揉めましたが、やっと先日過失割合が決定し車の修理も無事に終わったので今日はその報告です。, ①通勤中に車で走行中、塀によって死角になっていた民家の駐車場からバックで車が急に出てきた。, ②こちらは徐行していたおかげで回避行動をしたため、そのままならぶつからなかったのに相手が全くこちらを見ていなくて激突。, ③動いている車同士の事故ではほとんど10:0にならないらしい。(直前で止まっても『直前停止』というもので動いているのと同じ扱い), 私の修理代の見積もりが14万程なので相手も同じくらいとすると9:1なら被害者なのに3万も支払わないといけません。, 過失割合が決まらないと修理出来ないし相手の修理代も知りたかったので連絡を待っていたのですが、10日経っても連絡が来ませんでした。(するって言ったのに~), 待ちきれずこちらから連絡すると、「まだ持って行ってないんですか?代車費用は事故から1ヶ月以内しか効かないので早く持って行ってください」とのこと。, 過失割合が決まらないと修理出来ないと断られた旨を話すと「とにかく持って行ってください」の1点張りなので「じゃあすぐ持っていくので話を通していてください」とお願いして修理に出せました。, 話し方とか丁寧なんだけど、節々にちょっと小ばかにした感じが・・・やっぱり女だからなめられてるのかな~。, でも過失割合の交渉ではキレずに冷静に話した方が成功しやすい、という情報があったのでぐっと我慢しました。, 相手は最初からいきなりハンドルを全開に切ったままバックしていて、私が勢いよく飛び出して衝突してきたんだと。. 「過失割合」は80:20、70:30のように数字の比率で表される。これは事故における過失責任の割合を示したものだが、損害賠償金額の負担割合ともなる。そのため、被害者のはずなのに賠償金を支払わなくてはいけないケースも起こり得るため、任意保険加 駐車場で停車中にぶつけられた場合の対応と過失を解説します。「停車」と「駐車」の違いは?人の乗り降りのために停車していてぶつけられたら?出庫待ちしていて正面からバックでぶつけられたら?ドアパンチ・当て逃げされていたら?具体的なケース別にお答えします。 皆さんは、「駐車場」と言われるとスーパー、コインパーキング、ショッピングセンター、コンビニなど、様々な駐車場を想像されると思いますが、駐車場で事故を起こした、起きた場合は、気を付けなければいけない事があります。 まず、道路交通法では道路は公道のことを意味しています。 駐車場は私有地であり「公道」とみなされず、道路交通法の適用がない場合もあることから、警察は「駐車場内での事故は介入しない」と言われるのです。 しかし、実は駐車場といっても「不特定多数の人や車が行 … 道路外出入車にぶつけられました。 過失割合はどうなりますか? 執筆者. 以下では、駐車場内の逆突事故の過失割合の注意点について解説して参ります。後方不注意・逆突事故の過失割合については、客観的証拠で決定的な判断ができない場合は、相手方と裁判に成る可能性もあるので注意しましょう。 路外からバックしてきた車にぶつけられた話その後、過失割合決定しました。事故から約1ヶ月、ようやく決着が付く。 sdmarisuke 2016年12月27日 / 2020年10月13日. a車 b車; 基本: 10: 90: ①bの明らかな先入 + 10: ②aの著しい過失 + 15: ③bの著しい過失 + 10: 過失割合8対2の事故形態. © 2020 交通事故被害者を2度泣かせない All rights reserved. 皆さんのお知恵を貸してください。先日、お店の駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。当時の状況は、私は、一般道路の右側レーンから右折で駐車場へ入るため、指示器を出して準備をしていました。相手車は、左レーンで走行してい まあバックしてる側は、バック発進時に完全に後方の安全確認しないでスタートした(見ていないで発進)。ストップしてからのバックが早すぎる点もマイナス。被害者のマイナス2はちょっと停止した場所が近すぎた点と警報音鳴らさなかった?のかな。(結果論) 駐車場内で車をぶつけられた場合について解説しています。駐車場内で車をぶつけられた場合は警察を呼ぶべきなのか、駐車場内での事故でも保険を使うことはできるのか、駐車場内で車をぶつけられた場合の過失割合はいくらなのかについて、ご紹介しています。 