インスタグラムのキャプションに入力できる文字数の上限は2200文字と言われています。 普通の使い方であれば2200文字を超えることはまずないと思いますが、念のため覚えておくと良いでしょう。 キャプションに記載したurlはジャンプ不可 インスタグラムのプロフィールをおしゃれにしたい!フォロワーを増やす方法が知りたいと思いませんか?インスタグラムのプロフィールの編集方法や写真の入れ方、自己紹介の書き方を紹介します。まだ設定したことがない、おしゃれにしてみたい方向けです。 写真とキャプションを見て他のユーザーが「いいね!」をしたり、コメントをしたりして交流を増やすきっかけにもなります。今回はインスタのキャプションの編集のやり方や書き方の例、改行が反映されないときの対処法などをご紹介します。 今回は、インスタグラムのキャプションに使える英語例50をご紹介しました。 海外のフォロワーを増やしたいから英語を使ってみたいけど、ちょっと自信がない・・・っていう方はぜひ参考にしてみてくださいね。 インスタキャプション英語 さいごに. 毎日、おしゃれな写真が投稿される人気のsns「インスタ」。インスタの中でもユーザーの印象を決める重要な役割を持つのがアイコン画像です。そんなアイコンにおすすめの画像や写真は何が良いのか、おしゃれな写真の撮り方やおすすめの加工アプリなども紹介していき … おしゃれなインスタに なっておすすめです。 おしゃれなインスタの文章例を 具体的にご紹介しますので、 参考にして下さい。 見た目でも随分印象が異なり、 文章を見てみたいという 気持ちになりますので、 気を配ることが大切です。 インスタ文章例① 目次. インスタで、いい感じのユーザーネームを作りたい!という時に。アイデアの参考になる一覧表をまとめました。 芸能人のインスタアカウント一覧表 インスタで注目を集めるキャプションとはどういうものか?参考例を用意したので気になる方は見て下さい。今後のインスタの動向を考えるとキャプションは重要になってきますよ。インスタグラムの使い方完全マスターガイド。 畳の敷かれた日本独自の和室は、なんだか落ち着くし憧れませんか?和室のインテリアは難しいと思われがちですが、家具や小物のポイントをおさえればおしゃれな空間にもなるんです。Instagramの投稿例から取り入れたいしたいアイデアを集めました。 インスタで投稿した後に、 投稿後の編集を行おうとすると、タグ一覧や画像が表示されてしまい、キャプション(文章)の編集がしにくい という報告が相次いでいます。 インスタのキャプションを編集できないときの2つの原因. インスタグラムでのおしゃれなユーザーネームの付け方9パターンとそれぞれの具体例をご紹介します。9つのパターンを参考にしていただければ、おしゃれなユーザーネームアイデアが思い浮かぶこと間違いなしなので、ぜひご覧ください! 売上を上げるためのインフルエンサーマーケティング、SNSマーケティングのナレッジ・ノウハウメディア, 画像を使ったマーケティングと相性が抜群のSNSと言えば、Instagram(インスタグラム)ですよね。企業アカウントを運用するうえで、画像の作成にこだわっているという方は多いでしょう。, そんなInstagram(インスタグラム)において、見落としがちなのが「キャプション(文章)」です。画像の補足の役割であるキャプションですが、企業アカウントを運用するうえで気をつけたいポイントは意外とたくさんあります。, この記事では、ユーザーに伝える文章の書き方や、ハッシュタグのおしゃれな活用方法を紹介します。「ユーザーが読みやすいキャプションを書きたい」という方や、「キャプションをおしゃれにしたい」という方はぜひ参考にしてみてください。, Instagram(インスタグラム)といえば、画像がメインのSNSですよね。そんなInstagramにおけるキャプションの役割とは、画像の「補足」として、必要な情報を補完することです。具体的には、画像を撮影した場所や画像に写っているアイテムや人物などを「言葉」で説明したいときにキャプションは役立ちます。, また、Instagram(インスタグラム)にて「拡散」や「発見」などの大切な役割を果たすハッシュタグの挿入も、このキャプションにて行います。つまり、Instagramにおいてキャプションは主役ではないものの、ユーザーが必要としている情報を届けたり、投稿の拡散を手助けしたりする役割を果たしています。