2019年5月31日卒業。, 何を考えているのかわからない女子中学生。実はとある実験の為に作られたAI。異なる5つの人格データが存在する。, 服飾の専門学校に通う20歳のギャル。世界に「カワイイ」の文化を広めるため、自分のブランドを立ち上げるのが夢。, 普段は教会にいて、マザーの元で貧しい人や孤児の面倒をみている。こちらの世界の人々を癒そうと、配信を始めた。, 元名「チャイカ・ブライン」かなり濃いめのオネエ。元は異世界のとある町で酒場を運営していたママ。つおい。, 28歳男性IT企業の社員、プログラマーでそれなりに優秀。いつも疲れた喋り方。謙虚で優しく流されやすい性格。, 元気いっぱいな15歳の中学3年生。ホラーは苦手だがスプラッター映画は好き。 いちから株式会社が運営するにじさんじプロジェクトに属するバーチャルライバーグループ「にじさんじseeds」の2期生第2弾は本日8月31日(金)に発表されました。 今回発表された7名のメンバーは、本日より活動を開始。 総勢20名となったにじさんじseedsの今後の活躍にもご期待下さい。 出雲霞さんは、2018年6月に「にじさんじseeds」の一期生としてデビュー。 その後、2018年12月に一期生、二期生、ゲーマーズなど、ほかのグループとの統合を経て、「にじさんじ」 … 不遇さを経験したからこそ危機意識を持ち、にじさんじという箱にただ漫然と所属しているだけでは得られない事があるのを知っているライバー達。 2018年12月31日卒業。, 有数の金持ちが集う魔法学校、私立帝華高校2年生の17歳。政治家の娘で高飛車なツンデレタイプ。, 17歳の高校2年生。総合病院の院長の一人娘でありマイペースな性格。熱中すると早口になる。, 異世界の悪魔。人間たちに存在を知ってもらい、力を強くするために活動を始めた。目標は全人類を堕落させること。, 一見幼い姿をしているが、数千年の時を生きる鬼の女王。立場上あまり人里に降りることができず流行には疎い。, 正体不明のピエロ。十代の終わりに天啓を受けて以来、フリーランスの道化師として活動中。ピエロゆえに孤独である。, 16歳の高校1年生。訛っているのを恥ずかしがる上京したての女の子。歌手になるのが夢で日々歌の練習に励んでいる。, ヤンデレなうさぎのアイドル。17歳の高校2年生。人前では弱いところを隠しているが、実はかなりの緊張症。 にじさんじseedsがイラスト付きでわかる! にじさんじseedsとは、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に統合された派生グループの一つ。 概要 いちから株式会社の「にじさんじプロジェクト」によって2018年5月にオーディションが開催され、翌6月より活動を開始。 にじさんじSEEDs 「にじさんじSEEDs」は、「にじさんじプロジェクト」に属するバーチャルライバーグループ(2018年6月5日より始動)です。現在、にじさんじSEEDsとして活動している既存メンバーは上図の20名です。 にじさんじSEEDs … ID: GYslpL1FuC, 2020/10/14(水) 15:47:09 もちろんseedsの売り方を反省して2019年からは2~3人ずつ小出しにするやり方に変えたというのと、現在にじさんじがそれほどまでに人気グループに成長したというのもあるので一概には言えませんし、金魚坂めいろさん … いちから株式会社(代表取締役:田角陸)は、にじさんじプロジェクトに属するバーチャルライバーグループ「にじさんじSEEDs」へ2期生第1弾として7名の新メンバーを迎え、本日より活動を開始致します。 「にじさんじSEEDs」 […] 12月、「にじさんじSEEDs」が「にじさんじ」に統合され、「にじさんじ」所属となる 。 2019年. にじさんじseedsのメンバーとしてスタート。 ... にじさんじの轟京子です 目指せエナジードリンク系バーチャルライバー どんなことしてるの? 生配信を中心にいろいろやっています! 「にじさんじseeds」は、6月5日より始動し、13人のメンバーが活動を行っていた。今回7人が参加したことで、メンバーは計20人となる。なお、にじさんじseeds2期生の第2弾についても後日公開予定とのこと。 新たに参加したメンバーについての紹介は以下の通り。 このnoteでは一般的なファンのコミュニティでは言えないような考察を載せて行くつもりです。 にじさんじseeds. 2019年4月9日卒業。, 24歳の活発系女子。自分には似合わないという思いから、ボーイッシュな服装ばかり着ている。 いちから株式会社のプレスリリース(2018年9月25日 12時00分)[にじさんじseeds]より5名が新たにデビュー!本日より始動! いちから株式会社は、運営する『にじさんじプロジェクト』に属するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじseeds」を、『にじさんじ』に順次統合、2018年12月末を目処に『にじさんじ … にじさんじプロジェクトから「にじさんじseeds(にじさんじしーず)」として13名始動. にじさんじSEEDs始動 【にじさんじSEEDs、始まります!】 このアカウントは、「にじさんじSEEDs」の公式アカウントです! 