現在 3,292円. メタルやハードコア系のジャンルだとギターの処理が曲の印象を決めると言って良いと思います。ミキシング段階でどういった処理をすると良いのか、試行錯誤を重ねてきたのでまとめます。 コンプレッサーの効果はただ一つ。「大きな音量を圧縮して小さくする」これだけです。ギターにおけるコンプレッサーは「音量レベルを揃える」「減衰を長くしてロングサステインを得る」という二つの目的で使われることがほとんどです。 迫力あるヘヴィメタルなギターの音作りのコツ ヘヴィメタルのギターの音出すときに基本的なセッティングは外せません。基本を抑えつつ自分なりのセッティングを加えて、初めて自分の音が出せます。今回は基本的なセッティングをご紹介します。 装備された3バンドEQは効きが非常に良く、エッジの立ったドンシャリサウンドから図太くヘビィな歪まで幅広く設定できます。, posted with カエレバ YouTube – Z.VEX BOX OF METAL (動画). 今回私がご紹介する「V-Metal」はそんなリアルなギター音源の中でもヘヴィメタルというジャンルに特化したものになります。重厚なサウンドを求めている皆様必見です! スポンサーリンク. ベースエフェクター. ベースはそもそも、ギターほどエフェクターを使うケースが少ないパートです。 ベース用エフェクターとして、おそらく一番重要なエフェクターだと思われるのがリミッターもしくはコンプレッサーにな … リミッターは激しいコンプレッサーのような効果があり、一定以上の音量にならないように制限するエフェクターです。 ... ・メタルシャーシ設計 ... dtmをやっていると、ボーカルやアコースティックギターの録音など、マイクが必要になる場面が出てきます ヘヴィメタルのギターの音出すときに基本的なセッティングは外せません。基本を抑えつつ自分なりのセッティングを加えて、初めて自分の音が出せます。今回は基本的なセッティングをご紹介します。 たとえば、エレキギターのドライブサウンドを思い出して下さい。市販のcd音源のドライブサウンドは、壁が迫ってくるような迫力を持っていますよね。この壁のような音は、コンプレッサーのアタックとリリースの調整によって作られています。 メタル向けギターはピンきりですが、安めのギターを買うときは 出力の高いピックアップ(抵抗値11k以上)が付いているものを選びましょう。 フレット. 本日終了. ①コンプレッサーは「FET」を選ぶ. ギター・ベースのエフェクターをつなぐ順番の基本 157件のビュー; HM-2 Heavy Metal(へヴィーメタル / ディストーション) 153件のビュー; BOSSエフェクター用電源アダプター PSAとACAの違いと … サウンドハウスのベース用エフェクターコーナーは、BOSSやMXR、Darkglass Electronicsなど定番コンパクトエフェクターから、ZOOMなどのマルチエフェクターまで、常時800点以上の品揃えと圧倒的な在庫量で、日本中のベーシストの熱いプレイをサポートします! ギター・ベースどちらにでも使用できるもので、ノイズの少ないコンプレッサーを探しています。予算は1万円前後です、googleで検索したところ、現在MXRのDYNACOMPかBOSSのCS-3で迷っています。この2台だとどのような違いがありますか? YouTube – SEYMOUR DUNCAN Palladium Gain Stage, [ECHOPLEX] エコープレックス ( テープエコー )系ブースター おすすめはこれ!. なぜV-Metalを導入したのか. Amazon.co.jp: ギター エフェクトペダル エレクトリックギターコンプレッサーエフェクトペダルフルメタルシェルトゥルーバイパスミニコンプレッサーペダル ミニ スイッチャー チャネル選択 (色 : 銀, サイズ : Free size): ホーム&キッチン それがコンプレッサーのギターでの役割です。音を潰して持ち上げるのです。 深くコンプレッサーをかけると、歪みの成分がより強調されて迫力を増すこともあり、ロック系やメタル系の方であれば常用しているということも多々あります。 2018年4月3日2020年12月11日ディストーションヘヴィーメタル,メタル,特集, クリーンなアンプでも激しく歪む、最強のメタル系エフェクターのおすすめモデルを一挙紹介。, パラメトリックイコライザーを搭載したモデルはハイゲインなメタルサウンドに欠かせないミッドブーストまたはミッドカットの調整が簡単に行えるので特におすすめです。