, 続いて、企業でInstagram(インスタグラム)アカウントを運用する際に知っておきたい、キャプション(文章)に関する2つのコツを紹介します。次の2つのポイントをしっかりと押さえておくと、成果を出しやすくなるでしょう。, 企業でInstagram(インスタグラム)を運用するにあたっては、「統一感を持たせること」が大切です。投稿する写真のフィルターや被写体に気を遣うように、キャプションを書く際も「統一感」を意識してみましょう。, キャプションにおける統一感は、簡単に言えば「文章のトンマナ」や「テーマの統一」を意味します。「明らかにキャプションを書いた人が前回と違う……」とわかってしまうようだと、ビジネス感が強くなってしまったり、ユーザーが違和感を覚えてしまったりする可能性があります。, キャプションを書く際は、「誰に向けて」「どんなテーマで」といった要素をしっかりと統一するようにしましょう。, また、企業の公式アカウントで、突然テーマが大きく異なる内容を投稿すると、統一感が薄れてしまいます。投稿やキャプションなど、テーマを大きく異なる内容を継続的に発信していく場合は、アカウントを分けて運用することをおすすめします。, 企業でInstagram(インスタグラム)アカウントを運用する場合、投稿を担当する人が変わってしまうとキャプションの書き方やハッシュタグの付け方がバラバラになってしまうことが考えられます。統一感を持たせるためにも、キャプションの書き方やハッシュタグの付け方に関して、前もってルールを明確化しておくと良いでしょう。, 企業アカウントを運用する担当者でこのようなルールを共有しておけば、投稿者にかかわらず、常にキャプションに統一感を出すことが可能です。, 続いて、Instagram(インスタグラム)においてユーザーに伝わりやすいキャプション(文章)を書く方法を紹介していきます。企業アカウント運用担当者の方はぜひ参考にしてみてくださいね。, 上記でも触れたように、Instagram(インスタグラム)は画像がメインのSNSですので、キャプションには必要最低限のことだけを書くことが基本です。文章でしっかりと伝えるブログとは異なり、長文で伝えるのにはあまり向いていません。, そんなInstagram(インスタグラム)では、投稿を見て「詳細を知りたい!」と思ってくれたユーザーが必要としている情報を端的に書いてあげることがポイントです。例えば、商品紹介の投稿であれば、商品の価格や購入方法などを箇条書きで記載すると伝わりやすいのでおすすめです。, 不必要な情報をだらだらと書いてしまうと、ユーザーが「読みたくない……」と途中で離脱してしまいますので、端的に必要最低限のことを書くことを意識してみましょう。, Instagram(インスタグラム)を利用していると、「『もっと知りたい!』と思ってキャプションを開いたけど、欲しかった情報が載っていなかった…」ということがよくあります。いつ誰が投稿に興味を持ってくれるかわかりませんので、ユーザーが知りたいであろう情報は必ずキャプションに記載するようにしましょう。, 担当者の個人的なコメントを記載することも大切ではありますが、まずは「場所名」や「商品の価格」など、客観的な情報を優先的に取り入れることが欠かせません。, Instagram(インスタグラム)は、人々が日常的に軽い気持ちで使用するSNSなので、難しい言葉を使ったり、硬い文章で書いたりするのは理想的ではありません。固くて読みにくい文章を書いてしまうと、誰にも読んでもらえない可能性が高いです。, 丁寧な話し言葉でキャプションを書くことによって、読みやすくなることはもちろん、ユーザーに「丁寧で優しい印象」を持ってもらいやすくなります。ユーザーが友だちの投稿を読むくらいの感覚で、サラッと読める文章がInstagram(インスタグラム)では丁度良いと思っておきましょう。, 専門的な話をする場合は、何も知らないユーザーでもわかるように書いてあげるなど、誰にでも読みやすい文章を心がけましょう。, 一般的に、文章中の漢字の割合は30%くらいが最も読みやすいと言われています。ほとんどの場合、それほど意識しなくても漢字の使用率はそのくらいになりますが、「なんか読みにくい……」と感じるようであれば、漢字の割合が高いのが原因かもしれません。, 具体的に気をつけるポイントとしては、日常的に使わない漢字はひらがなで書くこと、そして漢字かひらがなか迷ったらひらがなで書いてあげることです。