本格始動するSEEDsメンバーの紹介や、SEEDsに関する情報をお伝えしていきます!#にじさんじSEEDs — にじさんじSEEDs (@Nijisanji_Seeds) 2018年6月2日 718: 名無しさん@にじさんじ速報 2020/10/08(木) 20:16:22.20 緑「チャイカは(ご飯とか)付き合いはいいよ、僕らが誘い忘れるだけで」 チャイちゃん「それ言わなくてよくない? にじさんじプロジェクトに属するバーチャルライバーグループ『にじさんじSEEDs』より、2期生第3弾として5名の新メンバーが公開。本日より活動を開始したことが発表された。 今回、新たなメンバーと … ID: 854UHtlvSE, 2020/10/16(金) 16:55:49 前回はにじさんじという箱のシステムやそれを引っ張る上位ライバーの存在、引っ張られる下位ライバーとの意識格差の記事を投稿したが、今回はそれに関連して生まれる問題について。私の中ではこの問題がにじさんじを衰退させる一番の要因と言っても大袈裟ではないと思っている。, 何故にじさんじはここまでライバー同士の距離が近い箱となったのか。        その前提となるのはにじさんじの活動方針、運営スタンスにある。ファンからも周知されている通り、にじさんじは運営主導な面が大きいV企業勢においてライバー個人の『自由意思を尊重した放任主義』を取っている。悪く言えばプロデュースに関しての運営のサポートが他企業よりは少なく、ライバー個人の負担する所が大きい。だが、その分個人の頑張りによって如何様にもなる、やる気と実力が試される場所だ。当時のいちからの社員数は僅か3人だと言われる。それはブームに便乗して現れた「怪しいベンチャー企業」の何者でもなく、実際サポート不足やLiv2Dの動きもまだ拙かった事もあり、「運営はゴミだけどライバー達は素晴らしい才能を持って頑張ってるんだから応援しよう」という流れが初動であったと記憶している。ある意味ではライバーは被害者的な目線で見られていた時期があり、この事で「運営という邪魔なフィルターに期待せず、ライバー個人の頑張りを中心に見る」「ライバー全員が推し」というにじさんじを関係性で見るためのコミュニティサイドの受け入れ体制が出来ていた。そこからライバー個人の判断による交流が始まり、運営のサポート不足によって生まれたライバー相互の助け合い精神が表面化する。, 機材や配信関係のサポートすら満足に得られなかったライバー達が、お互いに相談し合って解決を図る方に動いたのだ。当初、懸念されていた蠱毒化して喰らい合う関係ではなく、助け合う仲間としての姿がそこにはあった。, 期せずしてコラボが活発化する。JK組、そして「かえみと」などはまさにドラマ的な関係性コンテンツだ。, それは距離感が遠く、高みから命令してくる運営主導の台本では不可能なドラマ。放任されたからこそ現地のライバーが自分で考え、自発的な交流の中で生み出す何が起こるかわからない関係性は魅力的に映った。, そうした環境の中で2期生がデビューする。                                                  中には1期生の先輩に憧れて応募するようなライバーも生まれ始める。1期生は2期生に対してどう対応するのか?ツイッターでの反応は?この後輩ライバーがこの誰々とコラボしたら面白そう!                                  同期のみならず、先輩後輩という軸が生まれた事で関係性はその複雑性を増して更に箱文化が加速していく。「にじさんじは家族」「あったけぇ・・・」「てぇてぇ」現在まで続くにじさんじの箱文化においてライバー同士で仲が良い事や、助け合いの精神が生まれたことは大事な要素だったと思う。間違いなくにじさんじというコンテンツにおいての成長要因としてプラスに働いていた。                             それを今になって自分が「馴れ合い」と感じて問題視するのは何故なのか。, 2期生は箱文化が形成された後にデビューした初の新人であったからか、最初から裏で通話を繰り返し行って、ある程度仲良くなった状態で初配信を迎えていた。その後も一部のライバー同士ではグループチャットを習慣化しているような発言があった。それに対して、配信で楽しみにしていた関係性を構築する過程を裏で消費されたリスナー側は置いてきぼりにされたような感覚を覚えたのだろう。, 同僚と仲良くなることが悪いはずがない。善い事であるが故に問題だと思わず、改善が困難な問題。                                                                                            ファンは関係性をある種のコンテンツとして見るが、ライバー側は必ずしもそうではないというすれ違いがこの問題の根っこにはある。, ライバーからすれば新しい職場で出会って仲良くなったから遊ぶだけの話で外野にとやかく言われるのは煩わしい事この上ないがファンの感情は違う。, ライバーが自覚的であろうがあるまいがにじさんじが関係性をコンテンツの軸として人気を泊してしまった側面がある以上、それを表で見せることを求めるのだ。それもあってかライバー達は仲良くする事を求められていると認識し、またその仲の良さを表で見せることへの大義名分を得る形となっていったのだが、, と双方で認識された事が今となってライバー同士のマイナス方面の関係性を生み出すのに繋がった気がする。