SDGsã¯ã2015å¹´ã®9æã«å½é£ãµãããã§æ¡æãããæç¶å¯è½ãªéçºã®ããã®ç®æ¨ã§ããã2001å¹´ã«çå®ãããããã¬ãã¢ã éçºç®æ¨ï¼MDGsï¼ãã®å¾ç¶ã«å½ãããã®ã§ããS 社会課題に取り組む企業として、企業価値の向上が期待できます。投資家からの評価向上、顧客・消費者からのイメージアップ、従業員のモチベーションアップ、優秀な人材を惹きつける採用ブランディングなど、得られるメリットは多岐にわたりそうです。, なお、2019年に日経新聞が行った「SDGs経営調査」 によると、SDGsへの取り組みに積極的な企業は、そうでない企業よりも収益力(売上高営業利益率、自己資本利益率)が高い傾向にあるとのこと。社会課題の解決と企業の事業成長は、両立できるだけでなく、むしろ相互に関連しているといえそうです。, 各国政府による国内の具体的な取り組みが求められているSDGsですが、日本でも、2016年には政府がSDGs推進本部を設置。企業向けの施策としては、2017年、SDGsの達成につながる優れた取り組みを行う企業や団体を表彰する「ジャパンSDGsアワード」が創設されました。同アワードには、NPOや自治体などと並んで、毎年複数の民間企業が選出。住友化学やフジテレビジョンなどの大企業から、富士メガネや滋賀銀行といった地方の中小企業まで、多様な規模・業界の企業が表彰されています。, 経済界では、2017年には経団連が「企業行動憲章」の改定。10原則の1つ目として「イノベーションを通じて社会に有用で安全な商品・サービスを開発、提供し、持続可能な経済成長と社会的課題の解決を図る」という、SDGsを意図した内容が盛り込まれ、国内企業に影響を与えています。, 2019年に国内企業経営者を対象として行われた調査によると、SDGsを「知っている」「ある程度、知っている」と回答した企業は合計約77%で、前年から15%以上増加しています。具体的な取り組みをしている企業は約4割と限定的 であるものの、今後、社会的な認知がより広がれば、企業の取り組みも活発化していくのではないでしょうか。, SDGsへの取り組みは、地球環境・社会全体のためのみならず、企業自身の持続可能なビジネスのためにも不可欠です。17の目標はどれも掲げるものが大きく、数としても多いと感じられるかもしれません。ですが、視点を変えれば「これだけ課題があれば、どの企業でもどれかには取り組める可能性がある」とも考えられるのではないでしょうか。, 一橋大学社会学部卒業。
■SDGs(エスディージーズ)とは? ããããã©ãçºé³ãããã¨ããã¨ãSDGsï¼ã¨ã¹ã»ãã£ã¼ã»ã¸ã¼ãºï¼ã§ãã. ä½çãªåãçµã¿ãäºä¾ã§ç´¹ä»ãã¨ãã«ã®ã¼ã«ã¾ã¤ããæ
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¨ä½ã®ç®æ¨ã¨ãã¦æ¡æããããã®ã§ãã. ■SDGsの企業経営の活用方法:①新規事業開発 2006å¹´ã«å½é£ã責任æè³ååï¼â»3ï¼ãå®ãã¦ä»¥éãæç¶å¯è½æ§ãéè¦ããESGæè³ã¯æ¥éãªæ¡å¤§ãè¦ãã¦ãã¾ãããã®ãããªä¸ã2015å¹´ã®å½é£ãµãããã«ããã¦ãã°ãã¼ãã«ãªç¤¾ä¼èª²é¡ã解決ãæç¶å¯è½ãªä¸çãå®ç¾ããããã®å½éç®æ¨ã§ããSDGsãæ¡æããã¾ããã ä»ãä¸çä¸ã®ä¼æ¥ãSDGsãçµå¶ã®ä¸ã«åãè¾¼ããã¨ã§ESGæè³ãå¼ã³è¾¼ããã¨åã注ãã§ãããæ¥æ¬ã«ããã¦ããSDGsã¨çµå¶ãçµã³ä»ãããã¨ã§ä¼æ¥ä¾¡å¤ãé«ããã¹ãå
éçãªåçµãé²ãã¦ãã大ä¼æ¥ã»ãã³ãã£ã¼ä¼æ¥ãå¤ãã¿ããã¾ã ⦠大学事務職員、文芸雑誌編集部などを経て、フリーライターとして独立。
■SDGsの企業経営の活用方法:③情報の整理 The following two tabs change content below. 2019/07/08, 連続起業家が語る新規事業の立ち上げ方~気を付けるべき3つの不確実性とと考え方について~, 新規事業