判例タイムズ(事故の判例集)に、「後退する車との接触」という判例は載っていませんので、こちらの事故状況図を準用します。 これは道路外から直進で公道に出る場合の過失割合です。 「直進車Aが20%:路外から進入してきたBが80%」になります。 今回の事故状況はBがバックですので、「バック修正」として「10%」修正します。 判例タイムズにバック修正という修正要素はないのですが、保険会社同士で交渉する時は … 過失割合:優先車と劣後車の事故 . 交通事故の過失割合は、事故状況に合う裁判例をもとに修正要素なども考慮しながら決めていきます。過失割合によって賠償額は大きく左右されますので、示談交渉時の大きなポイントとなります。この記事では、事故状況別の過失割合や過失割合で揉めている際の対応などを解説します。 交通事故の過失割合は、300以上の類型と修正要素によって決まります。過失割合の違いで示談金が大幅に変わってきますので妥当な過失割合にすることが大事ですが、保険会社は不当に不利な割合にすることもあります。過失割合について弁護士が徹底解説します。 車をバックさせます。3m、10m、50m。3mや10mなら「バック」といえますが、50mだと「バック」ではなく「逆走」です。「バック」は過失は10~20ていど、「逆走」は過失100%です。その違いは? 車にぶつけられたときは気が動転しますが、落ち着いて対応、対処することが大切です。ぶつけられた時にやるべきこと、当事者の保険会社同士が行う示談交渉での過失割合の決め方や示談交渉中の注意点 … 車をバックさせます。3メートル、10メートル、50メートル。3メートルや10メートルなら「バック」といえそうですが、50メートルだと「バック」とはいわず、「逆走」といいます。「バック」なら過失は10~20ていどですみますが、「逆走」なら過失100%ですね。その違いはどこにあるのでしょうか。, 「後退事故 過失割合」でネット検索してみたところ、後退(バック)事故については駐車場内の事故のひとつとして取りあげているサイトが主で、公道上の後退事故について取り上げているサイトはほとんどみつかりませんでした。, その理由を、公道上の後退による事故はまれだからと説明しているサイトがありましたが、たしかにそうかもしれません。駐車場でよく起こりますからね。でも、私自身、公道上での事故を目撃したことが何度かありますし、調査したことならさらに多い。, バック事故については専門書でも取り上げているものがなくて、唯一「寄与度と非典型過失相殺」(ぎょうせい)という本くらいではないでしょうか。そこでは「後退事故」について以下の6つに区分しています。, ①誘導員などとの事故 ②歩行者との事故 ③バック車両に追突 ④出合頭 ⑤路外から道路に入る場合 ⑥バック車が衝突, 当記事では、このうちの、対歩行者や対誘導員との事故や、駐車場内の事故を除いたもの、すなわち、公道である一般路上で起こった車両同士の事故について扱うことにします。, さて、そもそもの話になりますが、「後退」事故とか「バック事故」とはどういう事故のことをいうのでしょうか。, 質問の意味・意図がさっぱりわからんと言われそうなので補足しますと、たとえば3mバックしたら、後ろの駐車車両にぶつけてしまった。これは「後退」中の事故だといえそうですね。しかし、3mでなくて15mだったらどうでしょうか。あるいは100mだったらどうか。, 15mだったら微妙かもしれないが、100mもだったら、「後退事故」にはならず、「逆走事故」と評価されます。, 「後退事故」と「逆走事故」の大きな違いは、前者なら10~20%程度の過失加算されるだけですむ(注1)のに対して、後者なら100%の過失ありと評価されうる点です。, だが、動きそのものに着目すれば、「後退」という動作の延長線上に「逆走」があります。どれだけ「後退」すれば「逆走」になるのか。そのメルクマールはどこにあるのかです。, 「元来自動車は前進するのが普通で、構造上もそのようにできており、後退するのは特別の必要のある場合に限られるものであるから、歩行者、佇立者は自動車が突然後退してくることは通常予想していない。