, 私が「てぇてぇ」と「馴れ合い」の分水嶺にあると思うのはこの場合のコンテンツ意識の差にある。要するにライバー同士で”ただ仲良くしたいだけ”なのか、それを”コンテンツとして見せる意識があるのか”の違いだ。, ライバーと仲良くしたいという感情は善的な動機であるが欲でもある。前述した必要に迫られての機材関係でのトラブル解決、同期で上を目指すためにコラボで面白さを提供したいなどの高め合うような関係性もあれば、自分が意識の低い活動スタンスを取りたいから、似たもの同士で慰め合う方向で馴れ合うようになってしまっているパターンがあり得るのだ。, 配信をしてないと思ったら裏でライバーと遊んでるだけだったり、ソロ配信が無くなりコラボだらけになっていたり、配信しない人が多いから自分もしなくていいやとなったり、最初から高みは目指してないから需要がないゲームをしたり、メン限とツイキャスばかりするライバーを真似してしまったり、好きな事だけやって数字はキャリーして貰おうの精神のライバーもいる。, ライバーにとって同じライバーが増えるということは良い面では自分と相性が良い仲間が増えることで、悪い面で言えば『甘える対象が増える』という事でもある。自分に怠惰な所があっても、同じことをしているライバーが増えることで安心する事が出来る。その行為も肯定されやすくなるというわけだ。箱の恩恵に甘んじて低い次元での安寧を目指すライバー程、にじさんじ内での馴れ合いを求め、箱内にその怠惰さを伝搬させて良くないループを生み出す。関係性を売りにしているにじさんじ。問題はライバー1人の範囲で終わらずにコラボや関係性を通して周囲に馴れ合いの輪を広げていく。それは私がコンテンツとして魅力を感じるような関係性ではなく、お互いの利益が低い階層で合致した逃げに見えてしまう。, あえて判りやすくも汚い言葉で私の最近のにじさんじへの感情を吐露するならば、「頑張ってにじさんじを支えてるライバーのすねを齧って楽してるライバー達が多すぎる」「自分を慰めるだけの馴れ合いに他を巻き込むな」「好きなライバーとお友達になって遊びたいだけの出会い厨はいらない」というような感想を持つ事が増えてしまったのだ。, いろんなライバー同士の化学反応が見られるワクワク感、その多様性や同期のエモ等から成長するコンテンツ性に魅力を感じていたからこそ、だらだら仲良しグループで馴れ合いがしたいだけの風潮に強く染め上げられてしまっている現状のにじさんじをつまらないと感じてしまう。, この低め合う関係性を判りやすくするために、対極である高め合う関係性の例として代表的な人気グループである『ド葛本社』を挙げるべきだと感じた。彼らのコラボには需要をしっかりと理解した、良い意味での”ビジネス的な立ち回り”が見て取れる。, 4人共に3D化という夢に向かってお互いに協力し合いながら、しっかりと企画をしてファンを楽しませる。その結果実際に3D化を果たし、現在にじさんじの中でも特に3Dを活かしたコラボ企画を率先して行っている。その人気は京まふ等グループ自体への大型案件も勝ち取った。このグループやライバー達への好き嫌いの感情は別にしても、彼らがにじさんじの中でも特に練り込まれたコラボで躍進した、代表的なグループ売りである事には誰も異論を挟めないだろう。本人達の頑張りや単純に相性が良かったのはもちろんの事だが、このように高め合う関係性になった理由はグループの成り立ちにそのきっかけがあると睨んでいる。, ド葛本社の初コラボの時代にはまだにじさんじは統合されていない。本間ひまわり、葛葉はゲーマーズに、ドーラ、社築はSEEDsという別々の箱に所属していた。当時のゲーマーズは好きなゲームがバラバラという事もあってか箱としての結び付きは弱く、個人毎でのスタンドプレーな活動スタイルが多かったが、それ故に各々が強い個性とゲーム実況者としての人気を備えていた。しかし所属ライバーの相次ぐ活動頻度の低下や、笹木咲の引退、それらを邪推して不仲の噂などもあり、幾多のストレス要因を抱えていた事が伺える。対してSEEDsは本家にじさんじへのチャレンジ枠とされ1期、2期とは切り離されたポジションとなっていた。SEEDs以外のライバーを自分達からコラボに誘う行為もNGとされ当然数字的には苦しい立場に置かれる事になる。しかし箱から切り離されたからこそSEEDs内部での結び付きは特に強まりそれを活かした企画力に優れるコラボには定評があった。どちらの箱も順風満帆の苦労知らずとは言えず、不遇とも言える立ち位置が形成されていたのだ。, ひまわりとドーラは既に親交があったものの、初コラボのコンセプトはお互いがあまり絡んだ事がない相手を呼んで来る事だったと後に語られている。所属もキャラクター性もバラバラで、裏で仲良くなったわけでもなく、それ故に何が起こるか判らなかったコラボは好評を博す。そこに『家族』というにじさんじファン好みの一つのワードを見出した事で関係性はピタリとハマった。, 注視するべきなのはここからだ。彼らは”ただ仲良くコラボをするだけの方向”には行かない。明確に自らのグループが受けた理由、家族という需要を見定め、それを活かすべく企画を立てた。それでいてコラボの安売りはせず一定の間隔を取って行いチャンネルは持ち回り制にしてしっかりと登録を呼びかけた。