, 「アルマゲドン・イン・ア・ボックス」と呼ばれるこの獰猛なUberschallペダルは、Uberschallアンプの冷酷かつ過激なハイゲイン・サウンドを完璧に再現します。, Bognerアンプの設計者、ラインホルドは、Uberschallペダルをデザインする際にオペアンプやダイオードクリッピングは使わず、5つのディスクリート・クラスAゲインステージを使用して、Uberschallアンプのハイゲインチャンネルを完璧に再現しました。, ディストーションより、高域と低域のはっきりしたサウンドが特徴のメタル・コア。文字通りメタル系ギタリスト必須のモデル。, メタル・コアより中域に寄ったサウンドのメタル・ゾーン。スタックタイプのアンプとの相性は良さそうです。, スタンダード、カスタムと2つのモードを搭載した 技 Waza Craft MT-2も登場, ダンエレクトロのFABシリーズは、手ごろな価格と可愛いルックスで人気です。サウンドはナチュラルなミッドレンジの効いたハイゲインペダル。FABメタル, ワイドレンジなバリエーションを持つデュアルチャンネルのハイゲイン・ディストーション。, ロックなディストーション・サウンドから1980年代のメタルサウンド、現代的なダウンチューニングの攻撃的なヘビィサウンドまで、ハイゲイン歪ペダルを極めたプロフェッショナル・ツールです。, ブースト・スイッチ搭載のメタル・ディストーション メタルマフ。3バンドEQで音作りの幅が広がります。, 小さくなったMetal Muff、MICRO METAL MUFF、POCKET METAL MUFFも。, posted with カエレバ YouTube – Electro Harmonix METAL MUFF (動画), SM9直系のディストーション・サウンドがミニサイズになって登場。MINIサイズながら二段ノブの採用で5コントロールを実現。フル・アナログ回路&トゥルーバイパス。, Filamentsは柔軟なトーンシェイピングを可能としたハイゲイン・ディストーション。, Boost、Bright、Crunchの3つのスイッチとBassとBody、Treble、Presenceコントロールでデスメタルからブラックメタル、フォークメタルやストーナーメタルまで対応させる事が出来ます。, posted with カエレバ YouTube – KEELEY Filaments (動画), Mad Professor Stone Grey Distortionは、鮮明でクリアな音色が特徴の、モダンハイゲイン ディストーションペダルです。, コードを弾いても音が濁ることなく、コードの1音1音を明瞭に再現し、 また、ゲインを下げればオーバードライブとして使うことができます。 プレイヤーのタッチで音色をコントロールでき、他のMad Professorペダル同様に幅広い ダイナミクスを実現しています。, posted with カエレバ YouTube – Stone Grey Distortion (動画), 内部にON/OFF切替の可能なBOOSTスイッチを搭載し、MESAを象徴するVカーブサウンドを生み出すことも可能な、強力なハイゲインペダル。, センターにあるLO/HIスイッチにより、2つの異なるタイプのゲインと歪みの調整が可能で、LOはクランチやクリップコードに最適なミディアムゲインのソロサウンド、HIは強い歪みでヘヴィなロック/メタルのリズムスタイルにぴったりのリードサウンドが表現できる。, posted with カエレバ YouTube – MESA BOOGIE THROTTLE BOX (動画), THROTTLE BOXにMARKシリーズ(アンプ)のものと同質5BAND EQを搭載。更に過激にアグレッシブに歪む最強のペダルに仕上がりました。, posted with カエレバ YouTube – MESA BOOGIE THROTTLE BOX EQ (動画), メタルのために生まれたウルトラハイゲインのディストーション。ハイゲインでのノイズを抑えるためにノイズゲートを搭載。, posted with カエレバ YouTube – MXR Fullbore Metal (動画), ブリティッシュ系のクランチ・サウンドからモダンなハイゲイン・サウンドまで作ることができる、幅広いサウンドのドライブ・ペダルRED。, デスメタルやハードコア、グラインドコアに最適な超ハイゲインペダルBLACKも登場。, posted with カエレバ YouTube – OKKO DOMINATOR (動画), Palladiumは、ハイゲイン・チューブアンプのレスポンスとフィーリングを忠実に再現したペダルです。