そうすることで、誰が読んでも読みやすい文章へと仕上がります。, 「キャプションを書く時に、これまで意識したことがなかった……」という方は、ぜひ意識してみてください。, Instagram(インスタグラム)のキャプションは、こまめに改行し、空白行を入れてあげると読みやすく、おしゃれな文章に仕上がります。というのも、文章が詰まったキャプションは、一目見て「読みたくない……」と思われてしまう可能性が高いので注意が必要です。, しかし、Instagram(インスタグラム)で投稿する際のキャプション入力画面では、文章を改行することはできても、間に空白の行を入れることができません。ですので、空白行を入れる際は、空白行を入れられる外部アプリを使用しましょう。, 空白行を入れるのにおすすめのアプリは、「改行くん」です。このアプリ内で、空白行を挿入したキャプションを作成しコピー、インスタのキャプション入力欄にペーストすることで、空白行をそのまま残すことができます。, アプリ内課金もありますが、無料でも十分にキャプション作成に役立つアプリですので、「キャプションに空白行を入れて、おしゃれに見せたい!」という方はぜひ活用しましょう。, Instagram(インスタグラム)のキャプションは、文字色がすべて「黒色」なので、絵文字を適度に挿入することで、文章全体を明るく、カラフルに見せることができます。おしゃれなキャプションを作成したいという方は、絵文字を積極的に活用していきましょう。, ただし、絵文字を使いすぎると、逆に絵文字ばかりが目立ってしまい、肝心の文章が読みにくくなってしまうこともあります。絵文字を使う際は、文章量に対して絵文字の量が多すぎないように気をつけましょう。, ちなみに、ハッシュタグ中にも絵文字を使うことが可能です。「#love」や「#instagood」などの人気ハッシュタグは、おすすめ投稿に選別される競合も多いので、ハッシュタグの終わりに絵文字を付けてあげることで、競合を少なくすることができます。, Instagram(インスタグラム)のキャプション(文章)にて重要な役割を果たす「ハッシュタグ」。文章の下部にハッシュタグを10個〜30個ほどズラーッと挿入するのが、スタンダードな使い方ですが、ここではハッシュタグをおしゃれに挿入する方法を2つ紹介します。, ハッシュタグのおしゃれな使い方一つ目は、文章中にハッシュタグを入れ込む方法です。そう言われても、ピンとこない方が多いと思いますので、実際に例を見ていきましょう。, (例)今回紹介する商品は、#コスメ好き さんにおすすめのメイクポーチ。見た目はただの #かわいいポーチ ですが、中に実用的な収納ポケットが3つも付いています。#リップ や#アイシャドウ など、お気に入りコスメを持ち歩いちゃいましょう!#海外旅行 や遠出にもおすすめ。, このように、商品やサービスの紹介文にハッシュタグを散りばめてあげると、ハッシュタグの部分だけ色が付くのでメリハリが付いて読みやすいですよね。また、全体的におしゃれでこなれた雰囲気になります。ハッシュタグをまとめて投稿するよりも、自然で受け入れやすいというメリットもあります。, ただし、絵文字と同様に、ハッシュタグの量が多すぎると、ただのハッシュタグの固まりのように見えてしまうので注意が必要です。あくまでも文章がメインで、ハッシュタグを適度に散りばめてあげることがポイントです。, 一度文章を書いてから、人気のキーワードや目立たせたい部分をポイントとしてハッシュタグにすり替えてあげると良いでしょう。, 続いて、ハッシュタグのおしゃれな使い方2つ目は、コメント欄にハッシュタグをまとめて挿入する方法です。, ハッシュタグの拡散力を最大限に活用するために、ほとんどのアカウントが一つの投稿につき20個〜30個ものハッシュタグを挿入しています。しかし、この方法だとハッシュタグが目立ってしまい、ユーザーの目が肝心のキャプションの本文に留まりにくいというデメリットがあります。そんなときは、ハッシュタグをキャプション内ではなく、投稿のコメント欄に挿入するのがおすすめです。, やり方はとても簡単で、画像を投稿した後、自分の投稿にハッシュタグをまとめてコメントするだけで完了です。ハッシュタグはコメント欄に投稿しても、通常のキャプション内に挿入した場合と同じように機能するので、拡散力や低減する心配はありません。, ちなみに、ハッシュタグ検索欄の「最新投稿」はハッシュタグが追加された順に更新されます。