「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」スライド資料 国際連合広報局2030アジェンダ _ 国連広報センター, 持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けて日本が果たす役割 外務省 国際協力局 地球規模課題総括課, SDGs(エスディージーズ)をわかりやすく解説、世界中の誰もが取り組むべき理由とは |ビジネス+IT, 今さら聞けない「SDGs」。企業が取り組むメリット、取り組まないデメリット _ NTTテクノクロスブログ, 企業行動憲章 _ Policy(提言・報告書) _ 一般社団法人 日本経済団体連合会 _ Keidanren, 第40回 当面する企業経営課題に関する調査 日本企業の経営課題2019調査結果|一般社団法人日本能率協会のプレスリリース, 働きながら休暇を取る「ワーケーション」とは?コロナ禍でも注目される新しいワークスタイルを解説, いま注目されている「電子契約」って?導入のポイントから注目のサービスまでまとめて紹介. ■SDGsの企業経営の活用方法:④経営戦略 SDGsã¨ã¯ï¼Sustainable Development Goalsï¼ã®ç¥ç§°ã§æ¥æ¬èªã«è¨³ãã¨ãæç¶å¯è½ãªéçºç®æ¨ã ã¨ããæå³ã§ãä¸çã®æ§ã
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ã®ä¸çãå¤é©ããï¼æç¶å¯ 1 çµæ¸ç£æ¥çãã¼ã ãã¼ã¸ 最近の関心事は、ペットライフ、ゲーム業界、インディーズ書店など。. 最近、国内外の企業のWEBサイトや名刺で、SDGsのカラーアイコンを広く見かけるようになりましたよね。従来も、企業はCSRという形で社会貢献に取り組んでいましたが、それとはやや性質が異なる印象も受けます。, SDGsはどのような経緯で提唱されるようになり、なぜ世界中の企業で取り組まれるようになったのでしょうか。国内の動向と併せて解説します。, SDGs(持続可能な開発目標、Sustainable Development Goals)とは、持続可能な世界を実現するための、国際的な開発目標のこと。17のゴールと、ゴールを達成するために169のターゲット(達成基準)から構成されています。2015年に開催された「国連持続可能な開発サミット」において全会一致で採択された「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」に、このSDGsが記載されました。法的な拘束力はないものの、加盟国の政府は当事者意識を持って、目標達成のために各国内の具体的な枠組み・仕組みを確立していくことが、国際的に期待されています。, そもそも「持続可能な開発」とは、現世代と将来世代両方のニーズを満たせる開発のこと。具体的には、「経済成長」「社会的包摂(社会的に弱い立場にある人々も排除されないようにすること)」「環境保護」の3つの要素が、持続可能な開発に必要であるとされています。, 持続可能な開発をめぐる議論は、1972年にローマクラブ(国際研究機関)が発表した報告書「成長の限界」を発端として、徐々に活発化していきました。2000年には、それまでに主要な国際会議で採択されたさまざまな国際的開発目標を、国連が「MDGs(Millennium Development Goals)」として統合。MDGsは2015年を年限としていましたが、年限までに達成できなかった目標もあり、また、MDGs承認時には想定されていなかった新たな問題も顕在化してきていました。その後継に位置づけられるのが、SDGsということになります。, 開発途上国だけでなく、先進国も同様に取り組むべき課題となっているSDGs。特に目標7以降は、先進国にとって関連性の高い内容になっていますよね。, SDGsは、従来の開発目標のように国やNGOのみを主体に達成を目指しているのではありません。目標達成のために、民間企業による積極的な取り組みも求めているのが重要なポイントです。大胆に設定された17のゴールや169のターゲットの中には、2030年までに達成するにはあまりに大きなものも少なくありません。そこで、企業のイノベーションによる新たな技術や仕組みの確立が期待されているのです。, この理由から、SDGsでは、企業のビジネスモデル自体にSDGsの観点を組み入れることが想定されています。従来のCSRは「企業が利益の一部を、慈善事業や寄付などの形で社会に還元する」という性質の強いものでしたが、それとは異なりますよね。, ●新規市場開拓・事業機会創出の可能性 ã就活çã®ä¼æ¥é¸ã³ã¨SDGsã«é¢ãã調æ»ãï¼2020å¹´8æ調æ»ï¼ 2 [2] ä¼æ¥ã®ç¤¾ä¼è²¢ç®åº¦ ãå¤æãã è¦ç´ ã¨æ
