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<>/Filter/FlateDecode/ID[<1E72789D15D16243946423D8C5788787>]/Index[178 124]/Info 177 0 R/Length 246/Prev 1343303/Root 179 0 R/Size 302/Type/XRef/W[1 3 1]>>stream
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systema 9201c; systema 9211c; systema 9221c; exima 91c; yc500; é²ç«è¨åçµè¾¼. RailCloneを使用すると、配列の各部分に異なるジオメトリセグメントを割り当てることができるルールセットを使用して、洗練された2次元配列を作成することができます。配列のサイズは、X およびY dimansionsのシーン単位で手動で入力することも、スプラインを使用して両方の軸のパスを定義することもできます。曲がったスプラインを使用すると、ジオメトリがパスに沿って変形され、シングルおよびダブルカーブジオメトリが作成されます。この例では、以下に示すような単純なカーテンウォールスタイルを作成します。 シーンには2つのスプラインもあります。「ベースライン」はカーテンウォールの幅を決定するために使用され、1階の上端から導かれました。「Wall_height」は、壁とプロファイルの高さを支配します。, この例では、2つのスプラインを使用して高さと幅を決定します。2つの新しいSplineオブジェクト(, Style Editorの左側にあるpropertiesパネルからSplineノードの名前を変更します。「Width」ともう一方には「Height」と名前をつけます。, このスタイルがどのように見えるかを少し明確にするために、適切なマテリアルを適用します。マテリアルエディタを開き、新しいRailCloneオブジェクトに「, 次の手順に進む前にRailCloneオブジェクトを「Baseline」スプラインの長さの一部に制限します。これにより、生成されるジオメトリの量が制限され、スタイルを作成するときに素早くビューポートでスタイルが更新されます。これを行うには、Base Objectsのロールアウトに行き、 “Baseline”スプラインを選択します。, 現在の状態ではウィンドウと上部が揃っていません。これは深度が異なるためです。Windowジオメトリのピボットポイントは、これらのセグメントを揃えるように配置されていますが、スタイルは現在ジオメトリの境界に合わせずにこれを使用しています。ピボットポイントを使用するには、[Windows]ノードを選択し、, 上部のセグメントとウィンドウの間のギャップを閉じるには、 “Curtain_wall_top”ノードを選択し、Properties> Transform> Fixed> Yに移動し、値を-21.6cmに設定します。, セグメントをフロアレベルと整列させるには、セグメントを下に移動する必要があります。隣り合ったジオメトリも移動する必要があるので、transformの代わりにpaddingを使用します。, シーンには2つの下部セグメントがあり、1つはライト付きで、もう1つはライトなしのものです。6つのセグメントごとにライトを配置するパターンを作成するには、Sequenceノードを使用します。, 2番目のセグメントを5回繰り返すには、Sequenceノードをクリックしてプロパティに移動し、2番目のセグメントの, 等間隔にスペースが作成されましたが、間隔が狭すぎます。これを変更するには、generatorをクリックし、, Justifyをオフにして最初と最後のスペースが等しくならないようにします。この場合、transomが床と正しく整列するのを防止します。トランジションがカーテンウォールの上部に近づくのを止めるには, Start/Endは現在機能していますが、上部と下部のセグメントの高さが異なるため、正しく整列していません。これを修正するために、上部と下部のコーナーに異なるジオメトリを使用します。, 別の新しいセグメントを作成し、シーンから「Curtain_wall_top_sides」を選択し、これを, これでカーテンウォールスタイルが完成し、Base ObjectsのロールアウトからFull Lengthをオンにして完全な最終結果を確認できます。, レイヤーパレットに移動し、「Building 2」レイヤーの非表示を解除します。これは、スタイルを試すためのシンプルな建物を示しています。最初の3階のカーテンウォールを作成する別のRCオブジェクトがあります。新しい壁を上層階に追加してモデルを完成させます。, カーテンウォールが選択されていることを確認し、修正パネルに移動します。ベースオブジェクトのロールアウトから「width」スプラインを選択します。, このサイトに掲載されている日本語コンテンツの著作権は株式会社オークにあります。無断での転載はご遠慮ください。. endstream
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