(川端康成におねだりの手紙を書いたりしていますね)思うように行かず、また
遠藤周作
参考になる書籍やHPがあったら教えてください。また、上に書いたこと以外のことをご存じであれば教えてください。お願いします。, こんにちは
……その確信は……家庭である、家庭のエゴイズムである」などと言ってますが、
お世話になります。森鴎外と夏目漱石、ともに日本を代表する作家です。森鴎外のいくつかの小説には、夏目漱石の名前もしくは夏目漱石をモデルにしたと思われる人物が出て来て、森鴎外が夏目漱石を一目置いていた事が分かるのですが、逆に にはとても興味深いものがあります。
第2」の「179 「鴎外」の雅号」において転載しています。 そのような事が分かる本などは有るのでしょうか?
自然主義の「自然」というのは、自然科学の自然です。科学の時代といわれる19世紀は、遺伝や進化、実験医学といった新概念が一世を風靡していました。その自然科学の理論にもとづいて、人間を科学的に認識・実証しようとしたものが自然主義なのです。
夏目漱石について 「夏目狂セリ」 これなんて読むんですか? http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1141874/63 もはや小倉で森少将閣下となっていた時代のご本人にとっては、いまさら「鴎外漁史とは誰ぞ」なのでしょう。そのレトリック多用の文調からして真面目に裏打ちされており、まあむしろ可愛いもんなのですが…。, #6です。 写実主義は明治初期に坪内逍遥が提唱して二葉亭四迷が確立したものですよね?
その自然主義の特徴には、人間(または人間社会)の卑小性、無理想、無解決、技巧的には客観描写(観察・分析・実験)があげられます。
私小説は、日本の自然主義が科学精神と相交わることは少なく、事実尊重と告白を特徴としたためにエッセイのようなスタイルに傾斜していった、日本独特の小説です。これに対抗する流れが起こるは当然といえば当然でしょう。「四畳半フォーク」と「はっぴいえんど」の対置と考えればわかりやすいでしょうか? (ちと古い?) 日本ではむしろ、このような文脈(反私小説)で語られることが多いと思います。, 要するに自然主義のアンチはすべて反自然主義です。それ自体で自立し、確立している理論ではなく、さまざまな方向からのアンチがある幅の広い概念です。
どうでしょ? これで、「しこり」、消えます?, 実は僕も疑問に思いまして、調べてみたことがあるんです。
>つまり、漱石が英文学の研究から執筆活動へと移っていったのも、鴎外の存在があったことが、理由の一つであったと考えることができます。
言及 → http://www.hatirobei.com/%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%99/%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%81%8B%E3%82%89/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%91%A8%E4%BD%9C
明治の人は、そもそも血液採取することが稀であったろうし、病院のお世話になったにしろ、「あなたの血液型は * 型です」といって、いちいち患者に教えることもなかったろう(今もそうだろうけ...続きを読む, 久しぶりに、”雁”を読み返しまして、そういえば、森鴎外というペン・ネームには、なにか、友人の使っていた雅号を借りた、とか、若いときのあまり名誉にならない思い出にまつわっている、と聞いた事があります。どうも、うやむやになっていたようです。 近代社会を構成するのは、ひとりひとりの市民である。そしてその市民は「自我」を有している。これがヨーロッパの近代を支える思想であり、ヨーロッパの近代文明を裏打ちしているのは、その思想であったわけです。
そうした現実を正面から見つめよう、というのが 昭和36年と古い本ですね。
った高尚趣味(と太宰は思っている)若い作家達の彼へのとりまき、へつらい、
ちなみに中西梅花 (幹男) 「新体梅花詩集」博文館(明24.3)の「鴎外漁史」においては杜甫を踏まえたものか、次の文句があります。 半村良のペンネームから一年後に、イーデス・ハンソン(良いです、半村)が活躍。両者は全くの偶然とのことです。
お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 彼氏が夏目漱石の名言「嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持ってい, 夏目漱石「こころ」について 高校の標準現代文Bの教科書に出て来る夏目漱石の「こころ」の漢字が全く読め, 夏目漱石 こころ なぜ先生は妻でなく「私」に遺書を残したのか 夏目漱石のこころでなぜ先生は妻でなく私, 夏目漱石さんの硝子戸の中という本に夏目坂についての書かれているところがあるみたいなのですがそれは何ペ. 【悲報】軍医総監時代の「森鴎外」…判断ミスで陸軍兵25万人を病気に 『舞姫』『雁(がん)』など、作家として知られている「森鴎外」。 実は、軍医の最高位である軍医総監(陸軍省医務局長)としての顔を持つエリートでもありました。 : 夏目漱石は森鴎外と並んで、高踏派などと祭り上げられているだけで、大して内容のないつまらないものだと思いますよ。 夏目漱石自身も尊敬できる人間ではありませんし。 旧制一高の教員時代、懐手していた学生を叱りつけた。 表するに至ったのではないでしょうか。
主人公は、どういうふうに生きたらいいか考え、悩み、自分が良いと信じる生き方と、社会の現実が相容れないことに悩みます。
お世話になります。
文/矢島裕紀彦 今年2017年は明治の文豪・夏目漱石の生誕150 年。漱石やその周辺、近代日本の出発点となる明治という時代を呼吸した人びとのことばを、一日一語、紹介していきます。 【今日のことば】 「奥さんはこの家に来てから、博士の母君をあの人としか云わない」 --森鴎外 夏目漱石とならぶ明治の文豪、森鴎外の初期短編集。いわゆるドイツ三部作、『舞姫』『うたかたの記』『文づかひ』などが載っている。 『舞姫』は日本人留学生とドイツ人踊り子の悲恋物語。 その代表的な作品が、二葉亭四迷の『浮雲』、あるいは森鴎外の『舞姫』です(『舞姫』に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993639で回答しているので、もし興味がおありでしたら、ご覧になってください)。
そんな中、井伏が「ジョン萬次郎漂流記」で直木賞を取りますが、
反自然主義文学には、理想と現実の距離に
島崎藤村
大正文学…基礎が固まり応用へ。個性的な作家が多い。
そこに伺えるかなぁという気がしています。
より、色々な派ができました。, いまいち、ピンときません。近現代の日本文学を理解する上では必須の概念のようですが。たとえば、封建時代には無かったこういう考え方が、明治以降の思潮として生まれた…というような具体例をふまえて、わかりやすく教えていただけませんか。素人にわかるようにお願いいたします。, 明治以降、戦前までの、あるいは現代にいたるまでの日本の文学を貫く大きな主題を「近代的自我の確立」として見ていく、というとらえ方があります。
森鴎外が文学史で出てくると、結構作品が並ぶことが多くて、1、2の作品でやるわけにはいきませんから、注意してください。 夏目漱石. 日本では、この西洋的反自然主義の並びとして、雑誌『明星』があげられます。与謝野鉄幹や晶子たちですね。この雑誌は反自然主義の論文を数多く掲載し、まさに反自然主義の拠点ともいえるものでした。このようなロマン主義が日本では狭義の(本来の)反自然主義だと考えられます。この流れは『白樺』にも引き継がれます。武者小路実篤、志賀直哉、有島武郎などです。
志賀直哉
高踏派(余裕派)、耽美派、白樺派なとで知られる「反自然主義」文学。 明治40年代周辺では、まず夏目漱石と森鷗外、二葉亭四迷の存在が注目されます。 今回はその中でも初期の夏目漱石に焦点を当てていきたいと思います。 夏目漱石の登場 http://s-houkin.hp.infoseek.co.jp/kokubun/simazaki01.htm
ヨーロッパにおける(つまり、もともとの)自然主義は、写実主義の客観的描写姿勢を受け継ぎつつ、より科学的・実証的・体系的に現実を捉えようとする、実験的な文学様式でした。現実を、あるがままに、しかも、歴史的状況や因果関係や社会全体の中での位置付けも視野に収めて、現実のナマの姿を浮き彫りにしよう…みたいな。
その自然主義の特徴には、人間(または人間社会)の卑小性、無理想、無解決、技巧的には客観描写(観察...続きを読む, 反自然主義小説ってどんな小説の事ですか?