, にじさんじの箱文化や関係性の強さに憧れを持って入ったひまわり炎上を経験した為に極端にコラボを遠ざけていた銭ゲバ気質な葛葉SEEDsの実質的な引率者として数字が伴わないその責任を感じていたドーラ音ゲーマーとしての牙を隠しながらまだその時ではないと野心高々の社築, 利害の一致。お互いの夢や目標を叶えられるグループ。彼らには数字を意識して成り上がりたいと思うだけの”目的意識”があった。, 不遇さを経験したからこそ危機意識を持ち、にじさんじという箱にただ漫然と所属しているだけでは得られない事があるのを知っているライバー達。舞い降りてきたチャンスを是が非でも掴みたいという確固たる意思があったのだと思う。加えて個の人気が高いゲーマーズを前面に、企画が得意なSEEDsが脚本を書き諸々の準備を担当して支えたというにじさんじらしい多様性の妙もあった。, にじさんじの箱の力だけに甘えず、きちんとした夢や目的意識を持ち、ライバーの持つキャラクター性や関係性が商品となる事を意識して、それを互いに協力して高めるよう努力する事だ。, もちろんここまでの意識の高さを全ての関係性に求めるものではないだろうが対極にある低め合う関係性ばかりが増えてしまっては、にじさんじというコンテンツを牽引する力は今後確実に衰えていく。, 遡るとにじさんじの持つ最大の強み、箱としての関係性を活かすという点で統合は大きな出来事だった。どの組み合わせのコラボも"次の「ド葛本社」"になり得たのだから。, 実際に統合後のにじさんじの熱量は凄まじかった。統合後の新人達はデビュー配信の時点でも最大2万人近くが見守る事となり上位ライバーが多数生まれた。箱内の交流は増し、ライバーの数の利を活かして多様性に富んだコラボが数多く行われた。, しかし、統合化されたにじさんじの「恵まれた箱の恩恵を楽に得られるという安心感」はここに来て意識の低さや自己プロデュース力の欠如に繋がる。1期の頃の箱の力を当てにしてなかったからこその危機意識や自立心。まだグループとしてお互いに上手く歩み寄れなかったゲーマーズの孤軍奮闘の自己コンテンツ力。隔離されたSEEDs達が上に食らい付かんとした反骨心。のようなものを今の新人達は失っている。ファンの数も増えれば甘えられるライバーの数も多くなった。ライバーと仲良くなってコラボを重ねれば10万人、3D化までの道も遠くない。結果、上位ライバーが作り上げた数字を程々に掠め取り、ぬくぬくやってスパチャやメンバーも程々に稼ぎ、ライバーと仲良く遊べたらそれで満足。, そんな悠々自適で気楽なライバー生活を是とする空気が蔓延する。推しが仲良くしている姿が見れるだけで満足、楽しくしている姿を見るのが自分も楽しいというファンが居るのも判る。ただあまりにもそのタイプのライバー同士での関係性が増えすぎた。, にじさんじの「てぇてぇ」関係性を促進させたライバー個々の自由意志に任せた放任主義という土壌。自由意思は高い方にも低い方にも転び、放任だからこそ低め合う方に向かった時には、何も鑑みる事がなく馴れ合いを助長する。, そしてこれらの事が余計に既存の上位ライバーとの格差を生み、コラボでも上位ライバーが生み出す関係性ばかりに人気を集中させる結果となっているのではないかと私は思う。, 馴れ合いに沈み人気者への道を閉ざすライバーの性質。上を目指す事を諦めたライバーの立ち位置はファンから見ても判りやすい。ライブにしても大型の案件やイベントにしても、今後の発展性に期待出来ない彼らが人気を得るのは難しい。高みを目指して成長し、今後の活躍にも期待が持てるとファンが思えるようなライバーこそ推すに値すると判断するのは正常な流れだろう。, このようなシビアなコンテンツに対しての見方はある種にじさんじ的に似つかわしくないと思われるかもしれない。しかし、競争相手となるVtuberは「ホロライブ」筆頭に今も尚増え続けてその度に比較される。大舞台での活動も増え、ライバーに求められるハードルが上がっている事を肌で感じ取れるだろう。同じ事をしているだけでは見てもらえなくなるのはどこの世界でも同じだ。ましてや見せる事を意識していない雑なコラボや馴れ合いに落ちた関係性にいつまでもファンは付き合わない。こうした意識の低い馴れ合いの増加はコラボに対しての期待値までも奪う。面白いコラボを見た経験から次も期待して見に行くのであって、ファンの方を向いていないただの仲良しの垂れ流しを続けてしまえば期待感を損なって次に見に来るファンも減ってしまうだろう。にじさんじのぬるま湯の如き環境が生み出した馴れ合いコミュニティ。, そこにあるのは優しい先輩後輩に囲まれて、最終的にはコラボして貰えればなんとでもなるという安心感。優しさを餌にデビューし立ての後輩にもすぐさま絡んで、満たされない功名心をライバーからの好感度で埋めようとする。需要がないコラボをしても気に留めず、自分たちが楽しければそれで満足という集団の中で、身内で楽しんでいる自分達を肯定してくれるような人しか見なくなる。, そこに"リスナーと距離感の近い配信"という武器はなく、檻の外から楽しんで乳繰り合ってるライバーを見ているだけだ。動物園の動物だって餌を得るために人間を喜ばせる芸を学んで披露する。そこには生きるための必死さがある。芸を見せない仲の良さは観客を集めない。箱の強さや仲間が居る安心感は自己プロデュースを考えるきっかけを奪う, これでは危機感も何もあったものではなく、自己プロデュース力というものが成長していかない。