, トーンはBassとTrebleコントロールに加え、Midの周波数(255Hzから1.1kHzまで)をピンポイントで変更できるパラメトリックEQタイプに、さらにモダンアンプでおなじみの高域の音抜けを良くするPresence、低域に深みを与えるResonanceコントロールも搭載。, ON/OFF可能なブーストスイッチを搭載し、ブーストレベルは最大25dBで、Classic Rockから、往年のHard Rock、 モダンなMetalまで幅広いサウンドを作り出せます。, ✍メモ: コンプレッサーはそんな音のバラツキを一定にし、かつ音を丸く柔らかくすることで、独特な効果を得ることが出来るエフェクター。 気持ちのよいコードカッティングからサステインの効いたギターソロまで、特にクリーン~クランチサウンドにおいては、使うと非常に面白いエフェクターです。 メタル・シーンの最前線で活躍するプロデューサー/エンジニア、イェンス・ボーグレン氏が来日。アーチ・エネミーやオーペスをはじめ、dir en greyやbabymetalなどの作品にも関わる彼は、持ち前のダイナミック・レンジ豊かなメタル・サウンドで、近年知名度を獲得している敏腕だ。 ギターエフェクトプロセッサー ギターエフェクトペダルメタルケースコンプレッサーペダルミニコンプレッサーアダプター付きギターエフェクトペダル ギターチューニングアクセサリー (色 : 黄, サイズ : Free size) サイズ:90x40x49.5mm ギター・ベースのエフェクターをつなぐ順番の基本 157件のビュー; HM-2 Heavy Metal(へヴィーメタル / ディストーション) 153件のビュー; BOSSエフェクター用電源アダプター PSAとACAの違いと … どうも、コンプの奥深さをまだまだ勉強中な萩原悠です! オーバードライブや、コーラス、ディレイなんかと比べると効果がめちゃくちゃ地味なコンプレッサー。 でもめちゃめちゃ大事なのよ? そんなコンプレッサーの! オススメ機種を … メタル向けなギターアンプ。アグレッシブで野生的。 ... 詳細 HP 動画. ベースエフェクター. メタルに向いているギターとは? まず、そもそもメタルに向いているギターってどんな特徴があるんでしょうか? ピックアップ. メタル系にもハード・ロックにも、何でも合いそう。ギター1本でバリバリ弾きまくりたい人向けかも。ちなみに使用されているアンプはメサブギー系のTreadplate。 9135円 ディストーション・オーバードライブ ギターエフェクター ギター 楽器・音響機器 ギターエフェクト ギターエフェクトペダルメタルケースコンプレッサーペダルミニコンプレッサーアダプター付きギターエフェクトペダル ディストーション オーバードライブ 色 : Yellow Size Free size This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply. 11025円 ディストーション・オーバードライブ ギターエフェクター ギター 楽器・音響機器 ギターエフェクト ギターエフェクトペダルメタルケースコンプレッサーペダルミニコンプレッサーアダプター付きギターエフェクトペダル ディストーション オーバードライブ 色 : Yellow Size Free size – Supernice!エフェクター, TC Electronicの格安ペダル「Smorgasbord of Tones」シリーズのコンプレッサー。SUSTAIN/LEVEL/ATTACKのみのシンプルな操作系統で、アナログならではの暖かみのあるトーン・キャラクターを持っています。6,000円を切るリーズナブルな価格帯ということで、コンプレッサーを使って見たいけれど予算を抑えたいという人に適したモデルとなっています。, TC Electronic Forcefield Compressor – Supernice!エフェクター, 格安ブランド「ベリンガー」のコンプレッサーCS400。BOSSのコンプ「CS-3」を意識したルックスと操作系統でオーソドックスなコンプレッサーの動作を実現しています。発売からかなりの年月が経つにも関わらず未だに需要の高いコンプレッサーの入門機種です。, 価格にして3,000円を切る、超低価格のコンプレッサー。ダイナコンプ系のパキパキとしたそれっぽい音とはまた違う、ナチュラルな掛かり方が持ち味です。音色を明らかに変化させるのには向かないものの、音を滑らかにし、サステインを伸ばし、ミスを目立たなくするという、コンプレッサーらしい効果を得るために良い商品と言え、その価格もあって、初心者には特におすすめできます。