森鴎外の墓の字でも知られている。 その前に 正岡子規 の住んだ 子規庵 がある。 明治二十七年二月一日、下谷区上根岸町八十二番地(現 台東区根岸二 -五-十一)へ母八重、妹律とともに転居。 http://dl.ndl.go.jp...続きを読む, 明治文学と大正文学の違いについて教えて欲しいです。小さなことでもいいのでお願いします。. たことで明白)について聞かれ、人の悪口を言って自分を誇るのは甚だいやしい
柳ねふりし空を高み、 大雑把に言うと、
以下が参考になるでしょう。
樋口一葉
なので日本史で明治時代~大正時代をみるとわかりやすいですよ。
女性問題等でもトラブルがあるなど、徐々に生活に行き詰まりを感じ、
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。, 鴎外がロマン主義と呼ばれる理由は、『舞姫』によって日本にロマン主義を輸入したからです。現代人がどう評価するかは関係なくて、当時の人が『舞姫』を読んで「こういう題材で小説が書けるんだ」と感心して真似したことが大事なのです。
例外は、先の太平洋戦争を経験した人たちで、いつ負傷するか分らないから、イザという時の輸血の便のために自分の血液型の札を首にかけたりしていた (だから、少なくとも親や本人は知っている)。
森鴎外の墓の字でも知られている。 その前に 正岡子規 の住んだ 子規庵 がある。 明治二十七年二月一日、下谷区上根岸町八十二番地(現 台東区根岸二 -五-十一)へ母八重、妹律とともに転居。 けれども、それは、西洋のように、近代的自我が自然な発達段階を経て成熟し、それと軌を一にして市民社会も成熟した、その結果としての文明ではないわけです。
言及 → http://blog.alc.co.jp/blog/2000455/3250
>ともに意識のうちにあったのは、日本や日本の文化の行く末であったことを考えると、互いに深い敬意を抱いていたと理解してかまわないかと思います。
森鴎外
それ以外は、ほぼ勝手な推測によるものがほとんどであると思われます。, 遠藤周作: AB型
論争)それに嫌悪した太宰が、井伏批判、そしてその背後にある文壇、世間、そ
太宰の作風をけなすなどしてバトルが始まったようです。
太宰は「津軽」で、蟹田町に行った時に旧友達が太宰を囲んで宴を開いてくれた
デジタル大辞泉 - 余裕派の用語解説 - 初期の夏目漱石を中心とする写生文系統の作家、高浜虚子(たかはまきょし)・鈴木三重吉らの一派。現実に対して一定の距離を置く心の余裕を唱えた。写生派。→彽徊(て … 今日の読売新聞読書欄『本 よみうり堂』の恒例「どっち派?」は、夏目漱石と森鴎外でした。まさに真打登場と言った感じで、新聞のキャプションも「とうとう頂上対決の時がやって来ました。 明治文学…西洋文化をとりいれ、小説等の基礎をつくった。
薬物中毒に陥ったりしていきます。
文学者の中でも人気・実力ともに傑出した人物を指す。 明確な基準はないが、生前・没後にわたって大きな影響をもった近代の小説家を呼ぶことが多い。 そのため、現代作家、または近世以前の作家、あるいは生前・没後いずれかで有名でない作家、小説での功績が少ない作家は、あまり「文豪」と呼ばれない。 ただ、考え方には差が大きく、特に卓越した数人しか認めない人もいれば、著名な文学者に対する一種の敬称のように用いられている場合もある。 例えば有名な「舞姫」は完全に文語です。そして、例えば「擬古典主義」にカテゴライズされる露伴「五重塔」や紅葉「金色夜叉」と比較して、いわゆる「リアリズム/ロマンチシズム」で考える場合に、内容は明らかに「舞姫」がリアリズム小説寄りです。 夏目漱石を中心としたグループが「余裕派」、森鴎外らが「高踏派」。 代表的な作品:夏目漱石『草枕』『三四郎』『こころ』、高浜虚子『風流懺法』、森鴎外『雁』『阿部一族』『高瀬舟』、堀口大學『月光とピエロ』など 大正時代の文学思潮 はっきりとした事情をご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか。
森鴎外と夏目漱石. 5.唐詩選中の杜甫の五言律詩が出所と思われること。 本当に、疑問に思われても無理もないことだと思います。というのは、明治の文学史を見てみると、ひっじょーに奇妙なことが起こっているからです。
やはりそうなんですね。
年配の作家"(志賀直哉と名指しはしてないが「神様」と呼ばれている、と書い
東北大学附属図書館では、夏目漱石の旧蔵書および自筆資料からなる「漱石文庫」を所蔵しています。「夏目漱石ライブラリ」では、漱石文庫および夏目漱石に関連する情報を提供します。 鴎外は言文一致で文章を書こうとしたけど、うまくいかないから文語に戻しただけで、そこに創意があったわけではありませんからね。