, それだから自動車運転者が道路上で自動車を後退させるに当たっては、前進させる場合に比べ、更に格段の後方確認に注意すべき業務上の注意義務があり、後方に佇立している者を発見した時は、警音器を鳴らすなどして注意を喚起し、なお絶えず、その動静に注視しながら徐行しつつ後退すべき注意義務がある」(東京高裁・昭和42年2月14日), (この判例は対歩行者の事故ですが、前進車と後退車の特性に言及していたので引用しました), ④前進車に比べて速度が低速である場合が多い。(そのため、後退車は低速なので、前進車が回避可能性が高くなるとの指摘あり。), ⑤後退車には事前の安全確認(後方の交通状況に特別の注意を払う必要があり、運転席から後方に死角が生じるばあいは、自ら降車して後方確認し、後退を開始すべき業務上の注意義務がある(東京高裁 昭和54年11月15日))や合図、警笛を鳴らすなどが必要。, ⑥前進車側に停止主張がある場合は、破損部位の形状に注意すること。凹部か流れ損傷かで停止していたかどうかがわかるケースあり。, さて、最初の疑問に戻ります。どこまでが「後退」(バック)で、どこからが「逆走」なのか。, Ⅳ車両は、道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第9節の2までにおいて同じ)の中央(軌道が道路の側端に寄って設けられている場合においては当該道路の軌道敷を除いた部分の中央とし、道路標識等による中央線が設けられているときはその中央線の設けられた道路の部分を中央とする。以下同じ)から左の部分を通行しなければならない。, 「執務資料 道路交通法解説16訂版」」によると、 執務資料道路交通法解説/東京法令出版 ¥4,968 Amazon.co.jp, 第4項の「通行しなければならない」とは「この「法律上「通行」とは、必ずしも前進のみをいうのではなく、後退をも含むと解されている。したがって、後退が著しく長くなる(約100メートル)ときは、通行部分を変更しなければならないと解する(P182)。, Ⅰ車両は、歩行者または他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、・・・後退してはならない。 Ⅱ車両は、道路標識等により・・・後退が禁止されている道路の部分においては、当該禁止された行為をしてはならない。, 後退とは、車両が向きを変えないで、直後方又は斜め後方へ退行することで、一時停止後だけでなく、駐車後に後退しても、やはり本条(25条の2)の後退に当たると解される。, 後退は前進と同様、通行の概念に含まれると解されるので、道路の左側にあって、後退をしても、その距離が長くなると右側通行になるので、その場合は、後退進行方向に向かって道路の左側部分に移行して通行しなければならないことになると解される。この場合どのくらいの距離を後退すれば右側通行違反となるかについては、固定的、一義的に決めることは困難である。しかし、実際の問題としては、後退の初期段階において、本条1項の規定が適用されることになり、右側通行違反を問題とするということはないであろう(P245), 100mなら「逆走」だけれど、それよりも短い距離については回答を留保している(判例には38.8mで「逆走」と評価しているのがあります)。, いずれにしろ、こういう判断は「固定的、一義的に決めることは困難である」として、あくまで評価の問題だとしています。, 新版(平成20年5月改訂版)5250円。軽微物損事故の実験例豊富。ネット専門店から入手可能である。, 側面擦過衝突や偏心ポール衝突、車対車側面衝突、車対車フルラップ追突などの多様な衝突条件での実験結果が掲載されている。ただし、一次衝突事故のみ対応。3150円。, 基本的な傷病について書いてある(むち打ち症以外)ので、医師面談前の確認に重宝していた。むち打ち症については、この本に参加されていた医師が↓の本にかかわっているので、そちらを参照。, 損保顧問医として最も著名かつ影響力のある医師の書かれた本。他に別著2冊あるが、入手困難。, 脳と心理との関係について書かれた名著。このことですごく誤解している弁護士が何人もいるので、せめてこれくらい読んだら。ただし、「入門」となっているが、本格的文献。, 【心に残った本】 心に残るかどうかはその本のすばらしさによるが、その前提として、読者の世界観とか価値観とかと共鳴し合わないと成立しない。だから、ここで取り上げた本の中には、なんだあんな偏向本というのもあるかもしれない。