, BEHRINGER CL9 COMPRESSOR/LIMITER – Supernice!エフェクター, コンプレッサーは「ギターの直後」に接続するようにしましょう。具体的には「ギター→コンプレッサー→歪み系→空間系→アンプ」といった順番になります。接続順を守らなかった場合、ノイズが目立つようになります。コンプレッサーは圧縮されて失った音量レベルをゲインツマミによって補う訳ですが、その際に「耳に聞こえない小さなノイズ」も同時に引き上げられます。それが「雑音」になってしまい、結果的にノイズの多いサウンドになってしまうのです。, エフェクターのつなぎ方コンプレッサー・エフェクター一覧 – Supernice!エフェクター, 《さらなる進化を遂げたプロ仕様機》Fender「American Professional II」シリーズ2020.11.6, 《良い演奏は、良いチューニングから》VOXのストロボペダルチューナー「VXT-1」2020.9.10, 《手が届くハイエンド》フジゲンのフラッグシップモデル「EOS」シリーズ2020.6.26, 《進化を遂げたデスクトップアンプ》YAMAHA「THR-II」レビュー!2019.11.29, 「エレキギター博士」はこれからエレキギターを始めるギター初心者向け入門講座から、エレキギターの種類やシールド・ピックアップ・ギターアンプ・エフェクターなどのギター周辺機器について、またギターの練習方法やコード理論など、エレキギターに関する様々なことを知ることができる総合エレキギターサイト。, 初心者にはわかりやすく、中級者が見ても楽しめるように工夫しています。エレキギターのコトを楽しく知っていこう!, はじめてのコンプレッサー・エフェクターから:TC Electronic「HYPERGRAVITY COMPRESSOR」, 《さらなる進化を遂げたプロ仕様機》Fender「American Professional II」シリーズ, 《良い演奏は、良いチューニングから》VOXのストロボペダルチューナー「VXT-1」. 9226円 マルチエフェクター ギターエフェクター ギター 楽器・音響機器 ギターエフェクトプロセッサー ギターエフェクトペダルメタルケースコンプレッサーペダルミニコンプレッサーアダプター付きギターエフェクトペダル ギターチューニングアクセサリー 色 : 黄 サイズ Free size c2919:ギター エフェクトペダル コンプレッサー フルメタルシェル エフェクター ハード ソフト エレキギター アクセサリー パーツ 小型 未使用 このオークションは終了しています 11108円 ディストーション・オーバードライブ ギターエフェクター ギター 楽器・音響機器 ギターエフェクター ギターエフェクトペダルメタルケースコンプレッサーペダルミニコンプレッサーアダプター付きギターエフェクトペダル ループコアギターエフェクトペダル 色 : 黄 サイズ Free size ギターでもカッティングなどで音の粒を揃えるのに重宝します。 コンプレッサーとは②. あの boss のメタルゾーンよりも最強だと思われるこのディストーション。高域・中域・低域を個別に歪みを調整するという変わったものだが、とにかく歪みまくるまさにデスメタル。元々は dod の fx86 だと思われる。「gainは 11 で固定」という説明は映画「スパイナル・タップ」が元ネタですね。 コンプレッサーの効果はただ一つ。「大きな音量を圧縮して小さくする」これだけです。ギターにおけるコンプレッサーは「音量レベルを揃える」「減衰を長くしてロングサステインを得る」という二つの目的で使われることがほとんどです。 コンプレッサー ペダル エレキ ギター ダイナミック エフェクト トゥルーバイパス 楽器 エフェクター パーツ コンプ 音響 効果 d4662 . メタル特化型のヘヴィなギター音源、Shreddage 2 を買ったのでレビューします。他の音源にはない低い音域まで対応出来て、こういうものを求めていた人も多いのではないかと思いますが、そのポテンシャルや果たして。 クリーンなアンプからでも過激なメタリックなサウンドを作れます。パラメトリックEQがポイントですね。つまみがたくさんありますがアンプをいじる感覚で操作出来るので特に難しいことはないかと思います。, posted with カエレバ YouTube – SEYMOUR DUNCAN Palladium Gain Stage (動画), Eyemaster Metal Distortionは、2ノブのシンプルなディストーションながら、アグレッシブなデスメタルトーンを出力。