new! 鉄道車両では川崎重工と日立が抜きん出ているが、こと新幹線の製造実績に限っては様相が異なる。業界3位の日本車輌製造がトップなのだ。 「2000〜2014年の15年間に製造された新幹線車両の本数は4543両。1位の日本車輌製造は1587両。次いで日立1419両、川崎重工業1227両、近畿車輌194両、総合 … きままな鉄道模型 ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。 ブログトップ; 記事一覧; 画像一覧; 最新の記事一覧 月別記事一覧 テーマ別記事一覧. 2017年02月17日 クルマ・鉄道・航空. 川崎重工業が25日、神戸市で株主総会を開いた。航空宇宙、鉄道車両、造船など主力部門が軒並み不振となりそうで、現時点で未定とする2021年3月期連結業績は最終損益が赤字に転じる可能性が高い。長期的に有望なロボット事業も全社の損失をすべて補えるわけではない。 一流講師陣の講義とワークで、コロナ禍での新事業創造への道筋を探ります。. きままな鉄道模型 ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。 ... 1月18日「川崎重工兵庫工場〜久しぶりの227系・225系?相変わらずのGV-E400系〜」 ”ポポンデッタの福袋2019ネタバレ・・・問題あり” KATO新製品情報5月. 川崎重工業株式会社(かわさきじゅうこうぎょう英: Kawasaki Heavy Industries, Ltd. )は、オートバイ・航空機・鉄道車両・船舶などの輸送機器、その他機械装置を製造する日本の企業である。 三菱重工業 (MHI) ・IHIと共に三大重工企業の一角を成している。 川崎重工業株式会社様. 0. 川崎重工(khi)の「車両カンパニー」をご紹介致します。川崎重工は船舶・鉄道車両・航空機・モーターサイクル・ガスタービン・ガスエンジン・産業プラント・油圧機器・ロボットなどの多彩な事業を展開する総合エンジニアリングメーカーです。 知見に基づくアセスメントでsap s/4hana化に必要なリソースを高精度に可視化 -スピード感のある意思決定によりdx推進を加速-. new! JR東海「走らぬ超電導リニア」を導入 それが効率的なワケ L0系&MLX01実物使用, リニア新幹線、計画崩壊の危機…開業遅延やルート変更→速度低下が必至か、揺らぐJR東海, カワサキ ニューモデル「MEGURO K3」を新発売 オートバイの名ブランド「メグロ」復活!. 時代を浄化?鬼滅のキラーワード 川崎重工は、オートバイや航空機、鉄道車両などの輸送機器、そのほか機械装置を製造する企業です。 三菱重工業・ihiと共に重工大手三社の一角を成しており、「陸・海輸送システム事業」を主力に展開し … 大手重工メーカーの川崎重工業は11月2日、鉄道車両の製造事業を来年2021年10月に分社化すると発表した。 中国国鉄のCRH2形電車。川崎重工がJR東日本の新幹線E2系電車をベースに開発し、一部車両の製造と中国メーカーへの技術供与を行った。【撮影:草町義和】 同社が定めた川重グ … 0. 日経BPのテクノロジーを核とした商品をご紹介します。, 事業・経営を担うリーダー向け事業発想ワークショップをオンラインで開催します。 (出典:川崎重工資料) 出典:各社プレスリリース資料等より国土交通省作成 イタリア日立(2016等) 我が国鉄道車両メーカーは、近年アジアを中心に受注を獲得。 我が国鉄道車両メーカーの主な海外受注実績 5 バングラデシュ川崎重工(2017) 南アジア 川崎重工(khi)の「グループビジョン 2030」をご紹介致します。川崎重工は船舶・鉄道車両・航空機・モーターサイクル・ガスタービン・ガスエンジン・産業プラント・油圧機器・ロボットなどの多彩な事業を展開する総合エンジニアリングメーカーです。 西日本旅客鉄道 ... 2018年2月24日、問題の台車が、台車枠の強度が基準を下回っていた可能性があると報道された。台車枠組み立ての鋼材溶接の際、溶接部位の厚さが設計で定められており、厚さを一定にするために鋼材を削って調整していたとみられる 。 運輸安全委員会の報告. 川崎重工業株式会社(所在地:東京都港区、以下「川崎重工」)は、2020年11月12日(木)より、コーポレートメッセージ「カワる、サキへ。Changing forward」をテーマにした企業ブランドムービーの最新作『水素社会篇』を公開します。 【企業】鉄道車両事業も分社化 川崎重工が発表 21年10月 [田杉山脈★] 151コメント; 42kb; 全部; 1-100; 最新50; ★スマホ版★; 掲示板に戻る ★ula版★; このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています. new! 