投稿後に時間をおいて、再びハッシュタグをコメントしてあげると、投稿をふたたび「最新投稿」に上位表示させることができますよ。, ハッシュタグをコメント欄にまとめて投稿することで、キャプションをスッキリ見せることができるので、ぜひ試してみてくださいね。, 最後に、Instagram(インスタグラム)のキャプション(文章)を作成する際に知っておきたい注意点を紹介します。投稿後にトラブルに巻き込まれることがないよう、確認しておきましょう。, 一つの投稿に付けられるハッシュタグの数は、最大で30個までです。投稿時に誤ってキャプションを31個以上挿入してしまうと、ハッシュタグ以外の部分も含むキャプションがすべて投稿後に消えてしまいます。, ハッシュタグを31個以上使ってしまっても、投稿前にエラーや「ハッシュタグの数が上限を超えています!」といったメッセージが一切表示されないので、注意が必要です。ただし、過去に投稿したキャプション内のハッシュタグを編集して、31個以上に達した場合は、「変更の保存中にエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されます。, ハッシュタグを付ける際には、必ず30個以下であることを確認するようにしましょう。誤って制限を超えてしまうことがないように、あらかじめ投稿で使用するハッシュタグは決めておくと安心です。, キャプションに入力できる文字数は最大で2,200字までとなっています。先ほどお伝えしたように、Instagram(インスタグラム)のキャプションは長文に不向きなので、上限に達することはあまりないとは思いますが、念のため把握しておきましょう。ちなみに文字数にはハッシュタグや絵文字・記号も含まれます。, Instagram(インスタグラム)のキャプションでは、リンクを挿入することができません。商品やサービスに興味を持ったユーザーがリンクへ飛べるようにリンクを設置できないのは、企業アカウントの運用担当者としてはネックに感じるポイントですよね。, キャプション内にリンクを挿入したとしても、ただの文章として認識されてしまいます。また、キャプション内の文章はユーザーがコピーをすることもできない仕様になっており、URLをキャプションに入力しても意味がないので注意してください。, ちなみに、インスタグラムストーリーズでは、フォロワーが1万人を超えるとリンクの挿入ができるようになりますが、投稿に関してはどんなにフォロワーが増えても、現時点(2020年11月)では不可能です。商品やサービスページのURLを挿入したい場合は、インスタグラムストーリーズを活用することをおすすめします。, 画像がメインのSNSとはいえ、キャプション内の文章に問題があれば炎上の原因になります。インスタグラム自体は拡散力があまり強くないですが、キャプションのスクリーンショットを取られてしまえば、Twitterなどの他のSNSで簡単に拡散されてしまいます。, ネガティブな発言や誹謗中傷など、ユーザーを不快にする発言は、炎上やブランドイメージを損なう可能性が十分にあることを頭に入れて、企業アカウントを運用していきましょう。, 担当者一人では、適切な判断ができないことや、その日の気分で不適切な投稿をしてしまうことがあるので、投稿をする際のルールや確認体勢を事前に整えておくと安心です。, 宣伝やPRの場所として効果が高いNSNSではあるものの、すべての投稿において「宣伝色」が強すぎると、ユーザーにあまり良い印象を持たれません。, Instagram(インスタグラム)マーケティングを通して結果を出すことはもちろん大切ですが、成功には応援してくれるフォロワーや、ユーザーを惹きつけるコンテンツが欠かせません。ですので、キャプションを作成する際も「宣伝色」をできるだけ控え、ユーザーが親しみを感じられるような投稿を心がけましょう。, 企業がInstagram(インスタグラム)アカウントを運用するにあたって、以外と見落としがちなポイント「キャプション(文章)」の書き方について詳しく解説しました。「こまめに改行し、空白行を入れる」とか「ハッシュタグを文章中に入れ込む」など、細かい部分が多いですが、このようなポイントを一つひとつ実行することが、成果へとつながります。, 画像がメインのSNSだからこそ、キャプションは他のアカウントと差別化がしやすいポイントでもあります。「キャプション作成にもこだわりたい……」という方は、ぜひこの記事で紹介した書き方を実践してみてくださいね。