 最古の仏典スッタニパータでは「生きものをみずから害してはならない。 また他人に殺させてはならない。また他の人々が殺害するのを容認してはならない」と説かれている。 ガンジーを覚醒させた列車での出来事 「非暴力・不服従」はこうして生まれた 歴史の中の「逆境を跳ね返した決断」(2):マハトマ・ガンジー 2020.05.20 ガンディーは日本による「軍事的支援」を拒絶し、もし日本がインドに侵入しイギリスと戦うことになったら、完全な非暴力不服従の姿勢で侵略者に抵抗すると言っている。これをどう読めば「非常に親日的」と評価できるのだろうか。 非暴力の精神が何百万もの人々を支配していない限り、平和への叫びは荒野での叫びとなる。 ⇒ The cry for peace will be a cry in the wilderness, so long as the spirit of non-violence does not dominate millions of men and women. 非暴力を自分の中で発展させて行けば行くほど、それは感染力を増します。そしてついには、周囲を飲みこみ、やがて世界中に非暴力の風が吹くようになるでしょう。 非暴力とは糸車である(ガンジーの言葉より) 搾取に暴力の本質があります。 1915年1月に46歳でインドへ戻ったとき、モーハンダー・スカラムチャンド・ガンジーは、南アフリカでインド人コミュニティーの公民権運動をおこなった功績により、すでに国際的に認知されていた。それまでの21年間、彼は南アフリカで弁護士として活動していたのだ。, ガンジーは、インドで「偉大なる魂」を意味する敬称「マハトマ」の名で広く知られていた。また、南アフリカと故郷グジャラート州に設立した「アシュラム(修行場)」で暮らす弟子たちにとっては、「バープー(お父さん)」でもあった。ガンジーにとって、インドでの公民権運動とイギリスからのインド独立の闘いに身を投じたことは、自然な成り行きだった。その流れで、彼は、イギリス支配の終結を求めて活動していた政党「インド国民会議派」に加わる。, まだ南アフリカに住んでいたころ、ガンジーはインド国民会議派のリーダー、ゴーパール・クリシュナ・ゴーカレーから次のような助言を受けていた。インドで何か積極的な役割を担いたいのなら、インドの複雑な政治情勢を少なくとも1年かけてよく理解してからにすべきだ、と。この助言に従ったガンジーは、のちに、この穏健で良識あるゴーカレーのことを、自分の師であり指導者であると語っている。, 1916年12月におこなわれたインド国民会議派の会合で、ある人物がガンジーに近づいてきた。ビハール州のヒマラヤ山麓のチャンパランからやって来た小作農のラジクマール・シュクラだった。彼はガンジーに、「チャンパランに来て、インディゴ栽培の小作農たちとイギリス人地主たちとの争議解決に手を貸してほしい」と依頼する。ガンジーは当初、この件を引き受けることに気が進まなかった。チャンパランのことを何も知らないし、インディゴ栽培の知識もなかったからだ(インディゴは染料の工業生産に使用されていた)。しかし、シュクラはガンジーの出席する会合すべてに現れ、繰り返し訴えたので、ついにガンジーはチャンパラン行きを承諾する。, チャンパランに足を踏み入れるとすぐに、ガンジーは小作農の深刻な状況を悟った。手をこまぬいていては飢饉(ききん)が起きるかもしれない。小作契約により、彼らは土地の一部に食用作物ではなくインディゴを植えることを強制されていた。また、収穫したインディゴを定額で地主に売ることも取り決められていた。地主たちは収穫物の買い取り価格の値上げを拒む一方、地代を小作農が払えないほど高く引き上げようとしていた。小作農たちは地元当局に苦情を申し立てようとしたが、まったく相手にされなかった。ビハール州政府は地主たちの言いなりだったのである。, これは、金と権力を持つ植民地主義者が地位と影響力を利用して、貧しい弱者から搾取する典型的な例だった。そして、ガンジーは決意を固める。南アフリカでイギリスの植民地支配に対抗すべく編み出した「市民的不服従」という手法を、母国で試すときが来たと。, ここから先は「ナショナル ジオグラフィック日本版サイト」の会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。, 窮地に陥ったり、不遇や失敗にまみれたりした人たちが、劇的な逆転を遂げるに至る決断を47例集めた、歴史読み物。, Q:世界保健機関(WHO)は2017年にヘビによる咬傷を「顧みられない熱帯病」リストに加えましたが、同じくリストに入っている病気は次のうちどれでしょう。, マハトマ・ガンジー(1910年) 1915年にインドに帰国する前、ガンジーは南アフリカで弁護士として働き、公民権運動をおこなっていた。(credit: Robert Knight Archive). ガンジーは弁護士、宗教家、政治指導者でありインド独立の父。インドのイギリスからの独立運動を指揮した彼の運動のスタイルは、民衆暴動やゲリラ戦の形をとるものではなく、「非暴力、不服従」を提唱し、インド独立の原動力となった。