全車両を点検したところ、新たにもう1両で同様の問題が発覚。同線の車両全18編成36両のうち、半数が川崎重工製、もう半数は技術移転を受け台湾で組み立てられたもので、故障が判明したのはいずれも川崎重工が製造した車両だった。連結器自体は米国製。 陸・海・空、そして宇宙から深海まで、世界中で事業を展開する世界屈指の総合エンジニアリングメーカー、川崎重工業株式会社(以下、川崎重工)。同社はまた日本における鉄道車両製造のトップメーカーとして、新幹線をはじめ在来線、特急電車、地下鉄電車、機関車、モノレールなどさまざまな車両を国内はもとより世界に向けて送り出しています。 豊富な実績と高度な技術力を有する鉄道車両事業ですが、近年、競争が激しさを増す中、生産の効率化とコスト削減は重要な課題です。同社の車両 … 「誌面ビューアー」は、紙の雑誌と同じレイアウトで記事を読むための機能です。ウェブブラウザーで読みやすいようにレイアウトされた通常の電子版画面とは異なり、誌面ビューアーでは雑誌ならではのビジュアルなレイアウトでご覧いただけます。スマートフォン、タブレットの場合は専用アプリをご利用ください。 詳細を読む, 「クリップ機能」は、また読みたいと思った記事や、後からじっくり読みたいお気に入りの記事を保存する機能です。クリップした記事は、メニューから「マイページ」を開き「クリップ」を選ぶと一覧で表示されます。 詳細を読む, 日経ビジネス電子版では、閲覧を制限している状態を「鍵が掛かっている」と表現しています。有料会員としてログインすると、鍵の有無にかかわらず全ての記事を閲覧できます。登録会員(無料)でも、月に一定本数、鍵付き記事をお読みいただけます。 詳細を読む, 記事の内容やRaiseの議論に対して、意見や見解をコメントとして書き込むことができます。記事の下部に表示されるコメント欄に書き込むとすぐに自分のコメントが表示されます。コメントに対して「返信」したり、「いいね」したりすることもできます。 詳細を読む, 記事末尾の「投票」ボタンを押すことで、その記事が参考になったかどうかを投票する機能です。投票できるのは1記事につき1回のみ。投票の結果はすぐに反映され、トップページの記事リストなどにも表示されます。評価の高い記事を選んで読むといった使い方ができます。 詳細を読む, 「この連載の続きが読みたい」「この議論の展開を見届けたい」と思った時に便利な機能です。「連載をフォロー」「シリーズをフォロー」は、その連載の新着記事が配信された際に、「議論をフォロー」は、その議論に新しいコメントがついた際に通知されます。 詳細を読む, 「ギフト(β版)」は有料会員がお知り合いに有料記事をプレゼントできるを機能です。有料記事に設けた「ギフトボタン」を押してシェア用のURLを発行。そのURLをメールやSNSで送れば、どなたでも24時間以内なら無料で記事をお読みいただけます。 詳細を読む, 米ハーバード大の気鋭の経済学者コミナーズ准教授のインタビュー動画を東大の小島教授が解説, 感染リスクを減らすため時間を短縮して議事を進行し、新社長への質問も出なかった(神戸市内), 優れた戦略立案は確かな情報源から。 川崎重工業(神戸市中央区)は2日、二輪車事業を2021年10月に分社化すると、正式に発表した。... もっと読む 株式会社川崎重工業 概要 概要を表示 会社名 株式会社川崎重工業 信用度 詳しくはこちら 代表者 橋本 康彦 所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号 法人番号 1140001005719 … 福島沖の風力発電 全て撤去へ 1 田杉山脈 ★ 2020/11/02(月) 18:09:27.20 id:cap_user. new! 年末年始の小売業界 営業に変化 昨年12月、JR西日本の博多発東京行きの新幹線のぞみの台車で亀裂が見つかった。脱線など大惨事につながりかねない「重大インシデント」(国の運輸安全委員会が認定)の原因は、メーカーの川崎重工業の製造過程の手抜きにあった。, 川崎重工は2月28日、台車枠の製造過程で底部を不正に削り、鋼材の板厚がもっとも薄い箇所では、標準の7ミリメートルを下回る4.7ミリメートルで、さらに溶接不良もあったと発表した。社内規定では、台車枠の鋼材は削る加工を原則禁じているが、川崎重工の品質管理部門がこのルールを徹底させず、実際に製造を担当していた40人の従業員は社内規定を知らなかった。, JR西日本は2007〜10年に川崎重工から台車303台を購入したが、このうち基準を下回る台車が100台あった。