, 当社GROVEでは、「ブランディング」や「集客」といった、企業アカウントの運用目的に合わせたインスタグラムマーケティングによるプロモーションを行っています。「マーケティングにインスタグラムを取り入れてみたい!」という方や、「頑張っているけど、なかなか成果が出ない…」という方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。, Instagramのショッピング機能は効果が高い?設定・審査の申請のやり方・活用事例, Instagram広告の「ターゲティング」とは?4種類のターゲットと成果を出すコツ, 【2021】Instagramの「リポスト」とは?やり方は?おすすめアプリと注意したいマナー, © 2020 GROVE|SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングで売り上げるための情報メディア, キャプションを31個以上挿入してしまうと、ハッシュタグ以外の部分も含むキャプションがすべて投稿後に消えてしまいます。, GROVE|SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングで売り上げるための情報メディア. Instagramを使用している方なら、一枚の大きな画像が複数に分割されている投稿を見たことがあると思います。プロフィール画面上で大きな1枚の画像として表示させるものを、「グリッド投稿」といいます。グリッド投稿はビジュアル的なインパクトがあり、ユーザーの興味を引ける … モリタこんにちは!編集部のモリタです。 最近では日常会話でも「インスタグラマー 」という言葉をよく耳にします。 インスタグラマーと言えば、おしゃれなイメージがすごくありますよね。 おしゃれなインスタグ インスタ映えするにはどうしたらよいか悩んでいる方や、インスタ映えって何?と思っている方も、これを見るだけでインスタ映えの全てが分かります! 参考例:Pink Holiday Cafe. Instagram(インスタグラム)のキャプション(文章)を投稿する際に押さえておきたい効果的な書き方や、ハッシュタグの付け方をわかりやすく解説。改行方法や文字数制限には注意 … インスタで話題になれば、店舗や商品のブランド力が一気に高まり、集客アップが叶います。インスタを集客アップに繋げる6つのコツと5つの成功事例を紹介します。 また、キャプションには品番や製品名を記載しています。 ユーザーが店舗で商品を探したり、店員の方に確認したりする際にも便利ですね。 ダイソー(DaisoJapan)さん(@daiso_official)がシェアした投稿 - 2017 6月 28 5:04午後 PDT インスタを使用する上で、キャプションはなくてなならない機能になってきます。インスタのキャプションの編集の仕方や、検索、リンク、おしゃれなキャプションなどしっかりキャプションの使い方をマスターしていきましょう。 自分でインテリアを作るのって難しそう…と感じている方は多いと思います。 「部屋にぴったりの酒棚や本棚が欲しい!」「空間を無駄なくオシャレにしてくれる収納があったら…」 そんな願いをかなえてくれるのがdiyです。 インスタグラムで投稿する際、改行(空白行)があると読まれやすくなります。キャプション、コメント、プロフィールを改行できないときの解決策について解説します。アプリや記号を使ってインスタグラムに簡単に改行を入れる方法も紹介しています。 リビングのインテリア・レイアウトの実例集。アットホームな雰囲気のくつろげる居間や、インテリアにこだわったリビングルームなど、日本や海外のおしゃれなリビングの画像が満載。リビングのリフォームや模様替えのアイデア集めにお役立てください。 インスタグラムで#ハッシュタグをつけて投稿すると、全世界の人々からいいね!やコメントがもらえたりします。世界で人気の英語#ハッシュタグを覚えて、全世界の人々にアピールしてみましょう。人気の#ハッシュタグ100選と、ジャン […] インスタキャプション英語 さいごに. インスタグラムのキャプションとは?キャプションって説明文の事?インスタグラムでキャプションを編集する方法とは?キャプションではハッシュタグを使っておしゃれな書き方でインスタグラムに投稿する。キャプションの書き方と仕組みを知ってインスタグラムに投稿しましょう! 