逆に言えばこの馴れ合いによる「低め合う関係性」に溺れない者達が自己のプロデュース力を成長させ、結果として上位ライバーとなるのが今という時期なのだ。, 傷の慰め合いに等しい低め合うコンテンツと、上を目指す上位ライバー達のコンテンツ的な魅力は遠く離れていく。埋まらない格差は可視化される。お互いにライバーの方ばかりを見ている自分たちだけが楽しい馴れ合いよりは、ソロでも面白く出来るライバー、箱の集団から遠くてもファンの事を見ているライバーの配信に人が流れるのは当然だろう。そしてあまりにも馴れ合いという逃げ道を肯定する優しい世界の空気が濃すぎて容易に絡め取られてしまうのが現状。, 次回はにじさんじで上位ライバーになるコースからドロップアウトした集団。リスナーよりもライバーの方を見るようになった、「ライバーのファンと化したライバー」について考察したい。, ▼私が投稿した他の衰退論へのリンク▼・にじさんじ衰退論「ライバーとしての自覚の無さ、優しさという武器」・にじさんじ衰退論「男性ライバーの活躍と女性ライバーの弱体化」・にじさんじ衰退論「新人は男性3人組。アイドル売りの難しさ」・にじさんじ衰退論「ホロライブは最強で最悪のライバル?」・にじさんじ文化論「無敵のホロライブとライバル不在の箱」・にじさんじ文化論「イベントや案件中心の是非。ゲーマーズ人気の環境」・にじさんじ文化論「炎上の予兆。好感度の大切さ」, ※追記 投稿後のコメント欄を見て「統合後」というカテゴリーを大雑把に括りすぎてしまったと感じたので補足します。, まず今回の記事の意図は馴れ合いが増加していく過程であって、統合はそのきっかけの一つとして見ています。, どうにも統合後ライバーが嫌いと受け取られてしまったようですが統合前ライバー(馴れ合いをしていない)と統合後ライバー(馴れ合いをしている)という意味での対立軸はありません。この項で最初に触れたように、統合自体はにじさんじの熱量を加速させた成功要因でもあると認識していますし、夢月ロア、郡道美礼、御伽原江良、鈴原るる、など登録者や同接数的にも強いライバーを沢山生み出したのは把握しています。特に御伽原江良、鈴原るるに関しては高い向上心を持ってリスナーの事を見ている事が伺える。それこそ今上位ライバーとなる者の条件である「低め合う関係性に溺れなかった」を体現している二人。関係性にしても「さんばか」「SMC」などはある程度の計画性が見られるグループ売りでその強みを踏襲していました。それが統合後でもここ半年くらい、それに準ずるだけの人気を取るようなライバーが生まれない事の理由として統合後のぬるい環境が弊害として現れてきたという話です。私個人は数字的に劣るライバーも人気が低いライバーも新人ライバーも好きな人は居るし見ています。数字や需要にがっつかずにまったりコラボする需要も知っています。Vtuberのにじさんじの成り立ちを見てきたからこそ、にじさんじをコンテンツとして捉え場合に今後どうなるかという不安が半分、考察ごっこがしたいのが半分です。何故ならにじさんじが衰退した未来に、私のその推しがどうなるか判らないという心配があるからです。それも踏まえて私の多くの記事はにじさんじの文化性、コンテンツ視点だと思っているので、ライバー個々に対しての好き嫌いの信者アンチ論争は本位ではありません。他にも多かったご指摘としては「お前がファンの代弁をするな」は正論だと思います。今も不満や愚痴も抱かず、にじさんじを楽しく見ているファンは大勢いるでしょう。私は違うというだけです。何も感じ入るものはない、ただの主観的な暴論だと断ずるならそれが一番良いのです。今後、私の言う通りになってもならなくても、そこに明確な統計が存在するわけではありません。仮に今後にじさんじが衰退しようが何を理由に衰退したのかなんて正確に割り出せはしないはずです。, つまり私の考えは今も未来もただの杞憂でしかありません。多くのにじさんじコミュニティにおいては批判されるべき対象、声を上げるべきではない類の話でしょう。それがこういった場でファンを代弁するかの如く吹聴するのは、私の考察に対して何かしら刺さるファンの方も居ると思っているからです。Vtuber界隈では身バレや前世ネタだけがタブー化しているわけではありません。むしろそれらよりもタブー化している類の話題があり、それをしたくても出来ない人達が居ると感じていたからです。, 安心してください。私はにじさんじやあなた達の推しに危害を加える敵ではありません。何一つとして知名度がない私のこの記事で何かしらの波紋が広がると警戒されるなら、そこには何かしらの響くものがあったという証左になってしまうでしょう。, 私の考えは全てのファンの考えではないが、さりとて全てのファンから遠いものでもなく、物申す系すらネタにしない程度の小さな不穏の種。そこに私なりの書く価値を見出したというだけの話なのです。, プロの料理を評価するのにプロの料理人になる必要はありません。味覚という感覚自体は別に料理の修行をしなくても備わっているからです。視聴者は本的にはプロではなく一般人でしかありません。視聴者の意見よりも高みにいる存在に説得力が伴うというならば、例えば大手のYouTuberや生主の方が「Vtuberなんて所詮は絵を貼り付けただけの存在」「楽して金儲けしてる」などと言うならば納得されるのでしょうか?