またJR東海が05〜12年に130台購入したもののうち、46台が基準を満たしていなかった。, JR東海は、不備のあった川崎重工製の台車46台について、JR東海の子会社である日本車輌製造で代替することを決めた。JR東海は08年、日本車輌製造の株式の50.1%を取得して子会社に組み入れている。一方、JR西日本は今後も川崎重工との取引を続ける方針だ。, 1964年に営業を開始した東海道新幹線の車両は、川崎重工、日立製作所、日本車輌製造、近畿車輌など、当時の大手車両メーカーが均等に製造を担っていた。, 鉄道車両では川崎重工と日立が抜きん出ているが、こと新幹線の製造実績に限っては様相が異なる。業界3位の日本車輌製造がトップなのだ。, 「2000〜2014年の15年間に製造された新幹線車両の本数は4543両。1位の日本車輌製造は1587両。次いで日立1419両、川崎重工業1227両、近畿車輌194両、総合車両製作所116両と続く。各年度を見ると日本車輌製造は15年間でシェア1位を8回獲得している」(16年6月4日付「東洋経済オンライン」), かつて川崎重工とJR東海との関係は深かったにもかかわらず、なぜ川崎重工は3位に転落したのか。JR東海が“新幹線ファミリー”と位置付けている台湾新幹線(台湾高速鉄道)にも川崎重工製の車両が採用されている。, 「あの事件をきっかけに縁が切れた」と、業界関係者が指摘する出来事が04年に起きた。JR東日本や川崎重工など日本の企業連合は、中国で高速鉄道車両プロジェクトを受注した。川崎重工は中国鉄道省と東北新幹線「はやて」型車両の技術供与契約を結んだ。, 川崎重工による中国への新幹線技術の売り込みに反対してきたのが、“国鉄改革3人組”のひとりでJR東海現名誉会長の葛西敬之氏だった。葛西氏は「中国に新幹線のような最先端技術を売ることは、国を売るようなものだ」とまで言って猛反対した。, しかし、川崎重工は耳を貸さなかった。契約総額は1400億円で、川崎重工だけでも800億円という大型案件は魅力的だった。葛西氏の予言は的中した。11年、中国は川崎重工から技術提供を受けて開発した中国版の新幹線を「独自開発」と主張し、米国など複数の国で特許申請をした。, この事件以来、JR東海は川崎重工との取引を縮小。日本車輌製造へ優先的に仕事を回し、子会社に組み入れた。一方、JR東海との関係が悪化した川崎重工はJR西日本の山陽新幹線の車両の製造にシフトした。そのJR西日本の新幹線で、川崎重工製の台車に亀裂が発生した。, 不十分なガバナンス(企業統治)と信頼性の低下。多くの投資家が思い起こすのは、5年近く前に起きた川崎重工のクーデター事件だ。三井造船との経営統合交渉をめぐって経営陣が対立した。, 川崎重工は13年6月13日、臨時取締役会を開き、三井造船との経営統合に積極的だった長谷川聡社長ら3人の役員を解任。三井造船との経営統合交渉の打ち切りを決定した。3人を解任する緊急動議に取締役会の議長を務める大橋忠晴会長をはじめ、3人を除く残り10人の取締役全員が賛成した。後任の社長には村山滋常務が就任した。, このクーデターは、中国への新幹線車両への技術供与と通底するものがある。カンパニー制の弊害が出たという点で同じなのだ。市場原理を導入し、各事業部を独立会社により近づけた形態がカンパニー制だ。川崎重工は田崎雅元社長が01年、カンパニー制を導入した。, 川崎重工の経営の特徴は、7つのカンパニーの集合体ということだ。売上高がもっとも大きい航空宇宙事業から、赤字の船舶海洋事業まで7つの事業が並んでいる。しかし、屋台骨を支えるような事業はない。, 中国への車両技術の供与でカンパニー制の弊害がモロに出たといわれている。車両カンパニーは自分の部署の受注を何よりも優先して、契約書で特許のガード(保護)を怠り、新幹線技術をみすみす中国に盗まれてしまった。, 取締役会はカンパニーのプレジデント(代表)で構成される。かつて川崎重工には社長・会長を務めた大庭浩氏(03年に78歳で死去)というワンマン経営者がおり、トップダウンで事を決めていたが、現在はカンパニーのプレジデントたちの合議制だ。カンパニーのトップの多数決で決まる。社長がトップダウンで事を進めることは封じられている。, 三井造船との統合の動きを、カンパニーの役員たちは「取締役会を軽視した」と糾弾し、多数決で合併推進派の社長を解任したのだ。, 経営陣(ボード)の一員になっても、その意識は出身母体の利益の代弁者にすぎない。新幹線台車の亀裂問題でも、それが如実に現れた。16年6月社長に就任した金花芳則氏は車両カンパニーの出身だ。, 今年1月、ニューヨーク市交通局は最大で1612両の新型車両を川崎重工に発注することを決めた。川崎重工は1982年以来、2200両超を納入。