私は、京都・大阪北部を中心に、小さな会社や飲食店のお金をかけないネット活用支援を行っています。 これまでも、材木店、焼肉店、ラーメン店、寿司屋などでインスタグラムの起ち上げ・運用・改善支援を行ってきました。 その中で、自己紹介文はほぼ必ずといっていいほど、改善するポイントです。 ・お店の場所がわからない ・何屋かの情報が書いていない ・ホームページ・食べログ・ぐるな … インスタを使用する上で、キャプションはなくてなならない機能になってきます。インスタのキャプションの編集の仕方や、検索、リンク、おしゃれなキャプションなどしっかりキャプションの使い方をマスターしていきましょう。 インスタグラムのキャプションとは?キャプションって説明文の事?インスタグラムでキャプションを編集する方法とは?キャプションではハッシュタグを使っておしゃれな書き方でインスタグラムに投稿する。キャプションの書き方と仕組みを知ってインスタグラムに投稿しましょう! また、キャプションには品番や製品名を記載しています。 ユーザーが店舗で商品を探したり、店員の方に確認したりする際にも便利ですね。 ダイソー(DaisoJapan)さん(@daiso_official)がシェアした投稿 - 2017 6月 28 5:04午後 PDT インスタグラムは写真を重視しがちですが、説明文である「キャプション」にも気を配る必要があります。キャプションを読みやすくすることで、より多くの人に見てもらえるチャンスが生まれます。うまい人の投稿写真を参考に、キャプションのつけ方をマスターしてみましょう! SNS広告とは、FacebookやTwitter、Instagram、 LINEなどソーシャルネットワーキングサービスに広告を出すこと。SNSを使うことで、ターゲティングの精度高い広告出稿ができ、大手企業もSNS広告を出稿しプロモーションを行っている。 インスタのキャプション編集画面がおかしい!編集出来ない. インスタ映えとは インスタ映えの言葉の意味 Instagram(インスタグラム)のキャンペーンのやり方をわかりやすく解説。参加条件は「ハッシュタグ投稿」の場合とフォロー&いいねの場合があります。規約など押さえておきたいポイント … インスタグラムのユーザーネームは、インスタグラム上の画面ではこのように表示されます。 ※画面中赤枠で囲んでいる部分が、ユーザーネームです。 ユーザーネーむはインスタグラムのアカウントを識別する際に、一番に認識される名前です。名前のネーミングセンスも、インスタグラムのアカウント作成にとって重要そうですね。 <<♪ユーザーネームの設定方法やインスタの使い方はこちらから♪>> 【完全保存版】インスタ初心者向け!インスタグラムの使い方完全攻略 Instagramの企業成功事例をご紹介しています。インスタグラムの使い道は、個人が写真を投稿したり共有したりするだけにとどまりません。今では、多くの企業が広告や宣伝のためにインスタグラムを活用し、それによって成功を収めています。今回は、これからインスタグラムを … 目指すは和モダン。おしゃれな和室のインテリア例とおすすめコーディネート 落ち着いた雰囲気が魅力の和室ですが、一方でインテリアのコーディネートが難しいと感じている方も多いでしょう。和室を生かしたおしゃれでモダンなコーデ例をご紹介。 居心地のいいリビングを目指すなら、おしゃれなだけではなく収納にもこだわりたいものです。けれどもリビングはモノで溢れかえっていたり、片付けてもすぐにまた散らかったりしてしまいがち。そこで今回は、モノで溢れがちなリビングをスッキリさせる収納テクをご紹介します。 デザインアプリ「Canva」を使って、インスタグラム用に写真加工する方法や、おしゃれに文字を入れる方法などを解説しました。個性的なコラージュ例も紹介しています。7つのデザインレシピ付。 おしゃれユーザーネームのアイデア 一覧表. フォロワーが多い人気インスタグラマーを例に挙げると、絵文字を多用している人も多いのでぜひ参考にしてみるといいでしょう。 また、漢字をあまりにも多用すると、読む前から堅苦しい文章という印象を与えてしまう可能性があります。 インスタでは、 写真投稿をメインにしていますが、 写真に付けるキャプションも 集客を考えた場合、 とても重要な事を忘れていませんか? キャプションで 注目を集めることも重要な要素です。 いろいろな キャプションの編集方法 キャプションの意味・特徴や書き方がわかったところで、注意点にも触れておきますね。 