, posted with カエレバ YouTube – EYEMASTER METAL DISTORTION (動画), 新しい真空管 Nutube真空管搭載のエフェクター、VALVENERGYシリーズ。, シリーズ中最もハイゲインな5150系サウンドのCUTTING EDGE。3バンドEQ、タイト・コントロールを搭載。, LINK入力は、市販のミニ・フォーン・ケーブルを接続し2台のVALVENERGYペダルを接続することで、1つをオンにすると片方がバイパスになり、ギター・アンプのチャンネル切り替えのように使用することが可能になります。Y字のミニ・フォーン・ケーブルがあれば3台をリンクすることも可能です。, posted with カエレバ YouTube – VOX CUTTING EDGE (動画), Dracarys Distortionはモダンハイゲインのモンスターディストーションペダル。, 3バンドのアクティブEQと、2種類の歪みを選択するゲインスイッチを搭載しています。 Openはオーガニックなサウンド、Tightはチューブアンプがプッシュされているようなサウンドです。, チューブアンプをフルアップさせたような極太・激歪ディストーション・サウンドを出力。 ハードロックやメタルでは、速弾きの演奏がよく見られます。 もちろん、それが全てではありませんが、曲を盛り上げる上で速弾きは効果的です。 dtmでは、ギターが演奏できなくても、打ち込みによってそれを再現することができます。 ①コンプレッサーは「FET」を選ぶ. たとえばギターを録音する際にコンプレッサーをかける場合で考えてみましょう。 黒線が原音で、赤で囲まれた部分が録音の際にインターフェイス等から混入してくる「ノイズ」だとします(このノイズは、ギターを繋がなくても入ってきてしまうものと仮定します) エンハンサーやコンプレッサー、リミッターなどは、音を加工するより原音を整える役割のエフェクターです。 原音を整えたいのですから、なるべくギター・ベースのすぐあとつなぐのが正しいつなぎ方 。 Positive Grid “Spark”ってぶっちゃけ、 メタルとかロックに使えるの? ... 歪み系ペダルはどれも(いい意味で)音にクセがあるので避け、ここは味付けの少ないコンプレッサーで代用してみた。 ... ギター1本でバリバリ弾きまくりたい人向けかも。 ギターのコンプレッサーとして、作動の反応が速いFETを選びます。 ②Ratio(レシオ)は4:1を起点に設定する. コンプレッサーの設定. コンプレッサーは音をCompress「圧縮する」エフェクターですが、音量差を「圧縮」することで、大きい音と小さい音の差を少なくします。 コンプレッサーを使用する目的としては、 ※S/N比:シグナルとノイズの比率、この値が大きいほどノイズが少ない が主なものになるでしょう。 レコーディング・スタジオやマニアの間では、今でも往年の銘器「1176」といったハード機材を使用する方も少なくありませんが、DAWを使用した音楽制作においては「ハードのコンプレッサー機器」をソフトウエアで再現 … Copyright © 2020 歪みエフェクター図鑑 All Rights Reserved. ①を踏まえ、ギターのサウンド、ここでは単音でポーンと鳴らしたときの音量推移を例にしてみていきます。 音量変化 … クリーンなアンプでも激しく歪む、最強のメタル系エフェクターのおすすめモデルを一挙紹介。 パラメトリックイコライザーを搭載したモデルはハイゲインなメタルサウンドに欠かせないミッドブーストまたはミッドカットの調整が簡単に行えるので特におすすめです。 クリーントーン・ギターソロの音作り【ギター博士流】3:15〜 ギター博士はクリーントーンの時に使っているが、軽く歪ませた音でも威力を発揮する。 Ibanez Tube Screamer Mini. 音の粒立ちをまとめるために、レシオの比率はやや高めの4:1くらいに設定します。 エレクトリック・ギター用の5種類(clean、glassy、crunch、hi-gain、metal)の他、ベース、アコースティック用のアンプも備わっている。エレクトリック・ギター用は大まかに、下側から上側に向けてどんどんゲインが高くなっていくと捉えて問題ない。 サウンドハウスのベース用エフェクターコーナーは、BOSSやMXR、Darkglass Electronicsなど定番コンパクトエフェクターから、ZOOMなどのマルチエフェクターまで、常時800点以上の品揃えと圧倒的な在庫量で、日本中のベーシストの熱いプレイをサポートします! ギターのコンプレッサーとして、作動の反応が速いFETを選びます。 ②Ratio(レシオ)は4:1を起点に設定する. コンプレッサーの設定. コンプレッサーはギターのエフェクターとしては目立ちにくい立ち位置にあるペダルですが、その使い方をしっかりと把握することで、非常に効果的に使うことができる奥深さを持っています。ここでは、その効果と代表的モデルを中心に解説していきましょう。, コンプレッサーの効果はただ一つ。「大きな音量を圧縮して小さくする」これだけです。ギターにおけるコンプレッサーは「音量レベルを揃える」「減衰を長くしてロングサステインを得る」という二つの目的で使われることがほとんどですが、いずれも”最大音量を圧縮する”という効果を利用して行われます。, 主にクリーントーンでの使われ方です。クリーントーンはダイナミックレンジが広く、ピッキングの強弱が敏感に出るため、アルペジオやカッティングなどの奏法時に音量にばらつきが生じやすく、安定した演奏を聴かせにくいという難しさがあります。そこでコンプレッサーを使って最大音量を圧縮して小さなレベルにとどめることで、全体の音量バランスを均一にし、音の粒を揃えます。, エレキギター以上にダイナミクスの大きいアコースティックギターや、一定の音量の維持が求められやすいベースでは、エレキギターに比べてもはるかに使われる頻度が高く、その理由はこの効果が重宝されるからです。, ギター博士「コンプレッサーをONにするだけで、CDで聞くようなクオリティの高いギターサウンドになるのぅ!特にワシはクリーントーンでプレイすることも多いから、コンプレッサーは欠かせないペダルなんぢゃよ♫」, いわゆる「ロングサスティーンを得る」という目的での使い方です。この効果はクリーントーンのリードギターの他、歪んだ音においても、よく使われます。圧縮と具体的に結びつきにくいこの効果ですが、具体的には下の図のようになります。, まず第一に、大きな音を圧縮して、音量レベルを揃えることで、音の減衰をなだらかにします。その状態で音量を引き上げることで、同じ音量を長く保つことができ、結果として、音がなかなか減衰せず長く伸びていくように聞こえるわけです。「BOSS CS-3 Compression Sustainer」というモデルは、サスティナーという別のエフェクトが入っているわけではなく、この効果をモデル名として前面に出したものです。, 原音への味付けが少なく、音量だけを揃えるという機能から、クリーンブースター的な利用や、ソロ時の音量アップのために利用することもできます。音質を制御するトーンコントロールを備えている機種などは、このような利用をある程度想定したものだと言えるでしょう。, これらの5つがすべて付いているギター用コンプレッサーはほとんどなく、Ratio、Releaseなどは省略されるのが一般的ですが、名前を変えて他のコントロールと機能を兼ねている場合があります(下記参照)。逆にスタジオ用のラック型コンプレッサーなどは、これらを基本のコントロールとした上で、圧縮のカーブを決めるKnee(ニー)など、さらに多くのコントロールを搭載しているものが少なくありません。, まず、入力音がスレッショルド以上のレベルになると作動が開始します。アタックで設定したタイムを経た後に圧縮が開始され、スレッショルド値を超えた分が設定されたレシオに基づいた割合分、圧縮されます。入力音がスレッショルド値を下回ると、コンプレッサーは解除されますが、リリースで設定した時間分はその後も圧縮され続けます。, ギター用コンプレッサーにはギターに即して効果的に使えるようにするために、上記のコントロールを複合させたような独特のコントロールが付いていることが多いものです。, Ratioは圧縮の比率で、これの値が緩いほど圧縮が緩やかですが、原音をゼロに近い値まで強制的に圧縮する「∞:1」という値があり、この状態に固定されたコンプレッサーを「リミッター」と呼び、区別することが普通です。リミッターはギターではあまり見ることがなく、ベースのスラップ奏法の時などによく使われます。また、楽曲のミキシングなど行う際には欠かせないエフェクターです。, レコーディング用とギター用とは分けて考えられますが、基本的な動作原理は同じです。両者の違いとして真っ先に挙がるのは音質で、エレキギターのように周波数帯域の狭い楽器のために作られたものと、楽曲全ての楽器、歌を対象としたラック型のスタジオ機器では取り扱う音質において差があります。しかしながら、昨今ではギター用のペダルにもスタジオ用に比肩するクオリティのものがちらほら発売されてきており、音質的な両者の差はなくなってきつつあります。, その他にも、ギター用はモノラル対応が普通ですが、レコーディング用はステレオ対応している上に、圧縮の状態を目で見て判断するためのインジケーターが付いているなどの違いがあります。