私は納得できませんし納得されてはいけないと思います。, オーディションに通るというのは面接に受かる才能。活動で人気になれるかどうか、何を成すかのかはそれからの話です。東大合格者がどうのこうの、些か今の時代のネットコンテンツにそぐわない権威主義に傾倒した考え方だと思います。, Vtuberグループにじさんじを1期生デビュー時から見ています。 ! 数字の話やライバー毎の人気の格差などがメインで、前世ネタや身バレ関連は扱わないのでそこは安心してください。, 統合語が苦労してないとか言うけど、こういう「ぬるま湯」とか「苦労してない」とか「馴れ合い」とか「にじさんじ衰退論」だとか言われまくってる事に大分苦労はしてると思うわ。そもそも苦労してるから立派だとか苦労してないから甘えだとかいうのがおかしいとは思う, 正直言って今のライバーさんで売り込みがうまくいってなくて、コラボが人気の大きな材料になってる人はいると思う。でもライバーにもいろんな形があって人気が欲しい自称高校生もいれば、好きなことしたいガチ高校生もいるしそれがにじさんじでその在り方を認めるのが放任主義だったりするんだから活動のやり方についてリスナーがどうこうしろというのはどうなんだろう。, 投稿主は統合後のにじさんじをぬるま湯と評価しますが、それはライバーの方の動画を全て視聴した上での衰退論なのでしょうか?私はゲーマーズ時代の事は分かりませんが、少なくとも叶さんはゲーマーズ時代が酷かったと動画内で言われていました。叶さん自身も引退を考えていたりしたそうです。しかし、そんな時代を乗り越えて今のにじさんじが有るのであり、衰退を心配するのならばゲーマーズ時代を繰り返さないようにするべきではないのでしょうか?私はapexと言うゲームをしており、かなちーくずのお三方には勉強させてい貰っており戦略の組み立て方や攻め時のタイミング、引き際の判断の早さと正確さはとても素晴らしいものだと思います。更に『にじさんじapex部』を作り、多くのライバーさんとコラボしていますが、私はこのコラボで他のライバーの方を知り色々ライバーを見るようになりました。投稿主は先輩ライバーとのコラボで甘え、ぬるま湯に浸かっていると言いますが、知ってるでしょうか?『にじさんじKR』『にじさんじEN』『にじさんじID』と言うグループがあり、海外でも活躍しているライバーがいるのに対し衰退論は些か矛盾しているとおもいます。, 低め合う関係性と上から言っていますがそもそもあなた自信がそこまでいえる高みにいるとは到底思えません. 718: 名無しさん@にじさんじ速報 2020/10/08(木) 20:16:22.20 緑「チャイカは(ご飯とか)付き合いはいいよ、僕らが誘い忘れるだけで」 チャイちゃん「それ言わなくてよくない? にじさんじSEEDs1期生 にじさんじ緑仙の性別は?イケボでめっちゃ歌うライバーを紹介! 2018年11月20日 vtuber調査団 にじさんじseedsとは、いちから株式会社が運営する「にじさんじプロジェクト」内に存在したグループの一つである。. にじさんじ公式Twitterでは、にじさんじの配信やイベント、グッズなどの最新情報をお届けします。 にじさんじ公式YouTubeチャンネルでは、公式特別番組や複数のライバーの合同企画、にじさんじに … ID: yMaYvf1S4Y, 2020/10/16(金) 16:56:59 ID: lskv6ZuqjD, 2020/10/14(水) 15:58:43 にじさんじ. 概要. ID: dI7bTIClBn, 2020/10/14(水) 23:35:40 【熟肉】听令!朕乃神圣超赫露艾斯塔大帝国第一第二第三皇女!本次死之商人三枝明那与未成年酒馆老板小野町春香被发现有私生子此事过于无耻,因此本帝国向社筑的学校宣战! にじさんじseedsの他のメンバーには、神様の 海夜叉神 、プログラマーの 社築 (やしろきずく)など、かなり個性豊かなメンバーが揃っています。 その中でも 際立って個性が強い のがファイアードレイクのドーラちゃんです! にじさんじseeds にじさんじプロジェクトにおける「可 能 性を秘めたチャ レンジ 枠 」としての バーチャルライバー グループ である。 2018年 6月5日 にのちの1期生13名が、 8月9日 から2期生が3回に … ID: I1SQ12sAxJ, 2020/10/14(水) 14:19:21 にじさんじseeds 「にじさんじ(1・2期生)」や「にじさんじゲーマーズ」のようなグループ活動の可能性を秘めたチャレンジ枠。そのため、「seed(種)」の名が付けられている。引退したライバーにつ … 「にじさんじSEEDs」より7名が新たにデビュー!本日より始動! バーチャルライバー(VTuber)グループ「にじさんじSEEDs」2期生第2弾の発表!活躍をお楽しみに! ※注意書き 当記事における内容はにじさんじをコンテンツとして捉えた場合の一視聴者目線からの考察です。 「ライバー毎の人気には格差があるけど、どういう理屈でその差が生まれているのか」 「視 … VTuberのにじさんじSEEDsで、一番ホラーに強い人は誰ですか? ジョー・力一だと思います。自身の姿や挨拶も映画からのパロディですが、どちらも不気味なキャラクターであることからそういう物が好み … いちから株式会社のプレスリリース(2019年3月8日 12時00分)[にじさんじ]より2名が新たにデビュー!