, 公道上の直進車の速度超過による修正要素を持ち出して、駐車場内の徐行義務違反を認めない損保査定者, 基本が100・ゼロの事故で過失を認定するのは難しいし、基本が100・ゼロでない事故でゼロ主張も難しい, 交通事故では、相手の過失についてはあなたが立証責任を負い、あなたの過失については相手が立証責任を負う, ◇◇◇幣サイトにようこそ。このサイトの主催者は私ですが、他に1名の調査員がときどき参加しております。私の調査員歴は12年、もうひとりは19年です。2人のかかわった交通事故案件は5000件以上です。後遺障害はふたりで2000件を下らないでしょう。それともうひとり、現役の保険調査員が加わることになりました。経験年数30年以上の大ベテランなので、まさにこの業界の生き字引ですね。私でわからないことがありましたら、他の2名に助けを求めます。それでたいていのことは解決するかと思います。◇◇◇当事務所では相談に応じております。費用は電話代だけ。もともとは調査をするために立ち上げた事務所でしたが、諸般の事情があり、現在は調査を行っていません。いまも調査依頼をいただくことがありますが、すべてお断りしております(詳細は「お問合せ」欄に書きました)。◇◇◇当サイトの目的は交通事故被害者にとって有益な情報を提供することで多くの支持者を得ることです。そして、多くのアクセスを得ることで、その結果が、グーグルアドセンスやアマゾンから収益があがることです。ですから、当サイトの存続は事故被害者の支持なしでは成り立ちません。◇◇◇我々は調査で生計を立てているわけではなく他の仕事を持っているため、メールだとすぐに回答できないことも多い。電話のほうがつかまえやすいです。連絡しようかどうか迷いに迷って手遅れになる方も中にいて、遠慮なんかしないでもいいのにと思います。◇◇◇090‐1314‐0234, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 弁護士法人デイライト法律事務所 北九州オフィス所長、パートナー弁護士. ここで車の接触事故が起きた。 この事故、不思議なことに、ぶつけられた方の人の過失の方が大きいという。 いったいどういうことか? 黒の対向車が、先に駐車場入って行ったが、突然バックしてきた。 その様子がこちら。 弁護士 西村裕一. 所属 / 福岡県弁護士会. バック事故は事故の中では比較的珍しいため、『どちらが悪いのか』という点でトラブルになりがちです。この記事では、バック事故の過失割合の解説だけでなく、『過失割合』と『損害賠償金の関係』、『よくあるトラブルと対処法』などを紹介していきます。 道路外出入車にぶつけられました。 過失割合はどうなりますか? よくある相談q&a. 車対車 「こちら完全停止状態で相手にぶつけられても過失が0にならない場合」とは、どんな状態の時でしょうか? 「いかなる場合でも止まっていた時にぶつけられた場合は過失0」という事を聞きますが、そうかと思えば、 「停車と停止は違う」ので過失が生じるという意見もあり。 相手が後ろを全く見ないままバックしてきて停止中の私の車にぶつかってきたのに私にも過失があり万単位のお金を払わないといけないようです。被害者なのになぜこんな目に合わないといけないのか・・・。保険会社の対応にも不信感でショクです。 // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]> 図面を見たこと、私の説明とまるで違うこと、損傷部分がおかしすぎることを冷静に、だけど怒っていることが伝わるように話しました。, 思わず「こういう対応されたのは初めてです、相手も同じ保険会社だからですか?」と聞いてしまった。, 相手が最初からハンドルを切ったままバックすれば狭い駐車場なので右前方が壁に激突します。, それに私が急に飛び出してきたなら、私の車は左前方が損傷、相手は車体の左側か左後方が損傷しているはず。, 話にならないので「とりあえず図面を訂正して送ります。主張は取り下げません、調停でも裁判でも何でもやります。」と伝えて電話を切りました。, 後半はほぼハッタリですが、調停くらいは費用も数千円なのでやってもいいかな~とは思っていました。, 相手も過失が大きいことがわかってるのに嘘つく必要があるんだろう。相手はどうせ保険使うのに・・・。, 「過失割合が決定しました。相手の申し出により相手方の修理代はいらないとのことなので9:0でお願いします」, 後方確認もせずぶつかってきた上に嘘までつかれた相手の車に修理代を出すなんて嫌だったから。