主義というだけには何か決定的なものはないのでしょうか?ただ単に時期が違うというだけなんでしょうか?日本の自然主義はヨーロッパのものとはまた違うなどあるみたいですが・・。
空をたかみて鳴くと云ふ、
まず、写実主義の方は、おっしゃるとおり、坪内逍遥の『小説神髄』に始まり、二葉亭四迷の『浮雲』を本格的な出発点とする流れです。言文一致が特徴ですね。文字通り、現実を描写するという意味で写実的でした。
森鴎外『鷗外随筆集』千葉俊二編、岩波書店〈岩波文庫〉、2000年11月。 isbn 4-00-310068-9。 森鷗外『鷗外女性論集』金子幸代編・解説、不二出版、2006年4月。 isbn 4-8350-3497-x。 森潤三郎『鷗外森林太郎傳』昭和書房、1934年。 森鴎外や夏目漱石が大学入試問題の自分の作品の模範解答を見て「その部分はそういう意味じゃないよ」と言うと思いますか。 例 傍線の部分で著者は何を表現したかったのか答えなさい。 その現れはさまざまだけれど、いずれも、社会のなかで生きる「わたし」は、社会から独立した存在である、それゆえに、社会とは相容れず、みずからの理想を、社会のなかで体現することもできない、その「わたし」は、いったいどう生きていったらいいのだろうか、ということを、日常生活のなかに描き出そうとするものだった。そういうものが、日本の近現代の文学であった、と概観することもできるわけです。
森鴎外と夏目漱石、ともに日本を代表する作家です。
時のことを書いています。その中で、当時、大作家として名を馳せていた"五十
本当に簡単だけれど。。。
そんな中でも反骨精神を持って、権力からなるべく遠ざかる人もいるわけです。作家というより、勲一等陸軍軍医総監にまで昇り詰めた森鴎外は前者に近く、帝大の文学博士号まで辞退した夏目漱石は後者だったのでしょう。文士ならそうこなくちゃ。 Amazon.com で、森鴎外の『知恵袋』 (講談社学術文庫) の役立つカスタマーレビューとレビュー評価をご覧ください。ユーザーの皆様からの正直で公平な製品レビューをお読みください。 漱石の略奪愛シリーズ第三弾『門』。『それから』のラストで、高学歴ニートを脱して職を探しに行った主人公のような立ち位置の人物が、悪戦苦闘する物語です。漱石作品の中でも、「いぶし銀」と … ドナルド・キーン 著 徳岡孝夫 訳. 夏目漱石とか同人誌出しまくってるオタクじゃん 10 風吹けば名無し 2020/07/24(金) 17:06:01.65 ID:Hfw5S/lK0 森鴎外は軍医としての実績がくそすぎる
およそペンネームもその発端には怪しくも覚束ない草草・来歴があるもので、であればこそ正岡子規の100を超す雅号は例外としても幾十ものそれらの中から定着したただ一つという次第なのでしょう。
ちなみに、斎藤茂吉はこの後も「190 再び「鴎外」の號に就て 」、さらに「192 鴎外の號に就て(三たび) 」において、あらゆる角度から鴎外漁史の来歴研究を行っており、これを以て結論として捉えて構わないと思ってます。 ウィキペディアで調べたところ、太宰が最初に「津軽」の中で志賀を批判し、それに立腹した志賀が太宰をけなす発言をし、だんだんエスカレートして遂に「如是我聞」が発表されたということらしいのですが、この対立の経緯について詳しく知りたいのです。
後発の『金色夜叉』や『五重塔』がロマン主義的なのだとすれば、それは『舞姫』の影響です。 2.「雁」の文中にて当時「桂林一枝」を「岡田」が読んでいた記載があること。 文学史から見た反自然主義についてはこちらをご覧ください。
お茶目エリート 森鴎外 森鴎外記念館 東京都文京区千駄木1-23-4 森鴎外の観潮楼跡地にある記念館。団子坂上にある。 夏目漱石の猫の家 実は夏目漱石が住む前に森鴎外が下宿していた。 根津神社 鴎外の小説「青年」に出てくる神社。 文学と神楽坂 長田幹彦氏が1953年の66歳の際に書かれた『文豪の素顔』です。 氏は1887年3月1日に生まれ、没年は1964年5月6日なので、これは21歳に起きたことです。この日、森鴎外氏、上田敏氏、夏目漱石氏が一か所に集まったのです。 これはその時の話です。 余裕派(よゆうは)、または彽徊派(ていかいは)、俳諧派(はいかいは)、写生文派 、写生派 は、戦前の日本文学の流派の一つ。 余裕派という名称は、夏目漱石が高浜虚子の小説『鶏頭』の序文で「余裕のある小説」と書いたことに由来する 。 概要. 4.鴎外の人柄からして、佐藤父子の「鴎外漁史」の後追いの形で、密かに自身の雅号に用いていたとは信じ難いこと。
森鴎外: B型?