本日より始動! 4 にじさんじ にじさんじSEEDs Vtuber #もしあなたの家族がにじさんじライバーだったら by @877under_Banana ベルモンド・バンデラス (16,226) やあみんな、こんばんは。 にじさんじSEEDsとは、いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループ。 2018年6月3日よりメンバー13名がTwitterにて活動を開始した。 にじさんじSEEDsは「にじさんじ」や「にじさんじゲーマーズ」のようなグループ活動の可能性を秘めたチャレンジ枠とのこと。 もちろんseedsの売り方を反省して2019年からは2~3人ずつ小出しにするやり方に変えたというのと、現在にじさんじがそれほどまでに人気グループに成長したというのもあるので一概には言えませんし、金魚坂めいろさんには頑張ってもらいたいのでもちろん冗談でありますが。 にじさんじseedsのメンバーとしてスタート。 ... にじさんじの轟京子です 目指せエナジードリンク系バーチャルライバー どんなことしてるの? 生配信を中心にいろいろやっています! お絵描き、コー … いちから株式会社のプレスリリース(2018年8月9日 12時00分)[にじさんじseeds]より7名が新たにデビュー!本日より始動! いちから株式会社のプレスリリース(2018年8月9日 12時00分)[にじさんじseeds]より7名が新たにデビュー!本日より始動! 2020年1月13日卒業。, 桜第一惑星からやってきた桜の妖精のプリンセス(樹齢19年)。おっちょこちょいだけど、元気が取り柄の女の子。, 高校1年生。ツンとしているが本当は甘えるのが好き。気になることにはすぐ手を出すが、飽きやすく面倒なことが嫌い。, 声優になることを夢みる青年。友達に「声が良いよね」と褒められたことをきっかけに配信活動を始めた。, 現在は夢を見る者なら誰でも来られる店のマスターをしており、気まぐれで様々な種族の客を招いている。, 11歳の少女。家で大事に育てられた矢車菊の花がお気に入り。その花言葉が似合う素敵な女性になりたいと思っている。, 27歳の男性ミュージシャン。潰れる寸前のライブハウスにお客さんを呼ぶため、配信を始めた。作曲と歌が得意。, 人語を話せる犬。広い公園の一角の犬小屋に住んでいる。やたら人間くさい仕草をするため、元は人間だったという噂も…, 2020/10/14(水) 13:41:55 にじさんじseedsのメンバーとしてスタート。 [ 応援メッセージ ] 3位 竜胆尊(りんどうみこと) 竜胆 尊 / Rindou Mikoto 花畑チャイカというVTuberがいる。 彼はにじさんじSEEDsというグループからデビューしたバキバキの肉体にメイド服を着たオカマのエルフというゴリゴリの色物。 配信内容も自由でありゲーム配信な … いちから株式会社は、にじさんじプロジェクトに属するバーチャルライバーグループ「にじさんじseeds」に2期生第1弾として7名の新メンバーを迎えたことを発表。 本日8月9日(木)より活動を開始しました。 また、男性グループ「voiz」の春崎エアルが本日付で移籍したことも合わせて発表。 ID: LX76bVgvQE, 2020/11/05(木) 23:46:30 にじさんじseedsの記事へ戻る « 前へ 1 ... 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- ... 2071 次へ » キーワード「にじさんじSEEDs」でニコニコ動画を検索 いちからは、一時的に締め切っていたバーチャルライブ配信者グループ「にじさんじ」の随時募集オーディションを再開するとともに、新たにグループ候補生「にじさんじseeds」のメンバーを募集するオーディションを開始した。 「にじさんじseeds」のオーディション募集締め切りは5月15日まで。 いちから株式会社のプレスリリース(2018年5月8日 19時00分)にじさんじプロジェクトがグループ候補生[にじさんじseeds]のオーディション開催! にじさんじseeds 「にじさんじ(1・2期生)」や「にじさんじゲーマーズ」のようなグループ活動の可能性を秘めたチャレンジ枠。そのため、「seed(種)」の名が付けられている。引退したライバー … ID: c9P8IFkXnx, https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%81%AB%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%98seeds, 推奨環境:Edge, Safari, Chrome, Firefox, Opera いずれかの最新版, 麻雀は“見るだけ”でも面白いらしい! ルールを知らなくても楽しめる「麻雀番組」の魅力をプロ雀士に分かりやすく語ってもらった. にじさんじseedsの記事へ戻る « 前へ 1 ... 1861- 1891- 1921- 1951- 1981- 2011- 2041- 次へ » キーワード「にじさんじSEEDs」でニコニコ動画を検索 2019年 1月11日、2ndチャンネルが収益化される。 1月25日、ASMR配信を始める。 