コントロールの数もギター用は必要最低限で少ないですが、こちらは直感的な使いやすさを重視してそうなっている場合が多く、一概に劣っている点だとは言えません。スタジオ機器をギター用として使うことはもちろん可能で、高機能ギタープロセッサーにはレコーディング用に比肩するコンプレッサーが内蔵されていることも少なくありません。, また現在ではDAWが進化した末、ソフトウェアのコンプレッサーも非常に品質が高くなり、プロ仕様のものが多数発売されています。こちらも一般的にはレコーディングやミキシングに特化した作りになっています。, イングウェイ・マルムスティーンも使用した超定番「パコパコ系」と呼ばれるコンプレッサー・ペダルです。パコパコ系とは原音に対して味付けをしっかりと行うコンプに対して付けられた俗称です。エフェクトのかかり具合がしっかりと感じられるコンプで、ギターソロからクリーントーン・アルペジオ、カッティングに至るまで、音をゴージャスに彩りたい人は1度使ってみるといいかもしれません。使えるサウンドでありながら BOSS CS-3 と同等の価格ということもあり、幅広い層に人気の高いモデルです。, 1176はラックタイプの超定番モデルで、世界初のトランジスタコンプレッサーです。超高速アタックタイムを可能とした本機は、極めてナチュラルなコンプレッションが特徴で、このコンプレッサーを使って製作された名曲は数え切れません。1176LNは現行モデルですが、音が良いとされるヴィンテージモデル(初期型)にまったく引けを取りません。むしろ価格面と耐久性の面で、現行モデルを率先して導入しているエンジニアも多いです。, UNIVERSAL AUDIO 1176LN – Supernice!エフェクター, エフェクト・プラグインの最大手Wavesから発売されている1176タイプのコンプレッサー。スレッショルドコントロールがなく、レシオをボタンで設定するという、実機の1176に即したコントロール部や、「通すだけで音にハリが出る」「明るめで抜けが良い」といった音質上の特性をうまく再現し、ソフトウェアに落とし込んでいます。, ギター用コンプレッサーの代表格Dyna Compを約半分のサイズに収めたミニバージョン。音質はフルサイズ版に遜色なく、ダイナコンプらしい音がこのサイズで得られるのは嬉しいところです。原版にはなかったAttackというスイッチが増設され、アタックタイムをスローとファーストの二段階で切り替えられるようになっています。, MXR M291 dyna comp mini – Supernice!エフェクター, 1986年の発売から現在に至るまで、ギタリストだけでなくベーシストにも愛用される定番のペダル。BOSSらしいバランスの良いコンプレッションが特徴で、初心者はもちろんプロも愛用するロングセラーモデルです。ストラトやテレキャスターとの相性が良く、カッティングプレイ時には粒の揃った気持ちの良いサウンドになります。LEVEL、TONE、ATTACK、SUSRAINといった4つのコントロールツマミを搭載しており、コンプレッサーの基本操作を覚えるには持ってこいです。ちなみにTONEを調整することにより、より音ヌケの良いサウンドになります。, BOSS Compression Sustainer CS-3 – Supernice!エフェクター, 冒頭の動画でギター博士が弾いているのが、2015年にTC Electronicから登場したコンプレッサー「HYPERGRAVITY COMPRESSOR」。TCのレコーディング・プロセッサーの最上位機種である「SYSTEM 6000」のコンプレッサーを元に開発されたペダルです。, 近年盛り上がりをみせるスタジオグレードのコンパクト・コンプレッサーの流れを組むナチュラル系のサウンドに加えて、従来のオーソドックスなパコっとした音のビンテージモードと、2種類のコンプ・サウンドが手に入れられ、さらにTonePrint機能によってプロがセッティングしたサウンドを本機に入れ替えて使うことができるようになっています。, TC Electronic HYPERGRAVITY COMPRESSOR – Supernice!エフェクター, ハイエンドに位置するSuhrのコンプレッサー。ナチュラルな効果から、バキバキとした掛かり方まで非常に幅広い音作りができ、どのセッティングにしても相応のクオリティ、優れた音質を実現している、さすがのSuhrと呼べる代物です。コンプレッションされる帯域を設定できるVoiceスイッチ、そしてのエフェクト音のブレンド量を決められるMixコントロールの恩恵は大きく、バッキングからリードまで、使い方に応じて求める音質を得やすくなっています。