明治23年「衛生新誌」紙上での漢詩文の内容は未詳ですが、ここに大正11年の「新小説臨時増刊」上での「文豪鴎外森林太郎」において、「私ごときの雅号が…」と鴎外追悼文中に認めていることを、斎藤茂吉は「童馬山房夜話. 評価していることに、一種、腹立たしい感情を持っていたのか、彼の作風を厳し
『夏目漱石 『猫』から『明暗』まで』鳥影社、2017年; 共著・共編 『日本文学史概説 近代編』東郷克美共編 有精堂出版 1979 『島崎藤村 文明批評と詩と小説と』剣持武彦共著 双文社出版 1996 『講座森鴎外』全3巻 平川祐弘、竹盛天雄共編 新曜社 1997 後発の『金色夜叉』や『五重塔』がロマン主義的なのだとすれば、それは『舞姫』の影響です。 本当に、疑問に思われても無理もないことだと思います。というのは、明治の文学史を見てみると、ひっじょーに奇妙なことが起こっているからです。
両者とも、知識階級の青年を主人公にしています。
それに対して、封建時代を続けていた日本には、近代市民社会というものは存在しない。そして、その核となる近代的自我もない。明治に入って、外圧によって開国を余儀なくされ、西欧列強に植民地化されないために、社会は急激な近代化を遂げた。
でも、私は、ことの発端は、有名な、太宰と井伏鱒二との確執のような気がします
日本文学史. 漱石の場合、英文学からの挫折、というような形で小説を書いてい … 現実を自然に見つめる、ということです。 で、自然主義にいく前に、浪漫主義という流れがあったのをご記憶でしょうか。雑誌『文学界』を拠り所に、北村透谷や初期の森鷗外らが活躍しました。その『文学界』の創刊当初のメンバーに、あの島崎藤村がキッチリ顔を見せているのです。彼は、浪漫主義抒情詩人として出発していたのでした。これがハナシをややこしくする元なんです。つまり…日本においては、自然主義というのは、写実主義からではなく、浪漫主義から派生したと言える部分がある、ということです。ヨーロッパとは全然ちがう経緯を辿っている。そのため、「自我」であるとか「内面性」であるとか、そういう浪漫主義的要素を多分に引きずることになりました。
く批判しています。きっと志賀直哉自身にというより、彼に象徴される世間の偏
ヨーロッパでは、まず古典主義(昔が良かった派)の一派から反自然主義の口火が切られました。象徴主義やロマン主義です。これらは神秘、象徴、唯美などに傾倒し、やがて世紀末文芸に移行していきました。これがヨーロッパの反自然主義です。要するに物語のもつワクワク・ドキドキ、笑い、不っ思議ぃ~、まぁキレイ、などの情緒感を文芸からなくしたくなかったのです。
(蛇足ですが、万葉時代の鴎は「加万目」でした。) 大雑把に言うと、
自然主義は明治末期より田山花袋などの私小説的なものをいうみたいですが、なんだかどっちも人間の心理とか真実とかを描き出すことには変わり無いと思うんですが・・。
明治時代は試行錯誤しながら、小説とかを書いていたけれど
に嫌悪感を抱いていたのかもしれません。(やっかみも少しはあったかもしれま
高踏派(余裕派)、耽美派、白樺派なとで知られる「反自然主義」文学。 明治40年代周辺では、まず夏目漱石と森鷗外、二葉亭四迷の存在が注目されます。 今回はその中でも初期の夏目漱石に焦点を当てていきたいと思います。 夏目漱石の登場
漱石もこれに加わり俳句に熱中する。 12月帰京後「高浜虚子」に自らの文学上の後継者になることを依頼するが断られる。 29歳正月3日子規庵で句会が催され、「森鴎外」「夏目漱石」も同席する。以降 にもかかわらず、『破戒』は発表当初から「自然主義小説」として宣伝されてしまった。おまけに、小説としての完成度が高かったことから絶賛を浴びた。大成功を収めた。…これが、皮肉なことに、日本における自然主義文学の方向を決定してしまったのです。社会的視点を欠いた自己告白的小説が「自然主義だ」ということになってしまった。藤村自身が、「いやー、実はねー、自然主義って、ほんとはこうなんだよ」と、ちゃんとフォローするような仕事をしてくれていればよかったかもしれませんが…やってないんです、結局。
夏目漱石は果敢にも近代を内側から乗り越えようとしたのである。 その姿勢は近代文学の王道と評価されて良い。 他方、もう一人の同時代者としての森鴎外は必ずしもそうではなかった。 ふつうに「きょうせり」でいいの. 自然主義の「自然」というのは、自然科学の自然です。科学の時代といわれる19世紀は、遺伝や進化、実験医学といった新概念が一世を風靡していました。その自然科学の理論にもとづいて、人間を科学的に認識・実証しようとしたものが自然主義なのです。
私は、津軽の名家に生まれながら真の家庭的愛情に恵まれなかった太宰の本音が
志賀直哉: AB型
【お知らせ】 以前にこのurlで行っていたブログ『心の病と楽しく生きよう』は、『 大和田光也全集 』へ移転しましたので、よろしくお願いいたします。 【全体目次】 (各時代へリンクしています) 古典文学【全編目次】(個別項目へリンク) AⅠ 大和・奈良時代 そのギャップを埋めようとして、なんとか個人の内側に「自我」というものを確立しようとして苦闘した、一連の作家がいる、という考え方です。
宜しくお願い致します。, 「夏目漱石」に関するQ&A: 彼氏が夏目漱石の名言「嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持ってい, 「小説 名前」に関するQ&A: 創作小説の、キャラの名前に関しての質問です。, 「小説 虐待」に関するQ&A: 子供への虐待をテーマにした小説を教えて下さい。, 詳しく、かつ分かりやすい説明、ありがとうございます。漱石の正岡子規宛の手紙はとても興味深いです。奇遇ですが、私は最近「幻影の盾」を読みまして、鴎外の「舞姫」「うたかたの記」「文づかひ」を思い出していました。(私はこれら鴎外の3作品、とても好きです)
せん)(^^) それを読んだ志賀直哉が、座談会の席上で仕返し(?)に
:
この二葉亭や鴎外がここで提出した問題は、そののち、鴎外自身や漱石によって深められ、あるいは明治四十年以降からは私小説という表現形式をとって現れたりもします。
言及 → http://blog.alc.co.jp/blog/2000455/3250
便覧見ても人に聞いてもいまいちしっくりこなくてしこりを残してます。, 実は僕も疑問に思いまして、調べてみたことがあるんです。