特にキャプションの利用に条件・制限はないので、編集できないということは基本的にありえません。 写真とキャプションを見て他のユーザーが「いいね!」をしたり、コメントをしたりして交流を増やすきっかけにもなります。今回はインスタのキャプションの編集のやり方や書き方の例、改行が反映されないときの対処法などをご紹介します。 インスタのキャプションをおしゃれに投稿する方法! インスタには様々な投稿されて いますが、なかでもおしゃれに キャプションを書いている投稿は 目につきますよね?. おしゃれでかわいい5つの付け方の例・変更できない3つの場合の対処法も紹介【Instagram・名前の変え方】 2021.01.26 インスタグラムのプロフィールの書き方! こだわりの家具や鉢植えをそろえてもなんだかおしゃれなインテリアにならない...壁を変えたいんだけどそれはハードルが高いし...なんてことありませんか?実は『アクセントクロス』を使えばお部屋の雰囲気をガラッとおしゃれなものにできちゃうんです。 自分にはできそうにないと感じて いるかもしれませんが、ちょっと したコツで おしゃれに演出できちゃい ます(‘ω’)ノ 1.0は「インスタ映え」の時代だ。きれい、鮮やか、おしゃれな画像や動画を通してアカウントの世界観に共感してもらうような、「ブランディング」、「認知」のためのマーケティング活動がこれにあたる。 InstagramMarketing 2.0 1.0は「インスタ映え」の時代だ。きれい、鮮やか、おしゃれな画像や動画を通してアカウントの世界観に共感してもらうような、「ブランディング」、「認知」のためのマーケティング活動がこれにあたる。 InstagramMarketing 2.0 企業担当者向けにインフルエンサーマーケティングやPR依頼についての情報発信しています。, 今や、インスタグラムは個人のアカウントだけでなく、企業やフリーランスの人なども利用するSNSツールです。 ビジネスシーンで利用すると、フォロワーが増えることで商品やサービスを効果的に宣伝することができるため、インスタグラムを活用している企業も増えているようです。, しかし、フォロワーを増やすためにはただ投稿するだけでなく、人目を引く画像や文章などを投稿する必要があります。 ここでは、画像につけるキャプションとは何か、キャプションの効果的な記入例などをご紹介します。, インスタグラムはもともと、他のSNSとは異なり画像や動画をメインに投稿するSNSとして人気が出ました。 フォトジェニックな写真を効果的に見せることで、企業の宣伝ツールとしても大いに活躍してくれます。, しかし、画像のみを投稿するだけでは、アカウントの訪問者に伝えたいことが十分に伝わらないこともあります。 インスタグラムを宣伝に利用したい場合には、画像を説明する文章があるといいでしょう。, インスタグラムでは、この文章のことを「キャプション」と呼び、投稿する画像の説明や補足などをすることができます。 キャプションが充実していることで、他のユーザーのいいね!を獲得したり、フォロワーを増やしたりすることが可能です。, また、キャプションには「コメント」機能があり、他のユーザーとコミュニケーションをとることもできます。 インスタグラムのアプリで画像を選択して加工を加えたら、「キャプションを書く」と表示されている欄に文章を記入しましょう。, キャプションには、ハッシュタグを含めて2200文字まで書くことができます。 1点気をつけたいのが、キャプション内では空白を伴う改行ができないことです。, 文字を入力している画面では改行できているように表示されても、投稿後に確認すると文が連続して表示されます。 1行間を空けた改行がしたい場合には、適宜「.」や「*」などの記号を間に入れて記入するようにしましょう。, インスタグラムは本来画像がメインのSNSなので、キャプションがなくても別段問題ありません。 しかし、せっかく宣伝ツールとしてインスタグラムを利用するのなら、キャプションに情報を盛り込んだほうが他のユーザーの反応も良くなる傾向にあります。 必要な情報をぎゅっと詰め込んだキャプションは読み応えがありますが、長くなる場合には読みやすい工夫が必要になります。, ただダラダラと文章を羅列すると読みにくくなり、かえってフォロワーを減らしてしまうことにもなりかねません。 情報量が多くなる場合には、改行や絵文字などを駆使して読みやすくしましょう。