すでにニューヨーク市営地下鉄の車両の3分の1を川崎重工製が占めている。, 受注総額は約4000億円で、同社にとって過去最大規模となる。その功績で、小笠原誠常務取締役車両カンパニープレジデントが4月1日付で代表取締役専務に昇格することになった。この時点で、亀裂が生じた新幹線の台車が自社製で、台車の板枠が薄かったこともわかっていた。鉄道車両出身の金花社長なら、これがどれほど重大な意味を持つかわかっていたはずだ。ニューヨーク地下鉄の快挙に舞い上がって亀裂問題を無視して昇格させることにした。, さすがに、この人事は2月28日、台車亀裂の不正の発表と同時に撤回された。金花社長は月額報酬50%、小笠原常務は同30%を返上。いずれも期間は3月から3カ月だ。, 鉄道向けが中心である川崎重工の車両事業は、18年3月期の売上高が1450億円、営業利益が30億円の見通しだったが3月30日、下方修正した。JR東海との取引は少ないが、他の鉄道会社で川崎重工製の台車が忌避されるようになれば、打撃は大きいはずだ。, 新幹線台車の亀裂問題で、川崎重工のガバナンスが機能していないことが浮き彫りになった。まるで、「あれは車両カンパニーの不始末。他のカンパニーは我関せず」といった態度だった。危機感が乏しいことは、これまでとまったく変わっていない。 (文=編集部), リニア新幹線、「絶対にペイしない」(JR東海社長)のに税金3兆円投入を安倍首相が決断…異例優遇の事情, トヨタ、ディーラーが反旗か…禁断の「販売店住み分け」崩壊、1車種・全販売店販売の激震, 検索できない真実を―。芸能界、ジャニーズ、有名企業の裏情報、報道されない真実など一般的には触れられない業界のタブーに果敢に斬り込むニュースメディアです。, 日刊サイゾー / サイゾーウーマン / Business Journal / メンズサイゾー / サイゾーpremium. 三菱航空機 従業員9割以上削減へ Copyright © 2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. 新事業・サービスの開発や中期計画策定に役立つ 民間向けヘリコプターを生産する岐阜工場 川崎重工業は1999 川崎重工業が25日、神戸市で株主総会を開いた。この後の取締役会で橋本康彦副社長が新社長に昇格し、ロボット事業から初となる経営トップが誕生した。橋本社長は医療用の手術支援ロボットなど新規事業を強くするとしている。, しかし航空宇宙、鉄道車両、造船など主力部門が軒並み不振となりそうで、現時点で未定とする2021年3月期連結業績は最終損益が赤字に転じる可能性が高い。長期的に有望なロボット事業といえども、全社の損失をすべて補えるわけではない。非効率経営にメスを入れて早期に赤字から脱出する道筋を見つけるのが先決だ。, 「今期連結業績は赤字になる可能性がある。新型コロナウイルス感染拡大によって世界の経済活動が停滞する影響を受けても生き残れるように投資や開発の費用を減らし、固定費を圧縮する」。株主総会で金花芳則新会長(総会時は社長)は、コロナ対策で間隔を空けて座る株主に向かって業績が悪化する見通しだと説明した。, 陸・海・空でダメージは広がる。バイク「ニンジャ」が代表する二輪車は、世界的な個人消費の落ち込みで販売が減りそうだ。鉄道車両も国や自治体、鉄道会社の投資抑制の影響を免れない。造船は商談遅れが懸念される。航空宇宙は世界で旅客需要が急減し、民間航空機向け胴体や部品の受注が大きく減りそうだ。, 貿易戦争、人知を超える人工知能、気候変動、そしてパンデミック──。何が起きてもおかしくはない予測不能な時代に突入し、企業はこ…, 日経ビジネス電子版のコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。. 2018年6月28 川崎重工から供与を受けて東北新幹線「はやて」の技術を応用してそれより速い高速鉄道列車を作り、「自主開発」と称して海外に輸出する行為� 「国を支える」ことはインフラ、商社、消費財でも間接的にできますが、「防衛」という文字通り、重工業は直接的に国を支えます。三菱重工業、川崎重工業、ihiの、重工企業トップ3社に絞って、各社の魅力、企業研究と就活対策をご案内いたします。 クルマ・鉄道・航空; 航空機の生産効率をグーンとアップさせた川崎重工の実力; 航空機の生産効率をグーンとアップさせた川崎重工の実力 航空機のモノづくりにバイク生産のノウハウ. 中国新幹線のアメリカ高速鉄道への輸出に際して、川崎重工が保有する特許権の侵害の問題が有りますが、もしも訴訟が起きた場合は、プリウスのリコールの時のようにブラックボックス的な部分も全てアメリカなりに、公となってしまうのでし