, こちらは本気だぞ、というのがこの間の電話でようやく伝わったのかもしれません。よかった。, 運よく9:0になりましたが、ぶっちゃけ証拠もないし目撃者もいないし相手がごねれば9:1になった可能性が高いです。, 前回の記事で温かいコメントを下さった方、Twitterで体験談を教えてくださった方、本当にありがとうございます!とても励まされました。ありがたい。, 残念ながら田舎ですからどうしても車は必要・・・今まで以上に安全に気をつけて運転したいと思います。, 路外からバックしてきた車にぶつけられた話その後、過失割合決定しました。事故から約1ヶ月、ようやく決着が付く。, https://www.minimarisuke.com/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-file.png, KENWOOD(ケンウッド) 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー DRV-MR740フルハイビジョン GPS 駐車監視録画対応 高画質前後200万画素 シガープラグコード(3.5m)付属 microSDHCカード付属(16GB) 2カメ ドラレコ DRV-MR740. 昨晩飲食店の駐車場に止めていた私の車がぶつけられました。今回は3年に1度の割合で車をぶつけられる私の事故対処法です。まず最初に対処すること、それは警察へ連絡、110番することです。実際に事故を起こして頭が真っ白になっても焦らず行動しましょう。 2月の終わりごろ、ウチのスタッフの娘さん(ウチの娘1号の同級生)がコンビニ駐車場で後方不注意でバックして来た車両にぶつけられました。 娘さんの車は、日産の軽自動車(S社OEMモデル)。 相手は女性で、四つ輪マークのドイツの高級車。 なお、一方通行路での後退については、一方通行路(→)を後退(←)すると一方通行違反ですが、後退(→)しても、一方通行違反にならないことに注意したいです。, 交差点とはどこからどこまで、それで「交差点の事故」か「交差点以外の事故」かが決まってくる, Monthly Book Orthopaedics オルソペディクス Vol.22 No.2 2009年2月 「外傷性頚部症候群」, 加害者・被害者のための自動車・物損事故解決のしかた―保険と過失割合算定方法がよくわかる本. 駐車場内をバックで駐車スペースに移動中の車と、通路を走行する車が衝突した事故で、バックしていた車の過失が5割から3割に変更された事例。 警察は過失割合を決めてくれない. 過失割合が「100:0」になるのは、ドアの開閉や駐車スペースに停めていてぶつけられた場合に限るようです。 歩行者も、駐車場内ではクルマが行きかっているので、歩行中の事故は注意義務を問われます。 駐車場の事故でも点数に影響ある? 基本過失割合が8対2の事故形態には、交通整理の行われていない交差点での右折車と直進車との衝突事故があります。 過失割合:右直事故. 追突事故の過失割合は10対ゼロと思い込んでいませんか? 信号待ち停止している車に追突された場合は、追突した車に100%の過失があります。しかし、完全に停止しているときに追突されても相手に100%の過失がないとされるときがあります。 バックでの衝突 過失割合に関するお悩みやトラブルを抱える方は、バックでの衝突 過失割合のみんなの法律相談をご覧ください。みんなの法律� 3 交通事故の過失割合でもめたときは? 3.1 過失割合が1割違うと大幅に損してしまう?過失相殺について; 3.2 過失割合を不利にならないようにするには? 4 追突事故の被害に遭い、過失割合に納得いかないときは、弁護士に依頼しよう! 過失割合は、通常、判例タイムズ発行の「別冊判例タイムズ38 民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」の事故類型ごとの過失割合をベースに、個別の事故ごとにスピード違反、脇見運転など修正要素を考慮して被害者・加害者の保険会社が話し合いによって決めることになります(もちろん、事故当事者の同意は必要です)。 例えば、同じ交差点で起きた追突事故でも、信号機があるのかないのか、信号が赤だったのか青だったのかといった事故類型によって過失割合は異なってきます。 また、脇見運 …