2019年5月7日卒業。, 14歳の中学2年生。授業で作ったぬいぐるみが気に入っていて持ち歩いている。可愛い自分のことが大好きで自信家。, 有名企業のCEOを父に持つお坊ちゃん。イギリスと日本のハーフで近寄りがたく思われることを気にしている。, バーチャル世界を生きる永遠に13歳の少年。普通を嫌い、配信をきっかけに格好良いを極めようとするも空回りしがち。, 本名は仙河緑。17歳の高校2年生。自分のことが大好きで、プライドが高く負けることが嫌い。, 22歳で異国の王子。穏やかな性格で人と接するのが得意。好きな話になると長話になる。自他共に認める甘党である。, 22歳の大学生で放送関係の勉強をしている。人と話すのが好きだが、たまにグサっと来るキツい事を言ってしまう。, 図書委員を務める高校生。物静かそうな見た目とは裏腹に、放送部では普段とは全く違うテンションで話すことも多い。, 22歳のとある高校で働いている校務員。ズボラな性格のもと、干物系乙女として人生を謳歌している。 ID: ZiIz+FVzmL, 2020/10/14(水) 15:08:30 にじさんじSEEDsとは、いちから株式会社が運営する「にじさんじプロジェクト」内に存在したグループの一つである。, 2018年6月3日より始動した、いちから株式会社が運営する「にじさんじプロジェクト」のバーチャルライバーのグループ。「にじさんじ(1・2期生)」や「にじさんじゲーマーズ」のようなグループ活動の可能性を秘めたチャレンジ枠。そのため、「SEED(種)」の名が付けられている。, オーディションページによる当初の発表では8名であったが、さらに5名が加わり13名で活動をスタートさせた。公式曰く、『控えめに言ってヤベー奴ら』らしい。, 同年8月9日には2期生第1弾の7名、8月31日には2期生第2弾の7名、9月25日には2期生第3弾の5名が活動開始。, 1期生、2期生合わせて32名と、「にじさんじプロジェクト」内グループとしては大所帯であった。, その後、同じ「にじさんじプロジェクト」内の他グループとの待遇格差を撤廃するため、同年12月末に「にじさんじ」へ統合された。しかし、元メンバー同士の結束は強く、ゲリラコラボや即興劇などは依然行われ、SEEDs時代の経験を生かした大勢を巻き込むコラボも多い。, 理由はさまざまだが、1期生から3名、2期生から3名が既に卒業しており、2020年6月現在は26名が在籍している。, 年齢352歳のファイアードレイクが人間の姿を模している。異世界のとある洞窟で財宝を守っている。, とある神社に祀られている元鬼の神様。神社にかけられた絵馬を見るのが日課。 にじさんじSEEDsのメンバーとしてスタート。 ... (こんにちは) にじさんじの 桜 凛月 (さくら りつき) と申します これからLIVE配信と動画投稿していくのでよろしくお願いしま~す Twitter SAKURA_RITSUKI S にじさんじseedsがイラスト付きでわかる! にじさんじseedsとは、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に統合された派生グループの一つ。 概要 いちから株式会社の「にじさんじプロジェクト」 … いちから株式会社は、にじさんじプロジェクトに属するバーチャルライバーグループ「にじさんじseeds」に2期生第1弾として7名の新メンバーを迎えたことを発表。 本日8月9日(木)より活動を開始 … 2020.10.26. にじさんじSEEDsとは、いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループ。 2018年6月3日よりメンバー13名がTwitterにて活動を開始した。 にじさんじSEEDsは「にじさんじ」や「にじさんじ … 【Vtuber】轟京子(にじさんじSEEDs) — ろきちゃんBANされた? 2018.07.20 07:01.30. いちから株式会社のプレスリリース(2018年9月25日 12時00分)[にじさんじseeds]より5名が新たにデビュー!本日より始動! 【剣持刀也】これだからseedsは辞められねえな ... この人選は謎すぎるwww. にじさんじseedsの記事へ戻る 1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- ... 2071 次へ » キーワード「にじさんじSEEDs」でニコニコ動画を検索 バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の属するにじさんじプロジェクトから「にじさんじseeds」のバーチャルライバー13名がライブ配信・動画投稿を始めていきます。 ID: yMaYvf1S4Y, 2020/10/27(火) 04:32:33 今回はにじさんじSEEDs所属の中学生組最年長Youtuberの八朔ゆずについて調査しました! 仮面ライダー好きな人やスプッラッター映画を誰かにお勧めしたい人、中学生Vtuberになにか感じるものが有る人 … 筆者は、いわゆるseeds箱推しの一人です。ですから、ここから先を書くのは怖く、できれば、もう少しよく把握している誰かに、補足かダメ出しをお願いしたいと思います。でも、一旦文章にしてみます。想像も多め。