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å ±ãã¼ã¿ã«ãµã¤ãã§ãã ビジネス領域では、特に人事、業務効率化、オープンイノベーション、ビジネス英語の分野で積極的に執筆。
ビジネスと持続可能な開発委員会(Business & Sustainable Development Commission)の試算によると、SDGs によってもたらされる市場機会は、なんと年間 12 兆ドルにも上るとのこと 。大きなビジネスチャンスがあるといえそうです。, ●事業の持続的成長の確保 ビジネスモデルにSDGsの考え方を組み込むことで、企業の事業そのものの持続可能な成長も実現できるようになります。例えば、木材を原材料とするビジネスを持続的に成長させるためには、「森林の持続可能な管理」を掲げる目標15を踏まえたビジネスモデルの構築が不可欠でしょう。, ●企業価値の向上 ãSDGsãã¨ã¯ãSustainable Development Goalsã®ç¥ã§ãæç¶å¯è½ãªéçºç®æ¨ãã¨è¨³ããã¾ãã 2019/07/02, 大手グローバル企業の元経営者が語る、サクセッションプランの進め方・メリット・具体例, 新規事業
SDGsã¸ã®åãçµã¿ã®è©ä¾¡ãé«ãä¼æ¥ã©ã³ãã³ã°2020ãç´¹ä»ï¼1ä½ã¯ãã¨ã¿èªåè»ã2ä½ã¯ã¢ãµããã¼ã«ã3ä½ã¯æåæã¨ãªãã¾ããã SDGsã¨ã¯ãç´è¨³ããã¨ãæç¶å¯è½ãªéçºç®æ¨ãã¨ããæå³ã§ã2030å¹´ã¾ã§ã®ã°ãã¼ãã«ãªèª²é¡ã®è§£æ±ºã«åãã¦ãä¸çã®å
¨ã¦ã®äººãååãããã¨ãã17ã®ç®æ¨ (ã´ã¼ã«)ãç®æãæ´»åã§ãã MOTとは?技術経営の必要性 ~イノベーションの手段としての例、人材育成など~, 国際目標であるSDGsが採択されてから、世界中の企業が企業価値との統合に力を注いでいます。SDGsを経営の中に取り込むことで、自社に力や影響を着けていきたいという意図からでしょう。, 海外のみならず、勿論、日本においても、SDGsと経営を結び付けようとする動きが見られます。最近増えてきているベンチャー企業も例外なく、企業理念や活動と結びつけています。, 実際に、政府においても、「拡大版SDGsアクションプラン2018」「SDGsアクションプラン2019」(2018年12月)を策定しているため、企業にSDGsの取り込みを推奨していると言えます。, このように既に企業価値とSDGsの癒合の市場は非常に興隆しているわけですが、SDGsを手段として企業価値を高める術は既に存在している選択に限ったことではありません。今回ご紹介した「新規事業開発」「ブランド構築」「情報の整理」「経営戦略」も一例にしかすぎず、融合の形は様々です。, そこで、SDGsを自社に取り込む際は、社外の経営顧問にアドバイスを求めるのがオススメです。, i-commonでは、経営顧問となる人材を紹介しています。顧問の中には、SDGsに理解に精通している方や、ESG投資に関する知見のある方もいます。そういった人材を活用することで、自社の中にSDGsとの融合ノウハウを取り入れることが可能です。, 特に、東京オリンピックを控えた現在、日本のマーケットは海外の視点を取り入れる必要が出てきています。知見やノウハウすべての企業資源を海外企業と戦っていくレベルに底上げするためには、社外のプロ人材の利用が必須です。, ぜひi-commonに登録している経営顧問を頼ることを検討してみてください。様々な分野に特化したi-commonの登録顧問だからこそ、自社のニーズに合ったプロ人材を見つけることが可能です。まずは、どうぞお気軽にご相談ください。, 大学卒業後、大手コンサルティング会社に入社。主に途上国の保険領域の調査研究、リスクマネジメントに関わるコンサルティング活動、ITソリューション企画を実施。, 新規事業
2020/07/22, 【前編】新規事業を成功に導くビジネスフレームワークとアプローチスタイルの活用ポイントと意義, 【後編】新規事業を成功に導くビジネスフレームワークとアプローチスタイルの活用ポイントと意義, コロナショックによる物流機能の変化 / 企業に求められる変化とは~物流BCPの必要性が高まっている~.