言及 → http://www.hatirobei.com/%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%99/%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%81%8B%E3%82%89/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%91%A8%E4%BD%9C
日露戦争の後におこった自然主義運動、そしていまなお読者をひきつけてやまない夏目漱石、森鴎外、白樺派の同人たち。
http://www.geocities.co.jp/HiTeens/3807/mondaisyu/Bungakusi1.htm
さらに、日本における自然主義の出発点をなした、藤村の『破戒』、これがまた問題なんです。
第2」の「179 「鴎外」の雅号」において転載しています。 「如是我聞」は、死ぬ数ヶ月前、心中した山崎富栄の部屋で、
反自然主義文学の舞台となった慶應大学の「三田文学」については
私見ですが書いてみました。, こんにちは
紅葉や露伴が擬古典主義と呼ばれるのは、わざわざ西鶴などの文体を真似して小説を書こうとした活動を指すもので、ただ文語で書いただけの鴎外は擬古典主義とは呼ばれません。...続きを読む, 自然主義文学と反自然主義文学の違いを中学三年生(理解力小学生の高学年並み)でも分かるように教えてください!, 現実の人間世界は汚いものだ。
【悲報】軍医総監時代の「森鴎外」…判断ミスで陸軍兵25万人を病気に 『舞姫』『雁(がん)』など、作家として知られている「森鴎外」。 実は、軍医の最高位である軍医総監(陸軍省医務局長)としての顔を持つエリートでもありました。 ことだが、と前置きしながらも、世間も文壇も、その大作家を畏敬に近い感情で
1.明治13年7月28日付「桂林一枝 第36号」に載った「泛品海」では、「佐藤應渠(元萇)曰。合作」との注が付記されていること。(少年一人のそれでなく、あくまでも義父の手が入っていること。) なるほどと思います。
だから、本人も知らないことが多かったと思われます (まして他人は知らないから、記録にも残らない)。
夏目漱石とか同人誌出しまくってるオタクじゃん 10 : 風吹けば名無し :2020/07/24(金) 17:06:01.65 ID:Hfw5S/lK0.net 森鴎外は軍医としての実績がくそすぎる これに対して、人間には理想がある。 つまり、現代までつながってくる問題が、明治二十年代に、初めて登場したのです。
かまめの外に知るよしあらじ。」 漱石の場合、英文学からの挫折、というような形で小説を書いてい … の血液型をどなたかご存知の方教えてください。, 遠藤周作: AB型
>鴎外が、春の嵐の様子を描いた杜甫の詩句から取られたものだというのは、初めて知りました。お弟子の斉藤勝寿氏と、どんなやり取りののちに、この詩句を採用したのか、興味の湧くところです。 その基盤の上で大正時代は、いろいろな作家がいろいろなスタイルで作品を書く。
参考文献といえるかどうか判りませんが、「ピカレスク」(猪瀬直樹・小学館)
オチケン風『日本文学史』近現代Ⅰ【明治〈終〉大正〈始〉】(小説・評論)〈12〉【反自然主義文学】③余裕派・高踏派(夏目漱石) 森鴎外さん以外に、反自然主義文学の巨匠としてあげられる作家は、誰でも知っている、 《夏目漱石》さん。この人だ。 余裕派(よゆうは)、または彽徊派(ていかいは)、俳諧派(はいかいは)、写生文派 、写生派 は、戦前の日本文学の流派の一つ。 余裕派という名称は、夏目漱石が高浜虚子の小説『鶏頭』の序文で「余裕のある小説」と書いたことに由来する 。 概要. 代表作家:芥川龍之介、志賀直哉、川端康成、梶井基次郎他
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1141874/80 く批判しています。き...続きを読む, 福沢諭吉
で、自然主義にいく前に、浪漫主義という流れがあったのをご記憶でしょうか。雑誌...続きを読む, 森鴎外は初期に文語調で小説を発表していましたし、「浪漫主義的」と言えるような活動は評論と訳詩くらいでしたから、小説の内容とスタイルから考えるとあれは「擬古典主義」になりませんか? 時のことを書いています。その中で、当時、大作家として名を馳せていた"五十
非常に大雑把に書きましたが、「日本文学における近代的自我の確立」と言ってしまうとずいぶんたいそうなことのようですが、その内容は、そうしたものである、と考えて良いのではないでしょうか。, 明治以降、戦前までの、あるいは現代にいたるまでの日本の文学を貫く大きな主題を「近代的自我の確立」として見ていく、というとらえ方があります。
こういういきさつで、要するに、日本では写実主義も自然主義も、中身に大したちがいはないんです。強いて言えば、自然主義の方は、「浪漫主義混じり」のせいで内面描写に突っ走ることになり、自己告白が露悪的な方向に傾きがちになった点に、写実主義との違いがあるでしょう。写実主義の方にも露悪的なものはありましたが、どちらかというと、「現実って、こんなに厳しくて悲惨なんだよ」という、現実世間の描写でしたから。
明治23年「衛生新誌」紙上での漢詩文の内容は未詳ですが、ここに大正11年の「新小説臨時増刊」上での「文豪鴎外森林太郎」において、「私ごときの雅号が…」と鴎外追悼文中に認めていることを、斎藤茂吉は「童馬山房夜話. 日本文学は時代に繁栄しています。
ブログを報告する. まず、写実主義の方は、おっしゃるとおり、坪内逍遥の『小説神髄』に始まり、二葉亭四迷の『浮雲』を本格的な出発点とする流れです。言文一致が特徴ですね。文字通り、現実を描写するという意味で写実的でした。
また、日本には広義の反自然主義というものがあります。これはどちらかというと「反」というより、非自然主義というべきものです。これらには硯友社(尾崎紅葉、山田美妙など)、漱石や芥川の小説、新感覚派(川端康成、横光利一など)、新心理主義(伊藤整)などがあります。しかし、これらは世界的には反自然主義とはいえません。