, BOSSが2016年11月にリリースした次世代コンプレッサー・ペダル「CP-1X」、コンパクト・サイズながらラック・タイプのコンプレッサーに匹敵するプロ品質を実現したモデルです。4つのツマミで操作する本格派コンプという点では上述の TC Electronic HYPERGRAVITY COMPRESSOR と同様ですが、CP-1Xにはコンプレッションされているかどうかを視覚的に捉えられるゲイン・リダクション・インジケーターを搭載、圧縮されれば点灯しされなければ点灯しないという、見た目にもコンプがかかっているかがわかりやすくなっているところがユニークなモデルです。, VELVET COMOPはクリーンだけでなく「オーバードライブやディストーション」との相性も良いコンプレッサーです。音自体はMXRのDynaComp系統ですが、より艶のあるサウンドが特徴です。また、一般的なコンプレッサーペダルと比較すると、ノイズが少ないのが特徴です。コンプレッサー自体ある程度のノイズが乗ってしまうものですが、設計者がローノイズ回路に拘っていることもあって、本機種はそれを感じさせないクリアなサウンドに仕上がっています。多くのプロフェッショナルも使用しているモデルです。, Providence VELVET COMP – Supernice!エフェクター, SP Compressorはコンパクトなボディとは裏腹に、「太いサウンド」を実現しているペダルです。コンプレッションは比較的強い方ですが、原音とエフェクト音をブレンドする「BLEND」ツマミによって、コンプレッサーをかけていることを忘れるほど自然なサウンドに仕上がります。Hi、MID、LOといった3つのモードを切り替えるスイッチを搭載し、これにより「コンプの掛りやすさ」を細かく調整することができます。簡単な操作で素晴らしいサウンドを出すことができるコンプレッサーペダルの優等生です。, アメリカはオクラホマのエフェクターブランド、Walrus AudioのコンプレッサーペダルがDeep sixです。この製品はスタジオ用コンプレッサーの名機、Universal Audio 1176に強い影響を受けており、他にもROSSやDynaComp等を参考にして開発されました。9Vアダプターで動作するペダルですが内部に昇圧回路を設けており、18V駆動を実現しているのも本機種の大きな特徴です。これによりダイナミックレンジの広い、立体感のあるサウンドとなっています。デザインも奇抜で、ちょっと変わったペダルが欲しいという方にオススメです。, 6千円前後と格安ながら、スタジオクオリティのハイエンドなコンプレッサーを再現したという「1927 HOME RUN KING COMP.」。3ツマミシンプルな操作系統にコンプのかかり具合がLEDライトの点灯によって一目でわかるようになっているなど、初心者にとって効果を実感しにくいコンプレッサーを最大限扱いやすく設計配慮されているのが特徴です。NINEVOLT PEDALSのペダルには共通してクマやセイウチなどの動物の可愛らしいイラストがデザインされているのも大きな特徴です。, NINEVOLT PEDALS 1927 HOME RUN KING COMP. 音の粒立ちをまとめるために、レシオの比率はやや高めの4:1くらいに設定します。 前述したブースターの定番チューブ・スクリーマーのダウンサイジング版。 クリーントーン・ギターソロの音作り【ギター博士流】3:15〜 ギター博士はクリーントーンの時に使っているが、軽く歪ませた音でも威力を発揮する。 Ibanez Tube Screamer Mini. ベースはそもそも、ギターほどエフェクターを使うケースが少ないパートです。 ベース用エフェクターとして、おそらく一番重要なエフェクターだと思われるのがリミッターもしくはコンプレッサーにな … Muslady M7コンプレッサー圧縮ギターエフェクトペダル フルメタルシェル トゥルーバイパスがマルチエフェクターストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 ammoon MOSKY エフェクトペダル エレキギターダイナミックコンプレッサー フルメタルシェル トゥルーバイパスがディストーション・オーバードライブストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 ギタープラグインで定評のあるBlue Catのアンプシミュレーター。IRも読み込める。 Crunck - Nembrini Audio.