, 特に、絵文字を使うことで、文章だけでは表現することが難しい空気感を伝えることができます。 フォロワーが多い人気インスタグラマーを例に挙げると、絵文字を多用している人も多いのでぜひ参考にしてみるといいでしょう。, また、漢字をあまりにも多用すると、読む前から堅苦しい文章という印象を与えてしまう可能性があります。 ひらがなにできる箇所はなるべくひらがなを使用して、気軽に読める雰囲気を作ることも大切です。, さらに、テンポよくキャプションを読んでもらいたいなら、一文の文字量を意識すると良さそうです。 人は1秒間に約9〜16文字程度の文字を読むことができるとされており、短く簡潔な文章だとさらっと読んでもらうことができるというメリットがあります。, 一方、とても短いキャプションを作成して効果的に見せることも可能です。 短い文章に伝えたいことをぎゅっと凝縮して伝えるとインパクトを与えることができます。, 特に、毎日のように頻繁に投稿する場合などは、あまり文章が長いと毎日しっかりと読んでもらうことは難しいでしょう。 キャプションが短いと少し寂しい印象を与えてしまうかもしれませんが、ハッシュタグをたくさんつけることで寂しさを感じさせない構成にすることができます。, ハッシュタグとは「# + 〇〇(単語)」の形式で、指定した単語で検索することができる機能です。 キャプションにハッシュタグをつけると、今まで出会うことがなかったユーザーとも出会う確率が高まります。 上限は30個となっており、それ以上タグをつけるとキャプションが消えてしまうので注意が必要です。, 読みやすいキャプションにするためにも、ハッシュタグは文章の下にまとめて使うといいようです。 また、ハッシュタグを縦に並べるとスクロールして見なければならないので、横並びにつけるようにしましょう。, 一般的には、ハッシュタグをキャプションの一番下にまとめて持ってくることが多いですが、中には文章の途中でハッシュタグを表示させる方法もあります。 この方法では、特定のキーワードを目立たせることができます。 ハッシュタグは青色で表示されるため、文章の中で浮いているように見えるのです。, 特に強調したいキーワードがあれば、自然に文章中で利用してみるといいでしょう。 ただし、文章中にいくつものハッシュタグを挿入すると、ポップな印象を与えてしまうことに加えて読みにくくなる点も考慮して、企業アカウントの場合は多用しないほうが良さそうです。 基本的にはハッシュタグを下にまとめておきながら、重要なキーワードは文章中で表示させるなど工夫することができます。, ハッシュタグの他に便利な機能が「メンション」です。 メンションとは「@ + 〇〇(アカウント名)」を表示することで、そのアカウント宛に通知が届くシステムです。, 一般的には、投稿をリポストしたときやコメントに返信する際などに利用されます。 キャプション内で関係のあるアカウントを紹介したい場合などにも効果的に使用することができます。, 今や、世界中で使われているインスタグラム。インスタグラムを利用して、積極的にマーケティングを展開している企業も多くあります。 ただ投稿するだけでなく、フォロワーを増やすことができるような魅力的な内容にしたいものです。 人目を引くような画像を選ぶことはもちろんですが、キャプションを工夫するとよりいいね!の数を獲得することができるはずです。, 特に、英語でキャプションを書くと、海外からもいいね!をもらうことができます。 せっかくならハッシュタグも英語にして、世界中の人から検索してもらえる投稿を意識してみましょう。, ソーシャルラボは株式会社新東通信によって運営されています。インフルエンサーの活用方法、企業アカウントの運用事例など、ソーシャルメディアを有効に活用できるよう情報発信を行っています。. 今回は、インスタグラムのキャプションに使える英語例50をご紹介しました。 海外のフォロワーを増やしたいから英語を使ってみたいけど、ちょっと自信がない・・・っていう方はぜひ参考にしてみてくださいね。 おしゃれでかわいい5つの付け方の例・変更できない3つの場合の対処法も紹介【Instagram・名前の変え方】 2021.01.26 インスタグラムのプロフィールの書き方! インスタグラムのプロフィールをおしゃれにしたい!フォロワーを増やす方法が知りたいと思いませんか?インスタグラムのプロフィールの編集方法や写真の入れ方、自己紹介の書き方を紹介します。まだ設定したことがない、おしゃれにしてみたい方向けです。