お世話になります。森鴎外と夏目漱石、ともに日本を代表する作家です。森鴎外のいくつかの小説には、夏目漱石の名前もしくは夏目漱石をモデルにしたと思われる人物が出て来て、森鴎外が夏目漱石を一目置いていた事が分かるのですが、逆に 日本を代表する文豪である森鴎外。そんな森鴎外のお墓は三鷹と津和野にあると言います。その2箇所のお墓の場所をご紹介すると共に、お墓が2つある謎についても解明します。さらに森鴎外と太宰治の意外な関係性についても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください! 自然主義文学です。 けれども、それは、西洋のように、近代的自...続きを読む, 最近太宰治の「如是我聞」を読んだのですが、その中で太宰が志賀のことを名指しでけちょんけちょんにけなしていました。
その試行錯誤のおかげで基盤ができた。代表作家:尾崎紅葉、幸田露伴、島崎藤村、森鴎外、夏目漱石他
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1141874/75
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漱石は、英国に留学するとき、「生きて面会致す事は到底叶ひ間敷と」(明治35年12月1日虚子宛書簡)、子規の死を覚悟していたという。 漱石は、「子規の病を慰める為め、当地彼地の模様をかいて遥々と二三回長い消息」を送った。 (夏目漱石より武者小路実篤宛書簡 明治43年3月30日) ちなみに、武者小路実篤の『或る男』によれば、森鴎外に送った「白樺」創刊号は、古本屋に出ているのを、仲間の誰かが見つけて、それでよけいに鴎外を嫌いになった、というエピソードもある。 ★ 言及 → http://yaplog.jp/mnbvcxz1/archive/351
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菊池寛
たことで明白)について聞かれ、人の悪口を言って自分を誇るのは甚だいやしい
これらを具に調査報告した茂吉の報告を集約してみると次のようになるでしょうか。 そんな中でも反骨精神を持って、権力からなるべく遠ざかる人もいるわけです。作家というより、勲一等陸軍軍医総監にまで昇り詰めた森鴎外は前者に近く、帝大の文学博士号まで辞退した夏目漱石は後者だったのでしょう。文士ならそうこなくちゃ。
一回芥川賞を逸したり、その後もあの手この手で受賞の依頼をするなどしても
それに対して、封建時代を続けていた日本には、近代市民社会というものは存在しない。そして、その核となる近代的自我もない。明治に入って、外圧によって開国を余儀なくされ、西欧列強に植民地化されないために、社会は急激な近代化を遂げた。
オチケン風『日本文学史』近現代Ⅰ【明治〈終〉大正〈始〉】(小説・評論)〈12〉【反自然主義文学】③余裕派・高踏派(夏目漱石) 森鴎外さん以外に、反自然主義文学の巨匠としてあげられる作家は、誰でも知っている、 《夏目漱石》さん。この人だ。 西南戦争が終わり、世の中が落ち着くと文学が年をおって盛んになりました。 その中で一番目覚しい発達を遂げたのは小説です。 1885年(明治18年)、坪内道遥は「小説神髄」という本を書き「新しい小説は世の中の姿や人間の生活をありのままにうつし、人情・心理を描くことを目的とすべきだ」と説きました。 この考えを受け継いで二葉亭四迷は「浮雲」という小説を書きました。 「浮雲」の文章は、それまでの古めかしい文章とは違って普段使っている言葉を、もとにしたものでした。 こうして、坪内道 …
その中にある、森鴎外・夏目漱石住宅を覗いてきました。 この建物であの「吾輩は猫である」が執筆されたそうです。 夏目漱石といえばオノトを愛用していたことで有名ですが、 この家に住んでいた頃は万年筆ではなく付けペンを使っていた時代です。 反自然主義文学です。 三四郎(さんしろう):23歳の主人公。熊本から上京して東大生になり、美禰子に恋心を抱くようになる。 広田(ひろた):野々宮の師匠で、高校の英語の先生。 野々宮(ののみや):光の研究にいそしむ30歳の学者。三四郎と同じ熊本出身。 美禰子(みねこ):三四郎が憧れる女性。亡くなった兄の友人の野々宮と交際をしている。 与次郎(よじろう):三四郎の大学の友人。広田の家に下宿している。 森しげ、前田卓、管野須賀子という三人の女性の話が、鴎外・漱石との関係において、語られますが、 ここでは、鴎外の後妻の森しげについて、少し、紹介します。鴎外は、41歳のとき、23歳の荒木志げ と見合い結婚します。 明治の人は、そもそも血液採取することが稀であったろうし、病院のお世話になったにしろ、「あなたの血液型は * 型です」といって、いちいち患者に教えることもなかったろう(今もそうだろうけど)。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/876384/48 このように、初期鴎外が、いわゆる「擬古典主義」の作家たちと比較してもまったく「浪漫主義」的傾向を持たず、同時に、特に文体の「擬古文度」が劣っているわけでもないのに、「浪漫主義」と考えられているのはどうしてでしょうか? 近代・現代篇二. 理想を追い求めるのが大切だ、というのが さらに、日本では反リアリズム・反私小説を反自然主義というばあいがよくあります。前者はリアリズムと自然主義を混同したことにより誤りです。
漱石が初めてその名前をペンネームとして記した際、サンズイに「欶(サク・ソク/すう)」なのに、その「束」の旁が「欠(あくび)」ではなく「攵(えだにょう)」の「敇(サク)」にしてしまい、慌てて訂正を入れて詫びた事。その際に「実名を曝すは恐レビデゲスと少しく通がりて当座の間に合わせに漱石となんしたり」などと言い訳しています。 「… 評価していることに、一種、腹立たしい感情を持っていたのか、彼の作風を厳し
(夏目漱石より武者小路実篤宛書簡 明治43年3月30日) ちなみに、武者小路実篤の『或る男』によれば、森鴎外に送った「白樺」創刊号は、古本屋に出ているのを、仲間の誰かが見つけて、それでよけいに鴎外を嫌いになった、というエピソードもある。 ★ 漱石の略奪愛シリーズ第三弾『門』。『それから』のラストで、高学歴ニートを脱して職を探しに行った主人公のような立ち位置の人物が、悪戦苦闘する物語です。漱石作品の中でも、「いぶし銀」と … 3.火災に遭ったせいもあり千住の父の医院に引越しした鴎外と、岩代から当時は千住に移住していた佐藤父子との交流も通り一遍のそれではなかったこと。 志賀直哉: AB型
前回は、修善寺の大患以降の漱石を通して反自然主義文学の潮流を見てきました。今回は、そんな漱石とともに独自の世界観を築き上げた巨頭、森鴎外を見ていきたいと思います。
文豪とは、圧倒的な文学の才能で当時から現代までさまざまな人々を魅了してきた作家のことです。そんな文豪たちの多くが、実は温泉宿を愛していたことをご存知でしょうか。彼らの作品内には、たびたび温泉地が登場します。 井伏も当時は貧乏作家で、さほど将来を嘱望されるような作家ではありませんでした。
などなど、いろいろ調べてみてください。まだまだ調べる事ができます。
紅葉や露伴が擬古典主義と呼ばれるのは、わざわざ西鶴などの文体を真似して小説を書こうとした活動を指すもので、ただ文語で書いただけの鴎外は擬古典主義とは呼ばれません。 遺書には「井伏さんは悪人です」とありますね。
この席で初めて、漱石は森鴎外(1862~1922)と顔を合わせた。 時に漱石、数え30歳。 愛媛県尋常中学校(現・松山中学校)の英語教師をつとめていて、冬休みの帰省中に同い年の親友で俳人の正岡子規(1867~1902)が主催する句会に誘われたのだった。 芥川龍之介に、夏目漱石、森鴎外。この人たちの共通点といえば、もちろん歴史に名を遺した文豪ですが、もうひとつ。彼らは実は今でいう「スイーツ男子」だったということ! 随筆作品や親族が残した記録から、偉い先生たちも甘党だったことが明らかに。 「こっちの手法の方がよりよい」という形での議論はありましたけど、思想的な対立があったわけではないですから、いろんな主義がごちゃ混ぜになった作品を書いても構わなかったわけですね。神様仏様などとお祈りする日本らしい風景とはいえます。, 鴎外がロマン主義と呼ばれる理由は、『舞姫』によって日本にロマン主義を輸入したからです。現代人がどう評価するかは関係なくて、当時の人が『舞姫』を読んで「こういう題材で小説が書けるんだ」と感心して真似したことが大事なのです。 それと、侍の時代を生きた人たちの中には、血判状を書いた人もあった (赤穂浪士など)。それが残っている人は分析できる。
夏目漱石の作品を知っている方は多いかと思いますが、作品に登場する場所や彼のお墓をご存知の方は限られていると思います。 夏目漱石がこの世を去ってから約100年ということもあり、ここでは作品にゆかりのある場所やお墓を紹介していきたいと思います。 ところが、作品全体として見ると、明らかに焦点は主人公・瀬川丑松の内面的苦悩に置かれています。被差別部落問題は、ただ単に「背景」でしかなく、作品を通してこの問題の核心を追究しようという姿勢は、もうぜーんぜん見られない。つまり、本来の意味での自然主義文学としては、要件を十分に満たす作品ではなかったのです。
夏目漱石と文京区 漱石は牛込の自宅を出て、明治17年に小石川植物園下の新福寺の二階に友人と住みました。 「橋本左五郎とは明治17年の頃小石川の極楽水の傍でお寺の2階を借りて一所に自炊をしたことがある」 『満韓ところどころ』 三四郎(さんしろう):23歳の主人公。熊本から上京して東大生になり、美禰子に恋心を抱くようになる。 広田(ひろた):野々宮の師匠で、高校の英語の先生。 野々宮(ののみや):光の研究にいそしむ30歳の学者。三四郎と同じ熊本出身。 美禰子(みねこ):三四郎が憧れる女性。亡くなった兄の友人の野々宮と交際をしている。 与次郎(よじろう):三四郎の大学の友人。広田の家に下宿している。 こんな説もある、というようなことでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。, #6です。 森鴎外: B型?
夏目漱石を中心としたグループが「余裕派」、森鴎外らが「高踏派」。 代表的な作品:夏目漱石『草枕』『三四郎』『こころ』、高浜虚子『風流懺法』、森鴎外『雁』『阿部一族』『高瀬舟』、堀口大學『月光とピエロ』など 大正時代の文学思潮 その作品に盗用が見られるとし(後に大傑作とされる「黒い雨」にも盗用
日本文学においての近代文学とは諸説あるが、明治維新以降、文明開化から1945年(昭和20年)の終戦までに生れた文学作品とある。明治から昭和までの主要な文学思潮を頭に入れておくことで、近代文学の大まかな傾向が理解できそうだ。 なお、本書(下記)では「今、日本人が読むべき近代文学」として、夏目漱石から太宰治まで 40作品のあらすじや読みかたが、マンガを交えて分かりやすく解説されている。, ★ 黎明期(れいめいき)「戯作文学(げさくぶんがく)」江戸時代後期の戯作(洒落本・滑稽本・黄表紙など)を受け継ぎ、世相や風俗を風刺。代表的な作品:仮名垣魯文『西洋道中膝栗毛』『安愚楽鍋』など, ★ 黎明期「翻訳文学」西洋文学の翻訳。西洋の事情や風俗・習慣などを伝えた。代表的な作品:中村正直訳『西国立志編』、川島忠之助訳『八十日間世界一周』など, ★ 黎明期「政治小説」自由民権運動やナショナリズムの精神など、政治思想を普及させた。代表的な作品:矢野龍渓『経国美談』、東海散士『佳人之奇遇』など, ★「写実主義」空想によらず現実をありのままに写し、文学を教訓や政治などの手段ではなく、それ自体を目的とした。代表的な作品:坪内逍遥『小説神髄』『当世書生気質』、二葉亭四迷『浮雲』など, ★ 擬古典(ぎこてん)主義「硯友社(けんゆうしゃ)」文芸雑誌『我楽多文庫』を創刊した文学結社「硯友社」のグループ。井原西鶴や近松門左衛門など古典文学に懐古し、伝統を守ろうとした。代表的な作品:尾崎紅葉『二人比丘尼色懺悔』『金色夜叉』、山田美妙『夏木立』など, ★ 擬古典主義「理想主義」写実主義的な硯友社に対し、理想的で壮大な古典世界を描いた。代表的な作品:幸田露伴『五重塔』、樋口一葉『たけくらべ』など, ★「浪漫(ろうまん)主義」西洋思想の影響を受け、封建的な社会から解放された自由な個人の精神や近代的な自我の目覚めを主張した。森鴎外の初期作品に代表され、それを文芸雑誌『文学界』を創刊したグループが受け継いだ。代表的な作品:森鴎外『舞姫』『うたかたの記』、北村透谷『内部生命論』、泉鏡花『外科室』『高野聖』、徳冨蘆花『不如帰』、国木田独歩『武蔵野』など, ★「自然主義」西洋で興った自然主義の影響を受け、人間のあるがままの姿を客観的に描いた。日本では自らの苦悩を客観的に描写する自伝的作風・私小説の形に傾斜していった。代表的な作品:島崎藤村『破壊』『春』、田山花袋『蒲団』『田舎教師』、正宗白鳥『何処へ』、徳田秋声『黴』など, ★ 反自然主義「余裕派」「高踏派(こうとうは)」自然主義に対し、広い視野と余裕をもって対象をとらえ、理知的な独自の文学世界を築いた。夏目漱石を中心としたグループが「余裕派」、森鴎外らが「高踏派」。代表的な作品:夏目漱石『草枕』『三四郎』『こころ』、高浜虚子『風流懺法』、森鴎外『雁』『阿部一族』『高瀬舟』、堀口大學『月光とピエロ』など, ★ 反自然主義「耽美派(たんびは)」自然主義が人間の醜い現実を描くのに対し、美を至高とし、それを描くことを唯一の目的とした。「悪魔主義」と呼ばれることもある。代表的な作品:谷崎潤一郎『刺青』、永井荷風『すみだ川』など, ★ 反自然主義「白樺派(しらかばは)」同人誌『白樺』を中心に活動したグループ。トルストイの影響を受け、人間肯定を志向。理想主義・人道主義・個人主義的な作風で知られる。代表的な作品:志賀直哉『城の崎にて』『暗夜行路』『和解』、武者小路実篤『お目出たき人』『友情』、有島武郎『生れ出づる悩み』『或る女』など, ★ 新現実主義「新思想派」文芸雑誌『新思潮』を中心に活動したグループ。白樺派の自己の肯定や観念的理想に満足せず、現実の姿を理知的に描写した。代表的な作品:芥川龍之介『羅生門』『鼻』『河童』、菊池寛『父帰る』『恩讐の彼方に』, ★ 新現実派主義「奇蹟派」早稲田大学の同人誌『奇蹟』を中心に活動した、現実を直視する作風のグループ。代表的な作品:広津和郎『神経病時代』、宇野浩二『蔵の中』など, ★ プロレタリア文学労働者の生活や思想がテーマ。マルクス主義の立場で、資本主義の打倒や労働者階級の解放を目的として、現実をリアリズムの手法で描いた。革命運動を推進したとして、政府から弾圧された。代表的な作品:小林多喜二『蟹工船』、葉山嘉樹『海に生くる人々』『セメント樽の中の手紙』、徳永直『太陽のない街』など, ★ 芸術派「新感覚派」機械化された近代社会の人間の現実社会など、新しい現実を作者の鋭い感覚でとらえるとともに、新しい表現技術の工夫を特徴とした。代表的な作品:横光利一『日輪』『蠅』、川端康成『伊豆の踊子』『雪国』など, ★ 芸術派「新興芸術派」プロレタリア文学に対抗し、芸術の自律性を主張したが、やがて商業主義・享楽主義的傾向に変わっていった。代表的な作品:井伏鱒二『山椒魚』『黒い雨』、梶井基次郎『檸檬』『冬の蠅』など, ★ 芸術派「新心理主義」欧米で興った心理的現実主義の影響を受け、意識の流れや独白によって、人間の内面世界の描写をテーマとした。代表的な作品:堀辰雄『聖家族』『風立ちぬ』『菜穂子』、伊藤整『幽鬼の街』など, ★ 戦時下の文学「転向文学」弾圧によってマルクス主義を放棄したプロレタリア作家が、その過程を題材に作品を執筆した。代表的な作品:中野重治『村の家』、島木健作『生活の探求』、高見順『故旧忘れ得べき』など, ★ 戦時下の文学「日本浪漫派」日本の伝統文化への回帰を標榜した。代表的な作品:保田與重郎『日本の橋』など, ★ 戦後文学「新戯作派(しんげさくは)」(無頼派)ぶらいは既成のモラルへの反逆、現実への絶望などを、自虐的な筆致で描いた。代表的な作品:太宰治『斜陽』『人間失格』、坂口安吾『堕落論』『桜の森の満開の下』、織田作之助『夫婦善哉』など, ★ 戦後文学「民主主義文学」壊滅したプロレタリア文学を、平和と民主主義を標榜する文学として再生することを目指した。代表的な作品:宮本百合子『播州平野』、徳永直『妻よねむれ』、佐多稲子『私の東京地図』など, ★ 戦後文学「戦後派」(第一次戦後派)戦争を体験した世代の作家たちが、敗戦後の社会の混乱と退廃を投影した作品を発表。従来の価値基準を放棄して新しい時代の文学の旗手となった。代表的な作品:野間宏『暗い絵』、中村慎一郎『死の影の下に』、梅崎春生『桜島』など, ★ 戦後文学「戦後派」(第二次戦後派)戦争を体験した世代の作家たちが、敗戦後の社会の混乱と退廃を投影した作品を発表。従来の価値基準を放棄して新しい時代の文学の旗手となった。代表的な作品:三島由紀夫『金閣寺』『潮騒』、大岡昇平『俘虜記』『野火』、安倍公房『砂の女』、堀田善衛『広場の孤独』、島尾敏雄『死の棘』など, ★ 第三の新人戦後派の後を受けて登場。社会や政治への関心は薄く、もっぱら日常の人間性を描いた。代表的な作品:遠藤周作『沈黙』、安岡章太郎『悪い仲間』、吉行淳之介『驟雨』など。, ★ 昭和30年代の文学第三の新人とは対照的に、社会や政治に対して自己主張を示した。女流作家も活発に活動。代表的な作品:大江健三郎『死者の奢り』『万延元年のフットボール』、開高健『裸の王様』、有吉佐和子『紀ノ川』など, ★ 内向の世代個人の内面に焦点を当て、個人の存在やあり方を内省的に模索した。代表的な作品:古井由吉『杳子』、黒井千次『時間』、小川国夫『アポロンの島』, 『こころ』 夏目漱石『舞姫』 森鴎外『浮雲』 二葉亭四迷『たけくらべ』 樋口一葉『刺青(しせい)』 谷崎潤一郎『或る女』 有島武郎『真珠夫人』 菊地寛『三四郎』 夏目漱石『金色夜叉』 尾崎紅葉『不如帰(ほととぎす)』 徳冨蘆花(とくとみろか)『蒲団(ふとん)』 田山花袋(たやまかたい)『坊っちゃん』 夏目漱石『高野聖(こうやひじり)』 泉鏡花『友情』 武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)『沈黙』 遠藤周作『金閣寺』 三島由紀夫『現代日本の開化』 夏目漱石『漫罵(まんば)』 北村透谷(きたむらとうこく)『破戒』 島崎藤村『セメント樽の中の手紙』 葉山嘉樹(はやまよしき)『黒い雨』 井伏鱒二『田園の憂鬱』 佐藤春夫『阿房列車』 内田百閒(うちだひゃっけん)『吾輩は猫である』 夏目漱石『武蔵野』 国木田独歩『陰翳礼讃(いんえいらいさん)』 谷崎潤一郎『蜜柑(みかん)』 芥川龍之介『富嶽百景』 太宰治『伊豆の踊子』 川端康成『夢十夜』 夏目漱石『山椒魚(さんしょううお)』 井伏鱒二『山月記』 中島敦『蠅(はえ)』 横光利一(よこみつりいち)『藪の中』 芥川龍之介『押絵と旅する男』 江戸川乱歩『檸檬(れもん)』 梶井基次郎『桜の森の満開の下』 坂口安吾『銀河鉄道の夜』 宮沢賢治『風立ちぬ』 堀辰夫『無常といふ事』 小林秀雄『高瀬舟』 森鴎外『人間失格』 太宰治, muchacafeさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog